詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっとモヤっとしたこと 婚活

レス14
    (トピ主2
    きんぴら
    恋愛
    はじめまして。東北在住の20代前半、女性です。

トピタイトルについて、30代の男性とマッチングした時のやりとりです。一つ一つは大したことではないのですが、、少しずつ気持ちが冷めていく要因になったのかなぁと感じたものです。

・「どのような女性が良いなと思いますか?」と言う質問に「専業主婦希望でない人ならいいかな笑」との回答でした。この質問の前に、私が今の仕事が好きで、今後も続けて可能性を広げたいことを伝えていたからかもしれませんが、、
    「どのような女性でなければ良いか」とは聞いていませんし、「仕事に一生懸命な方は素敵だと思います」みたいな言い方だと印象が変わってたと思います。

・ライン上の写真交換について。アプリでは、私は加工なしのはっきり顔が分かる写真を載せていましたが、相手は何も載せていませんでした。相手から、お互い顔が分かっていないから写真交換を、と言われたことに違和感。。
    一度やんわりと断りましたが、押されて承諾した後、次の日「どうする?自分から載せておこうか?」と返信があったこと。
    そこは言わなくても相手男性から写真を載せておいてほしかったかなー、、と思ってしまいました。「取り敢えず自分の写真を載せますが、いつでも良いので〇〇さんも是非」みたいな感じで。。

自分のことが気に入らなかったのかな?と思えば、その後も積極的にラインが来るので、良くは思って頂いてるようです。

その他にもありますが、、
    10歳年上の男性に、自分にない大人の包容力など魅力を求めてしまったからだと思いますが、小さなことに引っかかる自分の心が狭く感じてて自己嫌悪してしまいます。

男性、女性、両方の方から似たようなエピソードがあれば、是非お聞きしたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

相手が100%あなたを満足させなきゃいけない義理など無い

😑
    うわー
    婚活が長引く女性って、兎にも角にも相手への細かいダメ出しが多いんだよね。

じゃあ訊くけどさ、トピ主はどのくらい相手が望む行動が取れているの?
    自分だけが相手を選ぶ立場だと思ってない?
    >良くは思って頂いてるようです。
    そこで天狗になっちゃてるんだろうけど
    相手だって、まだまだ様子見状態だと思うよ。

はっきり言うけど、見ず知らずの他人に、多くを求めること自体が
    時間の無駄だと早く気付くべきだよ。

結婚までの道のりは長そうだなぁ・・・・

その通りだね

momo
    マイナス査定で勘定しすぎ。あなたは試験官じゃないから。
    「はい。ダメ~。違う~」ってジャッジしてこういう対応した方がいい~って直してる場合じゃないよ。
    あなたが相談所の人ならそうやって指摘して直していけばいい。
    でもそうじゃないでしょ。
    あなたの立場だったら、そういう細かい事に引っかかって文句言ってないで流せる余裕を持った方が良いですよ。
    大人の包容力って・・そう言う時だけ年下を利用するなって感じですね。
    上から目線でジャッジして年上に文句持つ気の強さはあるんだから。

>「どのような女性でなければ良いか」とは聞いていませんし、

これなんて重箱の隅つつくみたいに文句を言う材料を探してるとしか思えませんよ。
    どのような女性でなければいいかなんて聞いてないって(笑)
    同じようなもんでしょうよ。
    その人はストライクゾーンが広いだけです。
    そこだけは外せない、後は特に大丈夫。そういう話です。

そこは何も言わなくても写真載せるって言ってほしかったな~って・・
    こんな細かい事にまでいちいち引っかかる。
    心狭いの通り越してかなりお高く止まった偉そうな女になってしまってますよ。
    あなたのその思考を知ったらあちらがドン引きするでしょう。
    「どのような女性でなければいいかなんて聞いてないって言われました・・その言い方は気に食わないと言われました・・・写真の件も私が言う前に自ら動けよと言われました・・」ってアチラが呟いたら皆「その面倒くさい女はやめとけ」っていうよ。
    難癖つけるためにあら捜ししてるとしか思えない。
    実際本人に言ってはいないけど心の中ではそうやって文句言ってる。
    あなたはその人に嫌悪感しかないみたいだからその人は無理なんじゃない。
    でもそんな試験官みたいなジャッジの仕方してたら、あなたのお眼鏡にかなう人はなかなかいないと思うよ。あなたも選ばれないと交際成立しない事をお忘れなく

もっと強気に

😑
    匿名
    20代前半、もっと堂々と強気で良いのに、
    あちらに強気に出られると、トピ主さんは駄目なんでしょうね。
    弱気になる。

自分ははっきりした顔写真載せてるなら、
    そちらも見せてください、
    じゃないのでしょうか?
    モヤモヤしてるだけじゃなくてさ。

あと10歳上では器が大きい人は中々いないでしょうね。

今はトピ主さんは一番、売り手市場です。

もうそんなおかしな男はどんどん切って、
    少しでも素敵な見所がある人に出会えると良いですね。

ただね、20代前半だと婚活の人少ないから
    遊び目当ての若い人、
    おじさん、寄って来てしまう可能性はあるから
    やはりアプリはおススメ出来ないのですが
    たまに、普通の人も混ざっているから、
    分かりませんけどね。

