詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できない理由

レス23
    (トピ主2
    🙂
    くぉんたむ
    恋愛
    私が若い頃(今から40数年前)、結婚できない理由って
    ブスだから ブオトコだから がダントツでした。
    私は「綺麗に生まれたかったなあ」と散々親を恨みました。

今では、結婚できない理由は
    二人で生活していけるお金がないから が多いらしいですね
    (海外小町なので、ネット経由での情報ですが)。

いつからそうなったでしょうか?
    派遣社員が企業に出現してからですかね?

そんな理由で結婚できない日が来るとは、思いもしませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長寿のせい

🐶
    なす
    定年退職が延びて元気なおじいちゃんが多いからその分若者の雇用が弱くなる。ちょっと前まで正規雇用が難しくかった。
    そうすると若者の収入が減る。

医学の進歩恐ろしや。

いやいや…

😢
    みのむし
    今も昔も、容姿は関係ないと思いますよ。

あまりこんなことは言いたくないですが、有名人の先祖を調べるテレビ番組や家族モノを見ていれば、容姿の美醜に関わらず多くの人はある年齢になればつがい子を成し家族を作っているのがわかります。

今の結婚にしても、一人で食べていくのは大変だけど二人で働けば生活していける。それなら好きな人と一緒になろう、っていう若い人は私の周りに結構います(若い人が多い職場なので)。

非正規同士のカップル(夫婦)の増加とか、女性のいわゆる寿退社、おめでた退社の減少という現象が既にありますよ。

だいたい美人や美男なんて少数です。

結婚したいのにできないのは、顔やお金のせいではございません。

結婚出来ないのは

消えた恋文
    こいつの為なら、”死んでもいい”と

思える人間が少なくなったんです。

自分大事な人間は、他人を大事に

出来ません。

はっきり言えることは

🙂
    春夫
    これが原因です。

・1985年の男女雇用均等法の制定

・1990年代のバブルが弾ける

・2005年の家制度の廃止

・娯楽の多様化と価値観の変化

要は女性の有職が増えると共にバブルが弾けて男の給料が上がらなくなり

そこへもって家制度廃止が合間って結婚の価値が薄れたことにある。

結婚しても何も愉しくないような感覚になったことです。

20代の男性に聞いた話です

通りすがり
    職場に20代後半の独身男性がいます。彼は非正規雇用です。

話の流れで「今俺は彼女がいないけど、彼女を作る権利がないと思っているんだ」とその人が言っているのでびっくりして「権利ってどういうこと?」と聞いたところ、「俺みたいな非正規雇用だと相手が結婚したいと思っても収入的に責任が取れない。結婚は出来ても子供はあきらめてくれって言わなければならないとしたら、結婚なんて出来ない。自分の年齢的に彼女が出来れば相手は結婚を期待するだろうから、最初から彼女を作る権利がないから、彼女を作るつもりがない」と言っていました。

「そんなことないんじゃない、二人で働けば何とかなるんじゃないか」と周囲の人が言いましたが「同級生もみんな同じような価値観だ、俺だけが変わっているのではないです」と言い、実際その時に同席していた同年代の男性も深くうなずいていました。

その同僚が言うには、同年代で結婚する人の多くは「できちゃった結婚」だそうです。「そのくらいの勢いがないと結婚なんてできないし、俺はそういう順序は大事にしたいほうだから、だったら彼女は作れないです」と言ってました。

ネットで見たのですが、この10年で日本の給与はマイナスになったそうです。他の先進国はどこもプラスになっているのに、です。

また学生への仕送りが出来ない親御さんのニュース、奨学金を返せなくて困っている人のニュースなどを本当に良く目にします。

今の若い人たちにお金が無く、そのせいで結婚できない人たちも一定数いるのは事実と思います。私は個人的に「派遣社員」が認められてからこうなったと思っています。

お給料が安いというより不安定雇用だから

愛子
    昔から容姿にめぐまれないひとはいましたが、結婚しています。
    今結婚できないのは、不安定雇用です。
    非正規というのは、お給料が安いだけで雇止めがあります。
    ある日突然お給料がゼロになるのでは、子供ができたときに困ります。
    昔は若いときはお給料が安くても、だんだん上がっていきました。
    求人も多かったので、やめても食べてはいけれると思っていた人も多いです。
    そして、お給料が多くて容姿がいい男性も独身がいます。
    結婚生活が、魅力がないんでしょうね。

