詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 適正なお小遣いとは。旦那に厳しすぎますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適正なお小遣いとは。旦那に厳しすぎますか?

レス25
    (トピ主0
    😡
    リコ
    恋愛
    現在妊娠中30歳のリコと申します、夫は36歳で結婚四年目になります。
    夫の金銭感覚には結婚前から悩まされており、何度言っても改善が見られずいっそ別々に生きた方がいいのかもと思うようになりました。皆さんのご意見をお聞かせください。

私年収800万 夫年収850万 お互いお小遣いは現金で8万円です。被服費、二人での外食、旅行などの娯楽費は家計から出しており、お小遣い以外の出費についてはマイル貯めているためお互い共同の口座から落ちるカードで基本支払っています。

しかし、夫は営業職のため毎日の外食、支出(自腹)が多いという理由で何だかんだでカードの使用が重なり結局毎月お小遣いとは別に8万程カード使用しています。

問題は、なぜお小遣いで収まらないのか自分でわかっていないということです。
    毎日の食事に多くて2000円、仕事での自腹出費が多く見積もって5万あったとしても、到底今の夫の支出16万には及びません。本人もなぜか分からず、無駄遣いしているわけじゃないと毎回大げんかになるか黙ってしまい話し合いになりません。

確かに、カード明細を見ても食事と仕事以外には使用していないし、飲み会にもほとんど行かないので不思議で仕方ないのですが、基本お金貯められない人って自分でも何に使っているかわかっていない気がします。

因みに結婚前の貯金は0です。私は2000万ありました。本人も仕事以外で使っているわけではないという自覚があるため相当ストレスのようです。毎日毎日おかしくなりそうなぐらい悩んでおり、これがこの先続くと思うとうんざりです。私が厳しすぎなのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。

ランキング

レス

ご主人は変じゃない

🐶
    ミケ
    そんなもんです。
    男の付き合いもありますし、細かいものから何から何まで自分で全てやっていたらそうなります。
    逆に、2000万貯めたトピ主さまはすごい!
    ご実家が協力的だったのかな?
    羨ましい。

??

匿名
    カードだけで8万使っていて、明細を見ても食事と仕事以外には使っていない?

既にこの文章の意味がわかりません。だって明細を見たらきちんとすべて記載されていますよね。せめてその8万のうち、食事が何回でいくらなのか(カードを使っていない日は現金払いってことですよね?)、仕事の自腹分がいくらなのか、詳細を出してもらわないとどうしようもありません。

まず食事ってお昼ご飯だけですか?お昼一回で2000円?それは在住地では普通なのですか?私の在住地では普通ではありません。

営業の自腹っていうのは、まったく見返りは無いのに毎月5万とか使わされているのですか?そんな会社聞いたことないですけど。

まずはレシートをためることを勧めます。毎日レシートを奥さんが受け取り、一か月で何をどのくらい使っているのか把握しないことにはどうしようもないですよ。

金銭感覚は基本的に治りません。今後もたぶん、治りません。あるだけ使う人なのでしょうね。生活レベルを落とすのってかなり難しいですよ。

お小遣い帳つけましょう

🙂
    あっごりら
    スマホで簡単に管理ができるお小遣い帳があります。

何に出費しているかグラフで表示してくれます。

めんどくさい?

やらない理由は山ほど出て来るとは思いますが、

大ゲンカしたり、気がおかしくなりそうなくらいなら、やったほうがいいです。

5000円/日

🙂
    LX
    40代男性都内在住です。
    趣味スキー、毎シーズン 12月から4月にかけて月1回家族4人でスキー旅行します。
    12月から4月の私のお小遣いは、平均すると15万円から20万円ですが、ここには、私の平日の昼食代や飲み代、4人家族の1泊2日のスキー旅行(月1回)が含まれます。
    なので、お金の使い方って人それぞれなんだなと思った次第です。
    私は、給与振込口座を2つとし第2口座は一切手をつけず、ないもと思って生活していますので年齢相応には貯蓄できていると自負しています。
    使途不明金が10万円近くあるようなので、全ての支出を記録して見えるかが必要ではないかと思います。

気付かないうちに結構使っているんじゃないの?