微妙ですね。

🙂
    ごぼう
    ラインについては、スマートではありませんね。
    冷めるけど、やり取りをやめるほどではないかと思いました。

でも専業主婦の話題については嫌かな。
    なんでもそうですよね。「背の低い男性でなければ」と言ったら、背の高い男性だって嫌な気分になりそうです。
    これって専業主婦希望の女性や背の低い男性を皮肉るようなネガティブな発言ですよね。
    ポジティブな発言よりも、皮肉やネガティブな意見を言う人なのかもしれませんね。

私が交際を考えていた人は「事故で遅れちゃったよ!事故起こしたやつむかつく!」という発言や「この前すごいもの見たよ!目の前で人が倒れて..」と興奮ぎみに話してて、無理だと思いました。
    感性の相性って大事だと思います。

気持ちよく分かります。

結婚18年目
    私が20代半ばのとき、『近所のおばちゃん』がよく近所の独身男性の話を持ってきてました。母親が『お願い』したからなのですが・・。当時結婚願望は全く無かったため、紹介された男性を冷静に見てしまってました。

相手はほぼ30代で、20人くらい会ったと思います。そして、トピ主さん同様『え?』と思う会話が多かったですね。私の仕事が接客業のため、休みは平日で金曜日の夜会う事が多かったですが。

まずAさん、会ってすぐ食事に行く話になり、「何か食べたいものありますか?」と聞かれたので、ちゃんと答えた方がいいと思い「パスタとかいいですね。」と答えたら、「美味しい和食のお店があるんですよ。そこ行きましょう。」と・・。なぜ初めから和食と言わなかったの?

Bさんはもっと噛み合ってなかった。B「ゴルフやってるんですよ。今日も車に積んでます。」私「へ~すごいですね。」B「と言ってもアイアン1本だけですが。」私「・・・。」
    B「最近、深夜TVをよく見てるんですよ。」私「あ、私も好きでよく見てますよ。〇〇〇とか。」B「それ知らないな~。×××なら見てるけど。」私「・・・。(だったら、×××を見てるって言えばいいのに。)」

Cさんは高級焼き肉店に連れて行ってくれました。但しテーブルに着くなり瓶ビールを3本も注文。(店員さんは全部のフタを取って持ってきた)いくら好きだと言っても、空きっ腹に飲めません。私は仕事終わりなので空腹状態、とてもビールだけ飲む気にはなれず。

次にお肉が運ばれてきてCさん焼き始めたけど、私が頼んだご飯が来ない。ご飯が来るのを待ってたら、Cさん「ご飯が無いと食べられないの?」と。私「ご飯と食べたいんです。」と言って誤魔化したけど、お肉はお肉だけで食べられるけど、ご飯はお肉が無いと食べられません。

紹介された男性とは会話が合わず、都度断ってました。紹介で会う人はいませんでした。

感性鋭く

🙂
    亀の甲
    主様は一つ一つは大したことないといっていますが、とても大切なことだと思います。

このちょっとモヤっとしたことが、以外にあとから利いて来ることがあります。

主様は直感の鋭い方だと思います。

どうぞ、ご自身の直感を大切にしてください。

自分の心を狭く感じなくていいと思います。感性の鋭い方です。小さなことに引っかかるのは、主様を守るための心のアラームが発動しているのです。

結婚前の悪い予感というのはたいてい的中します。人生をかけて、小さいことが引っかかった理由を後悔しながら知って納得するより、回避する方がずっといいです。

それって・・

トレジャー
    婚活ですか?
    ただのマッチングアプリでは?
    そんなの暇つぶしとか遊び目的が大半では?

相手の素性も良く分からないので気をつける事ですね。
    彼女持ちや既婚者でも登録できますから。

その気づきは大事かも

🙂
    モカ
    なんとなく会話が噛み合わない、あれ?と思うことがあるなど、気になる細かい点は意外と重要かもしれないですよ。トピ主さんが仰るとおり、一つ一つたいしたことない点は人によっては全く気にならないけど、気になる人にとってはそれが価値観や相性相違の氷山の一角だったりします。一つ二つならしばらく様子を見ます。頻繁に起こるようなら結婚相手としてはちょっと考え直した方がいいかもしれません。これから50年(もしくはそれ以上)一緒に暮らす相手ですから、合わない人といると非常に疲れますよ。

