詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テレビ見ない人は、わが子が出ていても見ないのかな
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビ見ない人は、わが子が出ていても見ないのかな

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ほくろ
    話題
    「テレビを見ない/見たいと思わない/そもそも家にテレビがない」
    という方は、ネット内外でときどきお見かけします。
    もちろん、ライフスタイルは人それぞれの自由であり、私はそういうかたたちを否定も批判もしません。
    ただ、素朴な疑問はあります。
    そういう方達は、次のような場合でも、見たいと思わないのでしょうか。

1 部活等でわが子が大会に出る。観戦には行けないが、テレビ生中継される。

2 芸能界を目指したわが子が初めてテレビに出る。

3 大好きなミュージシャンはふだんテレビに出ないし、ライブもあなたの住まいの近くでは、やらない。
     が、何十年ぶりにテレビに出る。

4 あなたの故郷や、家族・親戚・親友などが住む町で、大きな災害があった。現地のもようをテレビで中継している。

なお、「職場や友人の家で見る」とか「パソコン/スマホなどで見る」という選択肢はない、という設定です。

また、「もともとテレビはなかったけど、あるできごとを機会にテレビを買った」というような経験がおありの方は、そのできごとを教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ極論?

さっちゃんはね
    テレビはありますが、めったに見ないし見たいと思う番組もかなり少ないです。ニュースはネットで見るので、ワールドカップやオリンピック等国民的スポーツ、地元番組をたまに見るくらい。情報源としてです。娯楽は子どもが好きなもの以外は一切見ませんしつけません。

でも我が子や仲良しの友達の子ども、知人友人なら見ますよ。観戦もするし娯楽も見るし。なんならのど自慢大会も知り合いが出るなら見たいです。
    まぁ、運動音痴でイケメンでもなく芸もなくテレビスターとは程遠いので、我が子はおそらく縁はありませんが(笑)

大好きなアーティスト、都合がつけば見てもいいかな、程度です。どちらかといえば某歌姫のように、引退前の最後のステージのほうが、録画してでも見たいですね。久しぶりくらいでは別に…かな。

台風や地震など、友達が住んでいる地域の安否はテレビのニュースで確認はしますが、テレビを見るよりは親や友人に連絡をとります。どうなるか経過はみますがあくまで見るのは災害情報です。

そもそもテレビをみない理由は、番組内容に惹かれないからです。最近は特に時間を消費してテレビを見る価値が感じられません。芸能人にも興味がなく、音楽なら歌う人が好きというより曲、歌そのものが好きです。自分の周囲でも昔ほどテレビの話は出ません。

でも子ども、家族、友人なら、当たり前だけど興味があるから見ます。ここには書かれていませんが、天皇陛下の退位、皇太子様の即位など国民的な行事式典や選挙速報、台風や地震など災害なら当たり前のようにテレビをつけます。おそらく周囲もそうでしょう。
    なのでテレビをみない人は…と、極論で言われても…と思います。

設定が不自然すぎる

🙂
    テレビつかない
    1、2の状況はうちではありえないし、もし子供が活躍するなら現地に観に行くでしょう。3も無理やりな設定でありえない。4は現地中継をテレビで見ている場合ではないのでは?だいたい、ネットで情報は収集できるし早いです。というのは無しで、とありますが・・、どうしてそこまで不自然な状況を設定しなければならないのか?テレビの視聴率を上げたいテレビ局の調査ですか?

