詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活、アラフォー女は無料の家政婦と思う男性が多いのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活、アラフォー女は無料の家政婦と思う男性が多いのですか?

レス52
    (トピ主2
    🙂
    由梨絵
    恋愛
    私は41歳の独身者です。
    資格職で働き、年収は700万程あります。一度ばつがついた人なのですが…結婚の意思はありません。
    友人が初婚で、いつもお見合い、婚活を繰り返しています。
    しかし彼女曰く、「無料の家政婦を希望する男が多すぎる」そうなのです。
    私は旦那の浮気で酷い目にあったので、再婚は希望していません。
    浮気以外は、家事は一応半々にしていましたし、優しいところもあったので、無料の家政婦と思われてはいなかったようではあります。
    10年の結婚生活で破局して5年になりますが、子供はおりませんでした。
    実際、彼女につきあって婚活パーティーとやらにいってみましたが…。
    うーん、共働き希望ですが、家事もします。子供は別にいいですけど、パートナーがほしいという方が多いような感じでした。
    無料の家政婦希望と言う感じではないと思うのですが…。
    でもいつも無料で家事をする介護もしてくれる家政婦を希望する男性が多いというのです。
    実際、婚活をしているアラフォー、アラフィフの女性の方、そういう男性が増えているのでしょうか?
    愚痴られるたびにそうなのかな?と疑問に思ってまして、女性が多いこの場所で伺いたく投稿しました。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無料ってどういう意味かな?

ふむ
    「女性だけが家事をすることを求める男性が多過ぎる」というならわかるけど、「無料の家政婦」ってどういう意味なのでしょう?

もし男性が生活費の大半を負担するのなら「無料」ってことにはならないように思うのですが。

男性側と同等以上に生活費を負担し、かつ家事は全部女性だけが行うことを希望する男性が多いということ?

まあそこまで身勝手な人はそんなに多くは無い、仮に居てもそんな人は女性に相手にされないのではと思うのですが。

まあ実質的には「僕も家事をする」と言っておきながら女性の方が家事の大半をする羽目になるケースも少なく無いのではとは思うけど、でも結婚する前は一応「共働き希望」なら「僕も家事をします」と口では言うのではと思います。
    そう言わなきゃ、女性に相手にされないだろうし。

人間性の話

🙂
    よもぎ餅
    無料の家政婦←女性側
    ATM←男性側

こういうのは物の言いようの話です
    上記のようにしか思えない人は結婚しない方が良いですね

年収の差じゃない?

ひより
    高収入資格職のトピ主に寄ってくる男は、自分も高収入で共働き派で男女平等の意識高い系なんじゃないですか?

結婚ってつり合いですからね。
    さすがにトピ主に収入目当ての定収入の男性が言い寄ったりはしないでしょうし、トピ主も相手にしないでしょう。
    おのずとつりあいのとれた高収入者同士の話になります。
    仮に労働力を目当てにしていたとしても、高学歴、高収入女性は敷居が高い、プライドが高く賢いので自分のいいように利用できないと考えるでしょう。
    お互い外で働き、経済的に自立している者同士が対等に良きパートナーとして晩年を楽しくする目的の人しか寄ってこれないはずです。

高収入男性の身内はほとんどが同じようなスペックなので、労働力はお金でなんとかすると考えますもんね。
    それに収入面でほぼ対等なら、一方的に奉仕は求められることないでしょう。

友達がどんな仕事をしてどのくらいの年収なのか不明ですが、仮に年収は大したことがない、または専業希望としましょうか。
    年齢的に出産は望んでいない男性しか寄ってこないでしょう。
    残念ながら、若くなく子供も望めないなら労働力しかうりはありません。
    恋愛じゃないですから、しょうがないですよ。

こういう人は、自分が社会人としてどれほどの価値があるか、若いうちにしっかり見極めないとね。
    努力する気もない、努力しても大したことがないと思ったら、早々に結婚相手を探さないと。
    お友達のミスってことですよ。

家政婦が必要なら雇った方が安い

おっさん
    生活を保障する必要も無いしプロとしてキッチリ仕事してくれます

男性側の誤解かその女性の単なる愚痴では?

