詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまさら料理初心者

レス9
    (トピ主0
    😢
    ルビィ
    話題
    変に分担したり一緒に台所に立つのはトラブルの元だからと、義母が家事全般、私が会社勤めと完全分業を提案されて始まった同居15年目にして、諸事情で別居となりました。

それにともない私が家事全般を引き継ぎましたが、掃除洗濯はともかく問題は料理です。調理するようになって2ヶ月たちますが、自分が料理好きではないことを実感しています。好きじゃないから楽しくないし献立にも頭を悩ませます。なんて書きましたがたいした献立も思い付きません。そんな私が作るのだからやっぱり美味しくない。ますます料理への苦手意識が膨らむという悪循環です。朝起きれば朝食が、夕方仕事から帰れば夕食が出てきた日々と義母に改めて感謝です。

色々検索したところ、やはり本の通りにきちんと計って作って経験値を積むのが一番な様子。凝ってなくていいのです。基本のき的な定番のおかずを美味しくつくれたらそれで充分です。みなさんが参考になさった料理本をお聞きしたいです。

ランキング

レス

読売新聞家庭面の100年レシピ

🙂
    はーこ
    家庭料理の和洋中の基本的なレシピが紹介されてます。
    古典的で安心できる味です。

おすすめの本

びさ
    私が良かったと思う本は「一生作り続けたいおかず」田中怜子著、主婦と生活社出版です!

2014年の本です。
    まさに基本のきの字をマスターするために購入しました。

購入時決め手となったのは和洋中がすべて載っていること、
    普段作れる定番料理(しょうが焼きとか)が多めだったことです。
    魚介類の処理やだしの取り方も写真付きで載っています。
    本とにらめっこしながら三枚おろしにチャレンジしたりもしました。

とはいえ料理本も多く出版され流行りもありますから、本屋で適当にぱらぱらしてみるのをおすすめします。
    本って意外と早く本屋からなくなってしまうので。古い本は通販でも買えなかったり。

あとは意外と馬鹿にならないのがネットやSNS。
    時短系、お手軽系のレシピはネットやSNSにあふれています。

もう2ヶ月続いていらっしゃるとのことで、そんな感じで大丈夫だと思いますよ!

オレンジページ

大英
    結婚したての料理初心者の頃からかれこれ20年以上参考にしてます
    とにかくどれも手軽に出来てしかも美味しい!
    おすすめします

料理番組も活用を

😀
    山が好き
    プロの料理本をお求めになるのは大賛成です。
    ネットの素人投稿などに頼るのは、初心者の方にはお勧めしません。

とはいえ、料理の実際を目にした経験も少ないのではありませんか。
    百聞は一見にしかずと言いますが、単に本で読むより画像で実際の料理手順を目にした方がわかりやすいと思います。
    プロの手の動きを繰り返し見ているうちに、自然と身に付いてくるものです。

初心者向けならNHKの「きょうのの料理ビギナーズ」
    一般家庭料理なら「キューピー3分クッキング}
    共にテキストも出ていますから、画像と併用すればよりわかりやすいと思います。
    テキストには献立の組み方などの紹介記事もあるはずなので参考になるかと。

録画しての視聴になるかと思いますが、3分クッキングの方は放送後1週間以内であればネットで無料配信もあります。
    また、ともにレシピだけならネットでいつでも見られます。
    あ、でも手元に置ける本も買って下さいね。

圧力鍋、おすすめです。

🙂
    オズ
    パートですが、私も会社勤めの主婦です。

数年前にフィスラーの圧力鍋を買ったときに付いてきた料理本が重宝しています。肉じゃがからひとつずつ順番に作っています。料理本もですが、圧力鍋が良いですよ。時短ですし、肉や野菜も味がしみて柔らかく仕上がるので、何を作っても美味しくできます。

それから、私は作り置きをします。夫婦二人だからできる部分もあると思いますが…。ご飯は週2回しか炊きません。最大量で炊き、熱々を食べた後は小分けして冷凍。休日にはスープや総菜を数種類多めに作り、平日に少しずつ使います。あとは、冷凍食品やスーパーのお惣菜を組み合わせれば、手間は少なくて済みます。たまにはテイクアウトや外食も楽しんで、「これ美味しい」と思ったものをレシピ検索して試していくうちに、献立も増えてきました。

美味しく料理できるようになると、作ること自体が苦ではなくなると思いますよ。がんばって!

