詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが欲しいです

レス11
    (トピ主0
    🙂
    まあ
    子供
    私は数年前病気をし、抗がん剤治療を経て片方の卵巣を全摘出しました。
    その後もう片方の卵巣も手術をし、全摘出ではないですが、腫瘍の部分を取りました。
    お医者さんからは子どもは作れると言われています。
    私自身も結婚をし、妊娠しましたが6週目で流産してしまいました。
    しばらくは身体を休めていましたが、やはり子供が欲しいので現在夫婦で頑張っています。
    先日知り合いが妊娠報告をしており、悔しい気持ちで仕事中もその事ばかり考えてしまって辛いです。

私より辛い人はたくさんいるのは重々承知しています。
    ですが、なんで私だけ子どもが出来ないの、痛い思いばかりするのかいつもそればかりです。

妊娠報告をしてきた知り合いがあまり好きではない方なので余計考えてしまうのか、焦る気持ちと悔しい気持ち、色々混ざってしまって苦しいです。

こんな私にも本当に子どもが出来るのでしょうか…。
    主人も頑張って支えてくれているんですが、私のせいでいつも迷惑をかけてばかりなんです

長文になってしまい申し訳ありません。
    誰にも話せず吐き出すところがないため投稿しました。

ランキング

レス

こればかりは...

🐶
    あし子
    トピ主さんに赤ちゃんが来るかどうかを言える人はいないと思います。妊娠するか、出産できるか、はストレスや体の状態、年齢などには左右されるでしょうが、その人が熱望しているかや人柄には全然関係ないですよね。
    望んでいない人も妊娠することがありますし。医学的には医師が言った通り可能なのでしょう。

私の兄は10代の時に運悪く睾丸癌になり、摘出手術も抗がん剤も放射線治療も全部経験しました。お医者様には将来自分の子供を持つことはできないと断言されました。まだ10代だったのでピンとこなかったようですが、その後の彼女には伝えていたと言います。後に奥さんになる女性と出会ってすぐから、子供持てないって言われたからと避妊をせずに関係を持っていたら、すぐに彼女が妊娠して驚愕!兄と彼女も、両親も祖父母も私も嬉しくて泣きました。その後結婚した2人は現在4人の子供がいます。こんなこともあるのです。

誰もわからないのが妊娠だと思います。

赤ちゃんの身になって考えてください

求肥
    トピ主さんが赤ちゃんなら、怖い顔で他所のお母さん睨んでるママのところに来たいですか?
    妊娠出産って勝ち負けじゃないでしょ?
    トピ主さんが妊娠した時、トピ主さんを嫌ってる人が自分を睨んできたら、って考えてみてください。
    すごい恐怖ですよ。妊婦さんはただでさえ不安が強いんですから、やめてあげてください。

貴方に他人の人生をコントロールする権限はありません。
    あと、一緒に祝福してあげられるくらいの気持ちでいた方が、絶対妊娠しやすいです。

焦らない

ノヴァ
    お医者さまから子供は作れると言われてるのなら、なんでそんなに焦ったり人のことをうらやんだりするのでしょう。あきらめたらできた、という話を聞きますが、それは変なストレスがなくなったからではないでしょうかね。悔しい気持ちや知り合いのことばかり考えている身体に宿したいとおもいますか?

もっと精神を安定して穏やかにしてくださいな。

お医者さんを信じてください。

ホロホロ鳥
    辛いですね。
    でもそのつらさに負けるとできにくいかもしれません。
    というか、出来にくい。

よく神社参りをさんざんして、あきらめた途端出来たりしますね。
    本当に心が体に影響するんです。
    気合や気の持ちようではなく、もっと潜在意識を含めた心の持ちようです。

他人、とりわけ旦那さんが優しいとかなら良いですが、それがダメな時は
    (たいてい働き盛りでそこまで気はまわらないので夫はおいていく方が良い)
    無理でない範囲の仕事、その自信、友人などで
    心の安定を図ってください。

長男夫婦ができません。でも義母の私が口をだせば
    どのような美辞麗句でもためになりません。
    お嫁さんがかわいそうでたまりません。

なので、トピ主さんに吐き出すことで
    トピ主さんにたすけてもらいました。
    ありがとうございました。

トピ主さんや私の長男夫婦にはやく赤ちゃんができますように!!

素敵なお母さんになれる人のところに。

ストレスは大敵

🙂
    惟任
    強いストレスがあるとホルモンバラスも崩れますし、良い事ないですよ。
    ここで吐き出してリフレッシュしたら、前を向いて進みましょう!鼻歌でも歌いながら♪

なんでもそうですが自分が不足を感じる部分には敏感になります。
    隣を芝生は青いと言う言葉があるくらい、それは人間にとって当たり前の能力なんです。よく言えば向上心になるのかな。

ありきたりの言葉しか送れませんが、「他人は他人、自分は自分」。
    同じ他者を羨むなら、それを向上心にして、先に進みましょう。

つらいですよね。

まっちゃ
    私も6年以上高度不妊治療含め治療してきましたので不安や焦り、嫉妬など黒い感情を持ってしまうこと、またそんな自分に嫌気がさすなどとても分かります。
    まず、嫉妬することと妊娠することは関係ありませんよ。安心してください。