🐷
    バッフクラン
     ご主人は特にお金のかかる趣味があるとか飲み会ばかりと言うわけではないんだね。
     でもなんかお金には無頓着そうだね。
     推測だけど営業でかかる交通費とか自腹になっていないかな。電車賃等は結構かかるよ。
     それに外出先で文具などの購入や自販機で買うジュースとか…
     文具はスーパーではなくコンビニで買ったり、夏場ならジュース3本くらいは毎日買っているんじゃないの?
     お金に無頓着な人は無意識のうちに1日2000円くらい使ってしまうもんだよ。
     特にコンビニや自販機をよく使う人はそういう傾向があるよ。

経費と小遣いを分ける

🐴
    ハニーサックル
    ご主人の出費は、小遣いというより経費では。

私も年収800万ですが、小遣いは月3万弱で足りるので、トピ主さんの小遣い額も、何に使うのか不思議といえば不思議です。

しかし、母が超しまり屋で、父の小遣いを制限した結果、人づきあいが減って昇進に響いたので、同じ轍は踏まないようにしたいと思っています。

結果、夫は年収1500万、生活費40~60万を除いた月数十万が毎月の経費&小遣いです。

分けたら?

今回も匿名にて
    共通の決済口座になっているカードがあるから,どんぶり勘定になるのでは?

現在利用中の銀行に,ご主人専用の口座をもう1つ,同じ航空会社系列のカードをもう1枚作って,
    その口座からカードの引き落としをするようにして,月8万をその口座に,
    (振り込みではなく)振替するようにすればよろしいのでは?
    限度額もわざと下げておく(たとえば10万とか)んです.
    できれば,クレカでなくチャージ式とか,銀行からのデビッド的な扱いになるものがベストですね.

そうすれば,実はどこが過剰出費か,身をもってわかるでしょう.

要は・・

トレジャー
    カードは明細が出るから何に使ったのかは分かりますが、現金の8万円の行方が謎なのでしょう?
    全てをクレジットカードまたはデビッドカード支払いにしてもらっては?

営業職という事なので、仕事中にパチンコに行ってる、女性と会ってる・・なんて事はありませんか?

何に使ったのか分からない・・と、とぼけてるだけでは?

家計簿をつける

🐤
    WOW
    単純に家計簿をつければいいんじゃないですか?
    夫のお小遣いの使い道だけが知りたいわけだから、お小遣い帳ですかね(笑)
    取りあえず、レシートは必ずもらって持ち帰りましょう。
    レシートのない支払い(定食屋とか)もあるでしょうが、8~9割はレシートもらえますよ。
    レシートからお小遣い帳に記載するようにすればいいです。
    面倒なら、スマホのアプリもあります。
    レシートをスマホのカメラで撮影するだけで家計を作成してくれます。
    なににどれだけ使っているか把握するのが目的ですから、あまり細かい不明金は気にせず、続けることを目標に。

私は基本として5万円です。

🐶
    エス
    「被服費、二人での外食、旅行などの娯楽費は家計から・・」で、お小遣いが8万円、それとは別にカード精算で8万・・

一般的なお小遣いで処理する金額は16万以上ですか? それでは何十年たってもお金はたまらないでしょうね。結婚時点で預金が0だというのは理解出来ます。
    それで親の介護や子供への資金、老後の資金までも貯めることが出来るのだけの収入があるのでしたら、どちらでも良いことですが・・大丈夫ですか。

あなた方夫婦の価値判断ですから人生設計がなりたつのでしたら構いませんが、不安があるなら見直すべきですよ。あくまで個人の見解ですが、あなた方の収入で夫一人の小遣いだけで16万以上は破格だと思いますよ。彼の基準が正しければ夫婦で32万円以上のお小遣いにしなければなりません。参考ですがあなた方の倍以上の収入を頂いている私の場合は、基本として5万円ですよ。カード利用が別枠などという逃げ道は作っていません。(カードは持っていますがね。) 出張や外泊が多い仕事であり、交際にもお金を使う仕事なので、トピ主さんのご主人より必要経費は多いですよ。でも何とかなっています。ただし特別な理由があれば夫婦として情報を共有の上で柔軟に対応しています。

とりあえずカードは別口という制度を見直して本当に必要な金額を考えてはいかがですか。家計と共通の口座からの引落ではなくお小遣い専用の口座を作り、カード引落しはその口座を指定して下さい。お小遣いは原則としてその口座に入金して、その後に現金を引き出して使うのもカードで使うのも自由です。とにかくその合計がお小遣いです。今のままでは本当のお小遣いが本人に見えませんよ。

2000万も貯めたトピ主様ですから、すでに本当の問題点は分かっていると思います。それが彼にも分かる様にしてあげて下さい。

え?計算してないの?

