詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車、最短で何年で乗り換えました?(駄)

レス16
    (トピ主2
    ホワイト
    話題
    おもいっきり駄です。

私事ですが、長年乗った愛車に欠陥が見つかり、車を買い替えることになりました。まったくの想定外で、あわてて次の車探しに奔走しました。
    といっても、なんせ車種に詳しくないうえに、お金もない。なので新車ではなく
    当然中古。頑張ってディーラーさん、中古車屋さん、たくさん回りましたが
    車種、金額、色、どのタイプのどれが自分にしっくりくるのか全然定まらず、
    それでも今乗ってる車の車検切れの期限が迫り、自分なりに一生懸命考えて、
    なんとか決めて、無事契約しました。納車も車検切れまでぎりぎりで間に合い、今月末に納車されます。

中古とはいえ何十万もするもので、一度買ったら5年10年乗るものです。
    それなのに期限があって急いで決めなくてはならず、本当なら車の買い替えはとても楽しくうれしいものであるはずが、私にとってはとても苦しい買い物でした。
    今回決めた車も、気に入ってはいますが、やはりもう少し大きいものにすればよかったか?もっとほかの車種も検討して試乗させてもらったりしたほうがよかったか?といまだ心はモンモンとしています。
    今の車が車検切れで乗れなくなっても、レンタカーなどで1か月くらいつなぎ、もっとゆっくりじっくり探せばよかったな、と後悔しています。

以上が私の現状です。ここからが本題です。
    私と同じように、車を購入したけど、たとえばやっぱり気に入らなかった、買ってすぐ不具合が出た、いざ乗り出したら走りがよくない、しっくりこない、気に入らない、などで、短期間で次の車に乗り換えた方、いますでしょうか?いらっしゃいましたら、最短でどのくらいで乗り換えましたか?
    また、中古車購入の失敗談などもありましたら教えてほしいです。

あ~~~、やっぱり新車はいいなぁ(心の叫び)

是非、いろいろな車のエピソード教えてください!

ランキング

レス

1年かな。

🙂
    緋色
    新車が好きなので、最初の車検で乗り換えています。
    昔は車検が初回も2年だったので2年ごとでしたが、今は初回が3年なので3年ごとに乗り換えています。

新車はいいですよねー。

一番短かったのは1年で、ファミレスの駐車場に停めている間にこすられて、縁起が悪いので買い換えました。

事情が違いますが・・・

しの
    1台目は、就職して1年が経とうかという頃に買いました。
    免許は大学1年の時に取っていたのですが、ずっとペーパーだったので、
    「すぐにこすったりするかもしれない」と考え、意図的に中古車にしました。
    なので、中古なことに不満はなし。

車種は、学生時代から「コレ」と心に決めた物があったので後悔なし。
    予算は特に決めておらず、必要なだけ出そうと思っていたので問題なし。
    色は「白以外が良いな」と思っていて、
    実際に見つかったのが白以外だったので満足。

購入時、5年目で2万キロ台だったと思うけど、
    購入して2年目?に故障して修理。
    その後、リコールもあったりして、買い替えを決意。

2台目は、普段、まちを走っている車を見ていて、
    「次、買うならコレが良いな」と思うものが2つ(AとB)あったので。
    思いたった週末にAを見に行き(悪くはないけど、悩むな~って感じ)、
    その翌週末にBを見に行き、「AかBかならBだな」と思ったので、
    そのままB(新車)を契約しました。

この時も、予算は特になし(ソレに必要な額を出すつもりでいた)。
    色は、カタログの中から一番好きなのを選んだので後悔なし。

割と即決なほうでは?と思うんですけど、不満、後悔はなかったです。
    購入時は、「1回は車検を通さないともったいない」と思ってましたが、
    結局は、9年くらい乗りました。

3台目(新車)も、2台目とほぼ同じ流れ(即決)で、
    後悔なし、またもや5年越えです。

うちの親は(気に入らないからではなく)
    「車検代がもったいない」「年式が浅いうちが下取り価格がよい」という理由で、
    3年毎に新車を乗り継いでいます。

子供の頃は、親のすることが当たり前だと思っていたけど、
    大人になった今、3年毎は無駄遣いに思えます。
    「不具合」ならともかく「気に入らない」くらいの理由で、
    簡単に買い換えなんてしない人が多いのでは?

