詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の滞納金

レス7
    (トピ主0
    🐱
    とくめい
    話題
    30代の既婚者で、子無しです。

ついこないだ、義父に約500万くらいの滞納金がある事を、知りました。
    半分は、市県民税と国保のお金で、その半分は所得税の税金だそうです。

義父は、去年の初め頃まで仕事をしていましたが、腕を痛めてから、仕事が出来る状態ではなくなり、現在は毎日家にいる状態です。

義母は、その肩代わりに支払いをしていたみたいですが、そんな義母がついこないだ癌の病気にかかってしまい、一年もつか分からないという状況になってしまいました。

二人共働けない状態で、そうなると全額の支払いは、私の夫と妹二人で支払って行かなければなりません。
    私はそんな事知らずに、今まで働いていましたが、給料がカツカツだったので、時間帯を増やし、ようやく今月から余裕が出るから、自分なりのお金の設計をしていたとこに、そんな話を聞いて、やるせないというか、脱力感しかなく、どうしていいのか分からない状態です。

そんで今年の夏には、車検があり冬には、冬タイヤを購入しないといけなく、妹に相談しましたが、その分のお金は出すからいいって言われ、子持ちの妹夫婦で、只でさえ支払いが多いのに、そこまでしてもらったら、罪悪感しかないです。

別れるべきなのか、それとも夫と一緒に頑張って支払って行くべきなのか、真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

別ですから

🙂
    パトラッシュ
    義父とトピ主宅とは、別人です。
    義父のところには、何度か督促状が来ているのではないですか?
    そのうちに強制執行が入り、目ぼしい財産が取り上げられますよ。
    トピ主宅が払う責任はありません。
    失礼なことを書きますが、義父が亡くなったときには、相続放棄をすることですね。
    詳しくは、税務署や税理士にご相談下さい。

義父の滞納金を払う義務はない。

🎂
    亀の甲
    主様の夫も、妹さんも、義父の滞納金を支払う義務はありません。

義父が死亡した場合でも、相続放棄、もしくは限定承認すれば、夫や妹さんがあえて支払う必要はないのです。

事実の認識にかなり問題があります。別れる必要もないし、一緒に頑張って支払っていく必要もないことです。

絶対肩代わりはだめ!

💢
    徴税吏員
    義父さんのような方の滞納整理を仕事にしている者です。

ご主人も義妹さんも、肩代わりすることは自由です。
    しかし納税の「義務」が生じるのは、お二人が義父さんの「相続人」になったとき、つまり義父さんが亡くなったときだけです。
    銀行ローンなども含め、マイナス財産も相続人が相続するものなので。

ご主人と義妹さんは、相続放棄すれば相続人ではないので、義父が亡くなったとき相続放棄すれば良いのです。

ただしそうすると義父のきょうだいや甥姪など親族が相続人になるので、その方たちにも連絡して放棄したほうがよいでしょう。
    (そのような親族が相続して滞納を払うのも自由ですが)。

下手に税金を肩代わりすると、役所も義父母もそれが当然みたいになって、来月はあと何万円・・とか言ってきますよ。
    援助できるとしても、最低限の生活費や医療費分だけにして、間違っても税金に回らぬよう、食料品の現物をあげたり、病院の支払いをトピ主さんがしにいくとかにしたほうがいいでしょう。

義父母は固定資産税の滞納はないので不動産はお持ちではないように思われますが、どうですか?

もしお持ちだったとしても、もう銀行の抵当権はついていると思いますし、競売にすると言われても動じないことです。
    そこで家が売られないように援助しても、当てにされ続けることは同じですから、結局義父母が亡くなるまで解決しません(不謹慎でごめんなさい)。

税金支払いでも「保証人」になってくれということはありますから、これも絶対断ることです。
    保証人が全額支払い義務を負い、給料の差押などうけることになりかねません。

当人に役場に相談に行かせる。

🙂
    結婚18年目
    他の方も仰ってますが、肩代わりする義務はありません。支払いはあくまでもお舅さんです。家の事情を話しに行かせましょう。

役所に行って相談

音吉
    色々大変ですね。
    お父さんと一緒に役所に相談に行ってください。
    役所の人は鬼ではないので、事情があって全額払うのは難しいが毎月少しずつでも払います、という意思を見せることが大事です。

それから末期ガン患者は介護保険が使えますので、そこも相談するといいです。

あまり文章を書くのが慣れていないようですね。
    ついこないだ、は話し言葉で書く時は、ついこのあいだ、と書きます。
    そんで、も同じ、それで、と書きます。
    正しく書かないと他人に軽く見られます。

最後の妹さんとの関係が分からないです、妹さん家族と一緒に暮らしているのですか?
    別れる、とは誰と誰が?

まずやるべきこと

🙂
    匿名希望
    大至急、義父母の住んでいる地区の民生委員に相談することです。
    役場の福祉課で相談しても良いでしょう。

国保を滞納していて、義母さんがガンですから、まずはこの部分をどうするべきかを相談しましょう。
    日本の福祉は言われているほど酷いわけではありません。困っている人にはきちんと対応してくれることが多いです。しかし、手続きを間違えるとおかしなことになってしまいます。自分たちだけで解決しようとせずに、必ず専門家に相談してください。

無事に解決されることを祈ってます。

まず生活保護の相談

🙂
    mf
    いろいろと大変だと思います。

トピ主さんが滞納金を支払う義務は無いことは
    すでに他の方が指摘されているとおりです。

問題となるのは、国保税を滞納を続けていると
    国民健康保険証から、被保険者資格証明書に切り替えられること。
    医療費は、一度、10割自己負担で支払をした後、
    役所で還付手続をとって、7割分を還付してもらうのですが
    この還付分は国保税と相殺されるので、
    実際には手元に残りません。

そうなると、日々の受診及び義母のガン治療が問題になります。
    特に後者は、普通に自己負担すると、ものすごい額となり
    診察・入院することもためらわれてしまいます。

国保の窓口で相談しても、「どうすれは滞納分を払えるのか」
    という視点でしか、相談に乗ってもらえません。
    ですから、生活保護の窓口に相談した方が良いと思います。
    (もちろん、義父さんが窓口に行く必要がある)

生活保護が受給できるようになれば、
    とりあえず、医療費を心配する必要は無くなります。
    その上で、少しずつでも滞納分を支払っていくのです。