詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    交通費二重取りはいけないでしょうか

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    nimoca
    仕事
    トピを読んでくださってありがとうございます。
    ちょっと、どうしたらいいかわからなくなったので、相談させてください。

    今、Wワークで働いています。
    業種は違っていて、午前は3時間、午後から夜にかけて5時間の仕事です。
    午後の仕事の方(A社とします)に、先に就きました。
    そこにはバスを乗り継いで行くので、定期代を計算してもらったところ、路線を定めた定期より、市内フリーの定期の方が安く上がることがわかったので、そちらの料金で払ってもらっています。

    その後、しばらくして、午前中にも仕事を入れることにしました(B社とします)。
    そこには別路線のバスで直行でき、距離も短いですが、「路線の定期代を支給します」と言われました。
    ですが、すでに私はA社から支給されたお金でフリー定期を買っているので、市内は乗り放題なのですから、B社に通勤するために新たな定期を購入する必要はありません。
    単純に「儲かった」と思っていたのですが、B社の同僚と同じバスに乗り合わせたとき、私がフリー定期を使っているのを見て、「支給額に上乗せして買ったの?」と訊かれました。
    つい正直に、A社に支給されたものだと言うと、「それはずるい」と。
    B社には、定期代を返上すべき、と言われました。
    言われてみれば…という気もしますが、A社もB社も、私に交通費を払う規定があります。
    A社だけが負担するのも、おかしいのではないでしょうか。
    とすると、A社B社からそれぞれ規定の半分ずつを貰うのが正しいのでしょうか。
    でも、そんな面倒な話、聞いたことがありません。

    Wワークされている方、会社で経理をされている方、ご意見をお願いします。

    トピ内ID:5219588032

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 67 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 27 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大変微妙な問題です

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    法律的には会社は従業員に対して通勤手当を支払う義務はありません。
    あくまで、福利厚生や求人のために給与として支給しています。
    (通勤手当は公共交通機関を利用する場合は月15万までは非課税というだけ)

    義務でない以上、会社の規定がどうなっているかというのが問題になります。
    話を単純化するために、通勤手当を貰っていながら自転車で通っている人を例にしてみましょう。
    これは違法か?
    会社と従業員は労働契約を結んでいる訳ですから、その契約に違反するかどうかですね。
    労働契約において、就業規則に従う義務があります。
    つまり、通勤手当の支給に関して、どう規定されるかによって契約違反になったりならなかったりする訳です。

    例えば、「実費を支給する」という規定であれば、自転車通勤すれば実費はないですから、虚偽の申告になってOUTの可能性があります。
    懲罰規定に通勤経路の虚偽申告なんてのがあれば完全OUTでしょう。

    一方で、「市内在住者は一律2万円」なんて規定であれば、通勤経路も方法も指定されていない訳ですから、自転車で通っても問題ない訳です。

    正解かどうかは分かりませんが、A社はバス乗り放題定期を認めた訳ですから、バスで通勤さえすれば良いと私は解釈します。
    自宅から出発し、B社を経由して帰宅しても問題にはならないような気がします。
    一方、B社への通勤はA社を起点にしており、家から通勤していないのにも関わらず、家から通勤していると申請していると思われます。
    また、実質的に本人負担の実費も発生していません。
    B社の規定次第では問題になる可能性があるかもしれません。
    (もちろん規定次第で問題無いかもしれない)

    また、通勤手当の2重取りは所得税法上、実費がかかっていないと非課税額が変わりますますので問題になる可能性があります。

    トピ内ID:1861096042

    ...本文を表示

    Wワークしてました

    しおりをつける
    🛳
    さすらいのメカニック
    本業で支給された交通費で買った定期をWワークのバイトで使ってました。
    Wワーク先からは交通費を支給してもらっていました。
    さらに・・・Wワークで移動した際の交通費は、バス・地下鉄フリー定期券も持っていたので無料でしたが
    請求してましたから、交通費は二重取りではなく、三重取りでした(笑)

