詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 反対の立場で考えましょう(子供の結婚、自分の老後)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反対の立場で考えましょう(子供の結婚、自分の老後)

レス8
    (トピ主0
    ライモンダ
    ひと
    小町の書き込みに「娘は結婚しても頻繁に実家に帰ってきてくれるが、息子は嫁のいいなり」という趣旨のものがあるけれど、感心しませんね。
    娘さんが実家に頻繁に帰ってきてくれる一方で、娘さんの婚家では「息子は嫁のいいなり」と思われているかもしれませんよ。

また「娘は老後、頼りになるけど、息子はダメだ。息子の嫁は自分の親のことばかり」という書き込みも見たことがあります。娘さんはご自分の親(つまり、この発言の主)
    を大切にする一方、義理の親のことはどうされているのでしょうか?

ご自分の娘さんに頼りたいなら、息子さんのお嫁さんが実親を大切にする気持ちも尊重しましょう。息子さんが頻繁にお嫁さんの実家に一緒に帰省させられて腹が立つなら、娘さんのお婿さんの気持ちを察して、娘さんの帰省を断って「あちらのご実家に帰省しなさい」と言いましょう。

私は既婚・子供無しです。いずれの実家とも距離を置きたく、自分の実家にも帰省しません。私の実親が食事に誘っても「夫婦の時間を邪魔するな」と怒鳴りつけて突っぱねました。夫が心配して親に電話をかけ「残業が多くて疲れているので、許してやってください」と言ったほど。

ランキング

レス

ホントにね

タイヘンダ
    親離れ出来てないうちの旦那と、子離れ出来ないうちの同居姑にそう言ってやってくださいな!

反対の立場で考えてほしいものですわ。
    たまの休みの日「あちらのご実家に帰省しなさい」と嫁の実家、親も大切にしてほしいものです。

ホント感心しませんね。

姑の立場にたったら・・

大昔の嫁
    私は実家に里帰りのとき、荷物持ちに主人が必要でいつもついてきて貰いましたが、滞在は主人抜きが多く、また主人の実家には一人でとか、大きくなった子ども連れとかで私はできるだけ遠慮しました。

娘や息子の(未来の)配偶者にもできればそうして欲しいです。

はっきりいって、私には大人二人(+子ども)の訪問は大変です。
    泊りがけでなければ勿論大歓迎ですが。(人数が多くても)
    遠く離れた実家、義理家、子どもたちの例ですが。

母親って自分の子どもと孫が可愛いみたいです。(私も姑も)私にはまだ孫は想像の域を脱しますが、こんな意見もあるということで・・。

そうそう、すごく年取ってくると(要世話)嫁が必要。
    また嫁を召し使いとみている姑は若くても嫁が必要。
    孫の顔がみたいという理由付けでこき使われます。

でも小町の嫁さん、姑の歓迎は嫌いみたい、うちの嫁もそうあって欲しいです。

不出来な嫁ですが。。。

ぽち
    この週末、娘と2人で旦那実家に帰ります。期間は未定。
    義母が入院&手術となり、完全看護の病院ですが、術後は介添え人がいたほうが良いとの事で、義父ではなく、私に白羽の矢がたてられました。
    旦那は男2人兄弟の次男。本来なら気楽な立場のはずです。でも兄嫁の体調が悪いと知っているので、変かもしれませんが「私しか手伝えるのいない!」と思いました。
    実母も「しっかりやってきなさい」と背中を押してくれました。
    普段は旦那実家・実家共にあまり交流はありません。子供ですから、帰ればちゃんと迎えてくれるし、孫である娘も可愛がってくれます。
    でも普段は私たちの生活に一切口出しをしてきません。陰ながら応援している、という感じです。
    不思議な物で、ある程度の距離感があることで、お互いを思いやる気持ちが芽生えてくるような気がします。
    世間様からどう思われているか知りませんが、少なくとも私達は気持ちよく過ごしています。

うちの場合

よめ
    息子と孫だけ帰省して欲しい、嫁は要らん、、、それが義両親の本音なのはわかってます。

夫(息子)が一人で実家に帰るならOK。
    子供(孫)も行くなら、もれなく私(嫁)もついていきます。

義両親が私の立場で考えれば理解してくれることでしょう。

無理でしょうね

エウロパ
    おっしゃることは正論ですが、大手小町のお母さん達にそれを求めても無理でしょうね。

ここのお母さん達、反対の立場だったらどうなのか、という質問がくると、みんな一斉に貝になってしまう人ばかりですから。

実際、こんなにもレスが少ないじゃない。

まったくもってそのとおり!

結婚10年
    どうして男親ってあんなにも身勝手で人様の気持ちを推し量る事も出来ないんでしょうね。
    うちの舅姑はとくにその傾向が強く、自分たちさえ良ければいいといった考えが先行しすぎています。
    私自身結婚してから自分の実家に帰ったことがないのですが、昨年たまたま義実家で不幸があって帰省した際、舅姑ははっきりと「(私の)実家への帰省は今後も決して許さない。私たちを親として一生仕え、敬い、最後の最後まで面倒を見るのが嫁の努め。」などとほざいた人たちです。
    ちなみに義実家に冠婚葬祭以外帰省したことがないのは私の一存ではなく「主人」の一存です。
    こんなあきれるほど低レベルの親ですもの、仕方ないですよね。利口な子供はきちんと自分の意思で判断し行動することが出来ます。親は単なるエゴで子育てしてはいけないものだと私は思っています。
    私の両親は心から私の幸せを願ってくれているので、決して私たち夫婦にあれこれ意見したり我がままを押し付けたりしません。舅姑とは月とすっぽんくらい人間性に差あると主人も認めてくれています。将来は心置きなく実家の両親の面倒を看る予定です。

ぽちさんに1票

ははは
    うちもぽちさんに近いです。
    私は姉妹だけなのですが、夫は兄がいる家です。
    男の子だけの家って、親子関係が希薄なんですね。
    照れちゃうのでしょうか。
    私は仲良くしたくて、舅のところに行こう、誕生日プレゼントを贈ろう、我が家にお招きしようと言ってもなぜか夫が生返事。
    まあ、私はいらぬお節介をしてるのですね。
    と言う訳で、必要な時だけ出動すればいいのかな、と思い始めてます。
    孫ができたら少しは交流があるかもしれないし。

なので、小町によくあるバトルは、さっぱり分かりません。
    あ、でも、もしかして、私が夫を言いなりにしてると思われてるのかな・・・。

反面教師です。

同居嫁
    うちの姑は私の反面教師です。
    こんな姑にだけはならないように努めていきます。
    私は同居即姑と小姑にやりたい放題、言いたい放題されました。
    娘が向こうの姑とうまが合わないのは向こうの姑が悪い。娘が可哀想だ、と私に面と向かって言います。
    小姑からは、「私の親で良かったわね。」とほざきます。さんざ実家に入り浸り、長男の嫁だから私の親の世話をして当たり前とぬかします。
    だんだん言葉が悪くなってきます・・・すみません。

とことん姑小姑にいじめられた私には存在自体いらない。
    だから、こんな人間にだけはならないように自分に言い聞かせていきたいです。
    自分がされたことは、自分の息子の嫁にだけは、こんな思いはさせたくありません。
    日々反面教師で勉強していきます。