確かに大したことではない

🛳
    うさぎ
    あなたが細かいかなー。
    言わんとすることはわかりますけど、要するに「専業主婦」の件に関してはあなたの本心に「専業主婦願望」があるんじゃないの。
    仕事を楽しんでやっていると言いはしたものの、いざ結婚したら旦那の稼ぎで生活ができるくらいのレベルが欲しい、みたいな。
    だからその言い方にひっかかったのかなと思いました。

専業主婦なんて無理、絶対に仕事は辞めないわよっていう女性なら普通にスルーできたことだと思います。

更に顔写真も、別にたまたまじゃない。
    自分の顔は接してみて「あ、いいな」と思ったひとにしか 見せたくない、そういう考えの人だってたくさんいますし。
    最初から見せておくのが絶対的な礼儀というわけじゃありません。

10歳年上の男性に包容力を求めるあたりも理解できますが、そのくらいの年齢で包容力があり魅力的であれば、もうとっくに既婚だと思うんですよね。
    なのでそういう婚活の場(アプリ?)を使う時はとりあえず欠点探しより長所探しから始めたほうがいいと思う。

察してちゃん

くま
    トピ主さんが面倒くさいかも。

別にそれで冷めて終わりにするならそれもトピ主さんの自由だけど。

そもそも婚活やマッチングには相手への恋愛感情が無いところからのスタートは当たり前。

恋愛も何もない中で相手へ気遣いを求めても意味はない。
    単なるマッチングで出会っただけの他人にそこまで求めても。

その男性の積極的なアプローチはトピ主さんに限った話ではなく下手な鉄砲の論理で全ての女性に同様の対応をしているだけ。
    そこには恋愛感情は一切ないことが前提と考えていい。(今後の可能性は否定しないけど)

そういうのは恋愛に発展してから。
    相手の男性も恋愛に発展している訳でもないただの面談レベルの女性にそこまでの気遣いはない。

価値観のポイントが違う

🙂
    ゴータム
    >専業主婦希望でない人

>仕事に一生懸命な方

では、男性が伝えようと意図している内容が全く違います。

「専業主婦希望でない人」という表現は、

「家庭においてお金を稼ぐのは、本来、男性の役割」という観念が無い人

という意味です。

仕事に一生懸命かどうかは別の次元の問題です。

その男性は、おそらく、男女の役割を決めつけるような価値観を持つ人とは合わないという意味で、そう答えたのではないでしょうか?

違和感を大事に

😨
    よんこ
    私も主様と同じように思うタイプだと思います。自分の違和感に蓋をしないほうがいいです。無理に自分を納得させると(たとえばこんなこと気にする自分が変かな、とか気のせいかなとか)、後々もっと決定的な違和感にぶち当たり、やっぱり最初の自分の直感を信じれば良かった、思うことにとなります。
    逆に相性のいい人だと、そこまで細かいことは気にならないと思います。

トピ主です

🙂
    きんぴら
    拙いトピにお返事をありがとうございます。

はっきりと賛否が分かれてしまったように思いますが、どちらのご意見も大変ありがたいです。

ただ、一点だけ「上から目線すぎ、選ばれる立場だと思ってる」の部分については、決してそんなつもりではなかったことをご理解頂けると幸いです。

20代でも50代でも、男女関係なく婚活の経験がある方なら、似たようなことを体験したのでは?と思ったのです。お互い、全く赤の他人で、その中から生涯を共にする(かもしれない)人を探すのだから、多少は細くもなるのかな、と。(細かい、と言う基準は置いておきます。。)

相手から酷いことをされたわけでもない、他の人から見たら「いやいや、そんなことで?笑」となるようなことだけど、少しずつ積もっていく。良い人であることが分かるだけに、このように思うことに申し訳なさが出てくる、、みたいな。

まだ婚活を始めて日が浅いですが、こんなに細かく見てしまうようになったことに自分でも驚いています。。

もう一つの(細かくなった)原因は、比較してしまっているから、、だと思います。
    もう1人30代の男性(この方をBさんとして、トピに挙げた方をAさんとします)ともやり取りをさせてもらっていますが、Bさんとの会話は楽しく、会う度に素敵な人だなあと素直に感じています。
    だからAさんとの引っ掛かりが大きく感じてしまったのだと気づきました。

難しいのは、お互いが同じように感じることは中々ないと言うことでしょうか。。
    Bさんもまた、私に良い印象を持っていないかもしれないし、もっと魅力的な女性と比較しているかもしれない。

考えてたらキリがないですね。取り敢えず、これから交際に発展しても、振られても、今の楽しい時間を大切にしようと思います。

トピ主です2

🙂
    きんぴら
    余談になりますが、、(まだ告白されたわけでもないのに?とは思いましたが)これ以上はBさんに失礼になると思い、気になる人がいると言う理由でやり取りを控えたい旨を伝えました。
    友人として、ラインのやり取りの継続を提案されましたが、そこはあくまで婚活と言うことで、、最終的には了承して頂けました。

10件ずつ表示