詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少量の揚げ物を素早く作るには?

レス19
    (トピ主0
    ゆり
    話題
    一人暮らしです。
    実家では揚げ物は、専用の揚げ物なべ・バット・油こしなどを完備して母と一気に流れ作業で大量に作っていました。古い一戸建てだから風通しも良く、、においも気になりませんでした。

でも今、限られたスペース(ワンルーム)で、一人分作るとなると、実家で使っていたようなかさばる料理道具は、置く場所もないし、大量に作っても食べるのは私一人なので、、、いったい何からそろえればよいか、どんな手順で行けばよいか、、、思案中です。

狭いので できるかぎり道具は増やしたくありません、わがままですみません。が、イチ料理好きとしてぜひ実践されている方にアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

実家でよくつくって食べた、カラリとしたかき揚が恋しいです。。。

ランキング

レス

フライパンで

ringo
    うちはフライパンで炒め物のほか揚げ物も作っちゃいます。スパゲティ・アスパラなど長いものを茹でるときも便利です。ただ小さいものだと火が入るのが怖いので、ある程度大きさ(26センチ位かな)があったほうがいいと思います。

バットはありません。油をきるのには新聞1枚を2つ折りしてその上にキッチンペーパーを敷いて使ってます。結構よく吸いますよ、後片付けも楽ですし。
    油こしはやっぱり必要ですね。

マンションだとどうしても臭いは残りますねー。しばらく窓全開で換気扇を回すしかないです。
    おいしいかき揚げが出来るといいですね~がんばって!

フライパンで

かしわもち
    かき揚げがお好きなら、ボウルとフライパンがあればできますよ。オイルポットはあるにこしたことはないけど、なければ少ない油量で作り、思い切って処分(固めたり吸収させたり)してはどうでしょう。それは収納場所と相談で。

コロッケなどの手数のかかるものはちょっと難しいかもしれませんね。ダイニングテーブルの上を作業台にして、数個作るのもいいけれど。お肉屋さんなどで、衣がついた状態のものを買ってきて、せめて揚げるだけではどうですか?揚げるだけなら、かき揚げとそう変わりません。

私の経験上、フライよりは天ぷらの方が手がかからないです。調理器具も少なくてすみます。その場でサッと食べるなら、天ぷらから始めて、上手くいくようならフライに進んでみては?

なんか、一人暮らしの揚げ物、贅沢ですね~。頑張って。

ちょっとだけ手抜き

ほいほい
    乾いた(拭いた)まな板の左半分に小麦粉を出して 小皿に溶いた卵をつけて 右半分に出しているパン粉をつけます。何度かしていると適度な量が出せるようになって無駄にするのは最小限になります。洗うのは まな板と小皿で簡単です。揚げたものは フライパンに新聞紙を敷いておきます。少々油がしみてもフライパンは洗いません。その後 お皿に盛り付けます。

フライパンは

相談員?
    お勧めできません。
    フライパンで揚げ物をして火事になるっていうパターンは多いです。

フライパンはその構造上火が入りやすいので、注意がちょっとでも欠けると大事になります。

自分は大丈夫だからといって、人に勧めるのも怖い話です。

揚げ物に関してはできれば買うくらいに考えておくのが良いと思います。何でも全てを自分で作らなくても良いではないですか。

揚げ物(てんぷらやフライなど)は惣菜として買う、それ以外は作るとしておけば無理がありません。

そのほうが道具も少なくて済みますよ。

揚げ物専用鍋は便利です

チェス
    夫婦2人分の弁当のおかずで、直径16cmの揚げ物専用の片手鍋(1,500円位)を買いました。小ぶりで場所をとらないし、揚げ物好きな方ならあれば便利だと思います。フライパンで少しの油で揚げ焼きもできますが、作り方が下手なのか、カラッと揚がりませんでした。パットの替わりに、皿やフライパンに小さく切った新聞紙、その上にキッチンペーパーを敷いて油切りしています。オイルポットはあれば便利ですが、ポットが大きいわりに、使った油を注ぐと、底からせいぜい2cmくらいなので、一人分だったらいらないかも。都度捨てて、いつも新しい油で揚げ物されてもいいと思います。

買うとしても小さい鍋1個でいいですよ。

おじゃる
    道具をそろえる必要はないですよ。他のかたも言っておられますが、フライパン一つでOKです。
    雪平鍋とかミルクパンなら油も多少深く入れられるし直径が小さくてもいいと思います。

油こしの代わりに100円ショップでも売っている目の細かい網じゃくしを使います。
    油が冷えてからペットボトルなどに入れておきます。
    油を移す時はチラシを丸めてジョウゴにします。

