詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転園した幼稚園で

レス8
    (トピ主0
    とうこママ
    ひと
    年中の男の子の母です。行きだしてからまだ10日ほどになる園での事ですが、うちの子の性格は友達作りに積極的で遊びに連れて行っても我が子ながら感心するほど初対面の子と上手に友達になります。なので2,3日もすれば仲良くなったお友達の名前の一人や二人はすぐ聞けるだろうと楽観していたのですが様子を見ているとあまり楽しそうには帰って来ません。詳しく聞くとバスで一緒の年長のお友達に「xxちゃん(うちの子の名前)が来た」と言って叩きに来られたりクラスでも、うるさがられて無視されたりと上手く友達ができず沈んでいます。夏休みで幼稚園に行かなくてもいいのを喜んでいる始末です。親から見ても確かに落ち着きがなくうるさいので「あぁなるほど、うるさくて受け入れられないのかなぁ」と考えこんでしまいます。
    周りで大勢の子供達が楽しそうに遊んでいるのを寂しそうに見ているのを見ると普段元気で明るいだけにとても可愛そうで仕方ありません。「もっと落ち着いて周りを良く見ながらお友達と関わってみれば」とアドバイスしてもまだ理解するには幼すぎる気もしますし、みんなに受け入れられない性格なのではないか? とこの先心配です。

ランキング

レス

成長過程

こういう試練を乗り越えて子供は強く逞しくなっていくんですよ。可愛そうですが、手を出さず見守ってあげてほしいです。園生活が全てではなく降園後、習い事やサークルに通うのも良いですよ。相乗効果も
    ありますし、友達が園の外にもいるっていいです。

幼稚園のカラー

うっふん
    お子さんの性格にあった幼稚園ですか?

うちもどちらかというと、元気で人見知りなく
    初対面の子ともすぐ打解ける、
    でも、落ち着きなく、おしゃべりで、
    まあにぎやかな男の子です。

こんな子には、カリキュラムのしっかりした
    お勉強系幼稚園は絶対あわないと思ってました。

それで、自由保育の(決して放任ではないんですよ)
    (ちゃんと大学で自由保育を学ばれた経験豊かな保育者のいる)近所の公立幼稚園に入れて大正解でした。

私立の幼稚園は園によってカラーが違うし、
    そこに通ってきてるお子さんにもカラーがあったりするので、うるさく自由奔放な子を嫌う子が多い幼稚園もあるとおもいますよ。

楽しいはずの幼稚園が・・・

年長ママinサッポロ
    お勉強系の幼稚園に入っちゃったのかもしれませんねー。
    そして息子さんも転園されたばかりでより一層テンションが上がっちゃって(大抵は下がるものですが)浮いてしまったのでは。でもその年長さんはいかんですねー。こういうのは先生にビシッと言いましょう。あまり続くようなら、息子さんと年長さんでお話し合いをさせるように先生にお願いしてみては。私の息子(年長)も年少の時、身体が大きいせいか年長さんたちに頻繁にちょっかいを出され、担任の先生が大ベテランで息子と年長さんたちでお話し合いを設けてくれて、年長さんたちが反省して息子に謝り落着しました。それ以来トラブル無しでした。
    まだ10日ということですから、夏休み明けに幼稚園でクラスぐるみで取り組むイベント(保育発表会など)があれば自然と馴染んでいくように思います。その幼稚園カラーに染まる・・・といった感じでしょうか。
    それでもどうしても息子さんに合わずストレスになるようでしたら、すっきりきっぱりと転園された方がいいと思います。息子さんに合う幼稚園は必ずあるはずです。楽しいはずの幼稚園生活。大事にしてやってあげてください。

単に・・・

お姫様
    前の幼稚園では、周りの子が我慢していただけではないのでしょうか。前は、きっと最初からクラスにいる者同士で、周りの子も慣れや我慢とかで、そんなに浮いた存在にならなかったんでしょう。ところが、新しい幼稚園では、新しく来た子というだけでも目立つのに、前の幼稚園と同じ振る舞いをしてしまったんでしょうね。
    「誰とでも仲良くできる」とありますが、これはかなり都合のいい解釈だと思います。本当に誰とでも仲良くできると思っているのですか?どっちかが我慢しているから成り立っている場合もあるんですよ。幼稚園児でも。

