詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子トーク女子トークって

レス16
    (トピ主1
    ツナ缶
    恋愛
    こんにちは。
    特に大きな悩みではないのですが、日ごろから少し気になっていたので投稿します。

まずは少し、前提として。
    私は20代前半女性なのですが、あまり異性に対して(恋愛的な意味で)関心がありません。
    人として良いなと思った方の性別が男性、ということは時々ありますし、年齢性別問わず色々な方と接する機会は多い環境で過ごしてきました。
    よほどマニアックな話や数学的な話でなければ楽しく(、時には真剣に)会話をすることができるのですが、どうも”そんなに深い関係ではない同性との”恋愛話が得意ではありません。

理由は色々とありますが、大まかに以下の通りです。

1.まずもって自身の恋愛をオープンにする必要性を感じないし、そうするかどうかは選ばせてくれと思う。信頼しているしてないに関わらず、仲のいい友人にもわざわざ自分から話さない。

2.異性の容姿等を誰彼構わず評価する人を引いた目で見てしまう(◯◯さんはあり?なし?→なし!!みたいな会話が嫌い。この人にイケメン彼氏ができて大人しくなってくれたらなーと思う)

3.答えの出ない相談が嫌い。
    (~~なんやけどさー、でも~~じゃない? という共感を求めるタイプの会話が苦手。)
    本当に困った時には答えを出すために誰かに頼りたいし、困っていたら行動で示したい。

4.「えー!なんで彼氏おらんの!?」にちょっと疲れた。(笑)
    (素直に言ってくれている場合ありがとうは伝えますが。。したい事がいっぱいあるしする気になったら勝手に動くけどなーといつも思う)

最近はやっとそろそろ浮いた話があってもそれはそれで楽しいかなぁと思えるようになりましたが、 恋愛は自分と相手が幸せに過ごせたら良いのでは?と思っています。
    やはり女性は恋愛や”格好いい人”に対して関心の強い方が圧倒的に多いのでしょうか?
    同じような考えの方はいらっしゃいませんか、、、?

ランキング

レス

いる

🍴
    珈琲
    いると思いますよ、あなたのようなタイプも。
    多分ここで「あなたは男っぽい脳なのよ」って言ってもらえたらスッとする感じかな。

圧倒的かどうかはわかりませんが、どちらかといったらやっぱり「恋愛や”格好いい人”に対して関心の強い方」が多いんじゃないの、世の中。

そういうもんなんだなー、自分は少数派かもねって思って過ごしていけばいい。

差別化でしょうね。

トレジャー
    私はあなた達みたいなのとは違うのよ!という意識がそう思わせるというか・・。

ファッションでもそうですが、人とは違う!と思いながらも結局個性派の中の一人に過ぎない。
    そして個性派と思ってたって、実際はいくらでも居る中の一人!って感じでは?

だって、自分で着る洋服をハンドメイドしてる訳ではないので。
    市場に存在する=好み、ぐらいの差だと思いますけどね。

私は周りとは一味違うのよ!と言いたい人って感じの印象ですね。

そりゃいるでしょうよ

もも
    女性は一般に「ファッションに興味がある」「スイーツが好き」「メイクに関心が高い」とか思われがちで実際にそんな人も多いだろうけど、そうじゃない人もいる、人それぞれだと思います。

恋愛トークに関してもそうでしょう。

ビックリしたので今でも覚えているのは、学生の時、クラスの女子仲間と何となく雑談していた時、「どんな人と結婚したいか」という話になって口々に自分の考えを言うので私も言ったら皆が驚くので私の方が驚いたら一人が「ももは結婚なんか興味無いのかと思っていた」と言い、皆も口々にそうだと。
    言った内容にではなく、「どんな人と結婚したいか」ということについて私も話したこと自体に驚いたらしい。

「私は結婚しないなんて言ったことは一度もないと思うけど?どうしてそう思ったの?」と聞くと「だってももは恋愛トークやイケメントークをしないから」

え、そうなの?!

自分では気づかなかったけど私は自分からそういう話題を出さないので、クラスメート達も私に合わせて私と話す時はそういう話題を出してなかったらしい。

別に友達がそういうトークする所に居合わせて「馬鹿馬鹿しい」とか嫌な顔をしたということはなかったと思う、多分「黙っていてもふつうは自分からそういうネタを出しそうなのにももは出さないから、興味が無いのだろうなと気遣って皆は普段そういう話題を出さなかった」らしい。

