詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別に要らないのに(駄)

レス10
    (トピ主0
    😀
    トピ主
    話題
    ポイントを溜めると、何か景品を交換してくれると言うシステムが苦手です。

行きつけのスーパーで(ちなみにここは海外です)では、
    日本円で千円くらいの買物をするごとにシールを一枚くれて、
    それを60枚くらい溜めると、お皿とかマグカップをくれます。
    が、はっきり言って安っぽい景品です。

私はそんな物要らないのですが、外国から来て働いているメードさんとかは、
    もう目の色変えて溜めてます。

或る日見かけたのは、ほぼ千円の買物したんだから、
    シールを一枚くれ! とレジで揉めているお爺さん。
    店員が「規則だから、それは出来ない」と言っても、
    段々声を荒げて、どうしても一枚くれとごねている。
    その人のため、レジの行列が進みません。

たまたまシールを持っていたので、
    お爺さんに「あ~ 私のを上げますよ。それでいいでしょ?」
    と言ったら、なぜか固辞して去って行きました。
    なら、そんなに騒がねばいいのに~

まあ、顔見知りの店員さんにはお礼言われました。
    でも次の瞬間、今度はおばちゃんが「あんた要らないの?
    なら、わたしにちょうだいよ」と私のシールをカツアゲ(笑)しました。

なんなんですかね? こういうのって。
    別にそんなシール要らないから、どうでもよいですが、
    おかしな出来事でした。

ランキング

レス

そういうふうに思いますか?

🐶
    あけ
    私も海外です。
    トピ主さんがどこの国にいらっしゃるのかわかりませんが、世の中、色々な人がいる、色々な生活があるって理解しようとは思わないんですか。

あなたからしたら安っぽいマグやお皿でも、それがすごく欲しいと思う人、それを手に入れて孫にあげたいと思うようなおじいちゃんおばあちゃんだっているんだと思いますよ。
    騒いでいたおじいさんが固辞したのは「それは悪い」って思ったからでは。優しさじゃないの?あなたの分だからって。

「外国から来ているメイドさん」という書き方もね。
    彼女たちの生活が金銭的に裕福でないのは一般的でしょう。それを小ばかにしたような文章に思えますが、そういうものの考え方をするほうですか。

私は海外に住んで、金銭的には豊かでなくとも、心の豊かな人たちをたくさん知りました。そういう人たちは多分あなたが鼻にもかけないような物を欲しがり、クーポンを集めて買い物をし、あなたが着ないような服を着て生活をしているかもしれませんが、例えば道端で困った時、真っ先に助けてくれるのが彼らみたいな人たちだったりもします。

まあ、、蛇足でしたが。
    随分上から目線なトピックだなって思いました。
    「なんなんですかね?」って。

断捨離中なので

匿名
    断捨離中なので私も景品の類は欲しくないです。マグカップは必要以上に要らない、結局不要になって捨てることになると罪悪感を感じてしまうから。

それでも何だかポイントを集めてしまう気持ちも分かります。
    ゴール目指してスタンプラリーの感覚。

母はもういらんやろと思うのだけど、パンに付いてくるポイントで白いお皿を集めるのが趣味です。モロゾフのプリンカップ、釜めし弁当の器等々捨てられないタイプです。
    そちらのお国でも物のない時代を経験して物が捨てられない世代という方々はいらっしゃいますか?

あなたはシール集めの景品が苦手、私はあなたが苦手です

是子
    幼少期から中学まで海外、そして、大学も海外、数年滞在し、今は日本に居ますが、又、数年後には、同国に戻る予定でおります。

あなたがどこのお国に居らして、どこでお育ちになられたかは存じ上げませんが、その景品を好きな方もいらして、ご家族、友人に差し上げたり、所謂「お揃い」を楽しむ方もいます、それに、その景品を集めて、バザーやフリマで売って、寄付なさる方達も沢山いらっしゃいます。

金額が足りないのに、主張だけされた男性は褒められませんが、人に対して、「私のを上げますよ、それでいいでしょ?」と発言されたとの事。

そのお国のお言葉が未だ、不自由なのでしょうか。

中年女性が、気遣い、お声を掛けていただけたかもしれないのに、「私のシールをカツアゲしました」って・・

シールで『カツアゲ』ですか?

海外でも、メイドさんは立派な職業ですし、他国にいらして、ご家族の為に一生懸命働いてらっしゃいます!!

