詳細検索

• ホーム
    • 実はカロリーってあまり関係ない?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実はカロリーってあまり関係ない?

レス28
    (トピ主0
    猫まま
    最近、今までのカロリー中心のダイエットの常識に疑問を抱くようになりました。

痩せようと思ってノンオイルドレッシングのサラダばかり食べても、忙しくてカロリーメイトでカロリー計算しながら食べても全然痩せないのに、ちゃんと料理するようになったら脂身の乗った肉や魚をしっかり食べても痩せたり…。

そこで、皆さんの「意外にもこんな食生活をしたら痩せた」という経験談を教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

同意です!!

絵理
    私もカロリー計算のダイエットってあんまり意味無いと思います。大体、毎食毎食カロリー計算なんかしてたらストレスたまってしょうがないと思いませんか?
    そんな私が成功したのは朝夜は軽く、昼はたっぷり食べるダイエットです。といってもダイエットのつもりではなく、就職してから朝は時間がないから手早く、夜は仕事で疲れてるから簡単な物にしてたらいつのまにか痩せていたのですが。おやつも食べているのにもかかわらず、空腹感も無く痩せれたのが嬉しかったです。

現在ダイエット中です

花火
    単純に炭水化物と油物、甘い物を抜いたら体重が落ちるようになりました。
    とはいえ、それをず~っと続けるのも体に悪いと思うので1週間単位で通常の食事とダイエット食を繰り返してます。
    通常の食事の時には甘い物も食べますよ。
    そうしないとストレス溜まるので。
    でも2ヶ月で5キロ落ちました。
    ちなみにカロリー計算はしていませんし、特別運動などもしてません。

カロリーだけじゃない

バンビ
    それは当たり前だと思います。でもメディアではそういう話は出ないし、学校の保健体育や家庭科の栄養に関する授業内容をちゃんと聞いている人があまりいないからかな。

私はある時期、精神的に落ち込んで食欲ががっくり落ちた事があります。殆ど飲まず食わずで2ヶ月で8Kgぐらい痩せました。痩せすぎの域に達していたと思います。その後、気分も回復したのですが、待っていたのは恐怖のリバウンド。結局一番軽かった時より23Kgも太ってしまいました。

そこで意識的に食事制限をしましたが思うように痩せず、考えた結果、タンパク質中心の食事に切り替え、炭水化物少なめ(しかし必ず摂ります)、野菜多めにしたところ、みるみる12Kg減りました。タンパク質を摂らないと、筋肉量が減って基礎代謝量が減り、結果同じ食事をしても太りやすくなります。タンパク質は大事です。

高カロリー

男なんです
    高タンパク、低脂肪の生活をしてました

牛乳を無脂肪に変えたり、お菓子を食べない、油ものを控える、で体脂肪6%位でした
    まぁ、運動もしてましたけど

カロリーはほとんど気にせず、3食普通に食べ、プラス2食、プロテインやおにぎりな等食べてましたけど、全然太りませんでしたよ

ノンオイルとかカロリーメイトは、高カロリーではないですか?

食べ物より、運動が重要だと思います

カロリーと運動量がすべてです。

医療関係
    糖尿病、肥満で入院して適正カロリーの病院食にすると皆あっという間に数キロやせます。

ふだん、たいして食べていないと行っても中身が問題です。ちゃんとカロリー計算ができていないのでしょう。

それから運動量、睡眠時間などにも影響されるのは当然のことです。

私も同感です。

ダンゴ
    ちょっと体重が増えたとき、やたらと食品のカロリーや、運動の消費エネルギーなどが気になった時期がありました。
    取りつかれていたと言ってもいいくらいです。
    でも、それがストレスで、余計何か(特に嗜好品)を食べたくなるのかもしれないと気づき、
    開き直って「何でもおいしく食べよう」と、考え方を変えました。
    それ以降、食べ物にばかり気をとられることがなくなり、極端な体重の増減もありません。
    ダイエットは、自分の性格に合った方法(ストイックな方法やユルい方法など)を、見つけることが大切かな~と思っています。

トピ主です

猫まま
    皆さん、レスありがとうございます。

炭水化物と蛋白質のカロリーはいずれも1gあたり4Kcalですが、バンビさんの仰るとおり、同じ量摂っても蛋白質を多く摂るか、炭水化物を多く摂るかで効果が違いますよね。

ところで、男なんですさんのコメントに対して追加ですが、確かに運動は効果ありますよね。
    理論的には、7000Kcal燃焼させれば1Kg減ると言われています。
    でも、例えば電車をいつも降りる駅より二つほど前で降りてあとは歩くことを数週間続けただけで、体重が1~2Kg減ったりもします。とてもじゃないけどこれで7000Kcalも消費しているとは思えないのですが…。
    因みにノンオイルドレッシングは、一食分でも数十Kcal程度でかなり低カロリーのはずですよ。でも、これを超低カロリーのレタスやきゅうりのサラダにかけたものを食べ続けても何故か痩せない…。

