詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から関係を切られる【半分愚痴】

レス11
    (トピ主2
    肉まん
    ひと
    「あなたは私と会ってくれないの?会ってくれないなら、私達の関係はもう終わりね」

と、友人に言われたり。言わずとも、友人関係を切られてしまい頭を悩ませています。

私は彼氏じゃないんだから!
    と、ツッコミたいです。

専業主婦になったことや、身の上の諸々の事情で、おいそれと気楽には遊びに出られなくなりました。
    友人全員には、その事情全てを話し。
    大方の友人は…
    「しょうがないよ。元気でやってくれてるなら、それで良いよ」と言って、放任…ならぬ放牧してくれていて。
    細々と連絡を取りつつ、のんびりとした関係で過ごせています。

ですが、一部の友人(関係を切られているようなので、元ですが)には…
    「もう会える?」と再三せっつかれた後、冒頭の対応をされました。

嫌いで会いたくないと言っている訳でもないのに。
    こちらだって色々事情があるのに。
    「何で分かってくれないんだー!?」
    と、叫びたい今日この頃です。

あまりの切なさから…
    実は私は『友人』と言うより、『暇潰し要員』として扱われてて。
    絶縁=暇潰しにも使えない役立たず!お役御免!
    なのではないかと、邪推すらしてしまいます。

子供が生まれた友人や、多忙な友人、遠くに越した友人。
    私も色んな友人から「しばらくは会えそうにない」と言われましたが。
    友人が会えるようになるまで、急かさずにゆっくり待ってましたし。
    どの友人にも「元気でいてくれるなら良い」とは思っても。
    「会えない?それなら絶縁」なんて思いもしませんでしたが…

『友人』って、一体なんなんでしょうね。
    皆さんはこんな悩みあったりしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達ではない

🐶
    あけ
    あなたが思うような関係が築けるのが「友人」だと私も思いますよ。
    「会えないなら絶縁」なんて、それだけの仲だったということだし、私はそういう相手とはもう続いていません。

どんなに会えなくてもご無沙汰してても、メールをすれば楽しく話せるし、電話をすれば昔と変わらずおしゃべりできる、それぞれの生活があるから学生時代のようにはいかない、そんな事はお互いわかりきった上で繋がっている、大切にしている。
    それが友情だと思います。

一人の友人だけそういった傾向が強くあります!

🐤
    まるまる
    私にも似たようなことを言ってくる友達がいました。
    でも、その子は精神的に病んでいる子で仕方ないのかなと割り切っていました…。
    トピ主さまのそのご友人も精神的に弱い傾向があったりしませんか?
    要は依存してしまう体質なのかなと思います。
    そういう子は依存するくせに自分の都合で平気で人間関係を切ったり振り回したりもできる子である場合が多いので、トピ主さまも深く取り合わず、適当に流す関係に止めた方が良い気がしますよ。

状況が分からない人?

餡まん
    そういう人は「会えないなら友達じゃない」と思っているのかもしれないけど、そうではなく貴女が「会えない」状況にあることを実感できず、「そんなこと言って、実際は私のことを軽んじて会いたくないだけでしょう?本当はその気になれば会えるのに、私のこと会う努力をするに値しない存在だと思ってるんでしょう?」と思い、傷ついている可能性もあるかもと思います。

実際、他人の状況を想像出来ない人っているからね。

自分も同じ状況になれば「肉まんは私のことを軽んじたわけではなく、本当に無理だったんだ」と気付いてくれるかもしれないけど。

或いはそうではなく、単純に、「頻繁に一緒に遊びに行ったりできるのが友達でそれが無理なら疎遠になるのが自然」という考えなのかもしれないけど。

その人は友人ではない

🙂
    亀の甲
    今回は、その人が実は友人ではなかった、ということが、わかっただけです。

自分の都合だけを言ってくるなら、それはもう、主様を利用しようとしているだけで友人ではありません。利用できなくなったから絶縁ってことなんでしょう。邪推じゃないと思います。

偽物が一人減ってよかったではないですか。

これからは本当の友人と、のんびりやっていけますよ。

一時的に友達が減った感じ

🐧
    絹子
    大人になって、結婚したら、周りが変化して、友達と気軽に会えない忙しさとか気ぜわしさがあると思います。

そういうときは友達が大きく変化します。

幼なじみや青春時代を過ごした友達たちも、いろんな変化があって、疎遠になるのも自然なことです。

子供が出来たらママ友とかが出来ますが、ここで本気の大親友と、子供のために無理に仲良くしている人に分かれます。

子供が成長して、楽しく会えるのは、昔の幼なじみかもしれないし、ママ友としての戦友又は中年以降の最近の友達かもしれません。

友達も変化するんだし、友達がいなくても成長していけば、困ることもありません。

救われます

😣
    肉まん
    私の事情を理解の上、放牧してくれている友人もそうですが。世の中にそう思ってくれる人がいること、とても救われます。

依存傾向や、病んでいる…確かにそうかも知れません。
    彼氏に対して依存傾向だったり。
    彼氏が自分の思い通りにならないと怒ったり。
    物事を決めるに際して、他者の助言なしでは生活もままならない、なんて病んだ子もいます。
    年齢は関係ないかも知れませんが、アラサーでそれはマズイんじゃないかと思います。

今までは、彼氏に対しての話でしたし。話を聞く側だったので
    「相手のことも考えてあげなよ」となだめていましたが。ついに自分の身に降り掛かりました。

「軽んじられている」とネガティブに受け取られている可能性も、確かにありますよね。
    病んでいる子やなんかは、彼氏に対してもそういう発言が多かったので、そうかも知れません。

