詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が楽しみで生きているの?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    鬱気味の友人から「あなたは何が楽しみで生きているの?」とメールが来ました。

お互い50歳。
    友人は専業主婦20年。
    私は独身で会社員歴30年。

友人は「みんな毎日同じ事の繰り返しなのに、なんで笑ってるの?」と、
    何のために生きているのか、毎日考えているそうです。

昔、彼女から同じ質問を受けた時に
    「猫と一緒にいられれば幸せ」と答えたら、「えぇ?そんなぁ…」と苦笑いされました。
    「そんなぁ…」の後には「そんな事でいいの? もっと楽しい事ないの?」
    と言いたかったのでしょう。

分かってますよ。
    あなたと私では生きざまが違うって事は。

でも、あなたの人生と私の人生を取り替えたいとは思ってないよね?

今回は「とりあえず新しく始まったドラマが面白いから楽しみだよ」と返信しときました。

何と答えるのが正解なんでしょうかね?

ランキング

レス

それで正解だと思います

都市伝説
    ・ドラマが楽しみ
    ・猫が可愛い
    ・ご飯が美味しい

そういう小さい幸せが積み重なって、「幸せな人生」になるんじゃないでしょうか。

逆に言えば、小さい幸せを実感できる人が「幸せに生きてる」ってこと。

>昔、彼女から同じ質問を受けた時に
    「猫と一緒にいられれば幸せ」と答えたら、「えぇ?そんなぁ…」と苦笑いされました。
    「そんなぁ…」の後には「そんな事でいいの? もっと楽しい事ないの?」
    と言いたかったのでしょう。

こういう人は、『幸せ』という「何かとてつもなく良いもの」があると勘違いしてるんですよね。
    で、幻想を追いかけて追いかけて追いかけて…疲弊して「私はこんなに頑張ってるのに何で幸せになれないの?!」って考える。

頑張り方が間違ってるんだって自分で気づかないことには、どうにもなりません。

生きることが楽しいの・・・な~~んてね。

こんな質問に対しての正解なんてあるのかしら?

箸が転がってもおかしいと感じる人もいれば
    どんなお笑いでも、苦虫噛み潰している人もいる
    同じ人がおなじシチュエーションでも、笑いもすれば怒りもすることもある。

もしかしたら、トピ主さんご自身が今の自分に対して自信が持てていないのではないかしら?
    専業主婦という立場に、満足していないから、否定されてしまったと感じ

>分かってますよ。
    >あなたと私では生きざまが違うって事は。

>でも、あなたの人生と私の人生を取り替えたいとは思ってないよね?

そんな風に感じられるのかな?

私自身は、専業主婦であることが肩身が狭くて、卑屈になってしまったことがあります。
    職を持つ友人が輝いて見え、ちょっとした言葉に傷ついてしまったり。
    昼間何しているの?暇持て余しているんじゃない?
    なんて、大きなお世話な事を言われてへこんだり
    でも、私は私、暇でも他人には関係ない。
    ちゃんと暇つぶししていますから(笑)
    って開き直る今日この頃です。

そうですね

🙂
    うさこ
    「とりあえず早く寝なさい」
    と言います。

考えても答えのない、自分探しの旅に迷ってしまったら、堂々巡りですものね。

そう聞かれてもね

🐧
    通りすがり
    >あなたは何が楽しみで生きているの?

私なら特に無い、そんなこと考えたことないと言います
    そして同じ質問を友人にします

ご友人は明確になにか楽しみがあるから世の中の人は笑って生きていると思ってるのでしょうか。

生きることは厳しく辛いことだけど、ある時やってくるひと時の幸福感(何がと決められない)でマイナスな感情がゼロになったり薄れたり、死ぬまでそれの繰り返しだなと感じています、正解なんてないです。
    友人のように「何のために生きているのか」と考えながら一生を送る人もいるでしょう。

「人生は時々晴れ」なんですよね。

楽しみとは

🐱
    Abby
    私も同じことを度々思います。私は何を楽しみに生きているのかしら?
    答えはあなたと同じでドラマの最終回がたのしみとか来月の旅行が楽しみ等取るに足らないような小さな出来事の積み重ねです。大抵そんなものではないでしょうか。
    与えられた人生を全うするためにごく些細な出来事の積み重ねが何時か人生に悔いが残らないのでは。
    同じことの繰り返しはある意味で人生が安定していることだと思います。その友人は鬱状態だからにこやかに笑っている人に対してもネイティブに何で笑っているの、、そりゃあ楽しいからと素直に受け取れないのね。
    はなさんの答えは正解だと思います。