あなたと違って専業主婦希望なのかな

🙂
    はな
    そのお友達は、お相手探しの時に専業主婦になってもいいですよって言ってくれる人を探して、そういう人をターゲットに接触しては会話をするのではないでしょうか?
    あなたとは、目線や条件設定が違うので、会話する人の層も偏るのかも知れませんね。
    何?何?結婚したら、今の仕事辞めたいのかい?いいよ僕が働くから君は家内労働ね、って話になると、自然とそうなりますね。
    一方、トピ主は、共稼ぎありきで相手と話すから、回答もそれなりの内容に変化しますね。立場変われば人変わる、です。同一人物でもね。

拡大解釈

🙂
    ささ
    拡大解釈してるんだと思いますね。

結婚する気、つまりは男性に歩み寄る気が本気であるのかなと思ってしまう。

相手が「家事をしてほしい」と言おうものなら、即上記の判断に繋げている気がします。

本来は重要項目で、そこで確定しない包括的な表現なら、分担ですか?とか、専業主婦と言うことですか?とか確認するべきですね。

それをせずに、そこで妥結しなくても良い行動、理由ばかりでは、本当にゴールまで行く気があるのか疑問。

別にこれは恋愛に限らず、何か欲しいなと思ったこだわりのものがあれば同じ様に動くと思うので。
    逆に、大体で良いよって事であればそのくらいというか。

少数派だと思っていましたが

🙂
    新橋
    そういうの、ネットやテレビの愚痴の世界だけかなあと思ってました。
    だけどある婚活サイトをみると、年齢問わず女性の料理や家庭的アピールが凄いのに驚きました。ちなみに高収入の人はいなかったです。

一方、男性も「料理は苦手だけど家の事は一通りできます」「家事は手伝います」というコメントが多かった。これも高収入には少なかったです。
    なんだか女性も自ら無料家政婦になりたい人が多いんだなあと思いましたよ。

面白

🐤
    ことり
    面白いトピですね。
    わたしはアラフォーで婚活して結婚しました。
    婚活中は夫はパートナーが欲しいという名目でした。
    夫は一人暮らしの時は料理も掃除も洗濯も買い物もなんでも出来たのに、今は当然のように全部私任せです。
    普段は夫の方が忙しいので(趣味も含め!)あまり気にしてません。
    優しいしお出かけもたまにするし話もします。

でも家政婦みたいと感じることは多々あります。
    だからトピ主さんの言うことも一理あるなぁと感じます。
    私の実家も夫の実家も、いわゆる昔ながらの男性優位の家庭です。だからこそお互いにそんなにおかしいと思わないのかもしれません。

今アラフォーの世代はそういう人の二世だから違和感なく心の底ではそうなってしまうのかな?と面白くトピを読みました

それは男性側だけの問題じゃない

🙂
    さつき
    「無料の家政婦」なんだか殺伐とした考え方をする女性ですね。
    家事は生活していくうえで必ず必要になること。
    妻だって忙しいのに知らん顔してる夫を嘆くならもう少し言い方ってものがあるでしょう。
    その友人は家事というものを軽んじてるんでしょうね。
    それならなかなか婚活が実らないのもわかります。

その友人は変だと思うが・・

アラフォー女子
    当方、婚活歴は足掛け10年です。

あなたと同意見です。
    「共働き希望ですが、家事もします。子供は別にいいですけど、パートナーがほしい」
    という男性が多い、と私も感じます。

「無料の家政婦希望」という男性は昔は多かったけど、最近は少ないし、減っていると思います。

ご友人の意見に賛同

🙂
    春だ
    ネットの婚活経験あり。
    ご友人のご意見も確かにわかります。

婚活男性のプロフィールや、活動を見て。

・実家暮らし、ご両親又はお母様、お父様どちらかと暮らしている

・普段から外食、休日は食べ歩きが趣味

・一人暮らし経験なし

・アラフィフ代未婚男性、お母様他界、高齢お父様と地方の農家で同居。

このようなケースはほぼ、妻が家事担当と思いました。

多いかもね

🐤
    通りすがり
    専業主婦は嫌です(自分の収入に係わらず)
    共働き希望です(生活費は折半)
    家事は手伝います(二人で、ではなく手伝うだけ)
    将来は両親と同居希望です(介護も手伝います)

