詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

善意の押し付けでしょうか?

レス21
    (トピ主0
    🐧
    仕事
    先日、会社を退職される方にお菓子を渡しました。
    退職された方との関係は上司(私)と部下です。

最終出勤日に日々の感謝とお詫びを込めて渡したつもりでしたが、翌日に私の上司宛てに頑丈に包装した状態で私へ渡してくださいと、返されました。

相手から嫌われていた感じ(苦手意識)は正直あり、自分としては、押し付けたつもりもありませんでしたが、相手からしたら迷惑でしかなかったのか…と落ち込んでおります。

退職時に何かを渡すのは控えた方が良いのでしょうか?みなさまはどうされていますか?

ランキング

レス

もう少し詳細を

🙂
    めーこ
    「相手から嫌われていた」自覚はあった、
    「日々の感謝とお詫びを込めて」、

という二点が気になります。

「感謝」は分かりますが「お詫び」って何ですか?何かハラスメントにあたることをしていた、とか、日頃から無理難題を押し付けていたとか、そういう自覚があるの?
    その人が辞職された理由は、あなたが「お詫び」しなければいけない何かと関係があるということ?

そして、嫌われていると知っている相手(あなた側も、好きか嫌いかどちらかと言えば嫌っているんですよね?)に、わざわざプレゼントするのも、慇懃無礼というか、心がこもっていないくせに形式だけは格好をつける、嫌がらせの一種と思われた可能性もありますよね。

一体何をどの程度プレゼントしたのでしょう?
    具体的には、どんなお菓子をどのくらいの数?

ちょっとした焼き菓子の詰め合わせ(1000円程度)のものなら、いくらなんでも突き返す方が大人げないし、どうせ最後だからと、もらってくれるのが普通ですが、わざわざあなたの上司に送り返すなんて、よっぽど嫌いで、あなたの上司に対しても何らかの(あなたに対する)抗議のメッセージを伝えようとする行為ですよね。

本当に何も心当たりないんですか?

普通は…

😨
    あき
    食べ物ですから、自分には不要と思ったら 他の人にあげたりするんじゃないですか?トピ主さんに返すって、かなりトピ主さんが嫌いだったのでしょうね。勇気ありますね、退職された方。

嫌味だと思われたのでは

みそあん
    推測なんですが、日々あまり仲良くなく、
    トピ主さんが上司なのでしたら、

「はいはい、お疲れ様ね。さようなら」くらいに
    嫌味っぽく捉えられてしまったのではないでしょうか。

まあ、あまり関係が良くないと分かっている相手に
    あまりちょっかい出さないほうが良いってことです。

それに、一般的には、
    辞める側の人が、「お世話になりました」と
    職場にお菓子を配るものじゃないですかね。

相当な嫌われかたですね

🐧
    けちゃっぷ
     わざわざ貴方の上司の手まで煩わせて。きっと内心では同じ部屋の空気も吸いたく無いくらいで、退職で心底ホッとしてる処にダメ押し喰らったようなものですね。

お詫びなんて本当は必要無いし、お詫びしないとならない対応に心当たりがあるなら、残った部下を心から大切にすることでしょうね。

パワハラ?

🐶
     退職する方に何かを渡すことは普通にありますが、それを、わざわざあなたの上司経由で返されるなんて、普通じゃありませんよ。

あなたは、その方に何をしたんでしょうか?どう考えても、辞める事になった原因はあなたですよね?心当たり、ありますよね?

それなのに、退職時に何かを渡す行為がどうかを悩むって、ポイントがかなり違うと思いますけど。
     問題は、そこじゃないでしょ?

あなたはおいくつなんですか?辞めた方は20代とか?もしかして、新卒で入社したばかりの方だったとか?

余程の事をしましたよね?人から恨まれるような事をしてはいけませんよ。
     今からでも、きちんと謝罪したらどうですか?

