詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛知万博の思い出を語りましょう♪

レス12
    (トピ主0
    万博大好き
    話題
    私が一番面白かったのは、三井東芝館の「フューチャーキャスト」(入場者の顔が、SF映画の登場人物の顔になって出演できるというアトラクション)です。家内は加山雄三さんのアシスタント、私はブレーン役で出演して、せりふの声とのギャップもあったりして二人で爆笑してました。

他にも、冷凍マンモスの牙の大きさに圧倒されたり、「スーパーハイビジョン」の超高精細映像に感心したり。日立館の動物たちとのふれあいも良かったですね。

合計3回行きましたが、真夏の長時間の行列に耐える自信がなくて、だいたいPCで予約して行ってました。なので、外国館にあまり入れなかったのが心残りです。

このパビリオンが良かったとか、あれは感動した!これは大変だった、など皆さんの万博の思い出を教えて下さると嬉しいです。

ランキング

レス

生まれてはじめての万博♪

万博初体験
    生まれて初めての万博経験が愛知万博でした。
    私の場合は、偶然にも名古屋にいく計画を立てていて、友達といろいろと計画を立てていくうちにどうせなら万博にも行こうということになり、とりあえず入場券を購入しておきました。

前日の夜の雨がうそのように晴天で、みんなで日焼けしそうといいながら、汗をかきかき開場を待ったのを昨日のことにように、思い出します。

あまりいろいろと調べて行かなかったので、外国館を中心に、さつきとメイの家や大地の塔を回りました。さつきとメイの家はほんとにあの映画のまんまで楽しかったです。大地の塔は1時間半頑張って並んですごく綺麗なものを見れ、感動しました。
    万博で特に一番私がすごい!と感じたのはやはりマンモス!!

自然の冷凍のおかげで彼らの毛、皮膚、細胞などほとんど当時のままの形で、私たち人間に生命の素晴らしさ、自然の大切さ、地球の素晴らしさを身をもって教えてくれました。また冷凍マンモスしか見れなかった私にとっては、マンモスパビリオンと同じくらいの展示物を見ることが出来たロシア館は、すごく嬉しかったです。大変だったのはずばり移動手段が限られていたことですね…。

シンガポール館のスコール

ぎんねこ
    トヨタ、日立、三井東芝館の中では、朝ダッシュをして予約券を手に入れた、三井東芝館だけしか娘と入れなかった。しかも、年老いた父親と兄の分は無いまま。なぜか、割り当てられたのは、私は立っているだけのガーディアンの役と娘は司令の命令を受け、機械操作をこなす天才エンジニアのような役でした。自分の顔って、こんな風に見えるんだなと、改めて驚きました。
    他はワンダーサーカス館も、楽しかったし、予約の取れたマンモスは全員で見られたけれど、意外と涼しい一角にあった、外国館の数々も良い思い出です。シンガポール館のスコール体験、娘のかぶっていたプレイボーイの帽子を見て、向こうの方が、「ウサギ、ピンバッジ」と聞いていたのは驚きました。子供がブランド品を持っているのが、びっくりだったのでしょう。
    「デザインがいいな」と思って聞いてたんだよ、と娘と言っていました。万博情報は、ネットで収集していましたが、開場の並び方やポイントなどとても参考になりました。もう一度、万博、やって欲しいですね。
    あのわくわくした夏が忘れられないです。

なつかしい

とこ
    確か万博って去年でしたよね?もう遠い昔のような気がします。地元はすごいもりあがりでしたね。

3回行きました♪

千葉県民
    千葉県民ですが計3回行っちゃいました!!
    うちの旦那は並ぶのが大嫌いなので、我が家はマンモスも、ロボットが楽器を演奏するのも、トピ主さんが仰っていたパビリオンも、サツキとメイの家も見ていません(汗)

我が家の目的は各国のパビリオン。
    待ち時間が30分以上のものを除き、殆どの外国パビリオンを見ました。
    オーストリアのリュージュ、アルゼンチンのタンゴ、ロシアのマンモスの骨、中国の演奏、イタリアの踊るサテュロス、スイスの音声ガイド、キューバのダンスレッスン、スペイン館の建物に隠れた「スペイン」の文字・・・。
    どれも印象深く楽しかったです。
    カタール館ではキーチェーン、アメリカ館ではテレカ(?)を貰いました。
    動く絵画が展示されてたのはカナダ?
    死海で泳ぎたかったなぁ・・・。

3回行きました♪2

千葉県民
    ただ、オランダ館はあまり・・・、でした。
    あと、ベルギービールが飲みたくて入ったベルギー館のレストラン、高い上に量が少なくてびっくりでした。

でもどれもいい思い出です。
    万博はもっとやっててほしかったです。

あ、万博にあった子供用アトラクションは各地の遊園地に移転されてる様ですね。
    アイスワールド、ヴァルカンを探せ、ドルフィンパラダイスを千葉の遊園地で見ました(笑)

少し残念

みかん玉
    5回程行きましたので企業パビリオンも外国館も見てみたかった所は全クリア!
    でも残念な事が、、、

それは開幕当初まだクチコミ情報が少なかった頃に行った三井東芝館です。
    私はめがねっこなので顔を取り込む時にハズさないといけない事をしらずに行って当然めがねハズしてとりこみました。そこに落とし穴が!