    通勤定期代の二重取りが良いか悪いかと言えば・・・
    通勤定期代は支給しても税金は引かれないので
    言って見れば、税金を払わないで収入を得てることになるので悪いことです。

    私のWワーク先は交通費の二重支給に関しては何も言いませんでしたが、
    現に有効な定期券を持っているなら交通費は支給しないとセコイことを言う会社も現実には存在します。

    会社に余分なことを告げ口されると面倒なことになる可能性もありますから、
    何でも正直に言うのは止めましょう。

    トピ内ID:1447043699

    ...本文を表示

    Wワーク禁止の会社が多い

    しおりをつける
    🙂
    春子
    大手会社の就業規則ではWワーク禁止となっている会社が多いですよ。

    Wワークしていて首になった社員がいます。

    勤怠と税制面で問題になるためだと思います。

    トピ内ID:7119833110

    ...本文を表示

    目先の意見で言います

    しおりをつける
    🐶
    青海
    黙っていることです。明らかにしても誰も嬉しくないです。

    会社に諮ったら「どちらの会社が負担すべきか」を決めなければなりません。そのためには、Wワークしていることをオープンした上で経路を明らかにして妥当性を決めねばなりません。誰がするんでしょうか。会社同士で話し合うのでしょうか。そんなケースは想定外で、誰もやりたくないはずです。

    更に言えば、会社が移転したらどうなるんでしょう。あなたが引っ越したらどうなるんでしょう。その結果経路が変わって金額が変わったら、両社の負担割合はどうなるんでしょうか。或いは、あなたが一方を退職したら、残った会社は自動的に負担してくれるんでしょうか。払ってる会社からしても、自社の都合ではない事で金額が増えるのは納得がいかないでしょう。

    つまり、明らかにしたところで誰も幸せになりません。あなたが黙って貰っておくのが正しいのです。

    法律上の事は知りません。しかし「別途支給の場合非課税で支給できる」としか定められていないはずです。法律も想定してないんだと思いますよ。だから脱税とも言えるかどうかビミョーですし。

    トピ内ID:4116136045

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    💡
    nimoca
    ご意見ご教示、ありがとうございます。

    皆様のお答えを読んで、やはり微妙というか正解の無い問題なんだな…と思いました。

    そんな質問が来ると予測していなかったので、訊かれてつい正直に答えてしまったのが悔やまれます。
    その同僚が触れ回るかもしれないので、悪くとられる前にB社の給与支払い担当の人に言って、定期代を返そうと思います。
    それでもくれると言うなら、もらっておきますけど。
    B社は夏までの短期なので、次のWワーク先では、もし交通費が出るようなら今度はうまく立ち回ります。

    ひとつ、誤解されてるむきがあるようなので補足しますと、A社からB社に直行したりはしてないです。
    2社は私の家からまったく逆方向に位置していて、B社からお昼にいったん帰宅し、昼食や家事を済ませてまたA社に出勤です。
    それと、どちらも正社員ではなくアルバイトなので、Wワークは問題ないと思います。
    B社の同僚もWワークですが、もうひとつの会社は交通費をくれないと言っていました。
    そういうこともあって、咎められたのかもしれないです。

    トピ内ID:5219588032

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    案ずるより産むが易しのケースでは

    しおりをつける
    blank
    のとてす
    交通費については、支給自体が必須のルールでもなく、雇用側の篤志になりますので、「払わなくてはならないか」すら決まっていないのだから「二重取りしてはならない」なんては当然決まっていません。

    会社等組織単位で独自にルールを制定しているだけです。

    例えば、私が所属している会社では「公共交通機関を使用した一番安い交通費を支給する」というようなルールで、主な目的はA地点からB地点に向かう際に、ちょっと高いけれど便利な路線を使いたい場合にその分は出しませんよ、ということになりますが、その反面徒歩で通勤しで費用は無料で済ませても「一番安い額」は支給されます。
    しかし、私の会社がそのようなルールであることは、トピ主さんの会社のルールとは関係がありません。

