詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族向け行楽地での女性モデル撮影会

レス13
    (トピ主0
    mkkii
    話題
    先日子供を連れてある有名な行楽地に行ったら、何人かの女性と50人くらいのカメラマンがいて撮影をしていました。
    女性の格好はドレスやセーラー服など丈が短く化粧も濃くて、家族連れがお弁当を広げている隣で彼女らを囲む真っ黒な男性カメラマンたちの姿が異様でした。
    私達は複数の家族で小中学生の女の子がたくさんいたのですが、カメラマンがぞろぞろと女性の後をついていく時に、お弁当をたべているその子達をよけずに、その中を通っていきました。カメラマンたちの影に隠れて子供達が一瞬見えなくなるくらいでちょっと怖かったです。撮影時の熱気も異様で、男の子もいましたがあまり見せたくなるような光景ではありませんでした。
    大人しかいないのならかまいませんが、その場所は家族向けとして知られる行楽地です。あのようなイベントがあるとわかっていたら行かなかったのですが、よくあることなのでしょうか。

ランキング

レス

昔撮られる側でした

🙂
    りお
    無料撮影会や、安い撮影会のやつだと思います。
    室内ほどは過激でないはずですよ。
    女の子は地下アイドルだったり、素人モデルだったり。たまーにちゃんとした
    モデルさん(でも有名でない事務所)とかもあります。
    私は撮られるのが好きだったのと、ポージングを勉強したり
    写真データ貰えたので、やってました。

愚痴を言うのはいいですが、
    別に何か違反しているわけでもないので…

周りが見えないんですよね…

😉
    うがー
    まったく一緒ではありませんですが、ひとりのモデルさんに地面に転がって花とモデルを収めたい40代ぐらいのカメラ小僧。

ここはテーマパークだよーーーーーーー!と思いました、最近。

私はスタッフ側だけど、一販売員なので直接注意は出来ません。
    入園料も払っていただいて、色んな楽しみ方があるのはわかりますが。

大人数や微妙な服装なモデルさんの場合、スタッフが張り付いて見張りなどした方が良いのかも知れませんね。

主さんもそういう場合は園にクレーム入れて、対応を仰いで大丈夫ですよ。
    お手数お掛けしますが。

あるある

🙂
    はる
    人の勝手といえばそうなんでしょうが、嫌ですよね、あれ。

ちょっとしたフラワーパークや、緑がキレイな公園、海がきれいな島などで、家族とのんびりしてたら集団と若い女の子が撮影会やっていてゲンナリしました。

そう、ホントに異様な雰囲気で、ちょっといかがわしさもあり、子どもには見せたくなかったです。

とくに島では死角ぽいところでキワドいのを撮っていて、ホントに怒りが湧きました。やりたい放題過ぎないかと。

いますよね

🐧
    KM
    別に迷惑とか思いませんが季節がよくなるとたくさんいますよね。
    葛西臨海公園とか何組もいます。
    口出しする気はまったくありませんが何が楽しいのかは疑問です。
    いい大人が高級機材で女の子を撮るのが楽しいのかな?

