詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚したほうがよいのかどうか?長文です…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したほうがよいのかどうか?長文です…

レス26
    (トピ主3
    😨
    もずく
    恋愛
    私は43歳独身の派遣社員です。彼は45歳の個人事業主です。彼はとても結婚願望が強く「結婚を前提に」と言われてから付き合って1年くらいたちました。私も派遣でいる以上貧困女性に近い状態なので、結婚したら今の不安定な生活から抜け出したいです。付き合っているうちにだんだんわかってきたのですが、彼はセレブ気分を味わわせてくれる代わりに(毎月の旅行やディナー)どうも蓄えがないらしいのです。彼のアパートに行ったことがないのですが、スロットなんかがおいてあって、かなり汚部屋らしいです。(共通の友人が多いので耳に入ってくるのです)個人事業主なので、彼も安定収入とは言えませんが、700万の年収だから、と話していました(経費もかなりかかるはずなので、実際のところはそこまで高収入ではないと思います)女独り40歳過ぎて派遣をしているよりは一緒になったほうがいいのかな…と考えています。が、彼のご両親(80歳)の介護やあまり家事をしない彼(いつも外食だからなんとなくわかります)しかも金銭感覚が独身のままの彼(欲しいと思ったらカードもバンバン使って衝動買いの傾向があります)私にプレゼントもたくさんくれますが、結婚したらそうもいかなくなるだろうと、全般において今のような「尽くしてくれる(貢いでくれる?)」優しい?(今のところケンカしたことありませんが、友人は彼が怒鳴っているところを何度か見ているようです)彼とこのまま結婚していいものか?悩んでいます。借金はないよね?と確認したいのですがプロポーズもまだなのに、失礼過ぎて言い出せません。私は派遣を辞め、結婚したら短時間のパートに出て、家事をして、二人で旅行したりたまに食事に行ったり、それでいいと思っているのですが、現実は何か違うものが待っているのではないかと不安な気持ちでいます。友人に桜の下でプロポーズすると言っているようです。桜はもうすぐ咲きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただ驚く

😨
    塩じゃけ
    43歳にもなってその考え方は幼くて驚きます。
    派遣の身でトピ主さん曰く「貧困」だから結婚に逃げたいわけですね。
    それも大問題ですけどそれ以上にその男、怪しさ満載ですけれど。

45歳で蓄え無し、汚部屋住み、年収だっておそらく嘘、表面上華やかな生活をして遊んじゃうけど現実生活はボロボロ、、ただ日々を現実逃避して生きているタイプなんじゃないんですか。
    だからその年齢で独身なのでは。

このトピ文を読んで、どこからどうつっこんでいいのかわからないくらい、あなたという女性に頼りなさを感じます。
    1人くらいしっかりした友人はいないの。第三者に叱ってもらったほうがいいよ。

お付き合いだけならいいけど結婚はどうでしょう

🐧
    ニコル
    彼は結婚したら貴方を専業主婦にさせてくれるのですかね?派遣の仕事はやめないでほしいとか思っていないですかね?
    結婚後のビジョンを2人でよく話し合ってお互いに結婚に求めるものを先に確認しておく方が良い気がします。
    彼はもしかしたら親の介護を貴方にしてほしいとか家事全般やってほしい、仕事を続けてほしいとか彼にとって都合の良いことを考えているかもしれませんよね。
    金銭感覚が独身のままという部分は年齢的におそらくは変えられないと思いますよ。その感覚ですと貴方を養っていくというよりも貴方の貯金をあてにしているとか貴方に貯金をさせて老後に備えようとしているとか。

うーん

🙂
    新橋
    世帯収入が上がり、主さんが子無しでパートで働きたいなら家事や介護をするのは自然な流れになるかなと思いますよ。

私と私の夫も同年齢で職も似てますが、私は技術職で夜21頃まで働いています。
    彼氏さん年収700自営って、サラリーマンでいうと400万無い位のような気がするのですが老後大丈夫ですか。

あと、うちの夫も私には散財しますが、独身時代は家賃3万の所に住んで、普段も半額のコンビニ弁当とか食べてますよ。
    彼の性格については、普段からどれだけ誠実かを見極める事ですね。貴女の知らない所でどれだけ貴女の事を考えてくれているかどうか。

印象では、読んでるとどっちもリスキーなような気がします。私だったらまず自分の収入増やす努力するかな。派遣でも例えば英語でもできれば時給200円位増えますしね。

しない方がいい

みんみん
    大きなお世話ですみません。

ご相談を読ませていただきましたが、彼は結婚相手として相応しくないと思います。

まず金銭感覚の違和感はもちろんのことですが、そもそも相手の部屋に一度も入ったことがない?部屋に招かれたことがないってこと?これが一番ひっかかります。
    部屋を見ないと、どんな日常を送っているのか把握できないし、結婚とは旅行でもプレゼントでもなく「日常」そのものなのです。一番大事なことがわからないし見せてくれようとしない、これは私的にはアウトです。