🐱
    まあね~
    仕事で自腹を切ることがあるのが5万?

もうすでに、この5万が意味がわかりません。

なぜ会社に請求しないのですか?

食事に2000円って何ですか?

ランチ代ってことですか?

どれだけ贅沢してるんですか!

せいぜい500~600円が相場だろうし、高くても1000円くらいまででしょ~

給料日は贅沢に2000円っていうならまだわかります。

普段から平均1500円くらい使ってるってことでしょ?

それとも、お客さんと食べて旦那さんがおごってるってこと?

とりあえず、その食事と自腹代で8~9万は使ってることになります。

まず、現金の8万円をやめることです。

せいぜい1~2万にして、残りをすべてカード払いにすればはっきりします。

何にいくら使っているのか。

コンビニであれこれ買っているんじゃないですか?

営業なら、途中でジュースやコーヒーを買ったり、そのついでに何か食べるものとか買ってません?

ちょっと買うだけで1000円くらいすぐいくでしょ?

暑い日や寒い日など、途中でカフェに行ったりしてません?

駐車場代などは?それは自腹に含まれてるの?

とりあえず、現金は1~2万だけにして、何に使ったのか明細を残すこと。

一番いいのは、レシートをとっておくことですね。

旦那さんはかなりお金にルーズですけど、あなたもいい加減ですよ。

だって、口では文句を言っても、実際には何も対策してないじゃないですか?

レシートを回収するとか、したことあります?

金銭感覚の違いはなおらない

🙂
    ことり
    父が営業職、同じく金遣いが荒くお小遣いを超えてあと〇万円頂戴、と母に言って喧嘩していたのをこどものころから見ていました。ずっとです。50代位で偉くなってようやく落ち着いた感じでした。
    営業職、毎日接待だとしたら1万円使って普通かな?と思います。
    飲みでお姉さんのいるお店に行ったりもするし。そこの人と浮気もしてました。

わたしは父のおかげで倹約家に育ったので、そもそもあなたのお小遣いが8万円もある方がビックリです。
    被服費除いたら1万も使わないです。

喧嘩にならないようにするにはいくら使ったか見せてもらう、責めない、節約できる方法を考える、でしょうか。

明細見ても分からない?

kuma
    クレジットの明細見ても分からないってなんでしょうか。

食費と仕事の自腹?とやらしか使ってないなら、
    明細から、食費がいくらで自腹がいくらか明白でしょう?

食費が多いなら、1日2000円までねって決めればいいし、
    自腹が多いなら、営業方法が間違っているか、それこそ会社と相談する話。

クレジット以外のものは、全てレシートをもらってきてもらい
    あなたが集計してみたらどうですか?

おかしくなりそうなくらい悩んでいる割に、あまりやることやってないような。
    あなたも口でいうだけでなく、手助けしてあげないと。
    結婚前の貯金がゼロということは、そういうのができない人だと分かって結婚してるんですから。

それは小遣いじゃなくて経費

🐴
    小狐丸
    >結局毎月お小遣いとは別に8万程カード使用しています。

これは、経費ではないでしょうか。

我が家の場合は、専門職なので専門書代、勉強会に出る時の服代、その後の会食費用などがあります。
    自分磨きじゃないですが、仕事で支給される経費以外にいくら使えるかで業績アップしてしまう面もあるのかなと思います。

お小遣いの8万円は全部現金で渡さない

🐱
    neko
    26歳で2000万円の貯金がある人の方が稀なので
    旦那様に主様と同じ金銭感覚は難しいかな。

そして32歳でそれなりの高収入で貯金ゼロもまた稀。

一番の方法は極力現金で渡すお金を少なくして
    なるべくカードを使う事です。明細がでますからね。

お小遣いの8万円は全部現金で渡さずに1~2万円にして
    残りはカードの引き落とし口座に入れる。
    現金部分はレシートも小まめにもらう。
    それで様子を見られてはいかがでしょうか?