多いんじゃないですか?
    こんな男性。

それは逆でしょ?

kitten
    「無料家政婦としての自分しか売り込む美点がない女性」だけが、
    そう感じるんじゃないですか?

「親のお金しか売り込む美点がない女性」は「親のお金や地位目当ての男性ばかり」
    「美貌しか売り込む美点がない女性」は、「私の顔が目当ての男性しか寄ってこない」

愚痴が出るのは、相手の男性のせいじゃなくて、
    自分のコンプレックスのせいだと思うけど…

婚活、男性はATMと思う女性が多いですよね

😢
    通りすがり男性
    これ↑と同じですよね。

でも、婚活中はほんとに実感しました。
    とにかく会う人会う人、『結婚したら仕事はやめたい』『家事に専念したい』『週1-2回のパートで』

そんなんばっかりでしたよ。

婚活で、恋愛ではないので、ギブ&テイクにならざるをえないのでしょうが。

トピ主様は41歳、お友達も同年齢層でしょう。
    今から話がまとまっても子どもは望み薄。そもそも子どもが熱烈に欲しい男性からオファーがある年齢ではない。
    そして、あまり稼ぎも無いのかも。

そしたら、その人が提供できるものは家庭内労働力しかありませんよね。

その人と会うお相手は、上記タイトルのように思ってますよ、きっと。

仕組み

くま
    例えは良くなけど。

カメラの売り場にはカメラが欲しい人が集まる。
    テレビにはテレビが欲しい人が集まるよ。

カメラから見ればカメラが欲しい人が多すぎる。
    テレビにしてみればテレビが欲しい人が沢山いるように感じる。

つまり、友人は「無料の家政婦」としての結婚を望まれるという事。
    「無料の家政婦を希望する男性」が「無料の家政婦」になりそうな女性の元に集まるのは当然のこと。

男性から「無料の家政婦」としての結婚しか望まれていない状況で「無料の家政婦」を拒めば、そりゃ結婚は無理では?

女性の若さに重点を置く男性は当然若い女性に群がる。
    女性の収入に期待をする男性は高収入の女性にあつまる。
    美人に集まるのは外見を重視する男性だよ。

逆に言えば自分に集まる男性の傾向から男性が自分に何を期待しているのか判断はできるのかもしれない。

いずれにせよ婚活は仕組み上、声を書かてくれる人、又はこちらから声をかけて興味を持ってくれる人との出会いしかない。

異性目線での自分のニーズを理解して戦略を立てることは婚活成功の近道では?

結婚の意思がないトピ主さんが婚活パーティーに行っては駄目かも。
    それは冷やかし以上のものではなく参加している男女に失礼かもしれないよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お疲れ様です

SYU
      そういう人はいましたし、結婚後もそういう人は周りにいます。
      収入が少なくて、相手に収入も依存。
      性格も、モラハラ、DV要素ありぽい人。
      でも、そうでない人もいるから、少し話せばわかるし、雰囲気で人を見下げたり、そういうオーラが漂ってるから、最初から近寄らない。

お友達は何故、そういう人を相手にするのでしょう?
      婚活の場にいても、近寄らなければ、話す事もないのに。
      システムがよくわからないので、何とも言えませんが、相手を尊重もできないような人に申し込んでいるのは、お友達です。
      近寄ってはいけないような相手を入口でシャッターアウトすべきなのに、自分で選んで付き合いか、何かわかりませんが、見る目がないだけなのに、トピさんも聞いて大変ですね。