息子さんのテンションに

二人娘の母
    まだ周りが、ついていけてないだけでは?今までそういうタイプの子がおらず、圧倒されて、引いちゃってるのでは。

同様のケースを知っています(小学低学年・男子)。学期途中の転入で、当初は「誰もボクにかまってくれない。」などと言ってたらしい。

以前の学校では「○○君、遊ぼう!」「○○君、こんなのできるんだ、スゴイな~(スポーツとか)。」ってカンジで、皆から声かけられ、楽しくやってたのです。

が、転入先ではそんなにちやほやする子がいなくて、↑のセリフとなったのです。「アンタは王子さまじゃないんだからっっ。」というママのアドバイスで、謙虚に自分から皆の輪に混じるようにし、1~2ヶ月後には、親しい友達もできました。

キツイかも知れませんが、息子さんの中に↑のような気持ちもあるのでは?トピ主さんの書き方にもそういう部分(息子は明るいから、一杯友達が寄ってきてくれて当然、みたいな)も感じられました。

最初だけですよ。その内双方が慣れて、楽しく行ってくれるようになりますよ。見守ってあげて下さい。

きっと大丈夫

そよ風
    うちの子も年中の娘ですが、同じようなタイプです。
    幼稚園の雰囲気がそういう雰囲気なんでしょうね。(親御さんも冷たい感じの人多いとか、ないですか?)
    うちは去年、友達関係で娘が暗くなった時期がありました。(友達が別の子と仲良しになって遊んでくれなくなった)参観日に行くと、手をつないで逃げてる友達を追いかけてる娘がいました。(不憫で泣けました)
    毎日機嫌が悪くて幼稚園行きたくないって言ったりしてました。
    年中に上がって友達も変わり、明るい娘になりました。
    幼稚園で頑張ってる分、家に帰ってきたら抱っこしてあげてくださいね。「頑張ったね!」って。
    家が楽しければ大丈夫です。今の試練もきっと息子さんにはいい経験になると思いますよ

幼稚園教員経験者です

フラダンスの犬
    バスでお兄ちゃんにたたかれたりするのは相当かわいそうだなあ。しばらくの間でも、ママの送迎は難しいですか?
    クラスのほうは先生にきちんと相談しておけば、目を配ってくれて、合いそうな子と遊ばせてくれるようにしてくれますよ。

社交的なお子さんが「園に行きたくない」と駄々をこねるのは、相当ストレスを感じてると思います。私の立場からすると「早めに担任へ相談!」してくれる親が嬉しかったです。

トピ主です。

とうこママ
    貴重な御意見を有難うございます。
    息子の幼稚園は私立ですが大型で自由教育の一般的な幼稚園なのです。なのでここで問題があると小学校へ上がってからも同じ事が起こるのでは?と想像してしまいます。当然いろんな子がいるのでうちの子と合わない子がいて当たり前です。その後話しを聞くと「普通じゃない B型はうるさい」と言われバカにしてるんだと言います。そのバスのお友達の事でかなり傷ついている様子です。(クラスのお友達は何人かできたと保育ノートには書かれていましたが)
    母や主人や、私の友達は、人間関係で色々あるのだから子供を信じて逃げ出させず自分の力で乗り切らせるのが当たり前と言いますが 私は一度しかない幼稚園生活を楽しく過ごして欲しいと願っていますし、幼稚園は楽しかったという記憶を残してやりたいのです。なので先生の耳に入れておくのは勿論、そのされる原因をはっきりさせ改善できる所は直させて、本人に任せるにしても的確にアドバイスをしながら何かあれば少し親の手も差し伸べたいと考えています。レスにも2通りの意見がありますが、果たして子供にとってどちらがこれから生きていく上でプラスなのか意見戴けたら幸いです。