え、みんなそんなにいつも恋愛トークやイケメントークをしてるの?と驚きました。

人に対する好みが激しいんですね

はは
    1.2.4は共通して異性がらみですが3は全然違うと思うけど…。
    要するにトピ主さんは人に対する好き嫌いが激しいのですよね。

もう少し成熟すれば、人の個性も認めてあげられるようになると思いますよ。

いやあ

🙂
    ささ
    いやあ、普通に居るでしょう。
    恵まれてる部類の国ですし。

その辺に爆弾落ちて、常に生死の事を考えてしまう様な必然性事もなく、見聞きしてきたなかで興味の順に優先順位付けるわけで。

食い気もあれば知識欲もあるでしょうし、おしゃれ評価や恋愛などもあるでしょう。
    その分布も様々だと思います。

若いな~(笑)

🐱
    neko
    凄く楽しくてしている人もいますが、取りあえずこれをしておけば間違いないから、です。

1.ガツガツ他人に質問している人は結局自分の恋愛話をしていない事もあります。
    反対にしたくてしたくて堪らない人もいますからね。みんな使い分けてます。
    言いたくないなら上手くすり抜ける。意固地に話さないと余計につっこまれます!
    それも自分の恋愛話をしたくない人にね!(笑)

2.男子はもっとやってます!道を歩いていて点数つけられた事ないですか?(笑)

3.…恋愛話ではないよね?

4.「えー!なんで彼氏おらんの!?」は社交辞令。
    これを言っておけば取りあえず相手を侮辱したことにはならないから。
    「ふ~ん」と流すのも「いないと思った」も失礼にあたるから。

世の中にはめちゃめちゃ好きな人も程々に好きな人もしていれば参加する人も
    苦手だけれど一応合わせる人も主様のように嫌う人もいます。

でも適当に流して、出来れば楽しむのが大人のやり方。

単に協調性がないだけでしょ

😝
    まなみ
    私は他の女と違う!ってアピールですか

別に興味あろうがなかろうが、適当に合わせて無理ない程度に付き合えばいいだけでしょ
    そういう話をしている女性がなにも本気でそういう話に入れ込んでる人ばかりじゃないです
    世間話感覚で適当に付き合ってる人だって沢山います

あなたの苦手な話題で話す人が心の中でどう思ってるかまで断定できますか?

適当に合わせられるだけの社交性を持った大人になれるといいですね
    私は他の女とは違うの!ってイキる中学生は早めに卒業しましょうね。

どうしても納得できないならご自身と同じような
    私は他の女とは違うの!とドヤ顔してる女性とだけつるめばいい。

レスします

🙂
    トミーエイプリル
    1-4全てに言えるんですが、苦手な話題でずけずけ踏み込んでくる人と
    無理にお付き合いしなくてもいいのでは?
    男性の話題に合わせてあげるのがいい女!みたいな固定観念捨てたほうがいいよ。
    変に返しが上手いとホステス扱いされちゃうよ。

確かに

🙂
    トピ主です
    回答してくださった皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

投稿した文章を客観的に読み返すと返してくださった皆さんと同じような気持ちになりました。失礼致しました。

さて、書き出しの通り、正直なところをただ吐き出しただけの投稿でしたので特別悩んではおりません。
    その時々に合わせてこんな方もいらっしゃるのか、と楽しんでおり年齢性別国籍問わず幅広くお付き合いさせていただいております。
    生まれてからずっと”まさに恋愛話”の飛び交うサービス業という分野が生活の中でも近い場所に存在していて、自身も勤務させていただいたことがあります。
    恋愛話は男女問わず、驚く程盛り上がる可能性を沢山持つトピックですよね。
    ただ、恋愛の優先度が高い方は本当に割合的に多いのか?その原因は?素朴な疑問でした。学術面からも検討してみることにします。

流せば良いのでは、合わせられないなんて、
    といった回答に少し目を見開いてしまいましたが、煽るような表現をしてしまった、私の書き方に問題があったことを反省しております。

それは

アラサーですが
    トピ主さんがそういうコミュニティに属しているからではないですか?
    私は専門職で20代はけっこう頑張って働いてきた方ですが(自分で言うのもなんだけれど…)、女友達と会っても仕事の話や専門関係の話が多いですよ。
    まあもちろんそればかりではなく、趣味の話や家族、近況報告など満遍なく雑談はします。
    近況報告の一環として、今どんな人と付き合っているか話すこともあります。
    あと恋愛に真剣に悩んでいる場合は、ごく親しい友人には話したり話されたりもあります。

でも誰それさんはアリかナシか、なんて話題は学生の頃からしたことありません。あまり品が良くないですね。
    そんな話をしない人たちもたくさんいると思いますよ。もっと違うコミュニティを探してみてはいかがでしょう。

沈黙が怖い

💋
    pax
    のだと思います。信頼できる友達じゃないと余計に沈黙が怖いのじゃないですか?