臭いものに蓋

とわん
    そういう教育方針は好きではないなぁ。
    臭いものに蓋をするのではなく、教育にいかせば良いのに。
    その手間をかけたくないとか、自分にその能力がないから、見たくないになるんですよね。
    公園なんだからそういう利用方法だってあるでしょう。
    風景画をかいている人もいれば愛犬の写真を撮っている人もいる。
    公園で食事を広げる人もいる。テント張る親子連れもいる。
    スマホ片手にゲームしている人もいる。
    利用方法なんてそれぞれですよ。
    別に子どものためだけに公園はあるわけでもなし。
    (児童公園除く)
    色んな人がいるという当たり前のことを教える良い機会ではありませんか。
    他にマナー違反行動があるなら、それはまた別問題でだめです。
    でも、コスプレだろうがモデル撮影会だろうが、明らかにアウトでなければ
    セーフでしょう。トピ主さんがそういう人達に理解がないというか好きではないから、
    子どもをだしに否定しているだけな気がします。
    子どもがいなければ肯定ですか?違うのでは?
    別に、子どもがみたら駄目な光景とも思えません。
    親の説明次第でしょう。
    親や大人が主観で嫌がる、別におかしなことでも無いことに蓋をしていくから。
    悪いことはしていないのだから堂々としておけばいいんです。背景の一つとして。
    色んな人がいる世の中でその子達は生きていくんですよ。
    臭いものに蓋をしても臭いものがなくなるわけではありません。
    触れてはならぬと子どもが学んだなら、それは残念なことです。
    その人達が子どもにとって悪影響だとか、子どもにとって相応しくないものでなのはなく、
    トピ主さんの受け止め方や対応が子どもにとって悪いのだと思いますよ。
    その人達は犬や子どもの写真を撮っている人と大して変わらない、ただの背景です。

管理者が許可したイベントなのでは?

Will
    観光地とあるので管理者がいる土地と判断しますが、そこで撮影会をしているということは管理者が許可しているイベントでしょう。
    もちろん許可には条件があって、時間帯や場所の制限・下着姿など露出の激しい衣装は禁止・モデルさんの着替えは指定の場所で、などのルールがあるはずです。
    彼らはそのルールに違反していたのでしょうか?その辺をはっきりしないと、トピ主さんの考えが妥当なのかどうかわかりません。
    見慣れないものを見てびっくりされたのはわかりますが、それだけで撮影会を観光地やトピ主さんの前から排除するのは無理があるのでは?

参加しているカメラマンは撮影会の主催者に参加費を払っているでしょうし、大勢のカメラマンがいるのでモデルさんに視線をもらうためにみんな真剣です。自己アピールしないと、モデルさんにカメラを向いてもらえませんし、少しでもいい撮影ポジションを確保したい(前に出たい)。
    堅気の人から見れば、異様な雰囲気に見えてしまうのは仕方がない。

もしルールやマナー違反があるのなら、その場にいるはずの主催者に指摘してはどうですか。

いますね~そんなカメラ親父

🐱
    aki
    今の季節は特に多いようですね。私も趣味でカメラしていたから分かりますが、カメラに向かっているとその視点がそこだけになって周りに居る人間には関心が行かない・・というか入ってこないんですよね。(今現在はカメラは一切やっていません)

私はそんな撮影会などには参加などすることはなかったのですが、夫がそのカメラ親父連につられて鼻の下伸ばし参加しようとしたのを阻止した事がありました(笑)その時お子様連れも多かったですが、特に気にする様子もなく遊んでいましたよ。そうそう教育的な問題?とは言えないような気がしますけどね。

ま、聞かれたら、「モデルさんも大変ね~皆が遊んで楽しんでいるのにお仕事してるのね~」ぐらいで宜しいかと。逆にそういった世界も有るってことを知るのは悪くはないと思います。

でも確かに、あの撮影会はあまり好きではないな。私のような女カメラマンはそれを見たらその日はもう撮る意欲が幾分か削がれたからね。普通に可愛い女の子を見たら写真を撮らせてとは言いますが。

モデル撮影会自体は結構ありますよ

🙂
    ochapi
    モデル撮影会自体はいろんなところの主催で結構あります。管理者がいるような観光地であれば、モデル撮影会は許可が必要なケースが多いでしょう。許可を取って撮影会をしているということならば、当該撮影会は特にその場のイメージを悪くするとは管理者が判断しなかったということです。

というわけで、撮影会と出くわすのがイヤなら、トピ主さんが管理者に事前に問い合わせて、撮影会がある日は避けるようにしましょう。

管理者に文句を言って撮影会を禁止させよう、という「自分がイヤだと思うことをしている人は行動を制限されてしかるべき」という発想は危険です。
    もしその論法が成り立つなら、「小中学生を連れて複数家族で集まって、広場でお弁当広げている集団は子どもができない私たちには辛い」という人たちが管理者に文句をいったら、トピ主さんたちは追い出されても気にしないのですか?

