詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優柔不断ですみません。

レス8
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    恋愛
    私(26歳)は彼女(24歳)と付き合って4年半になります。正直なところ結婚をなかなか踏み切れないでいます。将来結婚の話をしたことが一度だけありますが私が彼女に対して趣味が全く合わないこと(ほとんど理解してくれない)や価値観の違いでお金をかけるところが微妙に違うことなどを話し合って理解を深めてからでないと結婚できないと言いました。彼女からは4年半も付き合って結婚できなければ私が結婚したいと思ってない、好きやったら嫌なことがあっても許せる、それやったら早く振ってほしいとちょっとしたケンカになりました。それでも彼女は私と結婚するつもりでいたと言ってくださいました。最近はラインをしてもただスタンプを送り合うだけ、会ってもお互いケータイをいじってるだけで専ら会話が減ったなと感じています。最近地元が同じの女友達と趣味が合うことが分かり、よく2人で遊びに行くことが増えています。こういう人の方が結婚しても楽しく生活できそうかなとちょっとでも考えてしまってる自分がいます。別れるにしても4年半付き合って情が入ってしまい別れるという申し訳なさもあり彼女の悲しい顔を見るのは正直辛いです。彼女のために結婚をして支えてあげるのがいいのか別れて共通の趣味が合う人を探して自分も楽しめるような人と結婚した方がいいのかなにかご意見をいただけると助かります。

ランキング

レス

人生を考えて

🛳
    うさぎ
    今、彼女さんとぶつかっている問題が2人で乗り越えられないならやめたほうがいいですよ、結婚なんて。
    4年半つきあっていようが関係ない。大事なのはつきあった年数よりも、お互いを理解するべく努力ができるかです。
    結婚生活なんてそんな事の繰り返しですから。
    ただ遊んでいればいい恋愛時代とはそこが全然違う。

彼女への愛情はあるんですか。情だけじゃなく愛が。
    少し薄れてきてるよね、多分。
    だったら終わりにするのもありかもよ。彼女もまだ24歳だし、ここで別れを告げてもそう残酷なことでもない。まだ出会いはありますから。

その若さでの4年半という情で妥協して人生選んだら、あなた後悔しませんか。
    仮に結婚してぶつかる度に今のことが思いだされると思いますよ。
    こういうのって縁です。今の彼女さんと縁があれば、一旦別れてもまた戻りますし、なければ違う道が用意されているだけ。

よく考えて決めて下さい(優柔不断ながらも)。

別れた方がいい。

🙂
    亀の甲
    結婚してもうまくいかない感じがしているのなら、もう無理ですよ。

4年半付き合って情が入って、別れにくくなっているなら、付き合いが続けばこれからますます、別れにくくなります。今が一番別れやすいのです。

最後は結婚したくなくても「10年も付き合ったんだから」と言われて結婚しなければならなくなりますよ。

ただ、ご自身で優柔不断とわかっているので、それくらいの状況に追い込まれないと、そもそも結婚自体ができずに終わってしまうかもしれません。

「別れて共通の趣味が合う人を探して自分も楽しめるような人と結婚した方がいい」です。結婚してよかったとおもえるでしょう。ただ、その決断は自分でしなくちゃね。チャンスや人生は自分でつかむもの、造るものです。

う~ん

momo
    >。別れるにしても4年半付き合って情が入ってしまい別れるという申し訳なさもあり彼女の悲しい顔を見るのは正直辛いです。

偽善や同情は結構ですよ。
    情だけで結婚してもらっても嬉しくないわけ。
    彼女の言う通り、結婚する気もないのに「申し訳ないからな~」って無駄に引っ張られてズルズル付き合うだけ付き合う方が酷なのよ。
    彼女の悲しい顔を見るのはツライって自意識過剰です。
    彼女は自分を愛してくれる人と幸せな結婚した方が結果的にハッピーなのよ。
    だから同情だけで結婚なんてしてくれなくて結構。
    自分に酔ってないでさっさと振ってあげなよ。
    その気がないのなら悪者になるくらいの覚悟してよ。
    ツライです・・とかって悲劇の主人公気取らないように。
    もう別の女と裏でデートしてるくせに(笑)
    結婚するきないくせに。
    そういうこと裏で思ってるくせに表面上だけいい人ぶってもダメですよ。
    そういう俺に酔わないでください。
    それなら「君と結婚はなんか違うと思う。ごめん・・」って言って振ってくれた方が百倍マシです。
    もうすでに4年半も引っ張り続けてるわけですわ。
    結婚も視野に入れてる女性相手に優柔不断は罪ですよ
    もっと早く振ってあげても良かったのにね。
    優しさはき違えないように。自分に酔ってるだけの優しさは返って不誠実です。