さあ・・・

🙂
    あらら
    彼女にとっての正解は分かりませんが。

私なら「普通に生きてるだけで楽しいよ。楽しいことなんていくらでもあるし」と答えると思います。
    楽しいことは些細な偶然で起こったり、こちらから仕掛けて行ったりするものですし。

ただ座して待つだけの生活では楽しくないでしょうねぇ。

実際に私は子無し専業ですが買い物へ出かけてもテレビを見ていても家事をしていても楽しいと感じることは毎日ありますし。
    小町も楽しいし。

なんとなくですが、そういう人に〇〇が楽しいと答えても納得も理解もしないだろうし、逆に「なぜ〇〇なんかが楽しいと思えるの?」と反論されても面倒なので。

体を動かせばお腹がすく

カンタ
    きちんと日々のやるべき事をやるためには体をしっかり動かさなければならい。
    体を動かせばお腹がすく。
    お腹がすいたらご飯を食べる。
    お腹がすいて食べる、ちゃんと栄養のあるご飯はとても美味しい。
    「ああ美味しいなあ、ありがたいなあ」と思うときが幸せ。

とかな。
    あ、勿論、過労死レベルで労働してたりすりゃ精神状態がメチャクチャになって鬱でも何でも酷い状態になるけどさ、
    そういう感じじゃなさそうだよね、ご友人は。
    ちょっと体動かした方がいいヤツじゃね?

疑問文には

匿名
    「鬱気味」の友人が「何を楽しみにして生きているの?」と
    メールしてきたのですね?

私だったら「何かあったの?」と返信します。

正直、めんどくさいなぁと思われたのかも知れませんが
    「鬱気味」であれば悩みとか聞いて欲しい事があったのかも。

返信がめんどくさい、付き合い切れないなら(お仕事がありますからね。)
    カウンセリングに通ってみたらどうかなと言います。

心療内科を受診するのを勧めるとか。
    あと、「鬱気味」と「鬱病」は違います。

レスします

🙂
    さる
    別に楽しみのために生きてる訳じゃないし…
    死にたい、とか思った事ないから、
    何も考えずに寝て、起きて、寝て、起きてしてたら生きてるだけだよ。

楽しみ?

🎶
    ばんび
    生まれてきたことは生物の本能による運命で、生きることは、地球を維持するための歯車の一つとして動くことに他ならない。
    楽しみなんかあるわけがない。
    生きることが楽しいわけがない、昨日羽化して飛んでる蚊が、命がけで人の血を吸って子孫を残す、そのどこが楽しそうか。
    人間のどこが、蚊と違うというのか。
    同じだよ。
    ただ人間は、命をかけるところが蚊と違う。滅多にないから生きることに退屈する。
    だから色々やってるけど、それは楽しむためではない、楽しいふりをして必死で暇つぶししてるだけなんだよ。じきに命を奪われるまでの。

という感じでしょうか、私の死生観は。子供を生んだらその子の成長が生きがいになったりするのかなと思ったけど、そうでもない。
    最愛の夫にしても、面白くもない人生を、ただ一緒に生きてくれるだけの相手なんだよね。

同じく、猫と暮らすことが楽しい

還暦近い猫飼いの女性
    50~60くらいの年頃になると、健康の具合によって同い年の友人の間でも考えること、気分、生活習慣とかいろいろ違ってきますよね。私の友人でも、健康状態があまり思わしくない人たちの見かけの老け込み具合を見て、何があったのかと聞けないことが多々あるようになりました。

そう、この年になってわかったのは、健康状態が私たちの生きざまを左右するです。私だったら、その御友人には人間ドックへ行くように勧めますかね。健康状態が上向けば、生きる気力も湧いてきます。

