詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲が憎いです

レス16
    (トピ主3
    ソト
    ヘルス
     40過ぎて発達障害、自閉症スペクトラムと診断されました。
     20代の頃は普通の仕事に就いていたのですが、強迫性障害が邪魔をしてどれも長続きしませんでした。 そのことで相談したカウンセラーには罵倒され、保健師には粗野にされ、社会福祉協議会の人には馬鹿扱いされ、発達障害の診断に10年以上時間がかかりました。
     知的障害はないのですが、強迫性障害が二次障害としてでているため普通の仕事には通えず、今はB型作業所に通っています。でも正直つらいです。 工賃は200円以下、年下の知的にはあいさつしてもずっと無視され、作業はいつも同じことを延々と繰り返す、希望の無い単純作業。肩こりも辛い。
     学生時代からコミュニケーションが上手くいかず、孤立し、教師からは暴言をはかれました。 それでも社会のルールから外れてはいけないという想いだけでがんばって高校を卒業し、結局は作業所です。
     今は周囲を恨むだけです。 自分を否定し続けた親。教師。同級生。社会の人々。
     自分は何の罰で作業所に通わなくてはいけないのでしょうか。もう死にしか希望をみいだせません。
     何をやっても上手くいかず、原因は障害で、それは直らない。
     家に居るのも辛いです。誰もわかってくれない。いつもひとりぼっち。
     聴覚過敏で隣家の物音にいつもおびえて暮らす毎日。音が辛いといってもこれも無理解。
     周囲が憎くて、憎くてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

許すと楽だよ。相手と自分を。

😉
    そう
    自分が自分を受け入れないと、他人には受け入れてもらえなくても仕方ないとは思わない?

隣家の物音は音がしそうな時間でびっくりしたくないときに耳栓とかしてみたら。案外割り切れるかも。

知的のひとに無視されるのも、仕方ないとか割り切ってみたら。自分がしたいからしてるだけとか思って。
    普通のひとでもいじわるなひとは無視したりするけど、知的のひとなら別にいいやってこっちもスルーしたりすれば良いし。

保健師も安定しているからやっているだけだったり、精神障害のひとには理解のないひとも居るのかも。
    主さんと相性が悪いとか、実は主さんが何度も同じことを聞いてくるのに成長が無くてもうお手上げとかあるのかも。

障害は主さんのせいじゃないけど、周りのせいでもない。
    そして苦しみながらも少しずつ良くしていくことはできるのでは。

文章はとても書くのがお上手なので、何かしら手立てがあるような気がしますが。

社会に適応できない自分を責めたり、
    周りを馬鹿にしてプライドが高いけど何かを得る前に心が折れてしまうひとが、
    主さんのようになるのかも知れません。
    馬鹿にされたことを引きずるけど直せない。

作業所はお休みされても良いのでは。
    わずかな賃金のために心をすり減らす必要はありませんよ。
    行けば嫌なことも沢山あるでしょう。

健常者のひとの就く仕事で簡単なものやひとの目に触れない、それから理解のある会社も探せばあると思います。

そういう会社でも、最低限のコミュニケーションは必要でしょうし、
    あまり神経質だと作業がストップするので割り切りは必要と理解して下さいね。

失敗しても大丈夫です。
    会社はたくさんあります。
    今より良いところを探すくらいのつもりで、動いてみては。

工夫

😀
    あいうえお
    音に過敏なら、イアーマフトか耳栓はどうですか?

対人関係で働くのが難しいなら、FXとか株などの投資で生きられませんか?

何か対策はありそうですけど。

辛いね

メルティ
    私も、40を過ぎて発達障害に気づいたものです。
    今は自宅で個人作業にて収入を得ています。

ソトさん。出来れば、あまり人と接さず、
    自分の時間を多めにとることをお勧めします。

定型発達の人に、発達障害の人の気持や症状などは
    理解してもらえません。
    接すれば接するだけ精神を消耗し、疲れてしまいます。

自分もそうだから分かりますが、
    ソトさんもおっしゃる通り、障害は治りません。
    うまく回避するしかないのです。

人に期待せず、出来ることを少しずつやりましょう。
    周囲のせいにしても、自分が辛くなるだけです。
    恨んでも良いことはない…。

少しの出来ること。少しの幸せや楽しみを見出して、
    気持ちを明るく、生活していってください。
    応援しています。

できるだけ自己を客観視しましょう

🙂
    うーん
    暴言、罵倒、粗野な扱い、馬鹿扱い、過激な言葉で満ち溢れていますが、本当に、あなたはあなたを罵り攻撃ひてくる人たちばかりに囲まれているのでしょうか?

みんながみんな悪人でしたか?

被害を受けた悲しみと憎しみが自分の中で膨れ上がるばかりに、あなたに優しい言葉をかけてくれる人、陰ながら心配して見守ってくれている人の存在を見逃してしまっていたり、忘れてしまっているということはありませんか?

あなたが憎いといっている「周囲」って、そんなに悪人揃いですか?