よく「そんなんだから赤ちゃんがこない」「選ばれない」とか言う人がいますが、本当に関係ありませんよ。悩んでいる人にそんな冷たい言葉をかけるような人にも子供はいるし、虐待して殺すような親のところにも子供は来るんです。なので、黒い感情は持って大丈夫です。私なんて上野のパンダの妊娠出産にまで嫉妬していましたよ(苦笑)

ただ、気持ちの面で言うならばニュートラルな心を持つことは大切なようです。この周期でできなかったら〇〇を食べに行こう、旅行に行こうなど、うまくいかなかった時の楽しみも用意するなどです。不安な心は子宮の血流を悪くしてしまうそうなので、おおらかにどっしり構えられる工夫をしてみましょう。

トピ主さんは流産されたとのことなので、結果は残念ですが「妊娠する力」はあると証明されたのです。何か対策をしたいのであれば、不育症の検査をしてみてもよいかもしれません。流産が染色体異常のせいだったのかはもう調べられませんので、母体にリスクや原因があるのかを調べるのも一手です。

その他としてはあなたのマイナスな妊活話の捌け口として専門の鍼灸院に行ってみるのもおススメです。家族友人と違って言いたいことを気兼ねなく愚痴れますし、妊娠しました~と言われてモヤモヤすることもありません。マイナスな話って誰でも聞くの辛いので、体質改善ついでにどうでしょう。

トピ主さんが楽な気持ちで妊活を楽しめますように。かわいい赤ちゃんが早くやって来てくれますように。

こればっかりは

🐱
    ちっち
    こればっかりは、運もあるので何ともわからないと思います。

あと個人的には、他人に暖かい気持ちでいた方が妊娠しやすいとか諦めたとたん妊娠したとか関係ないと思います。

私は不妊治療中は妊婦や子連れを見て荒んだ気持ちになったりもしたし、また諦めることも一切なかったです。妊娠のことを気にしない日はありませんでした。

私が妊娠出来たのは、意識の改善でもなんでもなく、高度不妊治療の力です。

主さんは1回妊娠されてますし、可能性は十分あると思います。

確かにそうですね

求肥
    トピ主さん、失礼しました。
    赤ちゃんが授かるように、トピ主さんが幸せな気持ちになれるように、祈ってます。

精神状態はあまり

🙂
    tomo
    わたしも長く不妊治療で苦しんだのでお気持ちお察しします。

わたし個人の例ですが、精神状態サイアクの時に妊娠しました。
    なので、自分がこんな心持ちだからということでご自分を責めないでほしい(というか、その責めは無意味です)と思います。
    世の中本当に最悪の状況で妊娠する方もたくさんいるわけですし。

ただ、わたしは不妊治療中の精神状態の悪化を出産後もひきずってしまいました。
    妊娠出産したから即ハッピー!なんてなれないくらい自分を追い込んでしまいましたのでね。
    今では遠い過去の話ですが、トピ主さんご自身の幸せのためにも、あまり精神状態悪化させないよう、ケアすることは有意義だなと思います。

不妊と関係なく、ご自身の心身の健康に良さそうなことをしてくださいね。

レスします

🙂
    いちごのサンドイッチ
    妊活にストレスは大敵です。

嫉妬したら妊娠できない等と言いますがあながち間違いでもないのでは?

羨ましいと思うことは人間の感情ですしそれがおかしいというわけではありませんが、

それが過度なストレスとなり生理周期がおかしくなったりすれば

かえって妊娠からは遠のくと思います。

妊活中に妊娠のことを気にするなと言われても流石に無理だと思いますが

少しでも前向きに捉えた方がストレスは溜まりにくいのではないでしょうか?

1度妊娠されているのなら可能性としてはありそうですし今からそんなにクサクサしていたら

今後妊活を続けていくのが本当に大変だと思います。

ゆったり構えてください。

🐧
    大丈夫
    トピ主さんとかなり似た状況でした。数年前に片方の卵巣を全摘、その後、もう片方にも腫瘍が出来ましたが、こちらの卵巣は一部残すことが出来ました。

その後、無事妊娠するも、つくづく妊娠、出産に向いてない身体なのか妊娠の負担が大きすぎて内臓を壊し、今では指定難病者になってしまいました。(日常生活は可能です。)

それでも子供が欲しかった私は婦人科、内科の主治医と相談しながら、今では2人の子の母になることが出来ました。
    お医者さんが産める能力があると言うのであれば大丈夫ですよ。
    人より出来にくいだけで出来ないわけじゃないんです。
    私が子供を授かるまで内科主治医にも治療を待ってもらい、今、子育てしながら治療中です。

ここまでくるまで夫婦でいっぱい泣いて話し合いました。痛いことも怖いこともたくさん我慢しました。入院、手術も6年で7回(笑)

でも一番、子作りの邪魔になるのはあなた本人の不安な気持ちだと思ってます。

[もういいってくらい愛してあげるから、安心して私のところにおいで。
    私と大好きな夫の子供なんだから、どんな子でも受け入れるからね。
    病気なんかよりも私のあなたを愛する気持ちの方が強い。負けるはずない。]

泣く暇があったら、そう念じて笑っててくださいね。

ただ、無理はしないでね。
    排卵だからじゃなくて、夫さんが好きだから、夫さんもあなたが大事だから今日を二人で楽しんでください。
    身体が辛かったら、素直にぐっすり休んでください。

卵巣の問題なら絶対大丈夫ですよ!
    トピ主さんの身体、大事にしてくださいね!

駄文失礼しました。