あと、精神状態の影響もかなり大きいと思います。私は、転職や引越しなどで何か生活に変化が起きると、それほど激しい運動はしていないはずなのに、知らず知らずのうちに体重が減っていることが多いです。

本屋で見ました

あい
    なんだったか忘れたのですが、主婦向けの雑誌を今日たまたま本屋で読みました。

炭水化物や脂肪が無いとカロリーを消費すること自体が出来ないそうですよ。
    やはり暴飲暴食を避け、自分の消費カロリーを把握して、適度に運動、バランスのよい食事、ということなんでしょうね。
    でもそれが難しいんですけど・・・。

むちゃくちゃ関係ありだとおもう

やじろべえ
    基本的には医療関係さんと同じ考えかな。
    収入と支出の関係と同じ。足し算引き算のみ。
    摂取カロリーから消費カロリーを引く。
    余ったら貯める。不足したら取り崩す。
    妙な理屈はありません。だから奇策も無し。
    摂取と消費のメカニズムについて知ってると、そのコントロールに優位性が生まれるかな。

ただ、摂取するタイミングや生活習慣が鍵を握るのかなと。
    言い訳の出来ない生活習慣である病院暮らしだと痩せるのはそういうこと。
    痩せない人は、言い訳の出来る生活をしているというコト。
    つまりまだ甘い。
    病院と似たような生活を行うほどの覚悟が無いか、決めたことを行うっていう規律が足りないかどちらかなのかな?

ヤッパリ関係ありますよ

在米男
    シンクロ全日本チームと同じ食生活をすれば、一挙に体重アップしますよ。彼女たちはいわゆる健康的な物を食べますが、量がハンパじゃありません。一週間、毎日、五千カロリー摂取をしてみて下さい。効果覿面です。

トピ主さんのダイエット食は問題ありです。タンパク質の摂取が足りないです。結局、代謝が落ちて、痩せれないのではないですか?サラダを食べるにしても、卵や、ツナを加えると、効果的かもしれませんね。

摂取カロリー

とも
    口から入れた食べ物のカロリー=摂取カロリーではありません。
    内臓で吸収されたカロリー=摂取カロリーです。
    沢山食べても吸収力が低い人は太りにくいです。
    そういう人は稀にいますが、普通の人が羨んでも仕方がありません。
    普通の人がどんなに食べ物を制限しても、
    必要な栄養素が掛けていると判断すると、
    体は吸収力を高めてしまいます。
    これでは意味がありません。
    食事量をある程度制限することは必要ですが、
    バランスの良い食事を心掛けることが最も重要です。

カロリーと栄養素

ワイン好き
    カロリーを減らしても、栄養素が足りないとやせにくいらしいですよ。
    例えば、ご飯だけで300キロカロリー摂るのではなく、野菜や肉、海草、炭水化物など、必要とされる栄養素を300キロカロリーで摂ると言うことです。
    充分な栄養素と控えめなカロリー&運動が一番効率の良いダイエット方法とのことです。

タンパク質

はろめ
    筋肉で脂肪を消費します。
    筋肉を作るためにはタンパク質が必要です。

ダイエットというとサラダ、という印象がありますが、
    タンパク質を嫌って摂らないと、
    筋肉が弱り、結果代謝が落ちるので
    痩せないそうです。

ダイエットには、高タンパク低カロリーの食事と運動、
    といわれる所以です。

タンパク質は髪の毛や皮膚も作ってますので、
    摂らないとシワシワになります。

私の場合、健康目的で和食中心にしたらオマケで痩せました。
    油っぽい料理を控え(油が全くないのは駄目です)、
    魚にたっぷりの野菜と玄米を30回以上噛んで
    お腹一杯食べてスッキリ健康。
    男性に比べて、女性は油で太りやすいそうです。

やっぱり運動、身体を動かす量

nagi
    中学に入った子どもが遠距離通学になり、朝起きる時間が1時間早くなりました。
    夜も一緒に勉強の面倒を見たりと、寝る時間も減りました。

さらに、平日の運動不足解消のため、土日は必ず子どものインラインスケートに付き合って私もウオーキング。

睡眠時間も1時間以上減りましたが、体重は2ヶ月で3kg減りました。体脂肪も5%と激減です。

運動は太りにくい体質になると言いますが、運動の効果はこれほどまでに大きいのか、と実感しました。

ただ、基本はカロリーだと思います。
    要は食べている中身、間食が多いのと、野菜不足はダイエットの敵です。

体調も影響する(お食事中の方スルーしてね)

