詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ターゲットにされる人

レス20
    (トピ主1
    🐧
    みん
    仕事
    みんと申します。
    40歳女性独身の会社員です。

会社での話ですが
    私が電話対応で相手の名前等を間違うと声を出して笑われたりバカにされたりするのですが
    全く同じ間違いを他の女性達がすると誰も指摘せずそのままのことがほとんどです
    私よりも失敗が多い、間違うことが多い、仕事をさぼる人等たくさんいるのですが
    私が一番ひどい扱いを受けます。

これだけでなく、何かの会の幹事等、大変な役割をいつも私にさせられます
    今までは、必要とされているのかな?と思っていたところもあったんですが
    「ターゲット」にされているのだと思うようになりました
    まず私に損な役回りをやらせることから始まり、まわりが成り立っているのかなーと
    (いじめられてますよね)

こういう状況がわかる方・・・・
    どうしてこんな風になってしまうんだと思いますか?

それにしても、会社の中で仕事が遅い、物忘れがひどすぎる等
    人に迷惑をかける人が多いのになぜ私なのか

事務所社員の年齢は20歳から59歳までで、40歳の私は中間くらいです。
    見た目は、他の方よりも特別劣っていることはないと自分では思っています
    (顔は微妙かもしれませんが、スタイルは良いといわれます)

これらのことから、だいたい毎日が苦しいです

皆さんはどうですか?どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っても大丈夫だと思われている

さらしな
    >>どうしてこんな風になってしまうんだと思いますか?

こんばんは。それはおつらいですね。
    誰かをスケープゴートにするときは「居なくてもかまわない人(辞めてしまっても良い)」など、いろいろな条件があると思います。

でも、さっさと会社やめろって感じでも無いんですよね?

だったら「言いやすい」のだと思います。
    いくら言っても大丈夫と思われてるから周りも遠慮しないんです。

私は一度、あまりのひどさに泣きだしてしまったことがあり、いっぺんで扱いは変わりました。
    でも失敗だったと思っています。

職場で泣くなんて最低です。

今なら、周りの人を褒めて歩きます。
    自分を持ち上げてくれる人を落とせる人はそうそう居ないです。

がんばです。

レベルの低い職場

🐱
    satomi
    こんにちは、状況がわかるわけではありませんが

>これだけでなく、何かの会の幹事等、大変な役割をいつも私にさせられます
    今までは、必要とされているのかな?と思っていたところもあったんですが
    「ターゲット」にされているのだと思うようになりました
    まず私に損な役回りをやらせることから始まり、まわりが成り立っているのかなーと
    (いじめられてますよね)

こういう状況がわかる方・・・・
    どうしてこんな風になってしまうんだと思いますか?

それにしても、会社の中で仕事が遅い、物忘れがひどすぎる等
    人に迷惑をかける人が多いのになぜ私なのか

この辺から察するにレベルの低い職場でトピ主さんはできるほうで目立っているのではないかと思います。大変な役割をまかされるということは、ある意味必要とされているのでしょうが、周りの人たちがそれを認めたくないので嫉妬ややっかみで、結果としていじめっぽくなっているのではないかと。容姿などは関係ないと思います。
    それにしても、どこの職場にも一人ぐらいは変な人がいると思いますが、物忘れがひどかったり仕事が遅かったり迷惑をかける人が多い職場ってあるんですね、想像できません、
    とりあえずそんな職場での対応は気にしないほうがいいと思います。でもトピ主さんもけっこう間違いが多いのでしょうか、ミスをしないように、しないのが当たり前だということが当たり前でない職場なんでしょうか。
    ひどい扱いを受けるのが嫌なら間違えないようにしたほうが良いです。

私が思うに

🙂
    シオカラトンボ
    どれほどの悩みかわかりませんが、過去に何かあったのではないでしょうか。

トピ主さんは忘れているかもしれませんが、やられた方はいつまでも忘れませんよ。

我慢できないのなら辞めたらいいでしょう。

辞めたくないのなら我慢し続けたらいいのです。

笑われたりバカにされたりする?

kitten
    読んでて、なんか主さんの理解が違うんじゃないかなぁと思いましたけど?

名前間違えて、相手が笑ってバカにされたような事を言うのは、親しい気軽な関係だからこそ、バカにしてるような冗談が言えるんでしょ?
    (そんなに親しくない人なら、主さんがしてるみたいに、お澄まし顔ですり抜けるだけです)

幹事その他も、引き受け慣れてて手早いとみんなに思われてると、自信を持ったらいいのに?

