詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟にヤキモチを焼く夫

レス8
    (トピ主0
    🙂
    今夜はオムライス
    恋愛
    主人の弟に月2~6度、家に来てもらっています。我が家の都合です。
    その時に手料理を食べていって貰うのですが、義弟は美味しそうに食べてくれます。口に合うようで、お世辞ではなく美味しいと思ってくれているようです。

主人は「食べられるなら何でもいい」というタイプで、美味しいとは滅多に言いません。そのため料理の作りがいがなく、料理も飾りつけも、適度に手抜きをしていました。栄養が取れれば「それなり」でよいと思っていました。
    今は義弟が美味しそうに食べてくれるので、義弟がいるときは料理が楽しいです。普段より丁寧に作って、義弟のリクエストのメニューを作っています。

主人はそれが気に入らないようです。
    1日1回は手料理を見て「弟の時と違う」と文句を言います。仕方がないでしょうと言っても不満そうです。
    でも義弟がいないときに豪華な料理にしても、何か言ってくれるわけでもないのです。

笑顔で受け流していますが、文句を言われるのが地味にストレスになっています。
    皆さんのご主人もヤキモチを焼きますか?何かアドバイスありましたら、おねがいします。

ランキング

レス

はっきり伝える

🐧
    白クマ
    ご主人にはっきり伝えてみては?
    「○○さん(=義弟)は美味しいと褒めてくれるので、料理が楽しい。
    一生懸命に作ってもあなたは褒めてくれないので、造り甲斐がない」と。

そのまま言った?

いそべ
    弟の時と違うと言われたら、「夫君は誉めてくれないんだもん~。人間、誉めてくれたらやる気出るし上達するもんだよ。夫君ももっと誉めてよ。美味しいの一言も言ってくれないと、そりゃ頑張って作ろうとはなかなか思えないよ。なにが食べたいかリクエストしてよ。作ったら感想言ってよ。そういうのって、お互いの思いやりでしょう?」って言えば?
    それでも何も変化がなければ、こっちも変化なしです。それでまた文句言われたら、↑の発言をまた繰り返す。エンドレスでやればいいと思います。

ご主人は、自分は食に興味がないけど、食をあれこれ言う弟への料理を妻が楽しそうにするのは嫌という、自分勝手な人なんでしょう。
    そんなの当人の勝手です。自分にも手の込んだ盛り付けや凝ったメニューにして欲しいというなら、それなりのアクションがいるでしょう。
    そこまでしたくない、でも妻が弟に楽しそうに料理をするのは気に入らないというのは、繰り返しますが本人の勝手なので、放置してればいいと思います。

一応お客様だしね

けるん
    身内でもお客様です。普段と同じ料理出す人は少ないと思います。年に何度か来るなら、義妹でも義母だとしても、おもてなし料理になって普通ではないでしょうか?

馬鹿正直に、あなたは「食べられるなら何でもいい」というタイプで作る気がしないとかは言わない方がいいですね。お客様だから普通だよ~でいいと思います。トピ様の夫は、トピ様の身内に会うときでも、まったく普段どおりの態度やお店なのでしょうか。ちょっと良い寿司を取ったり、いつもより態度良かったりって親類なら普通と思います。

ヤキモチは放置すると面倒ですよ。配偶者の家族にある程度社交辞令で良い態度になるのは、家族を大事にしたい長く付き合いたいからだと、きちんと言っておきましょう。夫が自分の母親に優しいと私はうれしいな~とかも言いましょう。

程よいやきもち

🙂
    亀の甲
    私の夫は、私が他の男性を誉めると、機嫌が悪くなります。
    身近な男性ではなくて、ハリウッドスターのポスターを壁に貼っていたことがあるのですが、破り捨てられました。

夫は、テレビをみて、女優さんを誉めたり、美人だと言ったり平気でするんです。
    それなら、別に私がハリウッドスターのポスターを壁に貼って眺めてもいいではないですか?リビングや寝室ではなくて、物置部屋ですよ。

でも、そのポスターを破り捨てられた時、心の中でクスリと笑ってしまいました。
    夫を可愛いと思ってしまったんです。程よいジェラシーは、愛のスパイスになりますね。

一言 笑顔で

さやか
    私はあなた達のママじゃないから
    義弟は貴方が亡くなったら
    家族でもなくお客様でしょ?

可愛い妻でいて

🎁
    クリーマー
    「だって義弟くんは本当に美味しそうに食べてくれるんだもん、それにお客さんだからついね」って言わなきゃ。
    そしてご主人をハグして「ごめんね」って言えば解決する気がしますけど。

男って単純ですから(失礼)、あなたがそう出ると段々「美味しい」とか美味しそうに食べてくれたりするようになるかもよ。
    開き直っちゃ駄目です。急がば回れですよ。

>でも義弟がいないときに豪華な料理にしても、何か言ってくれるわけでもないのです。

照れもあるんじゃない。そういう時はこっちから「今日は頑張ってみたよ」って可愛く言ってやればいい。

何でもおいしく食べてくれるのなら

🙂
    おば
    義弟さんが何でもおいしく食べてくれるのなら
    義弟のリクエストを作るのではなくて、ご主人のリクエストを
    丁寧に作って並べればいいのでは?

考えてみました

m
    ・〇〇さんは、わざわざ〇〇の為に来て下さっているのだから、せめてこの位しないと、申し訳ないでしょ。
    ・あなたの弟だから大切に扱うに決まってるでしょ。もし下手な料理を出して、他の親戚やご近所に悪口言われたら、恥をかくのはあなたなのよ。気を使って当然でしょ。

・多分彼は、気を使って美味しいって言ってくれていると思うの。テレビの食レポと一緒で、口に合わなくても、まずいとは言えないわよね。だからこっちも、凄く神経を使っているのよ。
    ・そんなに言うなら、皆で外食するとか、デパ地下の惣菜を買ってくるとか、店屋物を取らせてよ。こっちも大変なんだから、あなたも「いつも申し訳ないね。たまには手抜きしていいよ。」って、少しは気を使ってくれてもバチが当たらないでしょ?何故その位、私に気を使えないの?

・(普段の豪華な食事の時に夫の顔を入れた写真を何回か撮っておき)今度言われた時に、「普段だってこれだけ豪華にしているのよ。気付かなかった?この時と、どこがどう違うか、原稿用紙5枚に違いを書いて提出して頂戴!」

・普段は、家族の健康管理の為に、図書館で借りた本を参考に、栄養バランスが取れた減塩食を実践しているの。塩の代わりに酢を効かせたり、発酵食品を多用したりして、そりゃ見た目悪いかもしれないけど、豪華な料理より、何倍も手間がかかっているし、栄養計算と塩分計算して作っているのよ。だって家族が病気になったら大変でしょ?そりゃ私だって普段から揚げ物やバター、生クリーム使った外食みたいな味付けにしたいよ。でもそんなことしたら、高血圧、糖尿病、心臓病、まっしぐらだわよ。それでも良いの?私がもし倒れたら、あなた家事と介護出来るの?出来ないでしょ?あなたが倒れたら、私だって困っちゃうわ。そんなの、少し考えれば分かるでしょうに。こんな事で、もうゴチャゴチャ言わないで!