バットの代わりには、牛乳パックにキッチンペーパーorフライパンにキッチンペーパーor新聞紙にキッチンペーパーとその時によって色々です。

フライの時は卵の代わりに牛乳を使うといいですよ。(小麦粉→牛乳→パン粉)
    一人分だと卵1個は多すぎて、残りをどうしょうと考えてしまいます。

認識不足でしたが…

かしわもち
    相談員?さん、ご指摘ありがとうございました。実家でもうちでも、長年に渡ってフライパンを使用していたので、まったく気付きませんでした。これからは十分に気をつけて使用したいと思います。

しかし、揚げ物大好き人間の私としては

>揚げ物に関してはできれば買うくらいに考えておくのが良いと
    >思います。何でも全てを自分で作らなくても良いではないですか

これはちょっと寂しいなぁというトピ主さんのお気持ちもよくわかります。買ってきた揚げ物は、食べてもおいしくないんですよ…。

玉子焼き用フライパンで

いそぎんちゃく
    天ぷら鍋がないわけではありませんが
    義母が玉子焼き用のフライパン(四角いもの)
    で揚げ物を作ります。
    きっとトピ主さんと同じ気持ちからだと思います。

最初はびっくりしましたが結構いけますよ。

勿論、肉厚の豚カツやトリのから揚げは難しい
    とは思いますが・・・。
    (年齢的に食べないのでやったことがないのですが)
    魚のフライ、かき揚げ、野菜の素あげ、等
    底にはついちゃいますが手抜きと考える
    となかなかの出来栄え(・・・と思っています)
    です。ただ油は程ほどにしないと溢れてしまいます。

人に胸をはって勧められませんが(笑)
    気が向いたらやってみて下さい。

揚げ方ではないのですが

腹イター
    ガスレンジの魚を焼くグリル!
    あそこを引き出して揚げたそばからコロッケやらカツなどを置くと揚げバットとかいらないらしいです。
    節約本でみました。
    網の部分に新聞紙(インクが溶け出しそうなのでウチでは広告の白い方を使っています)とか敷いておけば、なお掃除がラクみたいです。

揚げ方じゃなて(しかも自分のアイデアじゃない)スミマセン!

まだ使っていないのですが・・

となせ
    私も一人暮らしを始めたばかりです。
    まだ道具をそろえている途中なので・・・まだ使って(買っても)いないのですが。
    通販生活でも紹介されていた『油こし付小型揚げ物鍋』を買うつもりでいます。
    http://www.7dream.com/product/p/0361928
    デパートで売っているところもありますので、可能なら現物を見てみてはどうでしょうか?
    今のところ、ボウルも『石黒智子 重ね鍋5点セット』の中のもので済ましてしまっています。
    バットは買ってきたお肉などが入っていた「スチロールトレイ」で間に合わせ・・・。(勿論洗って乾かしてあるのですよ)
    ボウルと鍋はもう少し大きなものも買う予定でいますが。

賃貸のマンションを汚さないようになるべく揚げ物はしない、のが望ましいかもしれませんが、
    それでも酢豚とかでも使いますし、冷凍食品でも自分でするひと手間が電子レンジやトースターじゃなく「揚げる」のがあるし。
    揚げ物は絶対しない!のは反って大変な気がしたんです。
    お互い頑張りましょうね~♪

電気フライヤー

zakuro
    電気フライヤーだと、使い終わった油も保存したまま置けるし、テーブルの上において、串カツをあげながら食べれます。

中華なべ

太郎
    大き目の中華なべで油を入れてあげるのはいかがでしょうか?
    ナスの味噌炒めなどにするためにナスをいったん揚げる場
    合、この方法は有効かと。
    余った油は濾しておいて、炒め物に使えます。

フライパンでもOKですよ。

あらら♪
    どなたかが、フライパンは危ないと指摘していましたが、一人で一人分を揚げる位の時間、傍を離れることはないでしょう?

