詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に首輪をつけてますか

レス8
    (トピ主1
    🐱
    猫にコバンザメ
    話題
    3歳のオスの兄弟猫2匹を室内飼いで飼っています。
    今のところ外に脱走させた事は無いのですが万が一の時のために首輪に連絡先を書いてつけてみたのですが、2匹とも後ろ足や前足で引っ張ってすぐに首輪を外してしまいます。ゆるくつけたら鍵の部分を口で噛んで外した事も。
    生後半年の仔猫の時から首輪をつけても一晩と持たず外してしまう猫達でした。
    なので猫自身が外せない首輪をつけてみたらずっと後ろ足でバリバリ掻いていて、このままだとハゲができそうなんて思ったらそれどころではなく前足を首輪に通して身動きが取れない状態に陥りました。
    下手をすれば窒息しかねないのでまた首輪を外しています。
    やはりどこかに引っかかった時に外れる首輪をつけたいのですが、それだと猫自身が外してしまうの繰り返しです。
    すぐ外れる首輪を猫につけ続けてもらうにはどうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

諦めました。

💄
    怜杞
    『鈴付き』をした所、音が気になり、もがいて取ろうと必死‥
    革製の少し値の張るもの…重い!‥…やっぱり嫌がる‥
    で、軽い、ネーム入れの特注品‥…嫌がる‥
    結局、ストレスを与えてしまっただけ‥

考えてみると、外で何かに引っ掛け、身動きが取れなくなったら‥!!と、やめました。

服も、です。
    短期間、術後に毛がなく可哀想なので『ベスト・Tシャツ』を着せてました。
    ところが半年後、服を着た途端、背中を引っ込め、潜る格好でヨタヨタ歩き‥…
    背・お尻近くに『センサーの毛』があるのかな?
    賀状用の写真撮影『タキシード』『マント』『ダウンベスト』を少しの間我慢してくれ、脱がすと「自由~っ」ダダダダ~と、逃げます(笑)。

性格によるかも

🐱
    あまなつ
    うちはつけてます。
    完全室内飼いですが、万が一の時の為、連絡先を書いたものをつけた鈴付きの首輪です。
    引っかかった時には、簡単に外れるタイプです。

うちのは、全く嫌がりません。
    少しおバカさ…、んんっ!
    もとい、少しのんびりと言うか、細かいことは気にしない性格だからかもしれません。
    持病があって毎日薬を飲ませる必要があるのですが、この性格のお陰で、私は大変楽をさせていただいております。

最初から抵抗なくしてくれたので、嫌がる子にはどうしたらいいのか…。
    こればかりは、猫ちゃんの性格によるかもしれません。

マイクロチップ

にゃおん
    万が一のためなら、マイクロチップがいいですよ。

(こちら米国在なので)日本での値段わかりませんし、状況が違うかもしれません。でも、マイクロチップなら首輪のように外れませんし、迷子になった時、唯一の情報です。

ちょっと大きめの注射針で、注射するようなもので5秒もかかりません。後で(大抵後ろ首筋)触ってみても、全くわからないぐらい小さいです。

どうか、調べてみてくださいな。

金属製の鎖を付けています

🐱
    ノラ猫ブータン
    以前は、室内と屋外を自由に出入りできるような扉を付けて
    いましたが、お隣さんから家庭菜園で排泄して困ると苦情が
    来ました。

これ以後、室内飼いに変更しました。しかし、度々脱走して
    困りました。一定時間遊んだら自然に帰宅していましたが、
    一日に何回かは「外出」を望んでいました。

その為、首輪をして「リード」を付けて散歩することにしま
    した。いろいろな首輪を試してましたが、バッチリと言う物
    がありませんでした。

そこで自分で考えて作ることにしました。
    軽くて負担がなくて、ある程度の強度がある物を探しました。
    結果、「細いステンレスチェーンに鐶を付け」ました。

細いから、頸の毛が抜けることもなく、猫も気にしていない
    様です。頸にピッタリのサイズを付けることができるので、
    脱走しても何かに引っ掛かることはありませんでした。

費用的にも僅かですし、一度付けたら更新の必要もありま
    せん。

マイクロチップ&あきらめました

🙂
    江夏
    マイクロチップは、歴代の猫皆につけています。

万一の脱走。災害時のはぐれに備えてです。
    ちなみに、日本での価格はチップ本体5千円、登録料千円(獣医さんによって多少のプラスありのはず)です。

ただ、マイクロチップは外見からだとわかりませんから、首輪もつけたい。
    歴代sには、どの子にも「ひっかけるとはずれる首輪」をつけてました。首輪裏に名前と飼い主の連絡先付き。

でも、今の猫は首輪が大嫌い。自分でひっぱってはずしてしまいます。
    「ひっかけるとはずれる」タイプで、いろいろな素材や重さのものをためしましたが、すべてダメ。
    「はずれないタイプ」なんかにしたら、うちの猫の場合、ストレスと事故が心配。

完全室内飼いなので、まあいいか、と、あきらめています。

くりかえしになりますが、すべての犬・猫におすすめします。マイクロチップ。
    首輪ははずれますが、マイクロチップははずれません。(生体への負担もありません)いざという時、ペットの識別には首輪よりマイクロチップが役立ちます。

首輪はげ

🐱
    愛猫家
    我が家は、現在4匹の猫と暮らしてます。首輪はしてません。
    過去に首輪をしたときに、嫌がって外そうとして、首輪が猿ぐつわのようになった。
    そして、首輪があったところの毛が抜けてました。首輪はげ。

ネコは、いつの日か脱走します。外に出ると、帰宅できない。
    我が家は、犬のように胴輪とリードを付けて、近所を散歩してます。
    これは自宅を覚えてもらうためです。
    今は、散歩を終えて自宅が見えてくると走り出します。
    安全なところでリードを持つ手を離すと玄関まで一目散に走ります。
    そして、玄関のドアを開けて! と振り返る。

4匹ともマイクロチップを装着してます。
    もし、行方不明になったとき、保護してくれた人が動物病院に連れて行くと、我が家の愛猫と分かります。
    マイクロチップは、我が家が動物病院の上得意さんだったので無償でした。(なんかのキャンペーン?)

ありがとうございます

🐱
    猫にコバンザメ
    以前飼っていた子(20歳で大往生)は首輪OKで、服の着せ替えみたいに季節ごとにいろんな首輪をつけていたのですが今の猫達は大雑把な性格の割に、首輪には拒否反応です。
    コツを覚えているのかあっと言う間に外します。
    まあそれだけ猫が嫌がっていると言うことですよね。飼い猫の証♪みたいに可愛い首輪をつけたかったのですが諦めた方が良さそうですね。
    マイクロチップはなんか異物を打ち込むような気がして回避していましたが考えてみます。うちは東北で東日本大震災の時は壊れた家から犬が逃げてしまいました。ちなみに犬は現在も健在で首輪に連絡先をつけ、鑑札も付けてあります。
    犬なのですぐ自分で戻ってきましたが、外を知らない猫は帰巣本能があるかわかりませんからね。
    ありがとうございました。

個体によりますよね

水玉
    歴代の、もう亡くなった3匹と、
    今いる2匹のうち1匹はしています。
    最初は気にしていましたが
    割とすぐ慣れました。

今いるもう1匹は、嫌がってとっちゃうというのもありますが
    頭が小さくて首からすっぽり抜けてしまうのです。
    白猫で、かわいい赤い首輪を買ってあげたのですが
    2日であきらめました。