詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳 車の運転が怖くなってきました

レス12
    (トピ主0
    😣
    くるま
    話題
    田舎で車がないと生活できない地域に住んでいる45歳です。
    20歳で免許を取りましたが当時から高速も運転できずあまり運転が得意ではありませんでしたが、
    最近運転をしていて視野が狭くなってきたことを感じ人身事故を起こしてはと怖くて仕方ありません。

20代の頃は「おばさんが勝手に後ろに下がってきて困る」などと友人たちと言っていましたが今は私がその立場です。
    後ろも見ているつもりが全体を見れてなかったり車が来ているのが見えなかったりすることがあります。
    2度見したり声を出して確認していますがひやっとすることが多いです。
    同世代の女性でも全く若い頃と変わらないと言う人もいますが、
    私は確実に衰えてきています。
    車がないと買い物にも病院にも仕事にも行けません。
    この地域の人は70代以上でも車に乗っています(バスがほとんどない)。

気をつける点、こうしたら良いと思うことがありましたら教えて下さい。
    今年車購入予定でしたがコンパクトカーから軽にした方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

一般的には軽の方が運転は簡単ですが

🙂
    alien
    >今年車購入予定でしたがコンパクトカーから軽にした方が良いのでしょうか?

幅が狭くて長さも短いので、運転は容易です。
    しかし

>「おばさんが勝手に後ろに下がってきて困る」などと友人たちと言っていましたが今は私がその立場です。

これは、軽であろうがコンパクトカーであろうが同じですよ。
    違うのは、トルコン付きのオートマチックか、それ以外の方式かということです。

私は、電磁クラッチのオートマ車に乗っているので、妻用にトルコン式の軽を買ってあげました。坂道で後退しないようにです。

>後ろも見ているつもりが全体を見れてなかったり車が来ているのが見えなかったりすることがあります。

これは、車のサイズの問題じゃなく、視界を良くしようと考えた車か、スタイルを考えて視界を犠牲にしているかの違いです。軽でも視界が狭い車はありますよ。

メガネを利用してますか

🐱
    みむ
    眼科医院で視力検査をして下さい。何かの病がないか診断してもらうのです。

私は遠近両用のメガネを普段着用しています。
    自動車を運転する時は、「遠方専用のメガネ」を使います。つまり「ドライブ用のメガネ」。
    理由は、遠近両用メガネは、メガネのガラスに、遠方用・中距離用・手元用の三種の小さなレンズが上から下にならんでます。
    目線を右や左に向けると、この小さなレンズから外れたガラスの部分で遠くを見てる。当然のこと、レンズが機能してないので焦点が合わない。見えない。だから居ない。と判断する。バックミラーを見ても見えないから居ないと判断してしまう。

>2度見したり声を出して確認しています
    私も、2度見を心がけています。

ドライブ専用のメガネを利用してる時の私は、近くが見えません。
    スピードメーターとカーナビは、少しボケてるけれど、窓の周囲がよく見えるならOK。

>コンパクトカーから軽にした方が良いのでしょうか?
    軽自動車の必要はないです。
    交通事故に巻きこまれた時、軽自動車は不安です。

似たような状態です

45歳になりたて
    同年代の義妹が緑内障疑いと聞き、恐れおののきつつ夫に
    付添願って義妹と同じ診断を受けました。

処方された目薬二種類うち一種類につき一日4回計8回
    さしています。精密検査は三か月後それまで様子見。

ちょうど免許更新の時期でもあり、平成から令和への移行
    も気になり、いつ更新に出向くか計りかねています。

医師診断では、ランドルト環の簡易な視力検査では見える
    レベルなので、免許更新は通るとのことです。そうであれ
    実質ペーパードライバーでいることも覚悟しています。

上記の事から速やかに眼科で診てもらうことをお勧めします。

分かります

🙂
    カトちゃん
    まず車は軽かコンパクトカーか?ってことですけど、
    維持費に問題なければコンパクトカーの方が安全性もまだいい方だし、
    乗車定員も5人(軽は4人)と余裕あります。

軽は昔と比べて大きくなった(上へ伸びただけですけど)けど、
    定員は4人にのままです。ターボの付いていない非力なエンジンでは
    ボディが重た過ぎるんですよね。

私も20代、30代の頃は怖いもの知らずでよく飛ばしていました。
    40代を超えて以降、上の世代の運転する車が怖いことと、
    女性ドライバーが増え、またミニバンっていう大きい車で
    ズンズン対向から走ってくる恐怖もあります。
    正直、女性ドライバーのミニバンは怖いです。