ちょっと穿った目でみてしまうと妻の目が通ってもいい
    『食事と仕事』はカードで、疾しいものは現金なのかも?
    営業職なら昼間に時間も取れますからね。

飲み代に使っているなら16万も納得ですが
    飲み代に使っていないとするならば確かに不可解です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうタイプは、

🙂
      いちご
      お小遣いの額を決めるのではなく、毎月の貯金額だけ決めたら良いのですよ。
      給与から天引きするシステムが有るなら、一番良いですけど。
      無いなら、銀行の積み立てを使う。
      もしくは、財形積み立てなら、会社でも紹介していないですか?

ご主人みたいな人は、仕事で外で打ち合わせの時のお茶代とか、領収書を貰い忘れて精算し逃すとか。
      部下や後輩とランチして、全部出しちゃうとか、そんな感じで使っちゃうんだと思う。

私は営業じゃなかったけど、若い頃は先輩にランチとか奢って貰ってたから、主任になってからは奢ってましたよ。
      飲み会は、全額出すほど人間が出来てないので、ちょっと多く出す(+3~5000円)とかにして貰いますけど(汗)
      前に、後輩に焼肉を奢らなくちゃならなくなって、その時は、食べ放題にして貰いました(笑)
      私の、夫もそうだと思います。飲みで奢ると2~3万くらいは、直ぐにすっ飛ぶと思うし。

経費精算は?

自腹が多いといっても、接待や部下との会食など会社の経費として精算できるものもあるのではないでしょうか。取引先へ移動するときの交通費も仮払いを受けてなければ後から精算しますよね。もし経費精算したのなら、そのお金は仮に財布に入ってたとしても、お小遣いと一緒に使ってしまってはいけないお金ですよね。

カード明細を見たらいつどの店でいくら使ったかは分かるはずなので「本人もなぜか分からず」の意味が分かりません。スキミングされて不正利用されてたりはしませんよね?

経費で落ちない会社

匿名
      ありますよ。主人がそうです。
      商談の際のカフェ代や交通費が出ません。
      カフェは多い日だと1日3~4回行きますし、交通費も他県に行ったりしますから結構かかります。
      あまりにも遠い場所で前泊したこともあります。もちろん自腹です。
      その代わり歩合制で比較的給料は高いです。

とりあえず1日いくら使っているのか、記録するなりレシート残すなりしてもらったらどうですか?
      あとは支払いは全てカードにしてもらうとか…

そんなものでしょ

🙂
      さんりん
      うちの夫は4万ですが
      趣味のものとか必要経費は別に渡すので
      トータルしたらそんなもんでしょ

あんまり文句言うと
      別会計を言われ一切知ることができなくなりそうなので
      私は容認しています
      なにしろ、夫の稼いだ金ですからね

そういう人にクレカは向かないです

🐱
      stella☆
      お小遣い以外の出費が許されてるのが
      そもそもおかしいですよ・・・
      それではお小遣い決めてる意味がない
      じゃないですか。

>仕事での自腹出費
      これは一体なんなんですか?本当に必要なもの?
      月5万も社員が負担しなきゃ出来ない
      仕事ってなんですか?
      食費は普通お小遣いの範囲か、
      別途食費を渡すにしても月いくらか決めて
      渡すものだと思いますが・・・
      だから世のサラリーマンは出来るだけ安く
      上げるためにワンコインで食べられる
      お店を探したり、コンビニで済ませたり
      しているのではないですか。
      優雅に2000円のランチなんて食べてたら
      食費なんていくらあっても足りないでしょうに。
      お小遣いを半分現金、半分口座に入れて
      デビットカードにしましょう。
      足りなくなっても追加はナシと約束する。
      際限があればその限度を意識して
      お金使わざるを得ないから。

貯金は妻管理で

🙂
      あらら
      無駄遣いしているつもりはないというのは、何が無駄なのか分かっていないということです。

ご主人のようなタイプはたぶん当然のように他人におごったりしていると思います。
      コンビニで部下や同僚の分まで払ってしまうとか、自販機で他人の飲み物まで買ってしまうとか。
      昼食を他人の分までまとめて支払ってしまうとか。
      そういう行動で現金分8万は消えてしまうのではないでしょうか。
      営業マンならちょくちょく飲み物を買ったりという無駄買いしている人は多いと思います。