今は早いサイクルで乗り換えるのは、まれ

映画好き
    父が3年で乗り換えてましたね。
    でも、よほどお金廻りが良くなければ、今の時代はそんなサイクルで乗り換えないでしょう。昔は下取りの値段が高かったですから。
    リースでなら、その位のサイクルで次の車ってこともあるかもしれないです。

最短は4日目で買い替え

ぽっこ
    車も運転も好きです。
    最短は4日です。
    ハンドルロックもかけて鍵つきガレージの中に入れておいたのですが、
    朝忽然といなくなっていました。
    盗難に遭ったのでやむなく買い替え。
    通常は三年です。
    これまで一度も車検を通したことはありません。
    私は開発側の人間なので、もう今の車は五年が限界とわかっているからです。
    五年経てば買い替えた方が良いです。
    昔のように部品のメンテをして大事に乗っていれば十数年というものではなくなりました。
    BCMに使用されている電子部品自体がそんなに耐久性がありません。
    今の車は電気系統がいかれたら終わりです。
    BCMだとかを一度見てみればわかりますよ。
    そんなに長いこと乗ることを想定していません。
    できれば三年、長くても五年で買いかえが理想です。
    だから、残価ローンはそれなりに賢い選択です。
    ニコニコ現金払いは今時はお勧めできない買い方です。
    私はディーラーではなく、あくまで開発側ですので、
    ローンを使わせたいとかそんな気持ちはありません。
    でも、事実として寿命はそんなもの。あとは運です。
    幸運に恵まれ10年乗れる車ももちろんいるでしょうが、
    開発側は10年も10万キロも乗れる車を意識してつくっていません。
    これだけ少子化が進めばさっさと買い替えて欲しいという気持ちも少なからずあります。
    まぁ、その打算がなくとも電子部品自体が寿命を迎える方が早いです。
    実装されている部品は非常に安価です。
    昔のように鍵をひねってエンジンをかけ、センサーなんてつけたりせず、
    無骨なほど車が「車」だった頃の方が車の寿命は長かったです。
    また、三年もすれば性能が全く違いますから、
    安全のためにも三年くらいでかえるのがいいですね。

不具合7年で乗り換え

🙂
    車好き
    私は、前車に不具合が多発し我慢して乗り続けていたものの、約7年で
    乗り換えました。大きな不具合tと思ってるのは以下の2点です。
    ・走行中、ドンッと衝撃があったあとガソリン臭
    ・ブレーキ踏み込みに対し効きが悪く(路面を滑るような感じ)、
     特殊プログラムがあるとのことで書き換えしてもらったものの改善せず。

その後、メーカのホームページを見ると以下のような記載がありました。
    「ブレーキ頻度の高い厳しい使われ方により、ブレーキアクチュエータの
     ソレノイドバルブシール部が摩耗し、フェールセーフモードに入り、
     警告灯点灯、警告音吹鳴、ブレーキの効きが低下することがあります。」

厳しい使い方が具体的にどういったことを想定されているのかはわかりません。

販売店に「使い方によってブレーキの効きが低下するとわかっているなら対策品に
    交換してほしい」と言いましたが対応できないと。メーカにも直接電話しましたが
    同じ回答で対応できないと。これでは危なっかしくて乗ってられないと判断し、
    そのメーカ以外の車に乗り換えました。
    車自体は気に入っていたのと好きなメーカだったので、本当に残念でした。

今の車は試乗してじっくり考えました。予定になかった乗り換えですが、気に
    いってます。トピ主さん、期間が短ったとはいえ、自分なりに考えた結果で
    あれば、乗っていると愛着もわいてくるのではないでしょうか。
    大切に乗ってあげてください。

43年前

🎶
    ハの字
    先輩から5万円で購入しました。
    詳細は書きにくい、やんちゃな車です(汗)
    乗ってみたらマフラーがありませんでした(爆音)
    2時間走るとラジエターの水が空に。。
    オーバーヒートぎみになり、キャップを開けるにも危険。。

こんなの乗っていたら免許が無くなりそうだし。。
    ラジエターは交換になるかと思い一週間で返しました。
    優しい先輩でよかったです。。

車検ギリギリで乗り換えかな

🐧
    ほくと
    多分、2年とちょっとだったと思います。
    その前の車は5年、その後の車は新車から13年乗りました。

>やっぱり気に入らなかった、買ってすぐ不具合が出た、いざ乗り出したら
    走りがよくない、しっくりこない、気に入らない

上記のような状況でしたが、もっと乗っても良いかな…とは思いつつ…
    主人の車の点検でディーラーを訪れた時に、気に入った車があり決めました。
    ちょっと高かったですが、乗り心地もよく、12年乗っても飽きなかったです。
    本当はもっと乗りたかったのですが、車体の色禿が凄くて…全塗しても良いとは
    思ってたのですが、結局買い換えました。当時、気に入った車種がなく新車では
    なく中古で購入しましたが、今の車は気に入ってます。
    購入した当時は、取り敢えずの繋ぎのつもりでしたが、既に2度目の車検がもう
    直ぐ来ます。