職業や住環境が違えど、あなたも海外からいらしたことは、彼らと同じでしょう。

それに、そのたかが『安っぽいマグカップ』等で、お仕事が増え、潤う方もいますし、あなたやあなたのご家族のお仕事にも、材料だったり、運搬だったり、デザインだったり、等、廻り廻って、関わりや繋がりがあって、その上から目線の基盤になってるかもしれないんですよ。

あなたのお言葉を拝借しますね。

『なんなんでしょうかね、こういうのって。』

木を見て森を見ず・・・・ですかね。

人は何処で、どんな形で、支えてもらい、助けてもらえるかなんて誰も分からないのに・・・。

海外ですし、とんでもないおかしな出来事・・・起こらないといいですね。

断れないの?

🐱
    love
    主流はポイントカードですが、日本のスーパーでもシールくれるところありますよ。
    レジの方が「シールお集めですか?」と聞いてくれるので「いえ、結構です」と断ります。

そのお爺さんはごねて貰えたらラッキー!と思ってたところ、第三者のトピ主さんに声かけられて恥ずかしくなった、またはわずかに残っていたプライドが邪魔した。そんなところでしょうか。

海外とひとくくりにしたら怒られそうですが、自己主張が強い印象です。
    個人的にはクレーマーのようにごねて得する人が大嫌いなので、私なら例え要らないシールでもあげないな。トピ主さん優しいね。

レスします

減塩第一
    そのシステムで売り上げが上がるなど効果あるから、店は採用しているんだと思います。

もちろんあなたのようにいらない人もいるけど、欲しい人はそれよりずっとたくさんいる。
    それだけだと思いますが、何か不思議かなあ?

シール集めてお皿がもらえるキャンペーンを、日本でも大手食品会社がしておりますが、何年も続いているところを見ると、人気なのだと思いますよ。

目の色を変えて、なんて表現せずに、非常に熱心に、くらいにしておきましょう。
    あんな安物に必死になってバカみたい、と感じているのが丸わかりで、あなたの感じが悪いです。

好みの問題

🙂
    そうだなあ
    その景品の食器が、前々から欲しいと思っていた物だったら?

私は「大好き!」とおっしゃる方が世界中にいらっしゃるキャラクターが苦手です。ですから、そのキャラクターがついたものがどれほど希少で高価でも全然欲しくありません。
    そのキャラクターがいるテーマパークのチケット(しかも、どうやら特別なチケットだったらしい)が3度ほど何かのプレゼントで手元に来たことがありますが、全て人にあげました。
    ものすごく感激され有難がられましたが、私にとっては不用品です。

ひとによって物の価値は様々です。
    それだけのことでしょう。

ふーん

そぉねぇ
    誰かにとってゴミでも、他の誰かには宝物

蚤の市などで「お宝発見」と大騒ぎされるのは
    こういう事象の一部なんでしょうね、きっと。

ケンタッキー州ルイビルの

消えた恋文
    スーパーでやっていました。
    確かお買い上げ額5ドルで一枚のシールを、スタンプシートに貼ってくれていました。
    殆ど外食でしたが、週一でワイン等スピリッツ・フルーツ・缶詰め・乾きもの等を
    購入していましたので、思いのほか貯まりました。

百枚貯まると大きめのこじゃれたセラミクス皿が貰えるんですが、
    80枚程貯まったところでお仕事終了。
    傍にいた顔なじみの”おねいちゃん”にもう日本に帰るから使えないんで
    ”いる?”と聞くと、”しゅあー”と言うので上げました。
    ”要らないから上げる”というからプライドを傷つけるんであって、
    言葉の重要性に要注意です。

🐤
    通りすがり
    自分の国では仕事がない
    あっても安い賃金の仕事ばかり
    ならば家族を置いて出稼ぎにいかなくてはならない
    お金を貯めて自国に送金
    自分の買い物は後回し
    必要最小限の買い物をしてシールを集めて食器をもらう

そう言う人をバカにする主さんは、とても感じ悪い

なんなんですかね
    おかしな人だ

要らないなら

🙂
    ニラ子
    「要らない」って言えば済む話じゃないの?それを言わないで何を文句垂れてんの?意味不明なんだけど。

それと、メイドさんが自宅に居るような生活様式でトピ主自らスーパーマーケットへ買い物に行くってどういう事?デパートメントストアじゃなくてスーパーマーケットよね?益々意味不明なんだけど。