正直妻側がやった方が楽なこともある

🙂
      一理あるかもね
      正にアラフォーで結婚した子無時々就業妻です。更年期の症状等
      体調不安が出てきたので、短期派遣で様子見ながら生活中…

ウチの夫も大学生経て就職してからの分合わせると、長年独居生活。
      家事スキルもあるところもあるけれども、自炊は好物ばかりで栄養
      偏ってるし、掃除はせずゴミ部屋状態できてるので、私がやる方が
      マシな生活できるんですよね…家政婦っちゃ家政婦なんだけど
      キッチリ公平に拘り過ぎると、かえって不快指数あがるというか…

ただし、私の苦手な古紙を紐で括るとか家具の組み立てはやって
      くれるのでお願いしています。それに実家との付き合いに関しては
      お互いに独身時代より楽だし、フォローしあっている感じあります。
      多少の不満はつきものだけど、そのたびに相談して改善策を考えて
      実行すれば、結婚生活どうにかこうにか続くものかと思っています。

彼女はそういう男性とマッチングしている

💋
      トゥルーラブ
      お友達は仕事されてますか?されてるとしたらどの程度?
      トピ主さんのように700万稼ぐフルタイム正社員ではないのでは?

おそらく婚活の場で700万円稼ぐ女性に無料で家事・介護してほしいと近づいて来る男性は稀だろうと思います。いざとなればお金で解決することも出来ますから。
      それに、女性には家のことをしてほしいと考える古風な人は男性並みに稼ぐ女性を妻にするイメージは沸かないかもしれず、やっぱり近づいては来ない気がします。

経済的に支えてもらうことを期待しているのが分かる女性には、では支えますから家のことはよろしくねと考える男性が近づいてきても不思議ではないなと思います。

結婚に求めるものがお互いにマッチする同士が成婚するのですから、一般的に多いか少ないかはあまり関係ないかな。一人しか選べないし、選ばれないわけだから。

そうですね。

😉
      リリス
      ま、人それぞれですが
      今婚活中の義妹のお付き合いしている男性(48歳)はそのものって感じですね。
      悪い事にそれ(家政婦)プラス
      自分の会社(小さい会社を経営しているらしいです)の経理をしろ、年老いた母(軽い認知症)の介護をしろ、と3つ条件が付いて只今音信不通にしているみたいですよ。義妹曰く「こんなんばっか!」
      義妹44歳中々婚活難航中です。
      世の中厳しいですね。

単純な話

🙂
      HAL
      そういう女性は「高収入の旦那の家計を全て握ってのんびり専業主婦」以外は
      全て「無料の家政婦扱い」(イコール男が悪でワタシは被害者)なんですよ。

言っても無駄だし永遠に婚活してるタイプです。ほっときなはれ。

えり好みですか

🙂
      由梨絵
      私自身付き添いで数度いっただけですが、もう行っていません。
      結婚の意思がない人間が行ってしまい申し訳ありませんでした。

実際、彼女は40歳で公務員、年収はそこそこあります。共働き希望です。
      初婚なので彼女のほうが条件はいいと思います。
      見た目は彼女のほうがいいです。
      専業主婦希望でもないので、どうして無料の家政婦を求める? という男性が多いというのか正直疑問でして。

「親と同居してね、介護もしてね、共働き希望だけど、手伝いしかしないよ。子供うめないんだからそれ当然でしょ?」としらっと見合いで言われたといっていました。あんたは若い時に結婚してそれは言われていなくて当然とかよく言われます。
      元旦那は同居も介護も求めていませんでしたがお互い若かったからだとは思いますよ。
      レスをみているとそういう感じの男性もいるみたいですね…。
      しかし、どうして私より条件のいい彼女が、そんな変な男性にばかりあたるのかな? と…。
      頭の薄い男性はいやとか見た目が生理的にいやとかいっているのを聞きますが…えり好みをしているんじゃないかというご意見はそうかなとは思います。
      私は元旦那が頭が薄く太っている(と言われるカテゴリにはいります)だったのでそういうのは別に何とも思いませんが…。
      性格が悪い男性が苦手です。女性を馬鹿にする人とか…。
      愚痴を聞くのを最近疲れてきたので、どうしてそういう人が多いのかな?と投稿したまでです。参考にさせていただいています。
      実際、夜勤もある仕事なので、電話を夕方にかけてきてああだこうだ言われるのがしんどいのですよね…。
      どうしてこんな人が多いのか? と聞かれても答えられなくて…。
      えり好みしすぎだよ~とはいったことはあります。