私の周りの方は

😢
    jiji
    非正規雇用でも美男美女は結婚されていましたね。

今は正社員ばかりの会社で働いていますが独身男性は口を揃えて「専業主婦になりたいって子は嫌だ。」と言っています。

復職し易い資格持ちの女性だったら結婚しても良いそうです。

そうでなければリスクが大きすぎて結婚にはメリットが全く無いと言い切ります(汗)

そのうち寿退社って言葉無くなるのかな。。

自分の生活・人生を一人で楽しみたいから結婚しない!

50代独身男性
    当方は、メーカーの研究施設勤務の50代独身男性(婚歴無し)です。

うちの職場は、殆ど男性ばかりで、結婚適齢期の男たちも数人います。
    ただ、彼らは、もし結婚すれば奥さんを専業主婦にできるくらいの高給をもらっていますが、誰も結婚していません。
    彼らは、結婚できないというよりも、結婚しないみたいです。

そういう私も、50歳オーバーだけど婚歴無しです。いわゆる「生涯未婚者」らしい・・
    私の場合は、自分の生活・人生を一人で楽しみたいから結婚しません。お一人様バンザイ!

誰か(男女問わず)と共同生活するなんて、気苦労しそうで鬱陶しくて考えられないし、まして、幼い子供をしつけて育てていくなんて考えられません。イヤです。

要は、ハッキリ言って「自己中心主義」なんですよ。こんな生き方がまかり通っています。
    ちなみにうちの職場では、50代以降をみると、生涯未婚者が40%を占めています。

どなたかのレスにあった「結婚の価値が薄れた。結婚しても何も愉しくないような感覚になった」という指摘は、自分に当てはまっています。

やっぱりバブル崩壊が大きいかなぁ

🙂
    オヤジ
    大手企業が次々に倒産した暗~い時代ですからね。その後も就職氷河期を理由に無職やフリーターでいることを世間が認めてしまった。更にその子を匿うように過保護な親が増えニートを作り出してしまい挙げ句派遣法の改悪によって好きなときだけ働けばいい様な風潮が生まれてしまい非正規が増えてしまった事が現在の未婚問題に繋がっているのではないでしょうか。
    また、最近の婚活によって結婚は条件だ!とか言う運営サイドのセールストークを自慢げにSNSで吹聴する人達が増えた事も要因かと思いますよ。カネカネカネとか言われたら誰だって萎えますからね。

昔の様に“結婚は愛だ”とか言ってた時代がもう夢のようですね(笑)

私も何故こうなったのかと思う事があります

😨
    海外小町
    海外に30年近く住んでいます。

日本は結婚出来ないというよりしたくないと思う人が多いのではないでしょうか。
    結婚して子供を作って新しい自分の家族を作るというのが、収入の面でも共働きが世帯が多くなり、子供が出来ても働き続けるのが大変、託児所が足りないなどの問題もあるからだと思います。

私はいつも悲しい、何で日本はこうなったのかと思う事があります。
    アベノミクスの景気の良い報道とは裏腹に、若い女性の貧困、シングルマザーが増えて満足に食事が出来ない子供がいるという事です。夏休みになると給食が食べられなくて痩せる子供がいるなんて、どこの国の話かと思います。
    日本は長寿国ですから年配の方が働き続ける事は良い反面、日本に行くと高齢者の方で工事現場の誘導の仕事をされている方を良く見かけますが、いつまで働かないといけないのかなとも思います。 
    とにかく貧富の差が激しくなったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示