詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生になってから下品になった娘

レス40
    (トピ主0
    🙂
    カバさん
    ひと
    40代の男で、高校生の一人娘がいます
    妻は娘が幼い頃に他界し、現在は私と娘の2人暮らしです

娘は高校受験で志望校が不合格になってしまいました
    そして「家から近いから」という理由だけでテキトーに滑り止めで受験した女子校に進学が決まりました
    私が学生の頃はお嬢様学校として有名なところです

当初娘は大変落ち込んでいましたが、いざ入学してみると女子校生活は思いのほか楽しいようで、充実した学園生活を送っているようです

そして早いもので、娘も3年生になりました

「学校が楽しい」というのは大変結構です
    しかしあの可憐な性格はどこへやら、なんだが女子校に行ってから下品になったような気がします

制服のスカートをめくるように扇いだり、下着姿のまま家をうろついたり、派手な下ネタを言ってブハハと大笑い
    他にもここで書けないようなことが多々あります

同じ年頃の娘を持つ同僚に話してみたら
    「うちもそんなもんだよ。それって家の中だけ、つまり他の誰にも見せないけどお前だけに見せる娘の姿だろ?それってさ、家族じゃん」

なるほどいいことを言う
    しかしだんだんわかってきたのですが、娘はどうやら学校でも家と同じ感じのようなのです
    話が違うじゃないか

もう一度同僚に聞いてみたら、同僚の娘はうちみたいなことはしていないそうだ
    話が違うじゃないか

でも悪いことばかりではありません
    娘は逞しく、勇ましくなりました
    昔は小さいクモ1匹で大騒ぎしてベソかいてたのに、今ではゴキブリもあっという間に撃退できるほどになりました

もう中学の娘とは別人です

この変化は何なのか
    単に1番多感な時期を過ぎただけなのか、女子校が影響しているのか、男手1つで育てたのが悪かったのか…

お嬢様学校に行ったはずなのに、どうしてこうなった

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもの、そんなもの。

🐱
    neko
    男子の目って大切なんですよ。

私の高校は選択科目で女子クラスというものが出来ました。
    反対に男子クラスというもの出来る時もあります。

その度に先生たちは嘆いておられました。
    同性クラスは慎みが無いって!

夏の暑い時なんて女子クラスではスカートをまくりあげ
    男子クラスではパンイチという子も居たそうです。

異性の教師でもおかまいなしです。叱って直させると
    『暑いんだからしかたがない』と文句を言うそうです。

それがたった一人異性が入るだけでしないんだそうです。
    恋愛対象になる異性の存在があるだけ違うんだそう。

だから大学生になったら変わると思います。

女子校なんてそんなもの

kuma
    思春期の女の子が、男の子の目がない世界でどうなるかという良い例ですね。

お嬢さん、そんな感じだけど、
    いざ、男の子と合コンとかになれば、お嬢様風をアピールしまくる可憐な女の子に変身しますよ、意図的に。

男性同士の会話ってあると思うんですが、女子同士も一緒。
    男性が聞いたら耳をふさぎたくなるような、下品で下劣な会話です。

私は大学が女子大でしたが、下からエスカレーターで上がってきた
    いわゆる女子校あがりの子は、そんな感じでしたね~。
    女の嫌な部分が目立つというか。
    女子から嫌われる女子です。

父親に下ネタ言うなんて、私には考えられません。

こういっては何ですが、テキトーに滑り止めに受ける程度のお嬢様学校は
    本当のお嬢様はいないので、そんなことになります。

でも、家庭できちんと下品な言動に関しては注意していけばいいのでは?
    性格が悪いとかではなさそうなので、問題ないですよ。

そういうものですよ

まいジ
    私は女子校じゃなかったですが、
    選択科目の関係で女子のみのクラス・男子のみのクラスがある学校で、
    私は女子のみのクラスに在籍しました。

男子の目がないと、緊張感がなくなるんですよね~。
    教室の中では娘さんと同じような行動してたなぁ、私。

教室を出れば男子がいる環境でしたから、女子校の子達よりはまだましだったかもしれませんが。

女子校だと女子しかいませんから、
    力仕事や虫撃退とか通常なら男子に頼みたいことでも
    全部自分達でやらなくちゃいけないんですよ~。

だから、娘さんもどんどんたくましくなってきてるんじゃないでしょうか?