諦めて妥協して結婚?ふざけるなって話ですよ。
    アナタでなくてもいいから、他に探すから。
    幸い彼女はまだ若いから他に良い男見つけるでしょう。さっさと別れて下さい。

何が譲れないのか。

🐱
    neko
    今の24歳なんて若いですよ。女性でもまだまだ結婚しなくても大丈夫な年齢。

彼女の為を想うなら、結婚出来ないと思った時点で余計な言い訳は一切せずに
    さっさときっぱり別れるのが優しさかと思います。

気持がある時って下手な言い訳や建前を信じてしまいがち。
    それが元彼に思いを残して復縁を夢見て、大切な若い時期を
    浪費する事が酷い仕打ちだと気付いてください。

結婚なんてものは好きだけでは難しいものです。

特に主様の譲れないところが『価値観の違いを話し合って理解を深める』なら
    『好きだったら嫌なことがあっても許せる』人とは難しいかな。
    なんでもかんでも『好きなら許して』と言われたらやっていけないでしょう?

少なくとも何もかもぴったりと合う人は居ないのだから
    自分にとって何が譲れないのかよく考えてから結論を出しましょう。

例え趣味が全く違ってもある程度理解があって譲れないところが一緒なら
    夫婦として上手くいく場合もありますし、反対に趣味が一緒で価値観も
    合うけれど、譲れない所が違う為に結局別れてしまう場合もあるのです。

貴方にとっての結婚って何ぞや?

さつき
    一旦お別れして、誰とも付き合わずに、自分の気持ちを見つめてみたら?

趣味や価値観が違って上手くいかない夫婦がいれば、それでも円満な夫婦もいます。

別れましょう

🐶
    おおば
    今なら彼女もすんなり別れてくれるでしょう。
    でもあと1年もしたら年がどうとか結婚するつもりだったとかいろいろ言われて別れられません。
    そんな妥協で結婚してしまうのもその後の長い人生にとって寂しいと思います。
    あなたも飽きているんでしょ?
    一旦別れて他の人と付き合ってみたらどうですか?
    意外とすんなり上手くいくことがありますよ。

悩んでいい

くま
    悩まなければならない状況がトピ主さんの目の前にある結婚という事だから。

重視するのは過去の4年半ではなく未来のこと。
    過去の幸せよりも未来の幸せがなければ結婚は無理だから。
    お付き合いから未来を見出して結婚に至ることもあれば、言い方は良くないけどお付き合いから惰性で結婚に至る場合もある。
    だから、きちんと今の彼女との未来を感じて結婚に進む必要があるかと。
    もちろん、それが地元の女友達でも構わない。
    4年半付き合った彼女との未来よりも地元の女友達との未来が良いならそちらを選んでも構わない。

ただ、共通の趣味にこだわる必要はないと思う。
    一見すると趣味が合う事や価値観が近いことは楽なんだけど経験上それと恋愛は違うもの。
    トピ主さんの趣味についてはパートナーに理解をしてもらう必要はなく、否定をされなければ良いだけ。
    パートナーの趣味を否定する人との結婚は不可能だからそこがボーダーラインだよ。お互いに。
    それは話し合いで埋めるものではなく過去のお付き合い時の様子が参考になるのでは?

正直感じることはお付き合いから結婚にスムーズに進めないのは、そもそもお付き合いどまりだったのかもしれないけどね。
    この先は結婚の話が進むにしても止めるにしても話が出た以上、白黒つけるタイミングだということ。

どちらにせよ悩みながらの結婚はあんまり良い結果を生まないから。

一度冷静に

😢
    トピ主
    皆さま様々なご意見ありがとうございます。やはり、一度冷静に彼女と距離を置き私が本当にどうしたいのか結婚後何を重要視したいのか答えを見つけて前に進んでいけるようにしたいと思います。