    トピ主さんの所属している組織でも、何らかのルールがあるはずで、ほとんどの場合
    「他の手段で交通手段がある場合、交通費は支給しない」などというルールは無い可能性の方が高いと思います。
    (普段片道500円かけて通勤するけれど、仕事場の近くの親戚の家に泊まってそこから出勤した場合に、通常交通費の返還などは不要と思います)

    同僚に痛くもない腹を探られるより、ご自身で担当部門に聞いてみては。
    もし支給されなくなっても損はないし、WワークをやめたらorWワークの交通費の支給がなかったらもらえるんですよねと確認だけしておいては。

    トピ内ID:1054648527

    ...本文を表示

    一言だけ

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    誤解じゃないよ。
    予測が外れただけ。

    だって書いてないもん。予測するしかないよね?

    トピ内ID:1861096042

    ...本文を表示

    会社の規定通りにすれば良いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    飲兵衛オヤジ
    交通費の二重取りと気にされていますが、B社の社内規定はどうなっているのでしょうか?
    単純に距離や方法から「通勤手当を支給」となっていて、実際に費用が掛かるか掛からないかに関わらず手当を支給するならば、二重だろうが三重だろうが関係なく貰えます。
    このケースの場合、良くあるのは公共交通機関利用の通勤手当を貰いながら、徒歩や自転車で通勤するケースです。規定上、実際の状況に関わらず一定の通勤手当を支払う会社も多いです。

    「通勤に掛かる実費を支給」となっている場合は、通常定期代の領収書の提出が求められるはずです。この時に領収書を偽装して通勤手当を受け取るのは規定違反でしょうな。

    そんなところから判断されれば宜しいかと。
    あとは人事総務の担当者に状況を説明し、判断を仰ぐのも大事です。僅かな手当てを気にして負い目を感じながら仕事をするなんて、気分良くないじゃないですか。会社の規定に則って堂々と行動されたら宜しいかと。

    トピ内ID:6579312352

    ...本文を表示

    詐欺になりかねないですよ

    しおりをつける
    🙂
    koko
    黙ってもらえばいいという意見もありびっくりです。

    本来必要のない費用を請求して受け取ればそれは詐欺罪になるんですよ。
    交通費をもらって自転車通勤してて解雇される例をたまに聞きますよね。
    それと同じで、他人の口から会社に知れたら解雇されるかもしれませんよ。

    架空経費の請求と同じですよ。
    架空の経費を会社に請求して懐に入れるのはどう考えても詐欺罪に該当しそうなのですが、気にならないのでしょうか?
    もちろん、定期を持っているとしても交通費を支給するという会社でしたら問題はありません。

    少なくともモラルの問題としてあり得ないと思うのですが、トピ主さんは気にならないのか不思議です。

    トピ内ID:3488211448

    ...本文を表示

    我が社の場合

    しおりをつける
    🙂
    たか
    私の職場の規定では、交通費は最安値、通勤経路は自己申告(利便性を重視して良い)です。
    労災の問題もあるので通勤経路通りに通っていることはチェックされます。

    具体的には交通カードの履歴を提出する必要があります。
    履歴を50%以上提出出来ないと、交通費が返還となります。

    以前はそんな面倒なことはなかったのですが、一斉調査をしたところ予想以上にみんなが支給分を懐に入れていたことが発覚しました。
    具体的にはバスや電車で申請しているのに、徒歩や自転車を使っていました。

    トピ主さんも今は大丈夫でも一斉調査に気を付けましょう。

    私だったら、Wワークのことは言わずに、「出勤日以外もバスに乗ることが多いので、フリー定期を買っているのですが問題ないですか?」とだけ確認すると思います。

    トピ内ID:6681641619

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0