よほど嫌われていた

🙂
    はりー
    悩むところがおかしい。

その突き返し方は、ものすごーーーく嫌われていたんだと思います。

ふつうは、要らないお菓子をもらったからと言って
    仮にダイエット中だって
    他の人にあげるとか見えないところで捨てるとかすればいいだけで
    わざわざ突き返したりしない。

あまりよく思っていない人からもらったものだとしても、
    それはそれで割り切る。とにかく返すというのは「拒絶」「拒否」の気持ちを
    わざわざ知って欲しいわけですよね。

しかも、トピ主に、ではなく、トピ主の上司に返した。

で、トピ主の疑問は
    「退職時にお菓子を渡さないほうがいいのか。皆さんはどうしていますか?」

もうね。
    根本的にズレてるんでしょうね。
    そこまで嫌われる上司ってどうなんでしょう?っていう疑問じゃないの
    普通は。

別に媚を売って好かれようとする必要はない。
    そもそも上司という存在は煙ったいものです。
    それにつけても、そこまでは嫌われないんだよ、通常。

一体トピ主が部下をどういうふうに扱ってきたのか
    ということのほうが私は知りたい。

それは嫌がらせでは?

🙂
    亀の甲
    退職の状況がよくわからないのでなんとも言い難いのですが。

中途退職で退職の原因は主様ということはあり得ますか?

もしそうなら、主様からのお菓子は受け取りたくないと思います。何か仕返ししたくてお菓子を返してよこしたのだと思います。

それとも、定年退職または中途退職でも退職の原因は主様ではないという状況でしょうか?

その場合は、主様を嫌っていたのですから、最後の嫌がらせだと思います。

退職された方との関係性を考えると、お菓子を渡す必要はなかったということでしょう。

主様が思っていたより、はるかに嫌われていたし、何か確執があったように感じます。

それは、迷惑な贈り物をされても、普通は知られないように処分するものです。あえて主様の上司宛に返してよこしたということは、主様への恨みつらみを会社に知らせたい、主様の上司に知らせたいと思ってのことだからです。

善意の押しつけと取られたのか?そんな生易しいものではありません。

もう、済んだことです。次に退職時に何かを渡すときは、相手との関係性を考えて渡すようにしてはいかがでしょう。

経過説明を端折っていませんか?

めたも
    トピを読んで、まず、思った事です。
    愛さん、そこに至るまでのゴタゴタを全部、省略していませんか?

お菓子を渡すのは、
    退職する側の方が、残される皆様への「感謝とお詫びを込めて」という場面が多いと思います。
    退職する方へ餞別を贈る職場もありますし、
    個人的に親しい仲だったり、特別お世話になった立場ならばプレゼントを渡すこともあります。

愛さんはその部下に嫌われていたのですよね?
    少なくとも、愛さんがそう自覚するような態度を取られていた。
    そんな「不仲」な関係性において、お菓子を渡した意図はなんでしょう?
    「お詫び」とトピ文の中に記載されています。
    愛さんはその部下に「お詫び」したくなるような、何事かがあったのではないのですか?

もしも、愛さんが原因のひとつで退職を決めたのだとしたら。
    そんな相手からもらうお菓子など、受け取りたくなかったのでしょう。

>善意の押し付けでしょうか?
    >退職時に何かを渡すのは控えた方が良いのでしょうか?
    そういう一般論の問題ではなくて。
    その部下の、愛さんへの個人的な感情の問題だと思います。

トピ主のハンネが不気味(笑)

魑魅魍魎
    トピ文に書いてあるじゃないですか、

〉感謝とお詫びを込めて渡したつもり

何ですかこの「お詫び」と云うのは?
    その部下さんとは何年位上下関係にあったのか知らないけれど、その部下さんにとっては
    毎日が苦痛でしょうがなかったのでしょうね。それじゃなかったらそこまでの事は
    しませんって。

で、その返送の事実を知った社内の皆さんの反応はどうなのですか?是非教えて下さい。
    興味津々!

