詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に帰る理由

レス9
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    実両親とは不仲。兄弟とも絶縁。
    両親は私の悪口を言って息子の機嫌を取り人気取りをするような家庭でした。
    ははからは父親の悪口を聞かされ育ち(実際おかしな人ですが)父方親戚とも絶縁状態なので親戚付き合いも無し。
    私は容姿が悪いのでずっと学校でもいじめにあってました。
    転校も繰り返したのもありいちいち帰省して会うような学生時代の友人もいません。
    数年前に出産をした時も実家には伝えず手伝いもなし。1人で乗り切りました。
    今も毎年日本へは帰っていますが実家には寄り付きません。
    いつもホテルなどでやり過ごしてます。
    一体何のために帰省しているんだろうとふと思ってしまいました。
    今住んでいる国の日本人の知り合いは全員実家親戚とも当然のように仲良くお産の時は来てもらった、実家に帰って産んだなどエピソード満載です。
    今回も日本に10日ほど滞在し帰って来ましたが、一体なぜ自分がここに来てるんだろうと疑問に感じ始めました。自分が生まれ育った国だから?
    子供にもなるべく在住国の言葉ではなく日本語で接してきました。将来年取っても私と話がし続けられるように…その甲斐あって息子は日本語は聞く話すは問題ありません。
    厳しいコメントは遠慮して頂きたいです。私自身が混乱し始めてしまっています。私のような似た状況の方いませんか?
    在住国ではそもそも日本には5年に1度しか帰らないという人も聞きますし、こんな家庭環境なのにこんなにしょっちゅう日本に帰ってきている自分がおかしいのかとも思いました。
    日本に家族親戚友達もいないのに子供を連れてきちんと帰る理由は何ですか?

ランキング

レス

日本が好きだから

🙂
    ポテチ
    母国日本が好きだから、じゃ駄目ですか。
    家族がいなくても母国だから帰る、それでいいと思います。

日本には美しい景色や美味しい食事、時間通りの公共サービスやあなたの母国語日本語が溢れています。
    息子さんを連れて自分たちのルーツの国を旅行する(帰国と捉えなくてもいいかも)って素敵じゃないですか。

私も海外ですが、毎年帰れるトピ主さんが羨ましいです。
    それだけ時間的金銭的余裕があるということですもんね。
    人生、ポジティブにいきましょう。

理由はいらない

🐴
    やまなし
    私も海外での生活の方が長いです。数年に一度しか帰らない期間もありましたが近年は毎年帰っています。

帰った時は二人で住んでいる両親のところで過ごします。でも会話はほぼしません。兄弟とは全く連絡を取り合っていません。友達には時々会います。でも基本帰った時は暇で、時間を持て余します。

私の主な帰国理由は両親が居るからです。話はしませんが絶縁状態ではありません。でもそのぶん帰るとなんだか息苦しいのは事実です。トピ主さんはそれらの人間関係がない分楽だと思います。

トピ主さんはなぜ帰るのだろうと思っているようですがそれは恐らく帰りたいからだと思います。例えば日本に帰る直前は気が重いですか?帰ってしまうと「なんで帰ってきたんだろう」と思うかもしれませんが、帰りたくないわけではないのだと思います。やはり日本人だからこその日本ならではの勝手の良さというものが在ります。日本滞在時間がながくなると、また日本を離れて元の国に帰りたいと思うことも確かです。それで良いのだと思います。

トピ主さんが今後本当の意味で日本が嫌いになれば日本に帰りたくないと思うはずです。

ある意味問題は明白でトピ主さんが日本での滞在時間を楽しみ切れていないことです。旅行しにきていると認識して楽しめばいいのです。買い物(ネットショッピングを含む)で数日使えば10日間なんてある意味すぐ過ぎてしまいます。国内旅行もすれば良いです。一か所にとどまってただそこで普通の日常生活を10日間過ごすのはさすがに飽きるでしょう。長すぎると感じるなら滞在期間を短くするのも手です。

でも滞在時間をあえて10日ほどにしているのは、やはり帰国を計画しているうちはトピ主も帰国を楽しみにしているのではないですか? 理想と現実がかみ合っていないのです。日本で楽しく過ごす術を学べばいいのです。

おかしくない

🙂
    あらら
    海外ではないのでごめんなさい。
    私は日本国内ですが育った街にふらっと行くことがあります。
    そこに知り合いは誰もいません。

なぜ帰るって、帰りたいからです。
    帰るべき場所ではないというなら行きたいから行くのです。

街にはそこの空気感があります。
    香り、匂い、色、光、音・・・感覚で感じる違いがあります。

そんなものは感じないどこも同じだという人もいますが。
    意識していなくても何となく肌で感じている人もいると思います。

帰る理由(行く理由)は、それを求めて、かな。
    良い思い出が無かったとしても空気感の気持ち良さは身体が覚えていると思います。

例えばわびさび、雅、風流、粋とか色々ありますが。
    そういう目に見えないものだったり、形の無い曖昧な物だったりを五感で感じてきた日本人ならではなのか、人種に関係無く誰でも感じるものなのかは知りませんけど。

縁のある土地に行くのに理由はいらないと思います。
    理由は楽しいとか快適とかお得とか何でもいいのです。

私も

🙂
    うさぎさん
    私もあなたと似たような状況です。 
    育った家は崩壊家庭で、家族はまだ子どもだった私の労働力と経済力にたかっていました。
    父は死に、母はぼけて施設に、兄とはもう20年間もなんの交流もありません。
    親族との付き合いもな友人知人もいません、人付き合いは金がかかるので私にはぜいたく品でした。
    故郷もありません。

