詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性は遠くに飲みに行かないの?

レス61
    (トピ主0
    🙂
    ライト
    ひと
    先日夫と出先で外食をしました。
    家から車で30分くらいのところの中華料理店です。

すると、同じ学区のママさんが男友達?二人、合計三人で食事をしていました。(女・男・男)
    三人とも飲んでいる様子だったのですが、
    テーブルが離れていたので私たちには気づきませんでした。

すると夫が「あの人、離婚したのかな?こんな時間(21:00位)に
    家から遠い場所で飲むなんて・・・」
    と言うのです。
    私「既婚者だって、友達とちょっと遠くまで飲みに行く事だってあるでしょう。
    なんで勝手に離婚したとか決めつけるの?(笑)」と反論。
    夫「そうかな~~。だって女性がこんな時間に遠くまで飲みに来る?」
    私「女性だって飲むでしょう!!」

結局私たちは彼女と顔を合わせることなくお店を出まして、
    それ以上そのママさんの話題はしませんでした。

夫と私は40代。
    既婚女性がちょっと遠くで21時頃 男友達複数と飲むと
    離婚したと思うんだ・・・と夫にビックリしました。

私も職場の付き合いで飲みに行く事はありますが、
    会社と家が近いので家から徒歩圏内で飲むことが多いです。

県庁所在地の地方都市在住ですが、
    そんなに皆さん少し遠方には飲みに行かないものでしょうか?
    夫の考えは「偏見」に思えて仕方ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠くに飲みに行く人もいれば近場でしか飲まない人もいる

街道
    私は以前は電車を乗り継いで1時間以上するところまで出掛けて
    大学時代の同級の男性と食事&飲むことがありました。
    結婚が30歳代後半と遅かったで、独身時代に男友達とそうしていたし、
    電車で1時間以上かかるところは別の大学同期生(男性)が経営する飲食店。
    結婚して夫に「私が遠方まで出かけて同級男性と飲むことが嫌なら行かない」と
    言ったら「友達なんでしょ、行っていいよ」と言うのでお言葉に甘えました。
    その後友人が結婚し、子供が生まれたのでもう何年も会っていません。
    同期生が経営する飲食店も人気店になってフラッと行けなくなりましたし。

夫が「男性と2人で飲みに行かないで」と言っていたら飲みに行っていません。

私はご主人の考えが偏見とは思いません。
    ご主人は自分の妻が家から遠くで自分以外の異性とは飲んでほしくないだけでしょう。
    自分が妻にそうしてほしくないから、
    妻以外の女性がそうしていると離婚したのかな、と思う。
    偏見とまではいかないと思います。

女性の中にも「既婚女性が家から遠いところで配偶者以外と飲むなんて」と
    思っている人がいますよ。
    私の元同僚女性がそうでした。
    それも偏見になるのかなぁ。

昭和な考えの旦那さまですね

🐱
    チカ
    私も既婚、40代、電車で20分先の場所に女友達とも、男友達とも普通に夜飲みに行きますよ。
    まだまだ、古い考えの男性って多いんですね。もう令和になろうとしているのに残念な考えです。

離婚したのかな、は飛躍してるけど

🛳
    サンタモニカ
    偏見と取ればそうなのかもしれませんけど、ご主人のように思う人は多いと思いますよ。だからおそらくそれが世間の常識、かな。

既婚女性が遅い時間、何故家から遠く離れた場所で異性と飲んでいると不自然なのか。
    それは昔よりはかなり変わってきたとはいえ、プロではない女性が夜遅く、パートナー以外の男性とお酒を飲むという事自体、あまり健全に思われないという感覚があるからだと思う。
    私は米在住ですが、こちらでもそれは同じですよ。日本だけではない。
    理由はここに書かなくても色々とわかると思う。

確かに「離婚したのかな」は飛躍し過ぎですが「ん?」って思うのはよくある感覚じゃないでしょうか。
    あなたの「別にいいじゃない」はこれまた昨今増えてきた「よそ様のことをとやかく言う必要はない」という感覚で、それもそれでいいんでしょうけどね。

ちなみに私は仕事関係以外、夫以外の異性と女性が自分一人の状態では飲まないです。
    夫がいい気持ちがしないと思うから。行きたいと言えば行くなとは言わないかもしれませんが「楽しんでおいで」ということもないでしょう。
    だったら行きません。逆も嫌ですし。

主さんご夫婦とも立派ですね。

ホラーウーマン
    主さんご夫婦は立派ですね。非常に素直で素敵なご夫婦だと感心しました。
    嫌味じゃないですよ?

なぜそのママ友さんがわざわざ遠くで飲んでいたのか?
    そして男性2人のどちらもその方のご主人じゃなかったんですよね?