最短新車3か月

消えた恋文
    で乗り換えました。

夫婦二人に成り、妻とお買い物用に最適と判断しリッターカーを購入。
    でも妻、田舎の方の”道の駅”が大好きで毎週のように遠出です。
    上り坂は床が抜けるくらい踏み込まないと登らない為、同じモデルの
    大きな排気量に交換しました。
    快適に坂道を上ります。
    この車、7年愛用しました。

今は軽ですが、坂道も苦にしませんので長くお付き合いを
    予定しています。

今までの車は何ですか

🐱
    7年で買替
    >是非、いろいろな車のエピソード教えてください!
    トピ主さんの愛車は何ですか。
    車格が異なる愛車のエピソードを伝えても、的外れですよね。
    トピ主さんが求めてる車は、軽自動車? コンパクトカー? SUV? ワゴン?

中古車の購入は自動車メーカー系の中古車販売店で購入しましたか。
    整備や品質保証が安心できます。
    他店と比較して安価な中古車は、それなりの車です。
    しかし、街を走ってる車は「全部が中古車」です。新車は店頭にあるときだけ。
    自動車デーラーの定期点検を受けてると安全に永く乗れます。

最短は半年ですが・・・

🐱
    ぬこ丸
    最短は車検残りまでの半年の中古車で、その次は同様中古車で車検残までの1年です。
    2台とも身内からの貰い物で、廃車費用負担で処分するまで乗ってました。

全然整備されてなくてウォッシャー液すら入っていない状態での譲受けでした。
    しかも走行中運転席側のドアが外れたことのある車だそうで、その時はドアを押さえろという注意つき。
    (コントかよ、状態ですが、もちろん私が乗っている時は外れませんでした)

初めてワイパーを動かして液が空に気づいた時は視界不良すぎて焦りました。

タイヤやワイパー(ゴム)やライトは確認しますが、さすがにウォッシャー液までは気づかず・・・
    とりあえず車を停めて窓を拭いてウォッシャー液を即買ったのはいい思い出です。

その後はずっと新車購入で5年・7年・11年(うち5年2台もち)と乗る期間がのびています。
    最初の車以外は購入後何かしらリコールがあるので、修理?すればいいやでそこはもう気にしていません。

今の車は今年初車検で、今は街乗りができればいいと思っているだけなのでこれから乗れなくなるまで乗る予定です。

ただ、気に入って買った訳ではないので、途中で惚れた車が出たらどうなるかはわかりません。

トピ主さんが気に入らなくて資金に余裕があるのなら初めての車検前に売ってしまってもいいと思いますよ。
    義弟が毎回車検を通す前に乗りかえていますが、早いと1年以内もありました。
    (乗りかえ車は同じ車のグレードの違う同色や色違いでした)

いろいろなお話ありがとうございました

ホワイト
    新車で買って、車検と同時に乗り換え、憧れます。

やはり何日経ってもモヤモヤが消えません。
    もっとじっくりいろんな車種を検討したかった・・・
    でももう遅いので、納車されたら愛着をもってある程度乗れるよう頑張ります。

今の車が一台めの車で、ペーパー歴が長かったので、しの様同様、ぶつけたりこすったりするかも、と思い
    あえて中古にして、しかもなんでもいいやと言う気持ちで選んだのに、結果10年以上も乗りました。
    それもあって車は一度買ったら10年もの、という認識が自然と刷り込まれてるのかもしれません。
    だからこそ今になっても、あっちがよかったのではないか、もっといろいろ見ればよかった、とモヤモヤしてるんだと
    思います。

最低2年乗ったら、そのときまた乗り換えるのもありかなと、もうちょっと気楽に考えてみようと思います。

ぽっこ様のレスは衝撃でした。
    車屋さんを回って、いろんな方にお話し聞いたのですが、「昔は車は10年10マンキロがひとくぎりだったけど、今は
    20万キロくらいまでいける、ただ、日本人はそこまで乗りつぶさず飽きてしまって乗り換える人が
    多いだけ」という話を聞いていたので。それは私が今回新車ではなく中古車で割と古い車を見ていたからでしょうか?

