詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の爪水虫の通院(総合病院か?クリニックか?)

レス10
    (トピ主5
    足の爪水虫
    ヘルス
    40代前半の女性です。

平成半ばから約15年程、いろいろな皮膚疾患で、地域の中核病院の皮膚科外来にお世話になっています。
    総合病院のため、関連大学病院から派遣の医師は、1年から数年で転勤がありますが、私の主治医は病院の直接雇用のために転勤はなく、ずっと同じ医師に診てもらっています。

爪水虫は、7年程前から患っており、3か月毎くらいでの予約受診で顕微鏡で菌の有り無しの検査は必ずします。
    昨年11月に、ちょうど1年半菌がない状態がキープしたために、とりあえず一旦終了して様子見しましょうとの事になりました。
    その際に、「年が明け、新しい元号になるころには再発しないとも限らないので、これまでの経験から、なんとなくおかしいと思ったら、事前に確認の上、必ず私(主治医)がいるときに早めに来てください。市販の薬は絶対に使用しないでください、検査が正確にできなくなるので。もし、ご自身の都合上、ほかの皮膚科クリニックなどに行かれる場合には、この病院で私の治療を受けていたことを必ず受付と医師に伝え、お薬手帳を持参してください。」と言われました。

中1と中3の梅雨時に、足の指股からどんどん水虫の菌が広がって、足のリンパまで腫れあがり、中1の時にこの病院に2週間ほど緊急入院した経験があります。あと数日遅かったら、菌が体内に回り込み生死をさまよったと、親は散々叱られたようでした。
    今の主治医はその時の主治医ではありませんでしたが、入院したためにカルテが永久保存?とかなっていたようで、新たに主治医となった今の主治医にも経過が引き継がれています。

そこで、先日から急に暖かくなり、むずむず感があり、予約を取ろうと病院に連絡を入れました。

今月から、受付の派遣先がかわったとかで、対応が今一で紹介状がないと受けれないとか、3か月以上経過しているので初診選定料金(2160円)がかかるとか?

続きます

ランキング

レス

続きます1

足の爪水虫
    医師から、このように言われたと言っても、現在は電子カルテで、電子カルテに記載されている診療記録には厳重に管理されているとかのことで、医師や必要な看護師など必要なものしかアクセスできないので、事務のほうではなんとも言えないとかで、対応可能な方から折り返し電話をしてもらえますか?と言って一旦電話を切りましたが、一週間たつのにいまだ連絡がなく。

もう何だか面倒くさくなり、予約を取る取らないにしろ、10連休前に病院に行って医事課に苦情を入れようか?悩んでいます。

今まで皮膚科疾患については、幸か不幸か今の医師にずっとお世話になってきて、他クリニックへ紹介するなどの話もなく、今まで来ましたが、現在の診療体制は、15年以上も前の時のようにはいかないのか?かかりつけの地域のクリニックで必要な検査や手術などは大学病院や総合病院に紹介し、病状が落ちついたら再び元のクリニックに通院すると言った、「病診連載」がとこの地域でも一般的になっているようですね。入院に関しても急性期病院は1カ月が上限とかでそれ以上になれば転院だとかという話も聞き、体制については十分理解しています。

今までの主治医に診てもらえれば一番良いのですが、この際なので、これを機に今後長く診てもらえそうな皮膚科クリニックを探そうか?主治医にどこかクリニックに紹介状を書いてもらおうか?水虫とはっきり診断されているので、薬局で薬を購入して様子見ようか?と悩んでいます。

医師からは、「自分では水虫だと思っていても、顕微鏡検査をしないと診断は確定できない。似たような疾患は多い。足の指や爪だけではなく手などにもある事がある。自己判断はしないで必ず受診し検査してほしい。」と常に言われてきましたが、診断は確定しているから、薬局でも良いかな?と思う反面、またこじらせて入院にでもなったらとも思うと怖いかな?とも思っています。

