詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    (駄)エスカレーターの片側空け

    お気に入り追加
    レス134
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    階段のぼる
    話題
    関東です。

    地元の駅のエスカレーターの修理が終わり、上り口の床に「歩くのはやめてください・二列で並んで乗ってください」のような文言が外国語と共に書かれました。
    修理以前は無かったものです。

    とはいってもやはり人々は左側に並び、右側を空けて乗ってます。
    そして空いた側をどんどん駆け上って行く人が後を絶ちません。

    混雑したデパートのエスカレーターでも、店員さんが必死になって「二列でお乗りください」と言っていて、でもそういうときだけ皆さん渋々そうしている感じです。

    ふと、注意書きのようなことを本当にやりたい人はどのくらいいるのか?と思いました。

    私はやりたいです。
    本当は連れがいたら並んで乗りたいし、でも自分が一人のときに見知らぬ人の横にしれっと並ぶのも変な人と思われそうで、やる勇気はありません。

    なんかもういっそのこと、法律でそう決めればいいのに~と一瞬思ってしまう。

    実際に二列に並んで乗ってみた方はいらっしゃるのでしょうか?

    トピ内ID:6588112223

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 136 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 161 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数134

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    2列でいったほうが全員早い

    しおりをつける
    blank
    ぴょんぴょん
    エスカレーターは、2名ずつ乗った方が全員早く到着するんですよね・・・。

    鉄道会社で4月からのマナーキャンペーンみたいな感じで、電車の乗り降りのマナーと一緒に、エスカレーターは2列で乗ってくださいキャンペーンもやってくれたらいいのにね。

    トピ内ID:3005802169

    ...本文を表示

    その様な場所は是非2列でご利用ください

    しおりをつける
    🙂
    ぽいぽい
    エレベーターは2列で乗りましょう。その方が全体の効率がいいそうです。

    また、片側明けにすると、左手を怪我した時は東京のエレベーターは利用できませんし、右手を怪我した時は大阪のエレベーターは利用できません。体験してみると、大変不便なものですよ。

    トピ内ID:9321755894

    ...本文を表示

    たいていの国では、空けるのが普通。

    しおりをつける
    🙂
    片側空け
    欧州某国に長年住んでます。

    欧州各国も、米国も、行ったことのある範囲でのアジア諸国でも、「片側は空けるもの」です。ロンドンの地下鉄なんて、「歩く人のために片側は空けてください」という看板があります。

    健康上の理由でどうしても右側にしか乗れない人への配慮(人口の何パーセント?)とか、エスカレーターの安全上の理由(海外に設置されてる日本製のエスカレーターは特別仕様なのか?)とか、エスカレーターは歩くと危ない(階段とどれくらい危険度が違うのか?)とかなんとか言う人達がいますが、要するに、「原則片側は空ける。もしそこに立ってるひとがいるなら、何らかの理由があるのだから、暖かく見守る」でいいんじゃないですかね。

    トピ内ID:8449574241

    ...本文を表示

    還暦過ぎた

    しおりをつける
    blank
    花杖
    おばさんです。東京在住です。

     普段近所の少々大き目の商業施設では一人で行くので片側に立ちます。
    横を通り抜けていく人がごくたまにいます。

     電車に乗って出かける場合は、一人の場合はやはり片側に立ちます。
    電車の時刻等気になる場合は歩いちゃいますけど。

     恥ずかしながら少々太めなので。
    特に友人・知人と出かけるなどの時は、正直横に並んでというのは躊躇します。
    申し訳なく感じるので。
    駅だったら階段の長さや疲れ具合にもよりますが、階段を使用することも多いです。
    (運動兼ねで)またたま~にですが、敢えて右側にたつときもあります。
    (歩いて登り降りしません。)
    そしてたま~にですが、あえて真ん中にたってしまうときもあります。
     私の場合は…ということで。

    トピ内ID:8012851616

    ...本文を表示

    片側に慣れてしまったが

    しおりをつける
    🐶
    ツナ缶
    大阪生まれ大阪育ちで比較的すぐに都心部に行けるような場所に住んでいるため、常に人通りが多いことや、急いでいる方がおられる事を意識して空けてしまいますし、あら~そこで止まっちゃうか~と思うことも正直あります。が、本当に急いでいるなら横の階段で駆け上がった方が早いですよね。

    ただ、クリスマスやお正月、セール期間中のショッピングモールなどで警備員さんが必死で2列に!と言っているのにかたくなに片側に並ぶのはよく分かりません。慣れって怖いですね。
    そんな時だから時間に余裕のある方がほとんどなのにな、と思います。

    トピ内ID:9461553464

    ...本文を表示

    右を空けるから、左が大渋滞 左右の片麻痺の人にも優しく

    しおりをつける
    blank
    大手町駅利用者
    私は「あえて右側に立って乗る人」です。
    理由はレスタイトル通り。

    身内が脳梗塞の後遺症で片麻痺になりリハビリの後に社会復帰した時に本当に苦労していました。
    右しか使えないのに、左側に乗るって、困難なのです。

    だからこそ、私も階段がないなどエスカレーターに乗らざるを得ない時には啓蒙の意味であえて右側に歩かずに乗る。

    普段は階段を利用するけれど、足をねん挫した時に、階段を避けた時期がありました。
    都心では、歩かずに立って乗りたい=正常な使い方をする客が「待ち行列」作って左側に一列に待って乗っているのです。
    間違った使い方をする=エスカレーターを駆け上がる人々は右側を待つことなく占有。
    正しい人を待たせて、間違った人を優遇、それって違う、と強く強く思います。