自分も連れも私のめがね無しの顔がまったく記憶にのこってなくて最後まで自分がなんの役で出たのか分かりませんでした。
    クチコミが広まってからはめがねさん達は目印にバンドエイド貼った方が良いよ!って聞いて遅いよ~と嘆いてました。
    その後4回も行ったのに再チャレンジする機会も無かったのが残念です。

懐かしい思い出

K
    家族3人で3回行きました。
    しかも終わり頃の9月に・・。混んでた~。
    当時11ヶ月だった息子は今頃になって、
    モリゾーキッコロにハマってます。
    なが~い行列もいい思い出。
    二度と行けないと思うと切ないですね。

今、マンモスは豊橋市で見れます。

はな
    万博にあった、冷凍マンモス。
    いまは 愛知県豊橋市で展示されています。
    期間限定で入場料もいりますが、
    もう一度みたい方、万博で見れなかった方、
    お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

万博跡地は7月に新しい公園となってオープンします。
    ほとんどのパビリオンは撤去されてしまいましたが、
    大観覧車やグローバルループの一部、
    サツキとメイの家、などが残ります。

サツキとメイ、は有料で予約制だそうです。

行きたいです~!無理だけど・・・

さくら
    万博会場が見えるところに住んでいます。
    地元ということもあり、パスポートを買って何度も通い、のめり込んでいました(笑)
    夜もとってもキレイで良かったです。
    あの独特の雰囲気が大好きでしたね♪

跡地は解体やいろいろな工事がされています。
    うちから見える会場の夜景がとっても好きだったのに、今は明かりのつかない観覧車が
    見えると懐かしいようなちょっとさみしいような・・。

できることならまた行きたいです・・無理ですけど(涙)

あれからモリコロの新しいバージョンの住民票が発行されたり、グローバルループを
    解体した木材にモリコロの焼き印を押したものが抽選でもらえたり(当たっちゃいました♪)
    万博の写真展があったりと、地元ではまだ万博の思い出に浸って楽しんでいます。

本当に楽しかったですよね♪

今年は万博なくてさびしい…

ぽんすけ~
    万博の前年に愛知に引越した私達夫婦、「万博見るために転勤になったんだよね!」などと言い訳をつけてもちろん全期間入場券を購入。
    ものすごい暑さ、ものすごい人、なんでも高い、お金が出て行く!それでもやっぱり楽しかったです。
    三井東芝館、日立館がベストかな?いや三菱未来館が一番かも?長久手日本館も良かったなぁ。
    色々な外国館のダンスレッスンで踊りまくったり、色んな国のレストランで食事したりビールを飲んだりスイーツ食べたり…
    万博FMもお気に入りで終わったときはさびしかった…。もちろん最終日の最後までいましたよ!
    暑いのが大嫌いな私が汗だくで炎天下をあんなに歩き回ったのは万博があったから。今年は何もないので引きこもりになってしまいそう…

残念なのはマナーの悪いゲストがけっこう目についたこと。特に入場時はぐいぐい割り込んできたり、トイレから帰ってきた振りしてさーっと進んでいったり、やっちゃった者勝ちっぽいところがあったのが残念でした。
    おもらしした孫のズボンを思いきりバシバシ振って水気を切っていたおばさん…人がいっぱいの混雑した外国館前だったんだからお願いだからやめてほしかったです。汚い!

こどもに戻れた。

仕事女
    楽しかった。
    70過ぎの両親ともども子供に戻って無邪気に
    パビリオン巡りをしました。待つのが嫌だから
    外国館ばっかり。ベルギー館の幽霊みたいな映像に
    驚き、チェコ館で楽器をたたき、ルーマニア館で
    バレエを鑑賞、スコールの体験もしたし、
    アラビア諸国のバザールで買い物も。
    モリゾーさんは今でも実家の玄関に鎮座しています。
    ほんとに楽しかった。
    愛知万博に感謝してます。

行く前から踏んだり蹴ったり

みーこ
    GW初日に行く予定だったため、パビリオンの事前予約開始日は会社を休んでPCの前に陣取ってました。事前にスムーズに操作できるようにと予習までバッチリしておいたのに、いざ予約開始時間になると全然繋がらず、お昼近くまでリロードし続け疲れ果てました。後に開始時刻直後にサーバー負荷であっさりシステムダウンしてたと聞かされアタマに来ました。夜7時から再開との告知を見てリトライで無事目当てのパビリオンは押さえられましたが一日仕事でした。旦那は「エライ!よくやった!」と誉めてくれましたが行く前から疲れました。

同じくサツキとメイの家も発売開始日に近所のローソンで2番に並んだ(朝6時から夫婦で交代で並んだ)にも関わらず1番目の人でさえシステムに繋がる事なく発売終了~。電話もダメー。がっかりでした。