詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古ジュエリーお持ちの方

レス11
    (トピ主1
    🙂
    タンタン
    最近ジュエリーに興味を持ち始めた50代です。
    全く詳しくないので小町の皆様教えていただきたいのです。

今ブランドのジュエリーに魅了されています。
    購入しようと思っているあるブランドのネックレスがあるのですが、それが中古でかなりお安く売られているのです。
    新品で買えなくもないのですが中古だと予算が浮き、さらにもう一点欲しいピアスが買える値段です。

当初中古には抵抗があったのですが
    夫曰く「カバンと違ってジュエリーはあまり痛みがないからいいんじゃないの」と
    中古に肯定的な意見です。

そこで中古ジュエリーをお持ちの皆さんに感想を教えて頂きたいのですが、
    新品と同様、愛着を持ってご使用になられていますか。
    それとも値段が安いから納得、たまに身に付ける程度なのでしょうか。

購入するからには愛着を持って使用したいのですが、
    なにせ経験がないもので想像がつきかねております。

新品も中古もいざ自分のものになれば同じように大切な存在でしょうか。
    中古といえどもブランドなので庶民にとっては
    試しに買ってみようという値段ではなく
    中古ご愛用の皆様の思いをお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

もってません

yoko
    中古は持ってないですが、レスしてすみません。
    愛着を持って、とか大切に、などの言葉が出てくるので、トピ主さんには中古は後悔しそうな気がします。

私は気に入ったものは新品から自分のものにしていきたいタイプで、誰かが使ったものは嫌です。洋服のリサイクル品なら気になりません、消耗品と思ってるのでね。
    ためしに買ってみようという値段でなければ、おやめになった方がいいと思いますが、、。

私はすぐ売ってしまいました

🐤
    ギブすん
    私はジュエリーではないですが高級ブランドの時計です。お得な値段でしたそれなり値段でしたので迷いましたが購入しました。
    結果後悔しました。細かな傷はありましたが状態も良かったです。でもどうしてもどう思っても愛着が持てませんでした。
    私の知人が買い取りたいのことでしたので売りました。彼女は誰が使用した中古でも全く気にならないとのこと。

トピ主さん、少しでも引っ掛かるならお勧めしません。ブランド品って持った時の高揚感が醍醐味だと個人的に思うのですが私は持てなかったです。
    気にならない人は全くピンとこないそうです。

最近初めて買いました

🎶
    あやな
    中古ォ?と思っていましたが、デザインが流行に左右されないスタンダードなもので、好きなデザインだったのもあり迷わず購入。

私は、冬はトップスが色違いでパターン化するのですが、外出の際はそのトップスの、どの色にも映えました。

何の抵抗感もない。

すごく丁度良い長さで、キラリと光るジュエリー。

鏡を見るのが楽しいです。
    安値で手に入れたのもありますが、バンバン使ってます。ブランドもので、とても丈夫。

ハマりそうです

そこそこ愛着持ってます

🙂
    ソフトクリーム
    ほとんどが新品のジュエリーですが、フリマアプリ、オークションサイトとか、ネットで安く買えるので、先日買いました。

一つはブルートパーズと金の指輪、一つはアクアマリンとプラチナのネックレス。

どちらも三万円ぐらいですが、最近の三万円ぐらいの新品のジュエリーより、ずっとしっかりした作りでいいです。

ただ、ネットなので、石の色が分かりにくく、アクアマリンは思ったより薄目の水色にグレーがかったような色合で、若干残念でした。

ブルートパーズの指輪は全てが好みのジュエリーだったので愛用してます。

でも、やっぱり一番に愛用するのは夫からもらったジュエリーなので、ナンバーワンの座ではないですが、値段の割にしっかりしたものが簡単に楽しめるので、経済的で楽しいです。

実店舗でしたらじっくり見てください。

持ってます

🎂
    亀の甲
    ブランドの中古ジュエリーを持っています。
    大変に気に入って大切にしています。

有名ブランドの人気ジュエリーですので、中古と言えどもあまり安くはありませんでした、新品に比べれば安いという程度です。

私が引っかかるのは、かなりお安くという点です。

有名ブランドの本物はたとえ中古でも、それほど安くはなりません。ダイヤモンドなど質は確かで、買取してもらうときも値崩れしにくいのも魅力の一つなのです。

必ず信用できるお店で購入していただきたいですが、愛着を持てるかどうかは主様次第なので、なんとも申し上げられません。

私は売る側ですが

💍
    指輪好き
    かなりの数の貴金属を持っています。
    カルティエの記念モデル、ティファニー、ヴァンクリーフ、ミキモトからオーダー品まで。

ジュエリーは洋服よりも寿命が長いですが、それでも若い頃に使ったものは似合わなくなります。
    ネットやお店で売りますよ。

指輪などは数千円で「新品磨き」というのをしてもらえます。
    売る前には次の人が気持ちよく使ってもらえるように新品磨きをしてもらい、保証書も箱も丁寧に保存しておいたものと一緒に売ります。