『外でついうっかりお下品なことをしないように気を付けろよ~』
    ぐらいは言ってもいいかもしれないですね。

レスします

🐱
    チョッパー
    女子高の女子はだいたいそんなもんですよ。
    男子の目があるから恥じらいも慎ましさもある振る舞いをするのであって、男子がいなければ暑かったらスカートバタバタさせて仰ぐし、着替えは堂々とします。
    制服の丈やアルバイトや男女交際にまで校則に縛られる超お嬢様学校でもない限り、女子高なら当たり前の事です。

私の高校は商業で男子が1クラスにのみ、20人弱しかいませんでした。他の9クラスは女子のみ。
    だから他クラスは女子高状態で、友人の教室に行くとスカートを太ももまでまくって座ってたり、体育の着替えでカーテン閉め忘れる事も多く、時々向かいの校舎の職員室から『着替え中のクラス、カーテン閉めなさい!』と放送が入ってました。

大学で共学になれば、また慎ましさを取り戻しますから、それまでの辛抱です。

誰もが通る道

🙂
    イガグリ
    そう、だれもが通る道
    そのうち羞恥心が芽生えてそんなこともしなくなります。
    お父さん、気にしないでくださいね。

そうなるよ

🙂
    どんちゃん
    うちの娘も名門と言われるお嬢様大学付属に中学から入れました。

いや、そうなりますよ。
    男の目がないですから(先生は男ではない)。

いわゆる「女子校あるある」を娘がみて納得してました。
    虫見て「きゃー」とか言っても誰も助けてくれない。
    下ネタ言っても引く友達がいない。

トピ主さん、お嬢様の学校そんなに行ってないでしょ。
    学校公開時でない時、私はPTA役員で行ってましたが、そりゃあすごかったですよ。
    なんでナプキンが床に転がってんの。
    汚れて洗った靴下をベランダに干すな。
    廊下で着替えんな。

先生に聞いたんですが、「言ってるんです!」と苦虫噛み潰してました。

ただし、娘は自主性と責任感、自立心は人一倍ですね。
    付属の女子大には勉強したい学部がないと別の大学に進学しました。

出会ったお友達と先生方と受けた教育は人生の宝です。
    素晴らしい学校だと今でも娘も私も思ってます。

そんな娘ですが不思議なことに娘の大学でのあだ名は「お嬢」なんですよね(笑)。
    高校名いう前から「なんかお嬢様っぽい」と言われてたんだそうで、本人否定してもなんかそうなっちゃったらしいです。
    なんでやねん。

分かる気もするけど.......

🙂
    もも
    私も女子高でした。
    誰でも入れるような偏差値の低い学校でしたが、女子高あるある的な下品な言動をする子はいませんでしたよ。みんなそれなりの品のラインを守っていたように思います。
    男性の目があるないじゃなく、人の目があったから。

気の置けないお友達がいること、リラックスできる家があること、良いなぁと思います。
    でも、父親から見て下品だと思う行動は注意した方がいいと思いますよ。家で常習化している言動は気を抜いたら外でも出てしまいます。

今はたぶん周りの影響を受けているのかな?
    これから大学なり社会へ出たらまた変わるかと思いますが、品のある人は素敵だということを教えてあげてください。

とりあえず、父親の前で下着姿でうろつくとか下ネタを言うなどという言動は私にとっては信じられないくらい恥ずかしいです...。まずはそのあたりから注意してあげてください、お願いします...。

その子によるのでは

ええー
    私も女子校でしたが、そんな風ではなかったです。
    周りも下品じゃなかったです。
    私は家で下ネタをいうこともありませんでしたし、
    下着姿でうろついたりもしませんでしたし
    Gは未だに大騒ぎです。
    クラスメイトが家でどうだったかまでは知りませんが。

高校生、特に女子は一気に大人へと変化していく年齢だと思います。
    粗野にふるまってみたり、下品になってみたり、
    そういうことを友だち同士で楽しんでいるのではないでしょうか。
    クラスの雰囲気もあるでしょうね。