ちなみにうちは10年ほどありませんでしたが購入する予定。オリンピックがあるからと、子育てが一段落してみる時間ができそうだから、です。子育て中の兼業主婦にそんな時間はありませんでしたので。老後の暇つぶしかな、言って見れば。

見ないほうですね

💤
    風呂の水ぜんぶ抜く
    1→見ない
    2→このときは見るけど、売れて出演頻度が多くなったらたぶんそんなに見ない。面倒。
    3→見ない
    4→見ない

なんかやたら我が子我が子と強調してますが、ピンときません。
    うちの娘は24になりますけど。

時間の使い方に、テレビが入っていないだけです。
    だから事件や災害に疎いのですけど自分には関係ないし、こうしてネットは使うのでちょっと遅れて知るだけなので特に困ってない。

トピの場合では4が一番興味が無いかな。
    オリンピックも全く興味無し。
    ゴールデンウイークもこのパソコンで配信サイトで映画を見る予定です。

でも家にはテレビあります。
    48歳同い年の夫がテレビ無しじゃ生きていけない人で、一人で見ては笑っています。
    「お前も一緒に見ろよ」と言わないところがいいです。

前提が意味不明

🙂
    50代女性
    >なお、「職場や友人の家で見る」とか「パソコン/スマホなどで見る」という選択肢はない、という設定です。
    なぜこの設定?

テレビが普及して映画が廃れたように、ネットの普及でテレビが廃れかけてるだけだと思います。つまり代替品があるのが前提。
    必要な情報がテレビ以外で手に入るなら、必要でない情報まで押し付けてくるテレビはいりません。

テレビに有用性を感じない

May
    昭和のように「パソコンやスマホが普及していない、職場や友達の家にもテレビがない」時代だったら、私だったら街頭で見ます。だってその数時間だけ見られればいいんですから。

でも今もある意味同じです。

主さんだったら、いくら我が子がテレビに出ようとも、「その数時間だけのために」あんな大きくて高価な電化製品を買いますか?
    テレビが数千円で小さく、処分しやすいものだったら買うかもしれませんが、実際そうではないですからね。

テレビを観ない、持っていないという人は基本的にテレビに有用性を見出していないのです。番組がつまらない、観る時間がない、他に熱中している趣味があるなどです。

知人の話ですが

🙂
    知り合いのお爺さんです。
    元々目が薄く、地デジになったのをきっかけにテレビを見なくなりました。
    年末の粗大ゴミに出てました。

それが…
    可愛がっていた孫が角界入りしたのをきっかけに新しいテレビを買い、衛星放送まで付けました。
    ラジオばかり聴いていた人ですが、ボンヤリでも良いから動いている姿を見たいんだ~♪と。
    格下のうちは地上波に映らないようです。

このお爺さんはお金持ちです。
    古くからの友人の息子さんがスポーツ(マイナー競技)の代表選手になった時は、もっと大きな画面のテレビを買いました。

古いテレビを貰いました。
    古いといっても、相撲の時しか見ていなかったので、ほぼ新品でした。

高齢で視力が弱いので、お金と暇はありますが、とても現地入りどころではありません。
    たぶん、パソコンも使えません。

私も設定に疑問を感じます。

😨
    テレビのない家
    国内・外でテレビのない生活を20年程、続けています。
    他の方もご指摘の通り、私も
    >「職場や友人の家で見る」とか「パソコン/スマホなどで見る」という選択肢はない、という設定
    に疑問を感じます。
    テレビを持たないの者は友人等と一緒に見たり、配信等を利用してはいけないのですか?

>部活等でわが子が大会に出る
    部活ではありませんが子の時は、他保護者の方に誘われ一緒に見ました。
    断った方が良かったですか?

>芸能界を目指したわが子
    親子で芸能界に興味がありません。

夫の仕事が紹介された時は、齟齬が無いか確認の為に見せて頂きましたが…これも見るに入りますか?

>大好きなミュージシャン
    >ライブもあなたの住まいの近くでは、やらない
    音楽活動しているなら購入したり、遠くでもライブに行けば良いのでは?

>何十年ぶりにテレビに出る
    余り想像出来ないのですが…どの様な状況ですか?