続きます

続きます2

足の爪水虫
    15年程前に、この病院にかかったきかっけは、近くに皮膚科クリニックがなかったことと、過去にお世話になった経歴があり診察券を持っていたことでした。当時は紹介状の必要も選定療養費もなく、スムーズに受診で出来、その間にあっちこっちの皮膚疾患で診てもらい現在に至ります。爪水虫も足の裏の湿疹がひどくなり診てもらった事により、爪が厚くなっていたので、爪を切り取り顕微鏡検査して診断がついたのがきっかけでした。それまでは、梅雨時から秋口まで薬局で薬を購入し使用していました。
    今では爪に対応できるような塗り薬も開発され、薬を塗っている時は良くなり、医師の判断でやめてはまた3か月後に再発したりを繰り返していました。この先も再発を繰り返すような長い付き合いとなる事だと思います。

医師からは、「本人だけでなく、家族にも菌保有者がいれば、きちんと治療をしないと他の人に感染を広げるの原因になること、温泉やプール、ジムなどに行くのはなるべく控えてくださいと言われていますが、夫も別居の実家の両親も水虫もちですが、皆治療はしていません。梅雨時から秋口まで市販の薬を購入し使用しています。

現在、内科で内科クリニックに通院しており、そのクリニックはこの総合病院の内科からの紹介状(院長は元勤務医)で受診することになり、当初クリニックの医師となかなか合わず、転院しようか悩んだ時期もありましたが、紹介されての受診だったので勝手に転院してはいけないかと思い、地域では人気のクリニックのようで患者さんも多く、しばらくしてその医師ともようやく信頼関係が築けてきたので紹介状をもらうことで、紹介先の医師と合わなかったりした場合の事を考えると、自分でいろいろ調べて探して受診したほうがよいのか?とも思っています。

続きます

続きます3

足の爪水虫
    今では、ホームページやロコミなどで情報収集が可能な時代となり、自分で情報収集して探したほうが良いのか?とも思っています。病院や薬局も競合な時代となりましたね。

医師や仕事など、合わないと感じたらスパッと見切りをつける知人がいます。ここがダメならあっち、あっちがダメならあそこ、などと次々転々と即決するような人も、その反面私のように慎重に様子を見ながら対応する人、どちらも良い悪いはないかと思います。

長々としたトピになってしまいましたが、爪水虫に限らず、みなさんの病院選びや通院事情などもお聞きできればと思っています。
    よろしくお願いします。

医師の指示と自分の希望を伝えるだけ

🙂
    めんどくさがり
    総合病院に、半年毎に検査に通っています。
    予約の電話の際には、
    「『〇月になったら予約して』と、〇〇先生からの指示で」
    と伝えますと、カルテも確認してもらえるのか、
    「××の検査ですね。前回は△月△日ですね。」
    と言ってもらえます。

話の通じない方に当たって、この予約は受付ではできないとか、医師が不在で確認できないとか、言われる時もありますが、
    「病院内の規則や事情は、私にはわかりかねます。
     〇〇先生からは『異動があるかもしれないから、別の医師が担当になるかもしれない』とも伺っています。
     私の希望は検査の予約と、〇〇先生か後任の先生の診察も同じ日にお願いしたい、という2点です。」
    と言えば、電話口で待たされる(最長15分近かった)ことはあっても、最終的には概ね希望通りにしてもらえます。

トピ主様が病院に電話して伝えることも、上記のようなことですよね?
    「前回受診した際に〇〇先生からの指示もあり、診察の予約をしたい。」
    だけ。

もしかして、カルテがどうこうなんて病院内部のことなど余計な話をして、ややこしくしてしまっていませんか?
    そんなことは患者の私たちが口出しすることではなく、必要であれば病院内部の(受付を含む)方が病院内の規定に則って対処してくださいますから、お任せしておけばいいんです。
    電話なのですから、用件はできるだけわかりやすく、簡潔に伝えるようにしましょう。