それぞれの個性だと思います。
    そしてそれは一過性のものかもしれません。
    本当に大人になれば、上品になっていくのかもしれませんよ。

よく女子校だから~と話題に上がるのですが、
    私の学校にはまったく当てはまらないので
    校風にもよるんじゃないのかなと思っております。

よく聞きます

ハレ
    女子高ってそうみたいですよ

やはり異性の目というのはそういう点では重要なんでしょうね

心配無用

😀
    あさ海
    多くの方が書いていらっしゃる通り、男子の目が無い女子校というところが大きいですよね。

私の学校も女子クラスと男子クラスとあり、他に男女が入り交じった共学クラスというのもありました。

身だしなみや言動が一番きちんとしているのは、男子も女子も共学クラスの生徒達でしたよ。

私は女子クラスでした。
    本来はガサツな性格ではないのですが、高校時代は下敷きでスカートの中を扇いだりしていました。
    言葉遣いも酷かったです。

けれど私の場合、父が非常に厳しい人だったので家では態度も言葉遣いもきちんとしていました。
    どちらも本当の私でした。

そして大学で男子の目を気にする様になると、ガサツな私はどこかへ身を潜めてしまいました。

そして今、大らかな夫と二人で暮らす日々の中で、時々ガサツっぽさがチラホラ出たりしています。

高校生の女子の言動は周りに左右されやすいですが、根本にはちゃんと自分が居ますので、何も問題ないと思います。

守ってくれて母親がいないと子どもは強くなりますよ

🙂
    てんころ
    私自身父子家庭で育ちました。
    時代性もあると思いますが、昭和世代の男親はいろんなことに気がつかないんです。
    例えば習い事でも、月謝だけではなく、母親同士の付き合いでいろんなことが決まっていきます。
    いじめとかそんなものではなく、例えば発表会の服装どんなものにする? この辺のレベルで合わせておきましょう。お手伝いや先生への配慮、大人でしか気がつかないあれこれ。
    私たち親子は全て気がつかず、何かとんちんかんで、とんちんかんであることすら父親は気がつかなかった。
    私は恥ずかしかったけどその理由もよくわからず、一人親で必死な父親には何も言えませんでした。
    だから自分でいろんなことを調べて1人でこなしていきました。

身なりとか女らしさ、そんなもの二の次。
    とにかく日常をこなしていくうちに他の人に指摘されたり怒られたりして恥ずかしい思いをしながら、強くなり、それなりにしっかりした考え方を身につけました。
    実際に中学から高校の頃は同級生の考え方があまりにも子ども過ぎて話が合わなかったですもの。

ただ、私に母親がいたらそんなに急に大人になろうと思わなかっただろうなーと。
    今、年頃の年相応のわがままを言う娘を持つ母親になって思います。

普通の女の人も「母」になったら強くなります。
    娘さんはそういう時間が早くきただけですよ。

女子校だから

🙂
    コロ
    お嬢様学校にいればすべての子がお嬢様になるわけではないでしょ。ごくごく1部の優等生(お嬢様)を見てるだけでしょ。

トピ主が学生の頃はお嬢様学校でも、そこから何年の月日が流れているのでしょうか。今や「昔は」お嬢様学校だった、お嬢様学校は昔の事、今は普通の女子校と思えばいいのですよ。

私も高校は女子校でした。スカートをめくって仰いだり…は女子校ではあるあるです。
    でもさすがに私は父の前で下着姿や下ネタは無かったですね。

いいではありませんか、イジメやグレて大変なことになるよりも高校生活を楽しんでいるようですし。
    高校生は子供から大人になる一歩手前の段階、女の子が派目を外せる最後のチャンスみたいな年頃です。

大丈夫、大丈夫!大学で共学に行けばいいのです。

私は高校卒業後すぐ就職しましたが、若い方から年配の方まで男性もいて上品な女性の先輩もいて今までの自分が恥ずかしくなり直しましたよ。

雄々しい女子

🙂
    ほほほ
    トピ主さんこんにちは。

ワタクシもかつて、女子校に通った花の乙女でございました。

我が校は進学校で私服で通え、非常に自由な校風で、
    学校のスローガンは生徒の自主自立でした。
    一般的なお嬢さん学校というよりも、
    ちょっと雄々しい女子を育てる校風と言ったらいいでしょうか。

なので、お嬢様のような事は沢山ありましたし、
    その上に運動部は早弁(昼休みに練習をしなくてはならなかったので)、
    科学部は白衣のまま教室でも過ごすという、
    カオスな学生生活でした。

しかしあの頃のことはワタクシの心に燦然と輝く素晴らしい思い出で、
    本当に楽しい高校生活でした。

その後のワタクシ及び学友の消息ですが、
    皆品位のある大人になって自らの道を邁進しております。

人生の一時期、あのような自由な毎日は本当に宝です。
    お嬢様も社会に出られたら変わられると思います。

女子校はなんでも自分でやらなきゃならないからね

フィヨルド
    私は高校までは共学でしたが、大学は女子大でした。
    高校までは上手いことおだてると男の子がなーーーんでもやってくれました。
    が、大学では女の子しかいないので、なーーーんでも自分でやらなきゃなりません。
    自立心がつきましたね。
    おまけに、男の子を巡っての女の子同士のつまらない小競り合いもないので、学校ではのびのび過ごしています。
    お嬢さんも外ではちゃんとしてますよ。
    女子校の子はそういうところもわきまえてます(笑)。