自転車の逆走、歩道を歩かない歩行者、トラックなど営業車の
    スピード・・自分の運転の怖さではなく他車が怖いです。

目も老眼になったし、夕暮れの薄暮時なんて見づらいですから、
    早めのヘッドライト点灯で自車の存在をアピールして走っています。

僭越ながら

🐧
    みんみん
    お節介ではありますが、長く自動車販売の仕事をしていた者として思いついたことを挙げさせていただきますね。

コンパクトカーか軽自動車か?
    確かに大きい車より小さい方が一般的には取り回しがしやすく、周囲の確認もしやすいです。ただ、コンパクトカーと軽くらいでしたら大差は無く、むしろ車の個別の設計や安全性に係る装備などの違いの方が重要かと思われます。
    しっかり現車を確認し、徹底的に試乗をすることをお勧めします。

また、ご自身で「バックが苦手」などきちんと認識はおありのようですので、そこはどなたか運転の上手な方に一度一緒に同乗してもらった上で、安全確認の正しい行い方、弱点などアドバイスをもらってはいかがかと思います。

最後に、蛇足かもしれませんが「最近視界が悪くなった」と感じるようなことがありましたら、念のためですが一度眼科に行かれて、調べてもらうこともお勧めします。

どうぞ安全運転でカーライフを楽しんでください。

眼科へ

かおり
    >最近運転をしていて視野が狭くなってきたことを感じ人身事故を起こしてはと怖くて仕方ありません。
    >気をつける点、こうしたら良いと思うことがありましたら教えて下さい。

眼科で視野の検査を受けて相談なさっては?

それでも、運転し続けるという選択をするのか・・

🙂
    sin
    車が無いと生活できない環境というのは分かります。
    そう言う環境は、日本各地にあるのも知っています。

しかし、一方でそう言う状況を自覚した上でも、運転をし続けるという選択をする場合、今まで以上のリスクをもの凄く抱えながら生活する事になりますね。

何かあってからでは遅いような気もしますが。
    これは、年齢関わらず、運転に向いてない人も同じような環境だからと言って、運転し続ける人がいますよね。

体が回らなくなっているのですよ

370z
    いつものように振り向いているようで振り向けていない。
    だから死角ができてしまうのです。

さらにどんなに目が良い人でも、加齢と共に老眼になります。
    老眼は視野狭窄を伴いますから、若いころのようにはいかなくなるのが普通です。

車を小さくしても現象としては同じです。

バックモニターをつけて死角を埋めるというのが現実的な対処法です。
    衝突回避装置の装着も忘れずに。

わかります。

🐱
    まるこ
    よく、高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて、事故になるニュースを見ますが50代でもやりますよ。

私は壁に少しぶつけただけでしたが、びっくりしました。無意識でした。

私なら、スマートアシストみたいな、自動ブレーキをつけます。

小回りがきく、普通車に買い換えます。

そして、できるだけゆっくり走って、夜も運転を控えます。

アシスト付きの車に

🐤
    ハナナ
    運転が怖いと思ったら、運転から手を引くのが一番です。
    周りの高齢者が乗っていようがそんなことは関係ありません。
    でもほかに交通手段がなく、車がどうしても必需品というのであれば新車購入をお勧めします。
    大きさ云々よりも、アシスト機能が充実している車を。

今の車はいろいろなアシスト機能がついています。

バックモニターは当然のこと、車線はみだしのお知らせやら、斜め後方から車等が近づくとミラーにライトが付いたり、前後左右、何かに接近しすぎると警戒音が鳴ったり、衝突防止のブレーキが効いたりと、いろいろと面倒を見てくれます。その他いろいろ、もうお節介なほどに。

一度検討してみてください。

余裕を持って

🐤
    みりん
    できれば車が必要ない所に引っ越せるといいのでしょう。無理ならば焦らないように十分に時間をとって出かけるなど気持ちの余裕が持てるようにしてみたらどうでしょうか。初心者、シルバー以外でも何かステッカーの様な物があるといいのかもしれませんね。

自動車学校に相談されてはどうですか

🙂
    車好き
    気をつけるといっても、
    見えていない箇所があればどうしようもないと思います。

また車も、軽・コンパクトカーどちらでも見えていないので
    あれば車の動きは同じでしょう。

軽に対して安全性に関する意見もありますが、私は一概には
    言えないと思います。

車重の重い車と正面衝突したら、確かに重い車のほうが安全でしょう。
    軽よりコンパクトカー、
    コンパクトカーより2リッタークラス、
    2リッタークラスより3リッタークラス・・・。
    結局はトラック/バスになってしまいます。

また、事故は正面だけでなく、側面・後方いろいろです。
    背の高いミニバン系は、衝突実験結果で明らかなように横転する恐れがあります。
    また後部座席は軽・普通車関係ありません。セダンのようにトランクがない車は
    追突されると直撃です。私はバイクによく乗りますが、車と衝突すると・・・。
    側面衝突を気にするとミニバンは危険、
    追突を気にするとセダン以外は危険、こういう議論になってしまいます。
    要は、何をもって安全かということです。軽だから危険とは言えないということです。

話がそれました。自動車学校で相談されてはどうですか?。
    ペーパードライバー向けなど、免許保持者に対しても講習やってる自動車学校があると
    思います。