それから、半年毎なので初診料は毎回払っています。
    総合病院にかかるにはそれが決まりなんですから、私一人が文句言っても仕方がありません。
    周辺のクリニックには機器が無いので、私は病院を変えることは考えていませんが、トピ主様が治療や信頼できる医師よりも初診料の節約を優先したいとお考えなら、他の病院を探して移っても構わないと思います。

長過ぎ

音吉
    長過ぎる、ここは日記を書く場所じゃないんだから。
    他人に読んで貰って意見が欲しいのでしたら、もっときちんとまとめるべき。
    その上、何を言いたいのかよく分からない。

2160円の初診選定料を払うのか嫌なのか、スムーズに予約が取れないのが不満なのか、主治医が信頼できないのか。

とりあえず近所の皮膚科に行って白癬菌の検査をして貰う、その皮膚科医が必要と診断したなら他の病院に紹介状を書いてくれるでしょう。

ありがとうございます

足の爪水虫
    音吉さん、めんどくさがりさん、ありがとうございます。

簡潔に申し上げると

事務の教育体制がなっていないこと。
    電話に出た者が対応困難であれば、対応できるものに変わるなり、確認して折り返し連絡差し上げますと連絡先を確認するなどの対応ができていない事。
    これは病院に限らず、どこの企業などでも個人でも同じことだと思います。

私の希望としたら、今までの医師に診てもらうことが可能であれば、初診選定費用を払ってでも(2160円で済むなら。しかしこれは地域によって安いほうみたいで、今後上がる可能性もある事。周辺の病院ならば5000円以上とかもざらにあるので、そうなったら、毎回は財布が痛いかな?とかも思ってしまいます。)予約をとりたいと思っています。
    しかし、病院の都合で不可能であれば、はっきりと言って頂きたいし、その医師が引き継げるようなクリニックの医師に、できれば紹介状をいただければと思います。

今の時代は、皮膚科に限らず、かつて入院してやった検査もクリニックで外来で検査手術が可能になっているようです。
    白癬菌の顕微鏡検査は、どこの皮膚科でもできるのであれば(外来迅速検査)→処方、総合病院にこだわることなくクリニックでも良いのかな?と思っています。
    しかし、病状がどの程度までクリニックで対応できるのか?というのが素人には判断がつきませんので、クリニックに行ってもそのたびに総合病院に紹介状をだされるのであれば、それまた困りますし。
    今まではそこまで深く考えていませんでしたが、今後受診の機会があれば医師に確認をしたほうが良いのかな?と思っています。

治療をしている方のお話を聞かせていただき、参考にさせて頂き考えたいと思っています。

なるほど

音吉
    >私の希望としたら、今までの医師に診てもらうことが可能であれば、初診選定費用を払って

大規模な病院に紹介状無しで診療を求めて行った場合、選定療養費を取られます。
    これは大規模病院に軽症な患者が殺到するのを抑制するために設けられています。
    一般的には5400円で初診時のみ徴収されます。

医師の指名ができるかは病院にお問い合わせ下さい。
    一般的にはできないことが多いです。
    その為に紹介状をお近くの診療所で書いて貰うのです。
    紹介状は◯◯先生に当てて書くのが普通です。

>クリニックに行ってもそのたびに総合病院に紹介状をだされるのであれば、それまた困りますし。

何が困るのかを具体的に教えて下さい。

とりあえず、要点をまとめて

ちゃい
    医療機関従事者ですが
    要点がズレまくっていて判りづらいです。

良くも悪くも主さんの通いたい総合病院の管理体制は、しっかりしてると言う事です。
    最初に書き込まれてる疑問、批判内容の「対応可能な方からの折り返し電話」
    これは絶対無いです「事務方がしてはダメ」なのです。