決めつけないで

🙂
    awawa
    女子高といっても一口に言えません。いろんなタイプのグループがあります。周りの友達次第だと思います。
    娘さんは友達の影響を受けやすいか、高校で開花したのかはわかりません。

しかし、そうなってしまった以上、彼氏ができるまでは当分変わらないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるある

🙂
      たまご
      女の子らしくなって欲しくて入れたのに・・・。
      これは私自身が親から言われました。そうです、私は女子校で学びました。
      楽しかったな~。男子の目を気にする必要なんてないですからね。媚びを売るような輩もおらず伸び伸び学生生活を満喫しました。一方で頼る男子もいないわけですから責任感や自主性は育ったと思います。男前な性格の子が多かったですね。
      ハートの目をした後輩が“センパイ、食べて下さい”と手作りクッキーを届け出来たりも。
      でも安心して下さい。社会にでればTPOは使い分けます。私も普通にWMして新人女子には言葉の使い方や態度を指導してますから。

話が違うじゃないか

😀
      OSAKA 親父
      この一言で大笑いさせてもらいました。
      トピ主、文才ありすぎ。

躾けたら?本もあるし

🐱
      u-nn
      みっともない!

と私はよく父に叱られていました。

トピさんは叱る、というしつけをしていないのではないですか?

女性としてのたしなみの本も買ってあげてもいいのではないですか?

常識とマナーの本をふたりでよんでください

女子校あるある

nemo
      男子の目がないのをいいことに、女子校の生徒は恥じらいがなくなりがちです。
      お嬢様学校といえど色々な生徒がいますからね。たぶんトピ主の娘さんは、あまり品の良くない、生徒さんと付き合っているのでしょう。友人の影響というのは偉大です。

まぁ主さんが不快に思うのなら
      「おまえは将来彼氏が出来ても、そんな真似をするのか」と釘を刺してみては如何でしょうか。

それが女子校というものです

🙂
      うーこ
      女ばかりで固まるとよくも悪くも本音がでます。
      異性として意識する男が一人いるだけで女はみんな仮面をかぶります。
      そして、女子校では男がいないので、仮面をかぶる必要がありません。
      メンツを立てて上げねばならない対象もいないので、
      言いたいことをいいますし、力仕事もリーダーも全部女でまかないます。
      きゃーと可憐な悲鳴を上げてもだれも助けてくれないので自分でやるしかありません。
      慎みは若干失いますが、自立心は育ちます。
      慎みの失いかたは、メンバーによって代わりますね。
      私は女子大に行きましたが、そこまでひどくはありませんでした。
      ちなみに皆さん、TPOはわきまえていたので外向きにはとても上品でしたよ。

ただ父親に下ネタをいうのはいただけませんから、そこはトピ主さんが
      「お父さんはそういう話を君から聞きたくない」と拒否しましょう。
      男性も権利を主張すべきです。

大学は共学へ

🙂
      おれんじ
      女子校あるあるですね。

そんなことしているということは、彼氏はいないのでしょう。

親の目を盗んで、変な男とくっついて、よもやの妊娠とかの危機に陥って、「女親がいないから・・・俺がいけないのだろうか」とか悩む必要がないだけ、いいんじゃないでしょうか。

心配なら、大学は共学へ行かせましょう。

でもまあ、下品と思ったら、「下品だぞ」といいましょう。うるさがって聞く耳もたないでしょうけど、共学に行って「あれ?なんか変・・・今までと違う」と思ったときに思い出すのは、父親の「下品だぞ」という言葉でしょうから(苦笑)。まだまだ大変ですよー。

むしろ生きる力がついて良かったのでは

🙂
      じょうし
      >制服の丈やアルバイトや男女交際にまで校則に縛られる超お嬢様学校

にて高校生活を送った私ですが、娘さんの変化は大変理解できるところです(笑)

まあ上には上があるので本当のトップお嬢様校のことはわかりませんが、大抵の女子高はそのくらいのことは普通にあるんじゃないですかね…
      同じく女子高出身、そして共学出身、両方の話を聞くと本当に思います。
      女子高出身者は逞しい(笑)
      大人になっても虫が怖い、大きな虫じゃなくてもテントウムシとかコバエくらいのレベルでもキャーキャー言ってる人って大抵共学出身のような気がします。
      女子高出身は可憐な人が多いイメージだとか言ってる男性たまに見ますが、夢を忘れないいい人だなあと思いますねー(笑)