時々私は何のためにこの場所(東京)にいるのかわからなくなります
    もっと気候の良い土地、あるいは物価の安い国にで暮らせばいいじゃないかって思います。
    もうすぐ仕事もやめます、母ももうそれほど長く生きるともおもえない。
    そしたらどこか別な土地にいって暮らそうておもいます。

面白いですね

在米50代
    自分で(高い)チケットを買っているのに、理由がわからないなんてこと、あるんですね。

*ただ習慣化しただけ
    *(親兄弟は嫌いだけど)日本自体は好き
    *日本に執着がある(?癒されたい、とか)
    *子供に自分の国を見せたい、子供の日本語への興味を促す為

思いつくのはこんなところですが...

私も親とは不仲でしたが、一応存命中は子供を見せるために帰ってました。
    12年前に亡くなってからは、もう日本へは行ってません。すぐにこちらの国籍もとりました。
    もともと日本国内には興味なくて海外旅行ばかり行ってたクチなので、親がいなくなったら日本に行く意味もないので、これ幸いと他の国に旅行に行ってます。
    あ、兄弟はいますが障害があり、施設に入ってます。ずっと会ってないです。

子供は日本語は話しますし(昔は補習校へも行っていた)、今高校で日本語は取ってますが、別に興味があるわけでもないので体験入学などもさせたことはありません。(私自身が日本の学校が嫌い)

私が日本が好きでもないし、興味もないので帰らないということで、トピ主さんはその反対なのかな、と思いました。

日本に「帰る」ではなくて「旅行先の一つ」と考える。

😀
    山茶花
    日本では良い思い出はなかったようですね。

でも今は可愛いお子様もいるし、毎年帰国できるということは生活も安定しているのでしょう。普通に日本で暮らしていても出産はおろか恋愛もろくにできない、生活も苦しいという人はたくさんいます。

あなたは海外に出るという勇気ある決断をして見事に成功したのです。それは誇ってもよいことです。

だから今は在住国があなたの帰る場所。無理に日本に「帰る」と考えなくて、「行って楽しんでくる場所」だと考えてはどうでしょうか。

私もです

🙂
    もうすぐ60
    在米主婦です。お気持ちお察しします。夫の収入のおかげで毎年帰れるのですが、毎回、とても気が重いです。ホテルにまず一泊か二泊して心の準備をしてから実家へ一週間ほど泊まります。5年ほど前までは母親からたかられていたので、悲しかったです。帰った途端、何々の調子が悪い、これを換えないといけないと言われていました。とにかく万単位、もしくは何十万単位でたかられていました。日本滞在費用のためにと置いてあったウン十万の現金も甥夫婦との旅行のために使われていました。援助は一切しませんと公言して一円も出さなくなってからは、帰国後すぐにお金のかかる修理とかの話はしなくなり、初日から、私の娘に普通におばあちゃんとして接するようになりました。

絶縁ではありませんが、3か月に一度くらいしか電話しません。八十代後半の母親ですが、世間一般の「優しい母」ではありませんでした。電話をしても自分に、あるいは甥夫婦に利益のない話には興味がないので会話が続かないのです。私が就職し、結婚をしたころから、姉をかわいがり、お金をやり、私にはお金の催促をするそういう母親でした。姉は実家の2世帯住宅の2階です。姉は鬱を理由に嫌味しかいいません。お金と時間をかけて嫌味を言われに行くのが毎年の行事です。

お知り合いの人たちは、親が健在で、帰れる所があるうちは帰ったほうがいいよとおっしゃってくださいますが、母親に会いに帰りたいとは思えないのです。親の元に帰るのが人の道と娘に教えたいので帰ります。実家にいても毎日予定を立てて娘と出かけています。娘と日本で食べたかったものを食べるために出歩きます。小旅行の計画も立てます。たぶん、母親がいる間だけこの帰省は続くのだと思います。寂しいですが、お帰りと言ってもらわなくても気持ちよく楽しく帰れる自分の家があればなと夢見ています。

分けて考えればいいのでは?

OMG
    親は親、日本は日本、って。
    親が嫌いで会わないのはご自身の選択。
    日本に定期的に行くのは、息子さんの日本語の維持とか将来の選択肢を広げるため、って具合に。
    産後のお手伝いがあったりなかったりはそれぞれなんじゃないですか?

私は日本から母が2週間ほど来てくれたクチですが、正直、子供の面倒と親の面倒の両方を見る羽目になってものすごく疲れましたよ。
    来てくれたこと自体は嬉しかったですが、もっと落ちつてから来てもらっても良かったかな、なんて思ったりもして。

「みんな(他の日本人)と一緒」である必要なんてないじゃないですか。
    あなたはあなたでしょ?
    他の日本人のご友人と比べる必要もないし、なによりあなたは親御さんの所有物でもないし、ご自身と自分の選んだご家族の為に日本に行けばいいだけで、それ以外の理由なんていらないでしょ?

母国だから

🙂
    おれんじ
    あんまり深く考えなくていいんじゃないですか。

母国だから。

日本語だから。書いてあることも言っていることもすべて、何も考えなくても理解できるから。

日本の空気と水だから。

日本のご飯と食事が食べられるから。

日本の水って、柔らかくて美味しいと思いませんか。

そんなんでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私が聞かれたら、答えは「温泉に入るため」です。