カルテの個人情報問題や治療指標など、全てが個々に管理され、それを示唆する人間は
    医師のみですから、トピ主さん希望の折り返し電話を掛けるとなれば
    担当してた医師が個人的にトピ主さん宅へ連絡をすると言う事になり、あり得ません。
    (例外として、ガン発見後患者が再診しない、又は命に関わる治療を拒否した場合など)

それとコレは個人的に思うのですが
    内科治療の際の発言で、紹介状があって別病院の合わない医師(治療)?を云々とありましたが
    合わないと思うなら紹介状は絶対では無いのですから、ご自身の事です判断して転院や別治療など
    考慮したら良かったのでは無いかと……
    病気の優先順位はありませんが、私なら水虫より内科疾患の方が重要に思います。
    (内科疾患で皮膚に異常をきたしている場合も多いですから)

現在水虫が再発のおそれ有りなら、苦情では無く希望のその病院へ予約を。
    今トピ主さんが思ってる「疑問」全てが解決しますよ。
    慎重と言うなら、希望治療(医師)への投資と思い、初診選定料を払い診察して貰って下さい。
    本来、紹介状とは病状や特定疾患がその医療機関へ行かないと治療出来ない為にあり
    個人病院や小さな医療機関の診察し医師が出します、費用は少額で保険で賄えますし
    それで大きな医療機関にかかりつけても、病状次第では初診選定料は少額です。

しかし、トピ主さんの場合
    以前から診て貰った医師に安心して治療なり、別の病院へ紹介状を欲しいがメインですよね。
    それが重要か選定する為の「初診選定料」なのですから、支払って希望の治療選択を。

皮膚科クリニックで根治しました。

ごんべい
    10年くらい前に爪水虫の治療を皮膚科クリニックでいたしました。
    受診したその日のうちに、検査、診断、治療開始でした。
    ちなみにそのクリニックの先生をして「今までで診た中で一、二を争う」と言わしめたほど悪化していた爪水虫でした。
    そして内服薬と塗り薬で1年くらいかかりましたが、根治しています。その時は特に再発する可能性は言われず、逆に「卒業証書をあげよう」と言われたくらいです。
    今もその爪は綺麗ですよ。

私の家族も爪水虫にかかり、他のクリニックですが同様に検査、診断、治療開始だったようです。

それと別の症状で他の皮膚科に行った際にも、爪水虫に関するパンフレットが置いてあったので、皮膚科クリニックで爪水虫が治療できないところはないと思います。

勿論以前入院したことがありトピ主様の症状を総合的に判断できるのはこれまでの総合病院だとは思います。

ただ爪水虫の治療に限って言えば紹介状もいらない、担当医師が常駐しており、ほぼ予約のいらないクリニックも選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

足の爪水虫
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

本日、直接病院のほうに出向き、予約を取ることができました。しかし10連休を挟むために5月下旬の予約となってしまいました。

音吉さん
    何が困るか具体的に申し上げると、クリニックに行って紹介状を持たされる、治療が終了し、またクリニックに戻されるとかの繰り返し、クリニックにない設備のない検査のために度々紹介状を出されるとかで、そのたびに医学管理料(紹介状)をとられるてしまう。
    現在私の場合、歯科と口腔外科の行ったり来たりがこのパターンです。
    今の診療体制は理解しているつもりですが、なんか治療をするにも落ち着かない感じで。

ちゃいさん
    病院の受付の折り返し電話はできない(してはいけない)ということは、知りませんでした。ありがとうございます。
    そういえば、大分前に、予約日が医師の都合により休診になるので、予約日の変更の電話がありました。それと、受診の翌日に、昨日の診療の際の確認したいことがあるとの電話がかかってきたことがあり、どちらも事務のほうからではなく、担当の医師からでした事を思い出しました。
    今日の午後に都合がつけられたので、病院に直接行き、診療科の窓口に行って今の症状を伝え、予約を取ってきました。

ごんぺいさん
    クリニックでも治療が可能ならば、今後検討してみたいと思います。医師にも相談し、情報収集してみます。