詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分だけのサイト・ブログ作成の苦労語りませんか? (駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけのサイト・ブログ作成の苦労語りませんか? (駄)

レス3
    (トピ主0
    😀
    みそさざい
    話題
    WordPressをゼロから学んで、小さなサイトを作りました。
    コンピューター音痴の還暦近い女の、ある意味で独習です(ビデオ講座を購入しました)。時間がかかる割に、また夢が壮大な割に、シンプル極まりないものです。
    でも、楽しい。
    似たような経験をなさっている方、いらっしゃいませんか。

英語がおもで、和訳を添え、さらに全ての漢字の読み方を加えています。
    一つの記事について三つバージョンがあるわけです。
    それぞれの間をポンポンと飛ベるようにしたいけれど、まだ最低限のナビゲーションしかできていません。
    不便で、申し訳ないです。誰に?アップロードしてしまったので、世間様に、ですかね。。。

WordPressの勉強を続けるかたわら、とりあえずはコンテンツで勝負するしかない。
    毎週一本なら投稿できると考え、一人でそう決めたのに、なぜか意外に大変です。
    でも、趣味だからこそ妥協したくない。
    人の査定を恐れずに、書きたい放題書ける幸せを大事にしたいと思っています。

読者は、本当に限られた人数ですけど、励まされることもあって、それはとてもありがたい。
    インターネットがなかったら、人生もっと寂しかったかもしれません。
    なければないで何か見つけたとは思うけれど。。。

作り方の自習コースはまだ6割ぐらいしか修了していません。洗練されたデザインと機能を持つサイトになりたいけれど、それはまだ先のことです。
    でも、その途上にあっても、人の気持ちが明るくなるような記事を残していきたいと思っています。

皆様のお話も、ぜひ聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も作っています

チュン夫
    自分だけのサイトって、「個人で開設したサイト」のことですよね。(自分だけが見るためのサイトですか?)

私も19年ほど前から趣味で訪問した場所を記録したサイトを作っていますが、なかなか続かないです。

先日、1年ぶりに更新しました。

あと、見てくれる人も少なくて、コメントはほぼない。

昔からのサイトなので、デザインも古くさくて適当です。(デザインに凝りすぎると、移行時に大変になります。何年か毎に1から作り直すのなら大丈夫ですが)

リンクも進むリンクと、元のページ(目次)に戻るリンクをつけているだけ。リンクが多すぎると間違いも発生し、管理できなくなります。

19年前の記録であっても、今見る人の参考になるよう、訪問場所の情報はなるべく詳細に正確に書くようにしています。(行った当時の情報になりますが)

まぁ、自己満足サイトです。

昨今の外国人観光客向けに英語版も書けば良いのでしょうが、なかなかね。

ホームページサービスも1回変更になりURLも変わりました。コンテンツ自体はサイト側で提供された自動移行機能で移行しましたが、誤って絶対リンクを書いている個所を全部捜し出して書き換える手間が発生しました。

いくつかの外部サイトにもリンクを貼っていますが、リンク先のURLが生きているのかどうか、1年毎くらいには総チェックする必要もあります。

今はブログに情報や写真を書いて、元のホームページとリンクでつないでいますが、ホームページサービスもブログサービスも、いずれはサービス停止になったり、サービス方法が変更になったりします。

なので、元データは自分のディスクに保管して、サービスがなくなっても、別のサービスで復元できるようにはしています。

自宅サーバーにURLを取得してホームページを入れておけば、そんな心配は不要ですが、それはそれで手間もかかりますし。

私なんてタグ打ち

HTML
    20年位前から持っていたサイトを先日移転しました。
    元々あったところが閉鎖、移ったところがまた閉鎖したためです。
    私がサイト開設した頃はHTMLをタグ打ちして作ってましたので
    いまでもタグ打ちです、ソフト使ったりするのは逆にできなくて・・・

自分の趣味のサイトなので大した内容ではないのですが
    昭和~平成の歴史もあり・・

一番苦労したのはHTMLをいちから勉強したこと。
    笑われるかもしれませんが、本を読んで独学でした。
    必要な画像はデジカメやスキャナを使って頑張ってアップ。
    JPEGとBMPの違いも分からなかったのに。

そんな何にもわからない人がサイト作りたいという情熱だけで
    ガツガツ勉強して、やがていろいろいじれるようになり
    WIN3.1の頃から今に至るまでPCを触り続けたおかげで
    職場でもなんとか着いて行ってます。
    50歳おばさん、未だに、改行という言葉に BR と反応します!

タグ打ち

宇宙戦艦トマト
    趣味のサイトを開設して11年になります。
    サイトはその道のプロの方にひな形を作ってもらい、ごく初歩的なHTMLの知識をレクチャーしてもらって、タグ打ちで作りました。
    わからない事は、タグ打ちで検索してネットで勉強しました。
    HTMLどころか、PCそのものもあまり得意な方ではなかったので、ほんの十数ページを作るのに、1日中PCの前に張り付いて、プログラムをああでもないこうでもないといじくりまわして、サーバーにあげれるようになるまで半年かかりました。
    イラストが描けるので、壁紙もリンク用ボタンもバナーも全部手作りして、デザインも自分でやりました。
    教えてくれた方は、私が途中であきらめるだろうと思っておられたみたいです。
    しかしやる、と決めたら石にかじりついてでも成し遂げる負けず嫌いの性格のため、とうとうサイトを作り上げ、今はもうその方の手を完全に離れて11年も続いています。
    最初サーバーにあげた時にはわずか十数ページだったサイトは、今はもうおそらく600ページを超えているくらいの規模になってます。
    自分でもここまで大量のページ数になるとは思ってませんでした。
    50代半ばのおばさんです。
    このサイトのおかげでとても楽しい日々を過せています。