他人に良い顔して良い気分になるための必要経費とでもいいましょうか、うちの夫は昔はそういうタイプで結婚時貯金残高数百円でした。
      結婚後に現金でお小遣い4万円渡したら2週間で使い切りました。
      自分にとっては必要な支払いだったため「無駄遣いはしていない」と言っていました。
      無駄の意味が普通の人とは違うんです。

ご主人が協力的でないなら別々に生きるのも選択肢のひとつだと思います。

結婚生活を続けるなら、夫の月給のうち16万円以外を妻管理にして貯金すればいいのではないでしょうか。

夫婦ともに「小遣い8万+自由裁量8万」としておけばいいのではないでしょうか。

夫は今まで通り気持ち良く16万円使う(16万円までは妻は口出ししない)、妻は管理権を手に入れるでお互い納得できませんか。

それが評価されるのは20年先なのですよね…

鬼嫁らしい
      夫には散々言われましたよ。
      共働きだし、もう少し使ってもいいんじゃないか?と。
      車、家電、旅行。
      生活水準上げたくてウズウズしてる。

もう鬼嫁扱いでしたね。

その理由を本当に理解したのは、50才超えてからではないですかね。

ローンもない。子らの奨学金もなんとか借りずに済んだ。
      親から援助も受けてないから変なしがらみもない。
      貯金は早期退職してもいいくらいある。

やっとですよ。夫が理解したのは。

過去の発言をすっかり忘れているかのような夫にイラッとする事もありますが、収入を維持しブツブツ言いながらも協力してくれていた夫には感謝しています。

永い闘いでしたよ。

夫さんには、具体的な貧困老人まっしぐら例を突き付けてみられたらいかがでしょう。
      50過ぎたら明暗がはっきり表れます。
      怖いですよ。積み重ねって。

別に無駄遣いではないと思う。

🙂
      snfkn
      ご主人の出費について責めていますが、家計はどうしているのですか?

ご主人はかなり稼いで居ますから、お小遣い8万+付き合いで8万使っても良いのでは?
      主さんも同じ位多く稼いでいますから、お互いそれぞれの収入からお小遣い10万位自由に使っても、十分貯金出来るのでは?

経費精算を別口座にもらってるとかじゃないのか

😍
      緑川
      出張だとか接待の経費って、一時立替払いになりますよね。後日、経理とかに申請して支払を受けることが多いと思います。
      それを給与とは別口座に振り込まれるようにしてる、というようなことはないんでしょうか。
      いまはシステムが変わってできなくなりましたが、私の勤務先でもかつてはそうやってお小遣い稼ぎしている人たちが大量にいました。
      これですと、カードの支払い実績の明細上は、仕事に関連する費目中心になりますよね
      あるいは、複数人での会合の幹事をして、本人名義のカードで支払って、参加メンバーから会費を現金で徴収している、とか。

普通に考えて、毎月8万円も使途不明金があったら、理由を問われるのは当然じゃないですか。2、3万ならまあともかく。それに対して回答がわからない、でさらに追求したら怒るって、これ自分にやましいところがあるからこういう反応になるんじゃないでしょうかね

自分もトピ主のご主人と同じ年齢の頃同程度の年収でしたが、営業職ではないまでも結構飲む機会は多い職場にいて、独身で可処分所得が高いこともあってかなり傾斜配分で多く払ってましたが、月16万も使うことなんてそうそうなかったです。立て替えの機会も多かったので、キャッシュフローベースで出て行くことはありましたが。

小遣いの金額云々はともかく、年間でいうと100万円近くの使途不明金が発生する事態は、間違いなくおかしいと思います

営業ってそういうもの

🙂
      匿名
      営業って業界にもよりますが、そんなものだと思います

会社で落ちる経費以外の付き合いも当然ありますし
      水筒を持ち歩くわけにもいかずコンビニによる
      きちんとした食事ではなく、時間の関係でちょこちょこ食べることもある
      など、結構な出費なんですよ
      それに、食事は外食なのでしょう?
      一日2000円じゃなくて1回2000円の食事になることもあるのではないですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る