料理は楽しい。

🙂
    nampu
    当方、30年前に、独り身となり、
    最初は家事全般に当惑しましたが、

やってみると、楽しい事が多い。

洗濯もストレス発散になる。
    ホントは2槽式が良かったのだが、
    娘に『自動』に買い替えられてしまったけど。

料理はやればやるほど楽しくなる。
    こんな楽しい事はない。

全然出来す、自信もなかった自分が、
    今や料理大好きに。

なぜ、こんな楽しい事を女性だけに任せていたのか、
    世の男たちに『率先して台所に立とう』と、
    呼び掛けたいくらいです。

いま出来なくても、やっているうちに楽しくなります。
    色々悩む前に、とにかく始めてみて下さい。
    大丈夫です。

本よりもアプリ

kuma
    以前、料理本をシリーズでそろえて数種類持っていました。

でも、1冊の中で作る料理って、数個しかないんです。
    好みとか手間とか考えると。

今は、もっぱら料理サイトのアプリです。
    素人が普段作っているものをアップしてくれているので、
    材料や調味料も凝ったものではなく、家にあるもので作れるのがいいです。

手順も写真や動画で分かりやすくしてくれているし、初心者にもわかるように
    料理用語の説明なんかもあります。

ポイントは、月300円ほどかかりますがプレミアム会員になることです。
    果てしない数のレシピから人気レシピを探すのは至難の業。
    やはり人気レシピにはそれなりの理由があるんです。

ちょっとした時短ワザとか、保存のコツとかそんなのもレシピとして挙がっています。

冷蔵庫に残っている食材で料理を検索することもできるので、家計にも助かります。
    お仕事されているなら、朝、ザッと冷蔵庫を眺めていき
    通勤中に夕飯のレシピ探しなんてのもいいのではないでしょうか。

私にとってはメリットばっかりですが、
    デメリットをあげるとすれば、いつもレシピを見て料理をしていると
    料理を覚えることをせず、毎回レシピを見ないと作れないということになることでしょうか。

でも「適当」が苦手な私には、それくらいがちょうどいいです。

いきなり結論に飛びつかない

🙂
    傍流
    女子栄養大学が出した料理本が最初の料理本です。
    一番多かったのは,主にNHKの「きょうの料理」のテキストです。
    あとは,雑誌やスーパーマーケット等の料理カード。

レシピでなく,参考ということであれば,外食やTV番組。

ネット上のレシピサイトは玉石混交なので,初心者向けではないと思います。
    また,最初から時短メニューや「隠し味」には手を出さないほうが良いでしょう。

ところで,味見をしていますか?
    大事ですよ。別居になってしまったのでは仕方がありませんが,実母や義母に味見をしてもらうのも為になります。

図書館で見たり、それを購入したり

🙂
    らくうまごはん
    瀬尾幸子さんの本は、シンプルで、あまり凝ったことはせず、いい本だと思いました。何冊か持っています。
    あとは、柳澤英子さんの、やせるおかず作りおき のシリーズは、レンジでチンするだけなので、やってみてもいいかなと思います。
    本当に、自分で一からやろうと思うと大変ですよね。

メインのおかずは、揚げ物や、ぎょうざ、焼き魚、焼肉、などスーパーで買ってもいいと思うんですよね。
    もう味がついていて、焼くだけとか、温めるだけ、チンするだけ、とか最近色々あります。

それ以外の副菜は、野菜をゆでたもの、煮たもの、などは家で作った方がおいしいですよね。
    野菜をさっとゆでて、(もやしとか、なすとか、レンチンでもOKなのも多い)だししょうゆをかけるだけとか。

あとは、材料が送られてくる宅配みたいなのを利用してみてもいいと思います。

またもっとシンプルに、ご飯と漬物、具だくさんの味噌汁、でもいいわけですよね。