その上、相手さんの親の介護?それって、彼からすると介護要員が欲しい目的の結婚なのでは?と疑いたくなります。

結婚は、繰り返しになりますがこの先一生続く日常なのです。今の内から不信感、違和感があるようでは長続きはしません。
    好きで好きでたまらなくて、どうしてもこの人と一緒になりたい、そんな相手でなければ破綻は必然かと思います。

本当にお節介でごめんなさい。お幸せを祈っています。

いや…

🙂
    ヒデコ
    突っ込みどころ満載のそんな男と結婚するか否かを、どうして悩んでいるのか分からない。
    その男と結婚すれば貧困から抜け出せると思っているのですか?
    借金の有無が結婚するかどうかのラインなんですか?
    50前にもなるのに蓄えもしないで好き放題豪遊している男が、結婚したからといって慎ましい生活が出来ると思いますか?
    逆にあなたの決して多くはない収入をあてにされるでしょうよ。
    きっちり別れて自分を磨き婚活するか、結婚は考えずセレブデートを楽しませてもらうか、単純な二択だと思います。

こちらの桜は終わりました

💤
    桜花
    その不安は的中すると思います。

>プロポーズもまだなのに

結婚を前提に交際をしているのなら、既にプロポーズ済と同じですよ。
    あとは、いつ決行するかを決める交際ですよね。
    ですから、色んな不安をお相手に伝えても失礼ではないですよ。

今のままでは前提通りに結婚することになりますよ。

結婚後は手のひら返し

🙂
    亀の甲
    今のお付き合いがそんなに楽しいなら、今のまま付き合う方がいいのではないですか?

結婚したら手のひら返しされそうです。昔から言う、釣った魚にえさはやらないです。

彼が主様へのプロポーズに熱心なのは、無給の家政婦、無給の介護士が手に入ると思っているからではないですか?

特に衝動買いの傾向がある人は、欲しい時には熱心ですが、買ったものをそれほど大切にはしないものです。

主様と結婚したいというのもデートへの投資も、無給の家政婦無給の介護士をてにいれるため、いわば衝動買いのようなものかもしれませんよ。

自分の直感にもっと自信をもって、主様ご自身で決断するしかありません。

もうちょっと考えた方が……

🐤
    びさ
    彼との結婚生活が全く見えません。

>どうも蓄えがないらしい
    >スロットなんかがおいてあって、かなり汚部屋らしい
    >彼のご両親(80歳)の介護
    >あまり家事をしない彼
    >金銭感覚が独身のままの彼
    >友人は彼が怒鳴っているところを何度か見ているよう

なぜこんな「?」だらけの状態で、一足飛びに結婚を考えてしまうのでしょう……?
    もうちょっと危機感を持った方が良いと思います。

もずくさんは派遣だから、彼と結婚した方が金銭面的に良いと思っているようですが、
    年収700万円の個人事業主だと所得(年収-経費)はどのくらいでしょうか。
    正直セレブな生活は望めないと思います。
    もずくさんは派遣を辞めない方が良いかもしれません。

金銭面も大事ですが、結婚を考える時に忘れちゃいけないのが生活です。
    彼と生活していけますか?
    家事はしない彼のようですが、あなたが全ての家事をまかなえますか? それとも彼に家事の割り振りを頼めますか?

将来に向けて貯蓄しなければならないので、彼にはお金の使い方を180度変えてもらわなければなりませんが、彼はできるでしょうか? また、あなたは彼に頼めますか?
    話し合いが圧倒的に足りないと思います。

叱ってください!

😢
    もずく
    叱られないと結婚してしまいそうな勢いです。私のことも、彼のことも、叱ってください。確かに40歳過ぎて幼稚だと自覚しています。会うと優しくされる、嬉しい、楽しい、なんとかなるさ、一緒にいたい、それで1年来てしまいました。

彼は「これを逃したら婚期はない」という意気込みなのでしょうか、優しい、プレゼント、ディナー、ドライブ、昔でいうメッシー君アッシー君みたいなことを全部やってくれています。「今が良ければ良い」みたいなところが見栄隠れします。恋と結婚は別物といいますが、恋愛の先に結婚があると言っていました。

一番ショックだったのは、「貧乏はツラい」と友人に話していたことです。私には、いっさいそんな素振りは見せません。実際はお金がないというのが真実だと思います。ただ、子供が望めない分、私も働きますし、入籍だけして結婚式はしません。指輪もいりません。旅行もレストランもいりません。ただ、実生活だけがどうなるのか不安です。

たぶん

ひよこ豆
    どちらかというと彼はあなたに働いて定収入を入れてほしいのだと思います。派遣でも、外でしっかり収入を得てくれれば経済的にも安心できると考えているような感じ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示