まあその場を目撃したのが主さんご夫婦だったのがその方の幸運ですね。
    普通は下卑た憶測を呼んで面白おかしく噂を流されてしまうところです。
    そのママ友さんもそういう事を懸念してわざわざ遠くで男友達と飲んでいたのだと推察します。

私なら

🙂
    40代既婚
    普通の食事なら「車で30分 21時」まずしません。
    家から近かろうと21時過ぎてからの食事そのものしませんし。

ただその食事会が「お世話になった人と久しぶりに会えた」とか
    「お祝いの二次会」とか、その時間そこの場所でないとという
    理由があれば参加します。

ご主人の「離婚」はちょっといきすぎかと思いますが
    どうしてこんな時間にこんな遠くで という気持ちは同じです。

そんな風に思われるから

🐱
    土筆
    ご主人のような人が一定数いるから遠くで飲んでるのかも。

私はアラフィフ主婦ですが、男友達と飲むことは稀ですがあります。
    でも住んでいる地域では何言われるかわからないし、別の地域で飲みたいです。
    私は夫が女友達と二人で飲んでも平気ですが、やはり女性だと余計なこと言われますよね。
    特に年配の方は良く思わないと思うので・・・。
    妻であり、嫁であるので自宅付近では飲まないなあ。

深夜ならともかく9時ごろ。子供も手を離れているのなら全然おかしなことではないと思うし、子供が小さくても夫が見てくれるなら問題なし。

女性だけなんだか不自由ですね。

行かない

八重桜
    会社の飲み会ならもっと大人数でしょうし、接待がらみならもっと別の場所でしょう。

遠方かどうかではなく、「男友達2人、女性は自分のみ」では飲みませんね。
    せめて、女性は複数にします。

偏見と思うよ。

🙂
    青いママ
    偏見だと思うし、人の家は人の家ですねー
    男女逆なら、何も問題意識はないなら、完全に偏見だと思うよ。

そもそも、車で30分。私の周辺なら、十分通勤範囲内ですね、、、
    理系の学卒&職場のため、女性1人の飲み会も多いし、職場から家まで、車で30分はかかるなぁ。。
    開始遅かったり、盛り上がったら、21時に店にいることもある。
    なので、それ以上に遅くて、終電帰りもあるよ。朝帰りはないけどね。
    我が家ではほぼ問題ないですね。

貴方の夫は妻が男性と21時に飲んでたら、不機嫌になるのでしょうね。
    あと、職場から駅とかまでに、同僚と歩いているだけで不倫と言われそうだわぁ、、、、

まぁ、悪くは無いけど正直一般的ではないと思います。

小学生ママ
    既婚であり小学生がいます。

わたしは職場が市外で、その関係で知り合った方や出店者さん、取引先(男女問わず)と飲んだりもします。(もちろん夫公認)
    店長やバイトさんと3人で飲むこともありますが、若い独身の男の子なので、主さんの旦那さんがみたら後ろめたい関係か、離婚した!?と思うかもしれませんね。

自分自身も主婦としては少数派だと思いますよ。
    離婚は言い過ぎですが、旦那さんのように思う人は少なくないと思いますよ。むしろ周囲の主婦やママさん同士のほうが「ママは夜は家庭にいるのが普通、飲みに行くとしても近場で2時間程度だと思う。」と考えてる人のほうが多かったです。

子どもがいる場合、既婚女性が遠方まで飲みに行くのは一般的であるとは言い難いと思います。飲みに行くことが、ではなく、遠方であることがです。子どもが急に体調を悪くしたり、翌日に支障がないように考えている主婦のほうが多いと思います。

なので、たまには繁華街で飲みたいけれど、ママ友と飲みに行く時は近場が宅飲みです。お互いの家族の了解も取りやすいですから。

離婚は飛躍しすぎかなぁと思うけど

🙂
    なな
    ご主人の価値観では「既婚者が異性とわざわざ遠い所に飲みに行くのおかしい」って言う価値観なんでしょう
    まるで、隠れてるみたいに思えるのでは?

差別とは思いません。
    私自身既婚者ですが男性2女性1では飲みに行く事はしませんね
    誰か知り合いにでも見られて要らぬ噂や誤解をされない為に、まぁ、自衛ですよね

ご主人は「既婚女性がわざわざ遠い所で男性と飲みに来てる」って所が引っ掛かかった
    トピ主は「既婚女性」だけ受け止めた

価値観と受け取りかたの違いだと思いますよ

ましてや、顔見知りの既婚者なら

あれ?って思うのでは?

飲みに行く事を避難してる訳ではなく

既婚者がわざわざ遠い所で異性と飲んでるって言う行為に疑問を持っただけだと思いますよ

私の主人がご主人の様なセリフを言えば
    「何故、そう思うの?」と聞きますね
    聞いてから、トピ主の様に
    「たまには、友達と飲んだりするんじゃない?近場だと誤解されたりするじゃん?だからわざわざ遠い所なんじゃない?」と返します

ただの価値観の違いでしょ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示