お隣さんから聴こえる物音は、あまりにも非常識なレベルで酷いときは抗議すべきかと思いますがするか、ごく一般的な生活音の範囲内なのだとしたら、お隣さんが100%悪いのではなく、そもそもそこが「聴覚過敏」であるあなたには向かない住環境だということになりますね。

自分にも原因があって、他人が疎ましく感じられてしまう面が、本当にないか、今一度ご自身を客観視することをおすすめします。

あなたが周りを憎んでいるほど、周りはあなたを疎んじても憎んでもいないと思うのですが。

でも文章は上手いと思う。

🙂
    ねこのつめ
    よく伝わりますよ。
    組織って難しいですよね。
    組織に勤める仕事だけが仕事では無い、
    今はやる気のある人には色々な機会があります。
    私は、クラウドサービスで出来そうな仕事をハンティングするのが最近の楽しみです。
    いただける仕事はほとんどないですが
    違うところに目が向いたのが良かったのか、
    それまでの鬱々とした思いも薄れました。

自叙伝や小説を書いて昇華する?

🙂
    匿名
    見当違いなレスで、お怒りになられるかもしれませんが…。

トピ主様が経験してこられたこと、思ったことなどを綴ってみてはいかがでしょうか。
    手記や自叙伝のように、ありのままを書いてもいいし、小説を創作してもいいでしょう。
    心の内にある怒りや悲しみを書くことで吐き出すのです。

今はネットに作品を公開するという手段もありますし、地道に何かの賞を目指すのもありです。
    トピ主様の作品に共感する方、勇気づけられる方、癒される方がきっと現れるはずです。

また、作品を書くためには、トピ主様ご自身がたくさん書籍・資料を読んで勉強する必要があります。
    その過程で、トピ主様の交友関係が(例えネット上であれ)広がったり、何か新しい目標を見つけられるとか、トピ主様にもプラスの変化が起こるかもしれません。

何はともあれ、トピ主様のお辛さが少しでも軽くなることを願っています。

意見をくださった皆さまへ

ソト
     意見をくださった皆さま、まずは、ありがとうございます。

聴覚過敏についてですが、耳栓はいつも装着しています。それ以外の対策、対応も自分にできる範囲のことは全てやりつくしているかぎりです。でも耳栓ではふさぎきれない音もあり苦慮しています。

みんなが無知だった

通りすがり
    自分含め、両親も教師も周囲の人たちも 障害について無知だった。

それを今責めても気持ちは楽になれないと思います。
    一人で頑張ってきましたね。

でも大人の発達障害者の自助グループも存在します。
    主さんと同じ悩みを持ち、理解しあえて安心な人たちがいます。

そういう勉強会などに出て、お仕事についての悩みとか、聴覚過敏対策とか、情報をもらうのはどうでしょう?

私の周囲にも発達障害がある人がいますが やはり大変苦労しています。
    主さんは一人じゃないよ。

意見をくださった皆さまへ 2

ソト
     意見をくださった皆さまへ 2

自分が周囲を憎んでいるのは

『相手の言葉をそのまま、真に受けてしまう』からです。これは自分の発達障害の特徴です。

あの人に、あの時、あんなふうに言われてなければ、自分の発達障害はもっと早くわかっていたかもしれない。そう思う時があます。

発達障害を20代~30代で自覚できるか、40代でつきつけられるかでは、道はぜんぜん違うのです。
     『こだわり』が強い障害ならなおさらです。

親にも死ねと言われています。
     いいことなんて、もう何も無いとおもって生きています。
     辛いだけです。

よく頑張ってきましたね

🐱
    u-nn
    トピさんの文を読んで、本当によく無理解の環境の中をひたむきに頑張ってこられたのだなと感じました。

>知的障害はないのですが、強迫性障害が二次障害

知的障害がないのでしたらトピさんは頭がよい方なのだと思います。
    精神的苦痛を我慢した結果二次障害が出てお辛いですね・・
    私も自分の子が知的障害のない自閉症スペクトラム障害であらゆることに敏感です。そして相手の言葉や態度をとてもまじめに受け取るので、大変傷つきやすく「こんなことを言われた」とよく泣きます。

私自身無知だったこともあり、子供が小さい頃はよく叱っていました。
    でも診断が下り講習会に行ったり本を読んだりしてやっと理解できるようになりました。理解し受け入れるまでに3年はかかったと思います。うちの夫も小さな音にも過敏に反応して大騒ぎします。夫がまずそうでした。あなたのご両親のどちらかはあなたに似ていませんか?

でも周囲の無理解といじめのなか、よくぞトピさんは歩んでこられたと思います。想像を絶する辛い経験を沢山されましたね。

今、自分の心と体を休める時期でもいいのではないでしょうか。多分もともとは前向きな方だったはずですので、現状にあせっていらっしゃるのかもしれません、でも今はやっと自分を分かってくれた(診断が下りた)のだから、ゆっくりしようと思ってもいいのではないでしょうか。ブログを立ち上げてたら共感してくれる方たちからコンタクトがあるかもしれません。自分主体にしていればあなたに共感してくれる人がきてくれるのですから、交流が開始できますよ。

一ついえるとしたら、
    あなたは立派ですということです。
    今のあなたはお勤めが不本意だと思っているかもしれませんが、これまでの生育の中でひどい周囲の環境から、よくぞ努力されて生きてきたと思います。

あなたはあなた自身に誇りをもってしかるべきお人柄だと私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示