    公共の場は弱者優先。

    一刻でも急ぎたい人は階段を使うこと。
    階段なら、(手すりの届かないところ限定で)一段抜かしでも十段抜かしでもしながら思い通りの速さで駆け上がれば良い。
    スピードが足りなければ、己の脚力や体のバネを増強すれば良い。
    これで解決すると思います。

    トピ内ID:3897997657

    ...本文を表示

    乗ってますよ

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    杖をついた母とデパートに出掛けた時に母がエスカレーターからよろけないように
    横で支えてます。

    だから自然と2列になっております。

    地元のデパートでも朝のオープン時、エスカレーターにズラーっと出来た1列の列。
    従業員が2列でお進みくださいと言ってもなぜか自然と1列。
    2列のほうが早いのにね。片方空けてもだれも登りはしないのに。デパートにまで変な習慣ができたものです。

    >エスカレーターは歩くと危ない(階段とどれくらい危険度が違うのか?)とかなんとか言う人達がいますが

    すみませんこのレスを使わせていただきますが
    歩く人、駆ける人が多いと、エスカレーターが壊れやすくなるのですよ。
    エスカレーターは「乗る」ために出来た物で、人が歩くために作られてないのです。乗る振動と、駆け上がる衝撃振動は、やはり駆け上がる方が衝撃が大きいのです。
    確かエスカレーターでの故障事故もあったと思いました。

    いつの間にか出来た、暗黙の了解のように「片側を空ける」のは間違いだったので、今はエスカレーターの安全を保つために片側を空けないで2列で乗ってくださいになったと思います。

    空けるのが普通ではなくなってきたのです。

    トピ内ID:8558420179

    ...本文を表示

    私は一列の方が

    しおりをつける
    blank
    本音
    昔は「片側を空けて」と放送していた時もあったのに昨今は「2列で」ということが盛んに提唱されるようになりましたね。

    空いている片側を走り抜ける人が事故の元になるとか、片側だけに人が固まれば機械の故障の原因になるとか。

    まあ、2列で乗った方が早く人がさばけるというのは言わずもがなですが、一列で乗ることで人のはけが遅くなっても私は正直1列の方がいいです。

    無茶な走り抜けは危ないが、急ぐ人が空いている側を無理ない速さで歩いてもさほど危険は無いと思う。
    障害などで人とは違う側にしか立てなかったらそうしたらいい、周りの人もわかるのではと思う。
    親子連れなどが並んで乗っていても、その辺は臨機応変に「一列に乗れ」なんて誰も言っていません。

    歩いて上って来た人も、並んで乗っている親子や、反対側につかまっている人がいて進路が妨げられたらそこでおとなしく諦めて止まっています。

    「エスカレーターは歩くな、急ぐなら階段を使え」と言っても、深い地下、一から階段を上るのは酷な話、周りに危険を及ぼさないスピードならエスカレーターを歩かせてあげてもいいと思うけど。

    それに2列でビッシリ乗ったら、誰かがつまずいたりよろけたりしたらものすごい将棋倒しになって危険ではとそれがものすごく不安。

    片側一列が空いていたら仮に上から人が崩れて来ても空いているスペースに寄ったりして「2列で隙間なくビッシリ」の場合よりも被害が少なく済む気がするのですが。

    今の、昔とは一転「2列で乗るのがマナー」「片側を空けるな」風潮には同意しかねるのが本音。
    今はまだ「一列空け」が普及しているようでほっとしているけど、そのうち恐怖の「二列ぎっしり」に変わるのだろうか。

    何かにつけ「外国では」「外国では」「こんなことしてるのは日本だけ」「だから日本はダメなんだ」と言いがちだが、これに関しては外国でも一列が主流じゃないの?

    トピ内ID:7272495734

    ...本文を表示

    二列がいい

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    歩きたくないけどあの長蛇の列に並びたくなくて、たまに仕方なく歩く方を選んでしまいます。ほんとは良くないとわかっています。
    とてもじゃないけど反感買いそうで右側で立ち止まることはできないです。

    トピ内ID:0374919516

    ...本文を表示

    個人的に思うこと

    しおりをつける
    🐧
    KM
    確かに注意書き通り両側使った方が効率は良いのかもしれません。
    ただ長年の習慣ですから浸透するには時間がかかるでしょうね。
    個人的に思うことなんですが高齢者や幼児ってエスカレーターを降りたところで急に立ち止まったりすること多くないですか?
    あと大きなキャリーバッグ持ってる人もスムーズに流れられないこともありますよね。
    そういう人達もいるので多少効率が落ちても回避スペースとして片側空けがあった方がいいような気もします。

    トピ内ID:8780193642

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  134
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0