あなたさまの年齢層の当たり障りがない話題となると、チャラい恋愛話というところじゃないでしょうか? 周りに他人がいると真面目な話をするのも恥ずかしいし。

恋愛トークは苦手です

けるん
    私も恋愛トークは苦手です。変人扱いされて浮かない程度にうまくやっています。異性や格好いい人へのチェックがすごく楽しい人もいるんだなって理解しています。でもプライバシーを言いふらされるのも嫌ですし、特に職場であれこれ話したくないです。

女子トークは他にもありますね。ダイエットとかファッションとかメイク、ショッピング、スイーツです。旅行とか、ヨガの話でも盛り上がる場合も多いです。恋愛じゃなくても盛り上がれます。話題の幅が広い方が恋愛に特化しないで楽しめていいと思います。結婚したら家庭の話、子供ができたら子供の話も出るし、女子トークも年齢とともに話題が少々変わりますね。40代になったら悲しいですが、体の不調とか病気の話も増えてきています。40代になっても恋愛トーク一色というわけにも行かないので、若いうち、周囲が独身のうちかなって思います。

無難な話題

🙂
    ともちゃんさん
    >ただ、恋愛の優先度が高い方は本当に割合的に多いのか?その原因は?素朴な疑問でした。

本心から恋愛話がしたくて。四六時中恋愛で頭いっぱいだから。
    というのはあまりないでしょ。
    その話が無難だから振ってるだけ。
    日本の歌謡曲で恋愛をテーマにしたものが多いのも
    とりあえずそれを歌っておくのが無難だから。
    というのはよく言われることですよね。

以上、釈迦に説法でしたね。笑
    恋愛話の飛び交うサービス業に勤務されていたなら
    仕事術の一環として恋愛話のセオリーは
    とっくに身につけられてることとおもいます。

恋愛トークなんてほとんどしないですよ

🙂
    うーん
    環境によるのでしょうね。
    思春期の高校生や大学に入った頃は確かにその手の話題は多かったと思います。
    でも真面目な恋愛の悩みや彼とどこへ行ったとか何をしたという楽しい話題や失恋の苦しい思いを語ることはあっても、異性の容姿を評価するような下品な話題は私の周りでは聞かなかったしそういうグループにはそもそも入ってなかったんだと思います。だって、そんな話題楽しくないし友達になろうと思わない。わざわざそんなグループに入らなくても友達はたくさんいました。

就職してからは堅い金融機関だったので社内恋愛などはみんな隠してましたし変な噂を流されたら困るのでプライベートな恋愛の話なんて誰もしませんでした。異性関係を会社でペラペラ話したら途端に身持ちの悪い女のレッテルが貼られますから。20代後半になると学生時代の友人も私自身も既婚者になりましたし、話題といえば家事と仕事の両立の話、保育園の話、子育ての話、嫁姑の話ぐらいです。誰も恋愛の話なんてしませんよ。

趣味の友達もいますが、そこでは趣味の話題しかしませんし、外見から同年代の女性ばかりなのですがお互い正確な年齢も聞きませんし既婚かどうかすら知りません。個人情報をお互いに晒すような必要がないのと面倒を避けるためです。当然ですが恋愛話なんて全くしません。

恋愛トークに興味がないトピ主さんは特別変わってるとは私は感じません。そんな人はいっぱいいます。
    でも人って自分と似たタイプの人と繋がりがちだし、自分の個性にあった職業を選ぶ人が多いです。
    トピ主さんの友達の選び方も職業の選び方も自分の人間性とかけ離れたところばかりを選んでるように思いますが。
    その職業や友人を自ら選んだのならそこに適応し柔軟に対応するすべを身につけるべきだと思いますよ。

分かる!

天音
    トピ主さんの考え、共感できるなぁと思うところもあります!
    「あまり親しくない友人」と恋愛トークをするの、とっても苦手です。
    相手の話にもそこまで興味がありません。
    親しい友人にも、何か本当に困って相談したい恋の悩みがないと話さないかも。
    女子トークって生産性がないなぁと感じることが多いんですよね。
    そういうのも嫌いではないけど、毎回だと疲れちゃいます。
    そういうことを言うと、「高飛車」とか「意識高い系」とか言われそうなので、何も言っていませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動物的行動

🙂
      柏餅
      恋愛というのは、生物としてみれば雌雄がつがいになって子孫を残すための重要な行動ですよね
      ある意味もっとも根源的な本能に直結したものです
      なので世の中では手を変え品を変えこの本能を刺激しながら経済活動をするわけです
      年寄りにとって健康食品、健康番組、健康や病気の話題が盛り上がるのと性質は同じなのかもしれません

恋愛は遊びや娯楽のように見えるときもありますが極めて真剣な生命の活動ですから
      それで頭がいっぱいな人がいても不思議ではありません
      品の良い人は口に出さないだけであって、その重要度は等しく同じです