天麩羅等の火災は、なべの傍から離れるから火事になるのですよ。ただ、やはり、深めの方がいいです。
    火もこまめに気をつけていれば大丈夫だと思いますけどね。そして、なべなら焦げない加工にしてある小ぶりでも深めの方がより使いやすいと思います。

さて、揚げ物をする時に、牛乳パックを開いてまな板にのせて、調理すると後が楽です。(牛乳パック利用は他の方も勧めているようですが)
    揚げたものもパックの上で切ったり(とんかつとかなら)、油きりは新聞紙で十分ですよ。ザルに新聞紙を入れて使います。
    特別の容器を用意しなくても、結構出来ますので是非やってみてくださいね。
    揚げたてほどおいしいものはありませんから。

私も小鍋派

小鍋
    ほとんど買っていますが、自分で揚げるときはチェスさん同様です。
    私の場合は専用品ではなく、ちょっと厚手の、ノンスティック加工の片手鍋利用です。
    鍋の直径が小さい方が、同じ油の量でも深さが確保出来ますね。

一人分の野菜をちょっと炒めたり、お茶碗一杯だけ残ったご飯での炒飯などもこの鍋を使います。

油の飛びはねは匂いのもとなので、調理後すぐ、まだ廻りが暖かくて汚れが「ゆるい」うちに
    拭き取ってしまうのも、手際よく台所をきれいに保つコツですね。

かしわもちさん
    買ってきた揚げ物がおいしくないのは、衣がべちゃっとしてしまうからでしょうか?
    ちょっと面倒ですが、電子レンジで中がほんのり暖まる程度に温め、そのあとはオーブントースターで
    温めます。これだと衣がさくさくになり、結構おいしく出来ますよ。
    やりすぎると、具材の水分も飛んでかたくなってしまうので、慣れが必要ですが。

手抜きすぎですか?

nana
    揚げ物大好きです。4月から高校生になった息子のお弁当作りで朝からフライを揚げる日が増えました。
    うちは、天ぷらもフライも天ぷら粉愛用です。(フライは、天ぷら+パン粉という感じです)
    ほんの少しの揚げ物でも苦になりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

邪道ですか??

ゆう
      買ったオーブンレンジに「揚げ物」機能が付いていましたので、ちょこっと・・という時には利用しました。
      揚げたいモノをオーブンシートの上に乗せて油を数滴たらすと揚げ物っぽくなります。
      ダイエットにも最適です。
      ただしお味は劣ります・・

また、惣菜を買ってきてカラッと仕上がる「揚げ物温め機能」もありました。ホントにカラッと仕上がります。

油の揚げ物もきちんとやりましたが一人分だとやっぱりおいしく仕上がらないのと、揚げ物を続けるわけにもいかないのでしばらく置いとくと劣化しちゃって結局もったいない・・ということが多かったです。

トピ主です。成功しました

ゆり
      みなさま
      いろいろとお知恵をありがとうございました。

フライパン、卵焼き器どちらも思いつきませんでした。早速フライパンでトライしてみました。
      うん、確かに油の扱いには注意が必要ですが、上手にできてうれしい限りでした。

今日は桜海老とお葱のベーシックなものをさくさくといただきました。残った分は明日のお弁当の天むすにします。

そのほか周辺器具についてもアドバイスありがとうございました。百円ショップ、使えますねぇ。学生の味方です。

油についてですが、私は廃油を石鹸にして使うので、ちょっともったいないですが、一回ごとに空き瓶にボトルにためるようにしました。

なお、蛇足ですが
      何でも全てを自分で作らなくても良のでは、

というアドバイスもありましたが、そうなるとこのトピックス自体の存在意義がなくなってしまうので、これは世の中にはそういうことを言う人もいるのだという風に認識しておきました。

料理って本当に楽しいですね。
      限られた設備の部屋ではありますが、いろいろ工夫しながら行う料理って工夫しがいがある。

重ね重ね、ありがとうございました。

それ、私も気になってました!

あっぷる
      私も料理番組や料理本で研究中(?)ですが
      以前、NHKの「きょうの料理」で面白い方法を紹介していたのでレスします。

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/0604.html

紹介日は4月20日でした。

豚カツなどパン粉を使った揚げ物を、簡単にする方法です。あらかじめパン粉を少量のバターで炒め、カツは油では揚げるのではなく、トースターで焼き上げるというものです。ヘルシーメニューの紹介だったようなのですが、一人のキッチンにも向いているのでは。

ちなみに油を使わず「焼いて」作る、揚げ物(風)の料理はヘルシーメニューのレシピに沢山あるようです。

油を使った揚げ物を少量作る方法、私も知りた~い。

小鍋さんへ

かしわもち
      少しずれますが…。

小鍋さん、買ってきた揚げ物、おっしゃるとおりに温めています。要するに、自分で作った揚げたてにはかなわないということかと思います。ご飯だって、やっぱり炊きたてがおいしい。それと同じでしょう。

我が家は3人家族なので、週末など、みんなが揃う時には揚げたてのものを楽しんでいます。トピ主さんのおっしゃること(揚げたてが食べたい!)が、身にしみてわかるので、ついレスつけてしまいました。