物にもよるけど、購入価格(=定価)の1/4くらいの買取額かな?お店は定価の半値くらいで売るのだと思います。
    私にとってジュエリーは幸せな時に買うものだから、お福分けになると良いのですが。

これ次第は、人によって感覚が違うのでしょうね。

愛着を持っています。

蘭子
    この子(中古の宝石)はきっと前の人にも大切にされてきたんだろうな、と思って大事にしてます。
    たとえ売りに出されていたとしても、大切にされた時期は必ずあったはずだと思っています。
    中古はいくつか持っていますが、いずれもデザインが二つとないものばかりでとても気に入っています。
    手に入れた時はいつも「私も大事にするからね」と思って手に取ります。
    新品で買ったものもありますが、私の予算ではオーダーメイドは無理なので市販品ばかりです。
    中古で買ったものはすべてオーダーメイド品です。
    「誰かのお古」ととるか、「誰かが大切にしてきたもの」ととるかは買う人次第だと思います。
    もちろん中古の費用対効果の良さを重視して「安かったからよかったわ」とだけ思って使う人もいるでしょう。
    ご自分の気持ちの持ちようだと思います。

中古でもアンティークですが

🙂
    アールヌーボー
    100年は経つような物なので、同じデザインでオーダーするにしても技術のある職人が居ないし。
    新しい物には無い時代を感じる事が出来ます。ペンダントトップの裏には誰かの名前が彫られていたりで。
    これを身に着けていた異国の人はどんな人だったのだろう?と思いを巡らす事もありました。

さすがに結婚指輪や婚約指輪のイニシャル・日付入りは私にも無理ですが…。
    誰かへのプレゼントでなく、自分がひとつのオシャレとして楽しむならアリだと思います。

買う派

🙂
    かうかう
    ブランドジュエリーではありませんが、一粒ダイヤが好きで4Cを見て納得のいく品であれば中古で買います。

買ったダイヤは、ピアスやネックレスなどにリフォームします。
    ルースで買うより地金もついて質の高いダイヤを安く買う事ができるので私はそうして
    いますが、どういう経緯で売りに出されたのか、、等々気にする人はやめた方がいいでしょうね。
    いずれにしても私は自分が納得して買った宝石は全て愛着がありますよ。

気に入るジュエリーが手に入るといいですね。

とても気に入っています

🙂
    ゆうゆう
    私はとても高価なものは手が届きませんが、20代の頃から少しずつ集めています。
    やはり最初は中古には抵抗があり、新品ばかり買っていました。
    30代の時にルビーの指輪が欲しくなり、色々と見て回りましたが気にいるデザインがなく...
    そんな時に中古で素敵!と思える指輪に出会い、即購入してしまいました。
    今でも気に入って愛用しています。
    そらからもこれだっ!と思った中古の地金のみの幅広リングも買いましたがとても気に入っています。

中古はお得感もあるので、今では余程気に入ったものでなければ新品は躊躇してしまいます。
    私はゴールドが好きですが、今は金が高騰しているのでたったこれだけの素材でこの値段?と思うようなものがたくさん出回っているので、やはりそこを考えてしまいます。(貧乏性なので)

色々と書きましたが、新品でも中古でもご自分が気に入っていたら何も問題はないと思います!買ってしまえば自分しか中古だとは分かりませんから。

ありがとうございます。トピ主より

🙂
    タンタン
    みなさま,ご意見ありがとうございます。
    結局は本人の気持ちなのですよね。
    こればかりは実際手にしてみないと分からないといったところですよね。

中古を買ったことがないので,経験として買ってみるのもいいような気がしてきました。
    愛着が持てなかったら失敗!売却で。持てたら手もとに置いておけばいいのだし。
    「お福わけ」素敵な言葉ですね。
    そんな方のジュエリーに巡り合いたいものです。

皆さまありがとうございました。