>大きな災害
    ネットの方が情報収集し易い時代になって来たと思います。

>もともとテレビはなかったけど、あるできごとを機会にテレビを買った
    我が家は逆で元々テレビは有りましたが、海外生活を切欠にテレビ所持を止めました。

どこの国でもそうですが…
    大きな事件や事故、災害があった時、オリンピック等
    自国の状況中心に報道されます。
    例:海外で日本選手の試合を見たいと思っても、全く報道されない事は珍しくありません。逆に夫出身国で大きな事が起こっても、邦人の関与が無ければ日本では続報が全くない事も多々あります。
    自分が見たい、知りたい事が丁度良くテレビで放映されるとは限らないし、既に取捨選択されている場合が多いので、知りたい情報は自分で探す事にしています。毎日3か国語でニュースを読みますが、同じ出来事でも各国の報道内容や受け止め方が異なり興味深いです。

他人のテレビ視聴について主様が気になるのは、なぜですか?

なんだか

🙂
    べべ
    小学生のやりとりを思い出しました。
    「○○(←嫌いな食物)を絶対食べないっていうけれど、○○以外食べるものがなかったらどうするの?」みたいな。

質問のお答えです。

私は「テレビを見ない、見たいと思わない」に当てはまります。
    興味がないからです。
    テレビが嫌い・排除したいわけではないので、家族が見るのを止めたりはしません。

家にテレビはあるので、1、2のようなことがあれば見ると思います。
    3はわかりません。
    4は見ます。

でも、家にテレビがないとしたら、テレビを買ってまでは見ません。
    1~4どれもです。
    合法的に影像や情報を手に入れたり、ネットなど別の形で視聴することはあると思います。

今の時代、テレビはマストアイテムではないです。

設問がおかしいかな

🙂
    もうすぐアラカン
    >そういう方達は、次のような場合でも、見たいと思わないのでしょうか。

>4 あなたの故郷や、家族・親戚・親友などが住む町で、大きな災害があった。現地のもようをテレビで中継している。

私自身、昔独身時代で一人暮らしの時にTVはありませんでした。
    絶対見ない主義ではなく、とりあえず必要性を感じなかった。
    買わなかったら見なくても何とも思わなかったというレベルです。

で、実際に実家で大規模な災害がありました。
    当然TVは見ますよ。別にそのためにTVを買ったりはしません。
    ネットは当時ありませんでしたけど、職場にも近所にもありましたし。

>なお、「職場や友人の家で見る」とか「パソコン/スマホなどで見る」という選択肢はない、という設定です。

その選択肢はないという前提はなぜでしょう。

ちなみにずっとTV無しでいたら、知り合いがおさがりをくれました。

臨機応変にするんじゃないのかな?

🙂
    通りすがり
    「テレビを見ない、見たいと思わない」という人でも家にテレビがあるかどうかで違ってくるのでは?

「テレビを見ないし、見たいと思わない。でも一応家にテレビがある」人をAとして、「そもそも家にテレビがない」人をBとすると。

1…Aの人は一応見たいと思えばみるんじゃない?Bの人は諦めるでしょう。

2…1と同じじゃないですかね。ただその内子供が出てようが結局見なくなると思うけど。

3…これは設定がよくわからないんですよね。「職場や友人の家で見る」とか「パソコン/スマホなどで見る」という選択肢はない、テレビも見ない、テレビもないなら、ミュージシャン自体に接点を持てないので好きになるも何もないんじゃないですかね。その状況でどっかで曲を聞いて好きになっても情報を仕入れることもできないし。

4…Aの人はさすがに見るんじゃないですか?Bの人はラジオとか利用するのでは?テレビを見ない、見たくないって人はくだらない作り物の番組は見たくないってだけで、災害情報などは別なんじゃないですかね。まぁ、翌日の新聞で対処するかもしれませんし、そういう状況なら電話したり何とか連絡を取ろうという方に必死になるのでテレビを見てる状況じゃないかもしれませんね。

どれにしても臨機応変に対応するのでは?テレビを見ないと決めたら一生絶対に見ないでよって話でもないですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示