忘れましょ

🐤
    道知辺
    落ち込んだら相手の思うつぼです。

トピ主さんに恥をかかせたいから
    わざとしたのでしょう。
    自分が幼稚で陰湿な人間だと証明していることになるのにねぇ。
    愚かな人です。

だって部下だもの

🛳
    うさぎ
    いやいや、普通に考えて上司から物をもらったらお返ししないわけにはいかないでしょう?
    嫌われていたとかそういうのは関係ないと思いますよ。

余計なことはしないに限る

🙂
    アキバ
    相手から嫌われていた感じがあったということは、実際はすごく嫌われていたんでしょうね。何があったか知りませんが、トピ主さんの下で働くのが嫌で退職されたのかもしれません。

もし、これが原因だったとしたら個人的に渡されたお菓子にはホント困ったでしょう。

トピ主さんは良かれと思ったのかもしれませんが、個人的なプレゼントは良好な関係の方にだけにさしあげたほうがいいです。もらったほうは嫌悪感しかありません。

いただいた時点で付き返せなかったんでしょう。それでトピ主さんの上司に渡したのだと思われます。頑丈に包装したあたりかなりの思いを感じます。

善意の押しつけとしか思っていないトピ主さんは鈍感すぎる人なのかもですね。気が付かないで部下にすごくイヤなことをしていたとか。

ここまでされるのはよっぽどだと思うのですが、思い当たることありませんか?

よほど嫌われてた

🙂
    パワハラ?
    >お詫びを込めて
    上司が部下に「お詫びをこめて」って謎です。
    一体そこまで徹底的に嫌われるほどのなにをしでかしたんですか?
    本文からはトピ主が原因で相手が退職したように読めます。

相手にとっては善意ではなかったってだけです。
    落ち込む暇があったら改善すべきことがあるのでは?

うん・・・

momo
    >翌日に私の上司宛てに頑丈に包装した状態で私へ渡してくださいと、返されました。

じゃ、一度開けたのですかね?開封してありました?
    ひょっとして高額なモノ渡してません?
    いくらなんでもこんなの貰うのはちょっとって相手が引いたら返してくる可能性大ですよ

>相手から嫌われていた感じ(苦手意識)は正直あり

それにそもそもこの時点でおかしいよね。
    嫌われていたと自覚あるのにその人相手にする事かな?
    普通しないでしょう・・・極力関わらないようにする。
    皆でやりました~ならわかるのよ。
    でも自分を嫌ってた人に個人的に単独でやる必要ってあったのかな?
    そんなの自分を嫌ってる女友達にやっても同じ目にあうかもよ。
    「は?私達そんな関係ですか?ありがとう~って言うほどの仲じゃないでしょ」ってなるわ・・
    そのへんの想像が出来なかったのはずれてるかな。

あと「お詫び」ってなに?何か失礼な事した自覚あるの?
    そうだとしたらその後も仲良くなってないから未だにギクシャクしてるって感じですよね・・
    その人相手にする事じゃないよ~

なんか不気味

🙂
    rerere
    トピ主さんの方が上司なのですね。

一般的には、退職する人が菓子折を持って行くのでは?
    上司に直接と言うより、職場に対してですが。
    その人がちゃんと職場に菓子折を持って行ってあるのに、
    上司のトピ主から同じような物を贈られたら、まるで持って行った物を
    受け取り拒否されたように感じるかもしれませんね。

上司から退職する部下に菓子折....トピ主の会社では、これが普通なんですか?
    私は何度か転職していますが、聞いたことがありません。
    個人的に親しかった人に、お餞別というなら理解できますが、そういうわけでもなさそうだし。

さらに「お詫び」とは?
    上司が部下に対してお詫びする必要があるとは、かなり大きな問題があったのでは?
    嫌われているというより、トピ主が原因での退職じゃないんですか?

