詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安でいっぱいです(転職活動中)

レス5
    (トピ主0
    😢
    くるくる
    仕事
    転職活動中の20代です。
    高校卒業してから正社員になったことがなく、高校の時からやっていたバイトを続けていたんですが、給料は全く上がらず、家が近いからという理由で責任者にされそうになり(天候が悪く他の人が出られない時に出ろと言われた事もあったのでその為だと思われます)精神をだいぶ病んで辞めました。

2ヶ月ほど療養し、働く意欲が出てきたので働き出したんですが、そこでも正社員にはなれず。受付業務で教育係りにもなったんですが手当ては特に無し。

さらに転職した先では派遣ながら社員と同じ仕事内容のチームリーダーになってお給料もまあまあ良かったんですが、環境が悪く20歳以降出てなかった喘息の大発作が年に何回も出るようになりました。

持病があり、資格もなく転職も繰り返していた為なのか、正社員募集のところは悉く玉砕。接客業のところも面接で正社員の休みは月7日あるかないか…と言われ体調面の不安もあり、もう少し休めそうな事務を目指しMOSの資格勉強中ですが…ただただ不安です。

あのまま辞めない方が良かったのか…もう正社員にはなれないんじゃないか…という不安でいっぱいです。喘息も完全にコントロール出来ておらずしっかり治療もしたいので、お給料が安定した仕事がしたいだけなんですが…難しいですね。喘息持ちでも正社員になれるんでしょうか?

ランキング

レス

正社員になったらハッピーエンドという幻想

のとてす
    >喘息持ちでも正社員になれるんでしょうか?
    喘息持ちの正社員の方が存在していないわけでは
    ないでしょうから、喘息持ちだから絶対に正社員
    になれないということは無いとは思います。

ただトピ主さんが
    >事務を目指しMOSの資格勉強中
    >お給料が安定した仕事がしたい
    20代中半で事務職未経験のトピ主さんが、
    事務系の正社員になることは、なかかな難しいと
    思います。(これも別に不可能というのでは
    無いと思いますが)
    事務であれば実務経験のあるライバルが
    いくらでもいるでしょうし、正規雇用の履歴の
    ないトピ主さんは有利でないでしょう。
    また、大企業が事務職(一般職)を自社の正社員
    から契約社員や派遣に切り替えたのは
    数十年前からのように思います。
    牌がどんどん少なくなっている上、
    競争率が高いので、トピ主さんが競争に勝てる
    理由はまず無いと思います。

人生誰にでも一度はあることが多い、新卒チケットを
    使って就職し、転職するにも就職して積んだ実務経験を
    活かさないと、昔の人が考えたような
    安定した終身雇用イメージの就業をすることは
    難しいと思います。
    残念ながら、トピ主さんの学歴(高卒)も可能性を狭める
    大きな要素になります。

また、正社員でもリストラができないわけではないですし、
    ボーナスや退職金、交通費が保証されるのでもないです。
    半面パートや派遣でも有給休暇の権利等はあります。
    雇用形態は(就業できないよりは)優先しなくてもよいのでは。

トピ主さんが云々というのではなく、
    世間がそのようにシフトしているので、
    現実と希望の整合が取れているか再考の必要があるのでは。
    またはお住まいの地域は地方なのかと思いましたが
    東京などの人の多い地域ならある程度可能性が
    あるとは思いますが、全体的にトピ主さんが
    想像するよりは過酷だと思います。

不安になりますよね

🐤
    アップル
    転職活動中、不安になると思います。
    でも、20代ですし、焦らず諦めず活動を続ければ見つかると思いますよ。
    体調を優先にして、何が自分にあっているのかある程度考えて進めていくと良いと思います。
    体調か悪くても、正社員になれないって事は、ないと思います。
    頑張って下さい!

仕事でも縁とかがあると思いますよ。

ルナリアン
    「あの仕事、辞めなきゃよかったかな…」。50のおっちゃんですが、私も思いましたよ。でも、その時間はとっくに過ぎちゃいました。

電気回線の設計やっていましたけど、なんせ勉強しなかったから、全然仕事が出来ない。逃げるように退社しました。そこで、私は大卒の肩書きを無駄にしてしまいました。学歴を使うチャンスは、この時だけでした。

それより、トピ主さんは、これからどういう生き方していきたいかって、イメージしているでしょうか?

意外と「生き方」がハッキリしているかで、不安度も変わってくると思いますよ。

そこが漠然としていると、どの位稼ぎたいかもハッキリしませんから、余計に不安になると思います。私は、そうでした。

あと、何がしたいかもありますが、何が得意かは、仕事に就く決め手のひとつになりますよね。

仕事も人との繋がりと一緒で、縁みたいなものがあるようです。タイミングみたいなものとか。

20代なのだから、まだ自分で出来ることも多いし、チャンスもあると思いますよ。

同じ年代(20代)として

takoo
    同じ20代、今現在は契約社員として働いている者です。
    率直な感想を言わせていただきたいと思います。

私自身も社会人になって、何度か転職をし、2度療養生活を経験しました。
    実際に働いてみると、正社員の待遇の良さなど、身をもって知りましたが、体を壊してまで働く必要性とは?と、改めて感じさせられました。

文面を見ると、どの職場でも上の立場になるきっかけがあったと見受けられました。
    それは、私たち20代にとっては、とてもすばらしいことではないかと思います。

将来のこと、身体のこと、色々と考えると不安にもなりますが、自信をもってください。
    私自身も、改めて勉強の大切さを感じ、自分のできることを増やしていこうと思っているところです、一緒に頑張りましょう。

難しいでしょうね。

🐱
    harinezumi
    喘息は問題ではないです。持病があって正社員で働いている人はいくらでもいますから。
    問題は、未経験の事務職での就職を目指していること正社員で働いた経験がないことの2点です。
    そもそも中途採用で事務職正社員の求人がほとんどないですよね。
    私の職場では事務職の正社員求人出してますけど、給料が高くないので応募は少ないですね。
    仕事のくくりとしては一般事務に近いのですが、会社の業務の根幹に近い部分の仕事なので
    20代事務職未経験、しかも正社員での就労経験のない人が応募しても、まず採用されません。
    そこは若けりゃいいってもんじゃないんですね。
    ところで高卒の就職ってほぼ100%学校推薦ですよね?進学率の高くない高校なら
    就職指導はしっかりやってくれるんじゃないですか?学校が紹介してくれる企業には
    魅力的なところがなかったから「だったらバイト続けてればいいか」と思いましたか?
    先生や親御さんは何も言いませんでしたか?新卒のときにちゃんと就職しないと、
    その後どうなるか誰も教えてくれなかったのでしょうか。
    過ぎたことを言っても始まりませんが、大学1年の私の娘の中学の同級生が
    もう仕事を辞めた、という話を聞いたので…なんだかなぁと思いまして。
    トピ主様、とりあえずハローワークに行って相談してみたらどうですか?
    将来を考えるなら、職業訓練で福祉系の資格をとるのが一番いいと私は思います。
    事務職正社員のイスはね、新卒優待チケットを使わずに捨てちゃった人には
    もう残されていないんです。ごめんなさいね。