いいんですよ。
      大人になってゴキブリが怖くて救急車呼ぶような情けない人間になるよりよっぽど。

ああ、それね。

💤
      そうだった。
      わはは。分かります。

私も何十年も前に女子高に行きました。
      お嬢様学校とは呼ばれてませんでしたが、お嬢様学校でもやってる事同じなのですね。
      しかも何十年、いや、もっと前から脈々と歴史は繰り返されてます。面白い。
      お嬢様学校でも女子だらけだと異性の目が無いからやりたい放題状態ですね。
      あ、家ではお父さんも異性ですが、気になる異性とは意味が違いまして。

しかしながら、ご心配には及びません。
      学校を出て社会に出て周りに異性が居る環境になると、あの下品さはどこへやら。
      男子校出身が女性慣れしてない様に女子高出身も男性慣れしてないので共学出身の女性より頑張って女っぽくなるかもしれません。

ま、放って置いても其れなりに目覚めて行きますよ。
      数年したら女性っぽくなり其れこそ「話が変わってきたじゃないか。」となりますって。
      しかし思春期に男性慣れしてない分、ろくでもない男性に引っ掛からない様にお父さんは目を光らせていて下さいね。

いずれにせよ。学校楽しいのは何より。

立派ですよ。お二人とも(笑)

🙂
      キビタキ姉妹
      私は、人間生きて行く上で必要なものは「逞しさ(優しさを含む)」だと思っています。

娘ちゃん、立派に成長してますよ!

これで男を見る目が養えれば、心配無いと思います(笑)
      がんばれ!おとうさん(笑)

女子校育ち

🙂
      Mm
      私も中高女子校だったので、下ネタは言わなかったものの、お淑やかではなかったと思います。
      女子の中で下ネタが言えて、明るく楽しい娘さん。きっとクラスの人気者ですね

女子校育ちは、自主性、自立心が育つ一方、そういう面は確かにありますね。
      でも、それも、女性社会で生きる1つの処世術みたいなものですよ。
      今後、女性の敵を作らず暮らしていけるんだから、いいのでは?

ちなみに私は、更にオーストラリアに短期で行ってしまったものだから、粗暴さに拍車が。。。
      そんな私も2児の母ですし、何とかなります。きっと。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

マナーは、内と外は違うと言う事を教えて下さい

三毛猫
        そのままで行くと、恥ずかしくて敬語が使えなくなります。
        主さんも、他人と話をする時は極力敬語を使ってくださいね。お手本です。

それさえ示せば、TPOが自然と身に付きます。

下着でウロウロは、止めさせましょう。部屋着みたいなのを買って上げましょう。お父さんも男だから、女の子のはしたない姿は嫌だよと。

女子校でしょ?

いなちゃん
        女子校でしょ?
        学校でもそんななのは当たり前、だって男子の目がないんですもの。

お嬢様学校と傍目に映っても、学校の中では、気のおけない女同士、そんなもんですよ。
        女だけの園に、一体何を夢見ているんですか?

最初は微笑ましいと思って読んでいたけど、読んでいる内に真剣に腹立ってきました。
        娘さんは、主さんの幻想・夢を体現する道具では、ございません。

ひとくくりにしないで

女子校育ち
        女子高育ちはみんな下品で慎みがないという話をよく聞きますが
        ひとくくりにしないでほしいです。

私は中学から大学まで女子高ですが、
        よく言われるような下品な人はごくごく一部でした。

「ああ、あの下品な子たちね」と他のクラスでも有名になるくらい
        少数の特殊な人たちでした。

そういう人達が目立つんでしょうけど、女子高イコール下品みたいに
        思われるのは本当に迷惑です。共学だと全く下品は人はいないのでしょうか?

トピ主さんのお嬢さんは、おつきあいしているお友達が
        たまたま下品な子たちだったために影響されてしまったのかもしれませんね。

お嬢さん自身がどういう自分になりたいか、今の自分が他人から
        どう見えているか、一度お話されてみてはいかがですか?

まさか

🙂
        tokio03
        女子高なら品のない振る舞いは珍しくない、というレスが目立ちますが、女子高だからではなく人間性や育ちの問題だと思います

本気のお悩みではないと思いますが

🐷
        こぶた
        女子高に行くとそうなりがち。
        でも異性の目を気にせず本音で付き合える友達は貴重です。

あと、やはり母親がいないのは影響あるでしょうね。

うちの娘は中高一貫の女子校ですが、そこまでひどくありません。
        母親の私が逐一注意するからです。
        トピ主は年頃のお嬢さんに注意しづらいこともあるでしょうし。

でもね、ほとんどの子は彼氏が出来たり男性のいる環境(大学など)に置かれると一瞬で女子になります。
        座り方、歩き方も変わります。常に清潔にして人目を気にするようになります。
        今の姿を楽しんでみても大丈夫ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示