私もでした。

🐷
    チーズバーガー
    私もたびたび嫌がらせされるので、なぜかと考えました。
    1. 私の中に(外見・資格・家庭等?)、何か相手の劣等感を刺激するものがある。
    2. 嫌がらせされても、我慢する、笑顔でやりすごそうとする。

1か2、または1と2を混合して、こういう場合にターゲットになりやすかったです。
    私は、徹底して反撃するようにしてから、ターゲットから外れました。我慢している
    期間が長かったので、もっと早くから反撃すればよかったと後悔しました。
    反撃内容は、皆さんの前で反論する、証拠を揃えて、人事や上司に抗議する等です。

>名前等を間違うと声を出して笑われたりバカにされたりする

こういう時は、真顔・不快な顔をして「いい加減にして下さい。何が面白いんですか?」
    と言いますね。

トピ主さんを攻撃すると「反撃にあい、無傷ではいれない」を相手が分かると
    ターゲットから外れます。

もうすでにお気づきだとは思いますが、誰も助けてはくれません。反撃して、自分で自分を
    守れないなら、辞めるか我慢するしかないですね。

私は自分にも原因を持ってるようですが、しかし。

ルナリアン
    私も「なんで、おれにピンポイントで来る?」みたいなところあります。私の場合は、察しがわるいと思われるのですかね。

本質みたいのを探してしまうのです。押さえるべきツボみたいなものです。そこで間が生じて、イラつくのかなと思います。

自分にも言い分はあります。手順の説明はしても、なんでそうするのか理由を説明できない人がいるからです。

あとで、必要な結果になっていないと、今度は手順よりそちらが大事だと平気で言い出します。

何のための手順かが、分かっていないから、こちらがそれを探らなければいけないと私は思うわけです。

そこが、またイラつくところになるみたいで困りますが(笑)

世の中、要は「うまくやっといてね」というところなのかなと思ってきてます。

しかしです、それは百歩譲ったとして、私が明らかにやっていない事をピンポイントで言ってくることもあるので、腹立ちますわ。

私は、ここで「何、コイツ?」と思って黙って切り捨ててしまう所が、あとでわるい結果になります。

今のところ自分が出来るのは、意味のわからない事を言われたら「どういう意味です?」ということくらいですかね。私はやっていませんが、とか。笑われたら「何ですか?」とツッコミ入れるしかないかなと思ってます。

不器用キャラを通すしかないですわ。こっちは、真面目にやろうとしているのですから。

トピ主さんの参考には、ならないかもしれませんが、取り敢えず「無理なことはムリ」とだけは言ってください。

こういうのは、そもそも品位の問題だと思うのです。ヒマな人たち。集まると、そういう事する人たち。

「みんな」かは、わかりませんが。

ただ、周りが調子に乗るのは、黙っているからというのがあるかと思います。ああ、いじっていいんだって。

ここだけは、譲れない!という部分は、守りましょう。自分のため。

私も、踏ん張りますわ。

同じです…

匿名希望
    私もだいたい同じです。
    同じミス、もっとひどいミスを、ほかの人がしても何も言わなかったり、笑って注意だけなのに、私には、大声で注意されたりしました。
    別の職場になりましたが、同じく、私だけ、ねちねち言われます。
    相手は、たいていがリーダー格で、いろんな頼みごとをしなくてはならないので、逆らえません。
    ひとに言わせると「何も言い返さない おとなしい人を狙う」らしいです。
    強く出てやれば? と言われますが、報復が怖いので、従っています。
    上司には何度も訴えますが、自分も怖いのか(年下上司だから?) 「困ったねえ」「よくないねえ」と同情はしてしてくれますが、何も変わりません。

いい大人が、他人に対し、いじめなんて信じられないけど……

そういうことする人は、満たされてない淋しい人で、誰かをターゲットにして憂さ晴らししてるらしいですよ。

理不尽だと思いますが。

1人ですか?複数ですか?

🙂
    清少 大納言
    ターゲットにしてくる人は
    特定の1人ですか?複数ですか?男?女?

嫌がらせを受けた時どうされてますか?
    毅然と断ったりいい返してますか?
    黙って引き受けてしまっていませんか?
    その他の人との関係は良好ですか?
    上司や先輩、同僚と相談したり庇ってくれるような人間関係はできていますか?

それによって回答も変わると思います。

わたしも言われやすい方ですが、
    仕事はしっかり評価いただきましたので
    信頼して間にはいって下さる人はいました。
    そういう方はいないのでしょうか?

あと周囲の失敗をよくみていらっしゃるようですが
    人への指摘が厳しい。人への不満を態度や顔に出す。場合によっては誰かに愚痴っている。
    このあたりは心当たりありませんか?
    周りにいましたが、こう言う人はしっぺ返しも倍でした。

思うに・・・

💋
    年増事務員
    職場でもママ友関係でも同じだと思いますが
    そういう人に共通しているのは
    自分の意見をハッキリ言わない
    どこかオドオドしてる、気が弱い、
    空気が読めない、かな
    面倒な役を押し付けられたら断るとか
    不公平だと文句を言えば変わると思います

人を和ませてくれて、嫌な仕事もしてくれる人。

🐧
    絹子
    みんさんが抜けると、こもる人もいるでしょうから、大切な人材では?

笑いを誘うのは、いじられキャラというだけでなく、人間性がいい人だから、笑えるんだと思います。

嫌な仕事を押しつけられるのは、そういう仕事をしない人、陰で偉そうな先生とか悪口言われている人ではないと言うことです。

自分ばかりが損な役回りとかなら、上の人に言いましょう。
    仕事は、遅いとかミスが多いとなめられるからそこは、努力です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示