上手いこと言いたいなら

🙂
    らくだ
    私は本当に「スターウォーズのスカイウォーカーサーガ完結が楽しみで」
    生きています。他にも楽しいことはありますけどね。
    あまりその方を刺激せずに、でもこちらも踏み入れられたくないと感じるならば
    そういう終わらないことを言うといいですよ。
    スターウォーズは終わりません。今年終わってからもいずれ次があると決まっています。
    そういうことって実は結構あって、私が思いつくだけでもいくつかあります。
    未完成の建物、未完の物語、未熟な生き物、未解明の自然現象、
    いろいろあります。

世界が狭い

モリ
    あなたが、自分と友人さんのことを書くのに、専業主婦、会社員歴 と書くのが気になりました。
    人間って働いてるか、否かだけで評価できないと思います。

友人さんは自分も何が楽しくて生きているかわからないと思うからあなたにも聞いただけで、別にバカにしてたからとかはないかと思います。
    私が思うのは、お二人とも自分の世界だけに生きていて、世界が狭いなあと思う。
    私の周りのママ友達もそんな感じ。専業主婦も兼業主婦もいますけどね。

世界や日本の情勢に全く関心がない。自分の毎日だけしか考えず、会えば口にすることは ランチ行こうよ、夕飯何にする?
    行けば 姑や旦那や子供の愚痴。のみ。もっと考えることないの?と思う
    私もパート主婦ですが、色んな世間の問題に取り組んでいますよ?
    障がい差別、その他の差別関係やいじめの問題や日本の問題。

別にそれが楽しくて生きてる、ってわけでもないけど、あなたやご友人には、「こんな問題あってはならぬ!」
    と思うことはないのかな?
    一人一人が困ってる人の問題を 日本の問題を 自分のこととして考えて、声をあげなくちゃ何にも変わりませんよ。
    そういうこと、全く感じずに日々を過ごしているなんて、と 思います。

悪いけど、ねこといられれば幸せ、と答えられたら私もへえ?と思うかな。別にそれはそれで構わないと思います。幸せを感じられるものがあるのははとても良い事。
    私も映画を見るのが好きだしね。

鬱かぁ

🙂
    もうすぐアラカン
    彼女は病気ですからね。
    鬱というのはなかなか厄介ですし。

当たり障りのないことを返されたようなのでそれでいいと思います。

素人が迂闊な事を言ってしまうと大変なことになる可能性がありますので。

トピ主さんもあまり気にやまないことです。
    あまりにかかわりすぎると、ご自身が引きずられてしまう場合もありますので。

は?

🙂
    辛+一
    何が楽しみで生きてるの?って
    楽しくなきゃ生きてちゃいけないんですかね?
    楽しくなきゃ生きてる意味が無いんですかね?
    どんな大層な生きる意味があったら満足なんですかね?

>「みんな毎日同じ事の繰り返しなのに、なんで笑ってるの?」

中島みゆきも歌ってます。
    「人には笑顔のままで泣いてる時もある~」
    辛いのは自分だけじゃないんだよ。

体鍛えなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり食べること

🐧
      絹子
      鬱の時って、何も楽しいことがなくて、頭の中も、もやっとしっぱなしで、楽しみなんて考えることが出来にくいと思います。

少し回復したら、おいしいって、食べる楽しみが、わかりやすいと思います。

生きてるだけで楽しいです

🙂
      マリ
      病気や事故で亡くなった友人が何人もいます。私は生きてるだけで楽しいです。辛いことも、嬉しいことも、悲しいことも、恨みつらみ全部ひっくるめて。
      あの世がどんなところかは、わかりませんが、先に天国に行った友人たちに「人生楽しんできたよ!」と多分言えます。今生きてることが楽しいんだから。専業主婦とか会社員とか関係ないですよ。気持ちの持ちようですもの。

自分の楽しみがない人に何を伝えてもダメね

🙂
      まる
      人間は暇だとつまらないことを真剣に考えて、自分の中でこじらせますね。

ご友人はトピ主さんにその質問を投げかけることで、何かしら自分の生活に取り入れようと考えているわけでなく、頭の中でこじれてしまった空虚な気持ちのはけ口を求めているだけなんだと思います。

ドラマが楽しみってのはナイス回答だと思いますよ。
      刺激もしないし、見下されても大した傷もないですもん。
      攻めの回答は

「仕事がうまくいった後の同僚との乾杯が楽しみなのよ」

これは暇な人にとっては未知の領域なので刺激してしまうかも。

それはね

🙂
      ぽんた
      楽しい事に出会う為に生きているのよ♪