「家事は手伝えます」と言われるとムカっとした(笑)

都市伝説
      もう5年前ですが、婚活経験者です。
      結局、自分が結婚願望がないことに気が付いたので辞めちゃいましたが。

無料の家政婦というか、共働き希望なのに「家事は手伝えます(います)」と言う男性は多かったですね。

「手伝いって何ですか?」
      「同じような年収で共働きなのに、私がメインで家事をやる前提なのは何故ですか?」

と質問したら、相手男性が返答に困る困る(笑)
      「分担する」と言った男性でも、子供を希望(驚くことに、当時お互い40前後なのに、ほとんどの男性が子供希望してましたね)と言われたので、

「では、もしも結婚して私が出産したとします。必然的に育児は私メインになると思いますが、私が仕事復帰後は家事のほとんどを担って頂くことになりますけど、大丈夫ですか?」

「育児をして、家事も半分分担したら不公平ですよね」ってにっこり笑って言ったら、お会いした全ての男性が動揺してました。
      なんでやねん。
      小学生でもわかる理屈だと思うんですが、考えたこともないって顔する男性の多いこと。

そこで「自分が育休と時短取って家事と育児やりますから、あなたは働いてください」って言ってくれる男性がいたら結婚してたかもしれません。

家事育児をやりたくないわけじゃなくて、「男は仕事だけしてりゃいい」なんて都合よく考えてる人が嫌だっただけなんですけどね。
      専業主婦希望なら、(要所要所で育児にかかわるつもりがある前提で)それでも良いと思いますが、共働き希望なら無しですよね。
      似たような年収なら猶更です。

今でも無自覚にそういう考えの人って少なくはないんじゃないかと思います。

愚痴すいません

🙂
      由梨絵
      愚痴以外は気も合うしいい友人なのですよねぇ。
      40を過ぎたころから愚痴がひどくなってきまして…。
      私も知り合いの男性を紹介してみたこともあったのですが、うまくいかなくて。
      40の女性は公務員でも初婚でも、無料の家政婦としかみなさない男性ばかりになるという愚痴に疲れ果てて…。
      男性の知り合いは「いやパートナーがほしい男性もいるから、それはないでしょ」と言っていましたし。
      どうしたら無料の家政婦とやらを求めていない男性がみつかるのかな? と。
      多少目をつぶって、太っていても禿げていてもいいじゃないとはいったのですが…。知り合いの男性は髪が多少薄かったのがいやらしいです。
      年齢はその当時彼女は38歳、彼は43歳、多少年上ででばつがひとつついていましたが、子はおらず、離婚理由は奥さんとの性格の不一致(奥さんをしっているので間違いないです)で、タバコも吸わないし、お酒も多少しか飲まず、部長さんで年収もよかったのです。性格も温厚でよい人です。
      一番つり合いがいいかな?と思った相手を紹介したのですが…。髪が薄いからといわれてダメでした。
      確かに少し後退はしていますが…。
      という感じで、なんかもうそれ以上と言われるとみな既婚者で…。
      それ以来、紹介してと言われても無理と断ってます。
      彼は友人のことを気に入ったようだったのですが…。
      さばさばしていて、でも外見にも気を使っていて、仕事場ではすごく慕われています。友人も多いのですよ。
      でも愚痴はどうしても中学時代からの友人の私に集中するようで…。
      という感じなのです。愚痴すみません。

いた

🙂
      とらお
      40代で婚活していたとき、そういう人が居ました。
      私より年収が低くて「お金、お金」と言う男。
      私の収入を当てにするわ、家事は女の仕事みたいなことを言うわ。
      じゃあ、あなたは何するの?と思いました。