匿名選手
    何を食べても、ちゃんと消化吸収されなければ、
    体に脂肪として蓄えられる事も無いと思いますので、
    体調や精神状態も影響していると思います。

私の場合、ストレスがたまった状態が長く続くと、
    とてもおなかが緩くなってしまいます。
    そうすると何を食べても、ただ体の中を食べ物が通過するだけというか、
    どんなにカロリーのある物や、高タンパク、
    でんぷん質の高い物、食べても食べても、
    げっそりして行きますので、

決め手となるのは、摂取量、運動量に加え、
    吸収率というのも大事だと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も男ですが、大いに関係があります。が...

さきち
      基本的に行うべきなのはダイエットではなく生活改善です。
      いくら低カロリーのドレッシングでもサラダでも過剰摂取したら何の意味もありません。栄養素摂取の割合に問題がなければ、高カロリーだったら量を減らせば食べてもいい。

ウエストのサイズで判断するのも間違い。女性タレントの公表値なんてみんな60cm以下ですが、私に言わせれば60cmなんて病的にやせすぎな状態です。
      #もしかしたらやせる必要のない方なんじゃないか、とも思います。

私の場合、カロリーは少なくても、ジャンクフードを一度取ったらそれだけで2kgくらいリバウンドしてしまいます。
      私は、総量は減らさなくてもいいから野菜を取る量をふやしてご飯の量を減らせといわれました。

運動も必要ですが、高カロリーを消費する運動をするためにはそれができる体を作り上げる必要があります。
      私も勤務先への私鉄3駅分45分の道のりを毎日歩いていますよ。まあ歩くのが嫌いではないからできるんですけどね。
      女優さんで腹筋が割れているなんて話もよくありますが、運動に関しては筋トレでもウォーキングでもスイミングでもいいから、何か一つ続けてやれることを見つけることですね。

関係はかなりあると思います。

ごれむ
      摂取する熱量と消費する熱量がダイエットに関係ないわけがないと思います。

ただ、摂取量にばかり気を使って、消費量のコントロールがおろそかになっているとかで、やはり消費量以上に摂取しているんじゃないかと思いますよ。

食べもの減らす>おなかが減って動かなくなる>筋肉も落ちて消費量がより減る、とか。
      逆にたくさん食べても、活発に動いて消費量が増えれば無問題だとおもいます。

食べてないのにやせないなんて言ったら、発展途上国の飢えてやせ細ってしまっている子供たちに申し訳ないよ。

そうおもう!

ぱぴこ
      一日1000キロカロリーに押させろといってもお菓子ばかりじゃ体重が減っても体によくなさそう。

要はバランス!
      バランスよく取れば自然と体重は適正になると思う。

不健康でもいいのかな?

男なんです
      健康的というか、リバンドをしないように、筋肉を増やし、3食ちゃんと食事をとり、骨密度を増やし等々、メリットがある痩せ方だと思うんですが、トピ主さんの話だと、食生活で痩せたと言うより、その他の要素の方が大きいんだと思います

二駅歩けば、筋量も増え、歩いて消費された分と、筋肉が増えて消費された分があるので、生活が変わらなければおかしくないと思いますよ

余談ですが、将棋など頭を使うと痩せます
      大きな大会などでは、一局指すと4キロ減るって聞いた事ありますし、頭を使うと大量のエネルギーを使います

ノンオイルって低カロリーなんですね
      すみません
      でも、ドレッシングって、油が入ってるからドレッシングって言うんですよね
      ノンオイルドレッシングって、すごい言葉ですよね

最高の食事とは

よっしー
      糖尿病食は試しましたか?最高のダイエット食ですよ。低カロリー&必要素確保。
      痩せるには我慢も必要。ダイエットはみんなに知らせてゆっくりが基本です。下手なダイエットは隠れ肥満になりますよ

再びトピ主です

猫まま
      タイトルに語弊があったようですが、私が言いたかったのは、「カロリーの過剰/不足がそのまま単純計算で体重増加/減少に繋がるわけではないので、カロリーだけにこだわるのは意味がない」ということです。

例えば、引用させていただきますが、さきちさんの投稿中のこの部分。
      「私の場合、カロリーは少なくても、ジャンクフードを一度取ったらそれだけで2kgくらいリバウンドしてしまいます。」
      単純計算では、脂肪は1gあたり9Kcalなので、2Kg太るのには18,000Kcalほど必要になりますが、まさか、ジャンクフード一度でそんなに摂取しているわけはないですよね?