多様性を認める社会というのは「イヤなモノがあったら叩き潰すのではなく、自分と相容れないモノでもなんとか折り合いを付けていく」社会です。イヤだったから管理者に「やめさせろ」と文句を言うような非寛容な姿勢は子どもの教育によくないと思います。

分かる

🐤
    ひよこん
    私も子供とよく出かけていたころは何度かそういうのに遭遇したことあります。
    割と普通の方たちの集団もあるけど、中にはなんとも周囲の風景とそぐわない集団もあって。特に家族連れやカップルが多いようなところだとね。

以前お台場に行った時コスプレの方たちが沢山撮影をやっていて、そちらはなんだか皆さんとても楽しそうな雰囲気で、うちの子供も喜んで観ていたんです。

でもトピ主さんが遭遇したような集団って、撮影する方もされる方も、服装とか雰囲気が、こう…、アレなんですよね。のどかで温かい雰囲気も楽しみに来てるんだけどなと思いますし、子供に見せたい感じのものではないですよね。

どうしてもやるならその場になじむ服装とか雰囲気にして頂けると良いんですけど…。自分たちがどう見えてるかなんて気にしないのかな。

家が近いのでアキバによく行くんですが、アキバみたいなところなら風景と溶け込めていいと思いますよ。でも子連れの多い行楽地は正直なところカンベンしてほしいです。

排他的な

💢
    ふぉとパーソン
    その場所って、『家族向けとして知られる行楽地』 ってだけで、子供連れ家族専用行楽地 じゃないでしょ。 だったら、どのような人が居ようが、どのような格好をしていようが、良いのではないですか。

もちろん、その集団が他の行楽客に迷惑をかけている、公共の場に相応しくない恰好をしている(水着とか)だったら、その行楽地の管理者に苦情を言ってもいいけど、単に「自分達が子供に見せたくない!」だけでは、親の我儘です。

ソレって、イベントなの?

🍴
    E弁当
    行楽地と言うのは、遊園地の様に入園料を払う場所だったのですか?そうじゃなくて、誰でも好きな様に出入りできる場所だった?
    施設が催行するイベントなら、施設のホームページに催しのスケジュールとして掲載されてると思うけどね。個人の撮影会なら、施設の許可を取ってもスケジュールの記載は無いでしょうね。事前に問い合わせれば、素人撮影の団体の事でも、来場予定してることくらいは教えてくれるでしょう。

昨今、何処ででもモデル使って撮影してますよね。街中でも行楽地でも。特に全国的に有名とかじゃない、単なる地元の桜の綺麗な場所とかですら、そういう人達居ますよ。コスモスの季節、チューリップの季節・・・etc.
    人々がお弁当広げてる中で、何だかシラケるなぁ・・・と思ってしまうけど。苦笑
    京都の有名な所でも入場料要らない様な場所だと、ソレ風にお造りした女の人にポーズとらせて、人々の邪魔になりながらもしつこく撮影してたりするしねぇ。

近年はカメラが趣味の人と、自己顕示欲が強い人と、どっちも増えてるから、需要と供給がマッチしてて、素人の撮影会が頻発するんだろうなぁ~と思ってますが。
    ショウガナイですよ、他人の趣味に文句つけるわけにいかないもの。

「お弁当を食べている」…

😣
    コールドブラッド
    ということは、お昼のランチタイムという時間帯だったのでしょうか。

彼らにやるなとは言えませんけど、挙行する時間帯については主催者がもう少し配慮すべきでしょうね。

そんな事言ったら

🙂
    金平
    じゃ、インスタ映え狙って行列作ってる人たちどうなの?

そのお目当ての風景に人が入ると非難したりする

あなたの撮影のためにその風景あるんですか? って言いたい