高いけど新車で買って気持ちよく乗って、3年後の車検のタイミングで、まだまだ高く売れるうちに手放して次の車を
    買うというのもとても魅力的ですね。
    ただ、事故、破損、などには気をつけないといけませんが。
    車だけダメになりローンだけ残るというパターンがやはり怖いので。

今回の件で勉強になりました。
    普段から、前もって乗換を念頭に次はこれがいいな、と思う車種をみつけておこうと思います。

難しいですよね

🐱
    ねこ
    去年ホントに清水の舞台から飛び降りる気持ちで新車を買いましたが、買うまでには相当悩みました。
    なかなか見に行く時間もなく、半年ほどリースしたりしてましたが、今思うとリースより、何でもいいからすぐに買ったほうがよかったなと。ちなみに前車は超ボロ中古で4年のり、今のが2台目です。

今は次回購入目指して今から試乗しまくってます。
    それでもなかなか気に入ったのが見つからないです。私が、車を買う時に、職場の人から言われたのは、一番好きなのを買ったがいいよ、でした。毎日目にするものだからねと。で、その時一番好きだったのを買いました。それでも色々小さな不満はありますが、しょうがないかな。

でも、新車はやっぱりいいですよ!

注意!

🙂
    車好き
    私は技術職として働いています。

>ぽっこ様のレスは衝撃でした。
    信じてはいけません。
    開発側の人間と名乗っていますが、書かれていることがめちゃくちゃです。
    5年が限界など、書かれていることが事実であれば車の品質として大問題です。

ここでは詳しく書きませんが、車屋さんが言われてるように
    「昔は車は10年10マンキロがひとくぎりだったけど、今は20万キロくらいまでいける、
    ただ、日本人はそこまで乗りつぶさず飽きてしまって乗り換える人が多いだけ」
    これが事実です。それだけの耐久性はもっています。
    当然、きちんと整備をするという前提です。乱暴な扱いをしていてはいけません。

ただ、機械物なので不具合が発生することはあり、そのためのリコール制度が
    あるのです。

1年ちょっと

Will
    会社の同僚女性が、1年過ぎたくらいで買い換えました。
    理由は、彼女は片足が義足で、義足じゃない方の足で全てのペダルを踏まなければならないが、今乗っているクルマでは厳しいから、だそうです。
    ペダル位置以外は、気に入っていたクルマだったので、買い換えはかなり悔しそうでした。

走行距離の少ない人はあまり買い替えせずに長く乗るといい

🙂
    ああ勘違い
    今の車は5年が限界という説が出ていますね。

でもね、今も以前も、一般部品は3年保証、エンジンやステアリング、エアバッグなど重要部品は5年保証です。

5年保証している製品が、5年で寿命を迎えるわけがありません。少なくともその2倍くらいは平気でもつくらいでないと、保証したメーカーは潰れちゃいますよ。
    タクシーのように酷使するのでなければ、10年くらいは平然と乗っていられます。

ちなみに私は、免許を取ってまもなく50年、今までに15台くらい乗り継いできました。新車で買ったものは短いもので7年くらい、長いものは14年乗りました。中古は最短で半年くらいというものがあります。多いときは3台持っていて、今は老妻と2人きりなので2台です。

>20万キロくらいまでいける、ただ、日本人はそこまで乗りつぶさず飽きてしまって乗り換える人が

飽きるというよりは、平坦地の多く鉄道の少ない欧米などに比べて走行距離が短いうちに高年式になるからだと思います。

私が乗った車は、走行距離は最長のものでも7万キロくらいだったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。昨日、愛車と涙のお別れをしてきました

ホワイト
      皆様、ありがとうございます。

昨日、納車で、10年以上乗った愛車と涙のお別れをしてきました。
      数日前から、今まで長年相棒として生活を共にしてきた愛車との別れがつらくてつらくてメソメソしてました。

車って、本当にプライベート空間で、楽しいドライブもあったけどつらいとき、一人車で泣きながら運転したことも何度もあったし、一度もけがをすることなく安全に家まで送り届けてくれた(運転してたのは自分なのですが・・・)ことを思い、今までの思い出がよみがえってきてしまい。

昨日は納車が夕方だったため、最後に家の周りをドライブしたり、いつも行ってたショッピングモールに行ったりして過ごし、洗車をして、車屋さんに引き渡しました。新たな車を手に入れた喜びより、相棒を車やさんに置いて帰るのがつらくてつらくて。

これは私にとっての一台目の車だからでしょうかね・・・

皆様、本当にありがとうございました。

全てのレスが興味深く、参考になりました。

ひとまず、縁があって昨日私のもとにやってきてくれた車をかわいがって乗りつつ、ねこ様のように、次回購入目指してたまに車やさんを訪れて、いろんな車を試乗させてもらおうかなと思います。

いつかは新車!を目標に、これからも安全運転を心がけながらカーライフを楽しもうと思います。

駄トピだと思いきや、皆様に詳しいエピソードをうかがえて本当にうれしかったです。
      ありがとうございました。