何人かの方が「吸収率」について触れていらっしゃいますが、私も納得です。
      カロリーの吸収のされ方は、その人の体質によるところも大きいかもしれませんが、栄養素の種類やその他の複雑な要因によって、体の中での利用のされ方も違うと思います。

因みに、極端な例ですが、私の知人で、朝から卵2個のベーコンエッグを食べ、昼夜も動物性脂肪たっぷりの食事を続けたら、気が付いたら体重が5Kg減っていたと言う人がいます。

無理の無いダイエット

あらべす
      >ちゃんと料理するようになったら脂身の乗った肉や魚をしっかり食べても痩せたり…。

適度な脂肪分はむしろ必要なのです。野菜類を肉類・魚類と合わせて採ると、体内への過度な脂肪分の吸収・蓄積を
      防いでくれます。
      また、炭水化物を採り過ぎると太ると言われるのは、炭水化物だけだと満腹感を得にくく必要以上に量を食べてしまうからだと思います。わずかでも脂肪分があることで、
      早い段階で血糖値が上がり、満腹感を感じるのが早くなる
      のです。同じ蕎麦を食べるのでも、かき揚げが少しあるのとないのとでずいぶん違うはずです。
      多くの栄養素が相互に影響し合うので、バランスのとれた
      食事が、ダイエットにもなるというわけです。

気のせいかもしれないけれど

あるべき姿
      きのこや生野菜、海草や、お茶や、果物の100%ジュースや生ジュース、野菜全般、必要栄養を不足させないようにして、あとは、食べたい好きなものを食べて、栄養バランス大丈夫かなと心掛けながら、手でお腹や顔の太り具合を確認しながら、生活してます。食べた量と運動量はどうかな?とか・・・

まったく関係ないとは思わない

バナナ
      今まで人生で一度だけまるくなった事あるけど、クッキーを一箱毎日食べていた。
      太るには、カロリーの取りすぎと、不健康な食生活の2種類あると思う。
      栄養素の一種類だけを抜くような、自然に反したダイエットするよりは、なんでも食べる方が、バランスのいい体型になるという事だと思う。

カロリーは熱量の単位だよ

???
      トピ主さんのレスを読ませていただいて、失礼ながらカロリーの意味を正しく理解されていないと感じます。

おっしゃるとおり、栄養の吸収率や熱量消費量は人それぞれなので、同じ食品を食べても太る人と太らない人はいます。

でも、カロリーをとっていないのに太ることはありえません。人が太る(痩せない)場合は、必ず、必要なカロリーを摂取しているのです。人は霞を食べて生きられません。
      それを理解しないでカロリーコントロールを批判するのは・・・。

質量についても同様です。人が2kg太るためには、少なくとも2kg以上食べなくてはなりません。
      ジャンクフード1食で2kg太るというのは無理があります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

夜ご飯は早めに

うちのモモ
        絵里さんに似ていますが、友人のご主人の話をします(40代後半です)。
        普段は帰宅が深夜11時前後、それから晩御飯という生活でしたが、4ヶ月間上海に出張しただけで8キロ痩せました。全て外食、そして自宅の食事に比べて肉&脂が多い、普通だったら太って帰国すると思いますよね?
        しかし毎晩8時~9時の間に食べ終わっていたのが効果があったようです。(もちろん仕事上のストレスもゼロとは言いませんが。)
        同じ量(カロリー)を摂取するのなら、就寝時間間際に食べるのはやめ、う~んと時間を空けた方が効果があると思います。

カロリーと栄養は別

ごれむ
        2度目のレスですが。
        カロリーの高低と、栄養のバランスは別次元の話なので、分けて考えましょうよ。
        高カロリーでもバランスのとれた食事はあります。スポーツ選手とか、肉体労働の人に適した食事ですね。でもこれを普通の生活しかしない人が食べ続ければぶくぶく太ります。
        痩せるために必要なのは低カロリーでバランスのとれた食事です。真剣につきつめると病院食みたいになっちゃいますが。
        素人ダイエットでよく失敗しやすいのは、低カロリーばかりにこだわって栄養バランス軽視して体調が崩れ、むくみや便秘。低カロリーなのになぜ?って感じですかね。
        決して、低カロリーがダイエットに効果薄いのではないのですよ。

それ、すごい不思議でした(誰か教えて)

はてなチャン
        例えばサラダ油だけ(油なら何でもいいですけど)
        飲んでたら太っていくのでしょうかね?
        あるいはカロリーメイトだけを一日の摂取カロリーをオーバー(7~8箱?)食べていたら太るのかな?
        なんか痩せちゃいそうな気がするのですが・・・
        現実には有り得ないおバカな発想ですが、誰か教えて~。