でも、嘘偽りなく事情は細かに全部説明しましたし。正直、これ以上どう言えば…と手詰まりです。

皆さんが言うように。
    『会っていないと友達じゃない』そういうタイプなんだと割りきるしかないように感じます。

と、言っても。既に関係を切られている相手には、もう何も言えることはないですが。
    切ないですね。

彼女達は彼女達で、自分の過ごしやすい友人を見つけていくと思うので。
    そちらで彼女達の要求が果たされ、救われてくれればそれで良い、と思うことにします。

皆さんのような方が居てくれると思うと、温かい気持ちになれます。

凹んでいましたが、元気が出てきました。
    明日からまた頑張ります!
    レス頂き本当にありがとうございます。

女の友人って環境で変わりますよ

🙂
    sin
    50代後半ですが、女の友人は、それぞれの環境によって変わりますよ。

親しかった友人も、子育てで多忙な時は、疎遠でしたが、子育て終わり余裕ができた頃からまた会うようになりました。

今は、一旦お休みでも、ほんとに気が合えば、また10年後20年後に会えますよ。ただ、それっきり離れてしまう人もいましたが、それならそれで、互いがそんなに必要でなかったかなと感じています。

女性の友情も、男女関係と同じで、互いが必要なくなれば楽しくなければ、疎遠になっていきますよ。自然淘汰です。

お嘆きの気持ちはわかりますが、去る者は追わずで行きましょうよ。

たぶんですが

😑
    匿名
    専業主婦なら暇だから遊べる、会えると思われていると思います。

独身、既婚者でも共働きなら、お金はあまり使えないということは
    分かりません。
    子どもがいないなら尚更、暇すぎだろうとしか。

あとは軽く見られている、専業主婦だからという節も。

私は逆に専業主婦の友人に、
    独身だから暇でしょう、
    自分が独身のとき暇で体力が有り余っていたから
    という基準で思われている節があるので。

と言ってもみんなそれぞれ忙しくしているので、
    そういう友人は一人しかいないし、
    友達に依存傾向がある人なので、
    用事がなくとも用事があると大半は断っています。

少しでも遊ぶと毎月会おうとして来る感じなので。

上記の友人はたぶん、他の人、独身が周りに多いので(若くはない)あまり会えないのでしょう。
    数少ない既婚子持ち友人も共働きで忙しくしていて
    その友人の都合通りには会えないのでしょう。
    みんなそれぞれ忙しいのに、若い頃のように
    学生みたいな付き合いは出来ませんし。

それでも切られないのは、
    逆に他の人達に疎遠にされているからなのかなと。
    友人と喋るのが一番の発散の人、
    寂しがりの人は、離れていかないのです。

だから、私はもう少し精神的に自立して欲しい、
    と思っています。
    自分の家族、生活を一番に考えて、
    その余暇で友人付き合いならば、
    楽しく付き合えると思っているので。

超共感します。

🐱
    かほこ
    私の場合は立場が逆で、でき婚して、寿退社した知人が、暇さえあればラインが来て、遊びに誘ってくれないとか、不平不満をすぐ口に出す人で、しかも、それをわざわざラインで送ってきて、挙げ句の果てには、イライラのサンドバッグのように扱われて断捨離しました。
    かまってちゃんかもしれないですね。
    都合良く扱われて、悪気はなく嫌だなって思うこと言われて、その知人に消耗して、ノイローゼになりかけました。半年間も寝込みました。こういうタイプの人って、最終的に自分が良くしてもらいたい、自分さえ良ければ、腹黒い人が多いので、逃げましょう。避けましょう。
    私は分かりやすくブロックして削除しました。
    相手に言葉にして伝えても、こういうタイプの人って絶対、倍返しで返ってくるし、怒ってないけど、って言いながら、結局のところケンカになる。しかも長い長いラインで、返ってきます。私のやり方は極端なので、おすすめは出来ません!きっと、かまってくれる人がトピ主さんしかいないのですよ。かまってちゃんはほっとくのが一番です。むしろ相手にしない方がいいです。なんなら関わらない方が良いです。

分かってくれないものなのよ~

Mycroft
    似たような経験があります。

当時私は専業主婦。生まれた子どもがもの凄く神経質な,昔で言うとカンの強い子で。
    お祖父ちゃんがアパートに来る。
    恐怖に顔を引きつらせ,ギャンギャン泣いて,部屋の隅のカーテンの陰に隠れて出てこない。
    夫は長期の海外出張。
    そんな折に友人から「何時なら会える?」攻撃。

無理でした。
    子どもが安心できる場所として自宅は確保しておきたい=来客は避けたい。
    外で会うにもどこの店にも入れたもんじゃない=お店の方に迷惑で。
    程なく「会う努力もしないんだね」みたいなお手紙を頂戴して。

当時は新米ママで,子どもの神経質さに結構悩んだりもしていたのですがね。
    (その後子どもはなんの問題もなく元気に社交的に育ちましたが)
    諦めました。
    手紙の過激さから見て分かってはもらえないだろうと。

でも,それから20年後くらい?
    彼女も親の介護でとても友人と会っていられないような忙しい経験をした為か
    同窓会でころっと親しげに話しかけてきましたとも。
    別に邪険に対応する気もなく,楽しく話しましたが。
    そしてポツポツとはがき程度のやりとりはありますが。
    私はそれ以上は踏み込む気はないです。

彼女から,あの頃はごめんみたいな謝罪はないし,恐らくそんな過激な手紙を書いたことも忘れているでしょうから,蒸し返すつもりも全くないけれど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示