詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • つわりで些細な事でイライラしてしまい旦那に愛想をつかれました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりで些細な事でイライラしてしまい旦那に愛想をつかれました

レス8
    (トピ主0
    ひと
    フルタイム共働きで、3歳になる娘が1人います。

現在2人目を妊娠中で、11週になりましたが、4週の後半くらいからつわりが続いていて、まともに家事ができません。

またつわりの影響か、些細な事でイライラしてしまい、とうとう旦那に愛想をつかれ、無視されています。

旦那は元々料理が得意だったので、私のつわりが始まってからずっと、料理を作ってくれていました。

せめて後片付けだけはと思い、皿洗いは私がやっていますが、皿洗いすらもキツイ時があり、お願いしたいのですが、旦那は皿洗いは面倒らしく、頼むととても機嫌が悪くなります。昨日はその皿洗いでケンカになりました。

朝もお弁当の準備とか旦那がしてくれていたのですが、今朝は私の分だけ準備せず、自分と子供の分だけ準備していました。

出て行く時も私には声をかけず、子供にだけ声をかけて出ていきました。

もう家事は一切手伝わないと言われてしまい、自業自得だと反省しています。

一生懸命やってくれていた旦那に謝りたいのですが、今後どのように接すれば良いでしょうか?

ランキング

レス

感謝

💋
    春日局
    ご主人の協力が「当たり前」になっていて感謝の気持ちが薄れていたのでしょうか
    共働きで当たり前と言えば当たり前ですが感謝されず次々やらされると気分悪いです
    謝って、感謝していること普段から伝えたらいいと思います

丸投げされる側は負担よね

🙂
    あらら
    やってしまったことについては、どのようになど考えずにただひたすら低姿勢で謝って反省の態度を示すしかないのではないでしょうか。

今後また似た状況になった時にどのように対応したらいいか、ということなら。
    「私できないからあなたやって」と仕事を右から左に流すのではなくて、他の方法を考えて夫の負担を増やさない努力をすることです。

例えば今回の食器洗いの件なら。
    「申し訳ないけど本当に無理、でもあなたの負担をこれ以上増やせない、少しもったいないけど背に腹は代えられないし悪阻が酷い期間だけ割り箸や紙皿を使って食器洗いせずにすむようにしたい」

このような感じで、無理であること、申し訳ない気持ちでいることをきちんと伝えたうえで、「あなたの負担にならないよう考えています」という態度でいることです。

仕事を丸投げされるのと、可能な限り負担を減らす努力をしてくれているのとでは受け取る側の印象が違いますから。

さらに「この方法(割り箸や紙皿)がいいと思ったんだけどどうかな?あなたはどう思う?」のように、相手の意見も聞く姿勢を示すことも時には必要です。

自分のできる範囲をよくわきまえて

よく考えて
    うーん、初めての妊娠かと思いましたが、3歳のお子さんがすでにいらっしゃるのですね。ということは自分のできる範囲をわかっていなかったということでしょう。
    お二人目の妊娠はあなたには無理なことだったということです。

旦那様とすでにいるお子様を大事になさってください。全てを失うことがないように。

食事できるのに?

🙂
    匿名
    食事もできて、仕事にも行ける
    それなのに
    食器洗いがきつい
    というのはちょっとうそっぽいなぁ

旦那さんが作った食事を
    具合が悪くて食べられなかったけれど
    食器を洗えと旦那さんに言われたのなら、
    そりゃちょっと旦那さん、ひどすぎるよ
    と思いますけど
    食べるだけ食べて、そのあとに体調が悪いから食器は洗えない
    は、ダメでしょ

謝り倒すしかないでしょうね

丸投げ

🙂
    kiki
    いやでも、悪阻でしょ
    妊娠は夫婦の問題なのに、赤ちゃん(胎児)については
    妻に丸投げせざるを得ないんだから、
    悪阻がキツイ時は全部夫が引き受けるべきでは?
    そもそも共働きで家事「手伝う」って何よ?
    手伝いじゃない、家事も育児も半分は夫の役割ですよ!
    とは思いますがね
    結論、食洗機買いましょう。

旦那さん、子供すぎる

元妊婦
    仕事もできて食べられるのに洗い物はできないのうそっぽいというレスがありますが、この方はトピ主さんの状況を理解していないのが明らかですので気にしないで欲しいです。

つわりがあってフルタイムで仕事していて、きっとそこでもう体力限界なのではないでしょうか。家に帰って食べたらもう動けなくなるのでは?
    私は3人の子がいて1人目と3人目の時に全く動けなくなる酷いつわりを経験しましたので、つわりには個人差どころか妊娠の度に差があることを体験しています。
    動けない時には文字通り全く動けません。体のスイッチがオフになった状態といいますか、自分ができることは呼吸することと何も食べられないのに吐くことだけ。
    つわりは病気ではないから治療法がありません。つわりには母親当人が耐え忍ぶしかないのです。残念ながら男には理解できません。

旦那さんとはぜひ冷静なお話し合いを。そして家事は一切手伝わないとはどういう意味か聞いてみる。
    2人とも仕事をしているなら、2人ともに家事を担当すべきですね。どちらかが「手伝う」という事はもう片方が家事全面を担当という意味にもなり、それは共働きの家庭において片方の負担が大きくなる意味にもなること、
    そして片方が辛い思いをしている最中、途中で辞められない妊娠という体を張った役割を果たしている最中に「お前の食事なんかどうでもいい、もう一切手伝わないから」という内容の意思表示をされることがどういう意味を持つか考えて欲しい、というような事をきちんと伝えた方がよくないですか?今のご主人は意地悪で冷酷だしあまりにも子供染みています。

つわりの間だけでも紙皿で済ませてみては?ご主人は自分の食器が良ければ自分で洗う。ゴミが出る、費用が勿体無い等反対意見が出るでしょうが、とりあえず食後の洗い物は減ります。夫婦で納得いく折り合い点を見つけ仲良い家庭を築けるよう頑張ってください。

つわりは、子供によって、つらさが違う

🐧
    絹子
    二人目の子供の方が、つわりが激しいと、夫さんは、甘えてるにもほどがあるって、冷たい対応になるかもしれませんが、
    それでも妻さんとおなかのお子さんのためにも、夫さんも頑張りどころです。

妻さんへのストレスは、おなかのお子さんにも影響する大事な時期なんです。

えっ?つわりのせいじゃないの?

🙂
    アラフィフ
    >またつわりの影響か、些細な事でイライラしてしまい、
    >自業自得だと反省しています。
    >今後どのように接すれば良いでしょうか?

え、つわりは?(笑)
    これ誰かに言われて自身が注意出来るなら、
    イライラってつわりのせいじゃないよ?

根本的には、些細な事でイライラしないよう精神を鍛える。
    完璧を目指さない。「まぁいいか。」と自分に言い聞かせる。
    「出来ない」じゃなくて「どうすれば出来るか」を考える。

共働きで3歳児もいたら、難しいよねぇ。。。
    ・・・イライラってつわりのせいじゃないよね?(笑)