そんな人からもらっても、そりゃ受け取りたくはないですよ。
    怖いとすら思ってしまう。

トピ主の上司は、それについて何も言ってきませんか?
    なんだか、良くわからないけど不思議な話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

匿名
      私も職場の方に、休暇中お世話になったお礼のお土産を返されたことあります。
      プレゼントって貰って嬉しいもの、受け取るものと思っていた私にはショックでしたね。
      仕事代わったくらいで、品物は受け取れないわという主義の方だったんでしょうかしら。

自分にも買ってくればよかったと思っていた品なので結果的にラッキーでしたが、私の場合。

主さんの場合は消えものだし、負担になる内容とは思えないんですけどね。

もう会うこともない相手だし、会社のことはきっぱり忘れたい心境だったりで、突き返したのでしょう。大人げない八つ当たりだと思います。

レスします

匿名
      前の職場では去る者には冷たかったです。

送別会があればして、物を贈るなどはしなくていいと思います。
      慣例があるなら、最終日に花束を贈るとか。

送別会も職場懇親の集まるための名目です。
      ドライでいいと思いますよ。

お詫びとは?

😑
      うさお
      退職する部下に感謝・労いでお餞別のするのならわかりますが「お詫び」が気になります。
      返された意味は「お詫び」という言葉にあるようですね。

更に上の方宛に送り返されたというのならレスご意見通りだと思います。

色々不思議ですね

🙂
      たー某
      >会社を退職される方にお菓子を渡しました。退職された方との関係は上司(私)と部下です。

退職する部下にお菓子を渡しました、でいいのに「退職される方」ってずいぶん他人行儀な言い方ですよね?そのあたりからも二人の関係性が見える気がします。

>日々の感謝とお詫びを込め

その部下に対してお詫びしたいことがあったのですね。トピ主さんは当然退職理由も聞いているでしょうから「お詫び」につながるのでしょうか?

>翌日に私の上司宛てに頑丈に包装した状態で私へ渡してくださいと、返されました。

最終出勤日の翌日に郵送で届いたということですか?それなら受け取った当日にわざわざお金と手間をかけて送っているのですから、相当強い「拒絶」の感じますね。もし私がそのようなことをするとしたら「この程度で許されると思うなよ」というメッセージを込めて送り返すと思います。

>相手から嫌われていた感じ(苦手意識)は正直あり、自分としては、押し付けたつもりもありませんでしたが、相手からしたら迷惑でしかなかったのか…と落ち込んでおります。

「押し付け」というか相当ひどいことをしたのに、お菓子一つで水に流そうとしている態度に腹を立てたのではないでしょうか?ちなみに迷惑だったらその場で「いりません」と言えばいいだけなので、迷惑以上の感情があることは間違いないでしょうね。

う~ん

黒旋風
      その人の退職理由がトピ主だった。そのレベルで嫌われてますよね。
      そしてそれを感じ取れず(又は感じていても)そういう行動をしてしまうトピ主さんは
      お仕事は出来る人なのかもしれませんが、一度嫌われたらホントに嫌悪されそうな
      感じです。嫌われてると思ったら、やはり一歩引いた行動が良いと思いますよ。

ひどいな

🙂
      タコ子
      元々関係が良くなかったようですので、
      善意の押し付けではなくて、悪意に満ちた嫌がらせですよね。
      そのような菓子など食べられるわけないですし、誰かにあげることも出来ません。
      何されてるかわかりませんから。
      食べ物をゴミ箱に入れるのは気分悪いですし、トピ主さんがしたように
      返されただけの事だと思います。
      これからは距離を置かれてると感じる人にそういう嫌がらせを
      するのはやめましょうよ。
      押しつけをしてますよね。
      最後なんだから文句言わずに受け取るだろって強要です。
      距離を置きたい人からの食べ物なんか食べられるわけがないでしょうが。
      ボールペンだろうがメモ帳だろうが、自宅に持ち込む前にどこかで捨てるしかありません。