低所得の人ほど、そういう人が多かった気がします。
      私よりも働いていて、仕事も家事も私ばかりに負担がかかると思う人ばかりでした。

そうでなくても、学歴や年収に関わらず、
      ほとんどの男性が家庭的な女性を求めていたように思います。

>共働き希望ですが、家事もします。子供は別にいいですけど、パートナーがほしい
      と本気で思っていると感じたのは、成人した子供のいる50代のバツイチ男性数名だけでした。

友人に聞きましょう

🙂
      ゴータム
      >無料の家政婦を希望する男が多すぎる

と主張しているのは、そのご友人なので、何を以てそう主張しているのかを確認しなければ、「家政婦を希望する男」が何を意味しているのか理解できませんね。

普通に考えて、お金も出さずに家事全般をやってくれる結婚相手なんて非現実的だというのは多くの男性は判っているはずです。

そんなムシの良い要求をする男が「多すぎる」というのは、全く想像できません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

こう考えては?

🙂
        ルパン
        >40代で婚活していたとき、そういう人が居ました。
        >私より年収が低くて「お金、お金」と言う男。
        >私の収入を当てにするわ、家事は女の仕事みたいなことを言うわ。
        >じゃあ、あなたは何するの?と思いました。

男より年収が低いので男の収入を当てにし「お金、お金」という女。家事は折半を希望。
        こういう女性って婚活の場にいっっぱいいませんか?
        「じゃああなたは何するの?」と男だって思いますよね。

それを「無料の家政婦と思ってる男が多い」と言って責任転嫁してる。
        要はブーメランじゃないのかな。

トピ主友人が我儘なだけ

それ友人個人の問題
        いくら中学時代からの付き合いだからって疲れ果てるまでグチ聞いてあげてトピまで立ててあげてるんですか?

お人よしも程々に!夜勤前後の電話なんて「もう限界。無理。」で切りましょう。

一回ガツンと言ってやるのも友人の為です。
        それで切れる縁なら仕方ありません。
        もっと強気で行きましょう。
        案外無意識に友人側もトピ主様に叱られるのを待っているのかも?

落ち着いた家庭を

🙂
        げん
        文意がよくわからないのですが、要するに男が専業主婦を希望する者が多いのは
        なぜか?という趣旨でしょうか・・。

それは、男が落ち着いた家庭を持ちたいという憧れを話しているのだと思いますよ。

女も働けば、世間にもまれ、家の中もせわしくなり・・・という状態になることがあるので、そうではなく二人で穏やかに暮らしたいという意味だと思います。

家政婦うんぬんという意味ではないと思います。

もちろん働くことが楽しいし能力を発揮することが喜びだという女性は働けばよいのです。

男に限らず、人の言葉には表面的な意味と奥に隠れた意図があるので両者を把握すべきだと思います。

外見でフィルターをかけるから

🍴
        塩ラーメン
        条件が良くて、性格も良ければ、婚活の必要性は低いですよね。
        外見が微妙だから、その分、結婚相手には優しくしようという男性は、いると思います。

毛髪量も十分で、見た目も気持ち悪くないというと、つまりイケメンですよね。それで残っているのは、収入か性格に問題があるからでしょう。ご友人は外見と収入でフィルタリングしていると思いますので、性格に難ありばかりになるのは当然です。

トピ主さんは何が聞きたいの?

🙂
        koko
        婚活、アラフォー女は無料の家政婦と思う男性が多いのですか?
        という質問に関しては、他の人もレスしているように
        少数だがそういう男性もいる。
        逆に、男性をATM扱いする女性も少数いる。
        ということです。

その後のレスを見ましたが、トピ主さんが何を聞きたいのかが分かりません。
        彼女が言ってることがおかしいことが分からないのでしょうか?
        愚痴なんて適当に聞き流して相手にしなければそのうちなくなりますよ。
        言いたくありませんが、友人女性はおかしいので結婚できないと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示