詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚して二ヶ月目です。

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ケィ
    恋愛
    旦那に趣味(スポーツ)が多いのは、知ってました。
    結婚前から土曜日か日曜日によく出掛けてました。
    私が土曜日が休みじゃなく、日曜日が休みだったので
    日曜日を合わせて休みをとり出掛けてました。

    結婚してから私が土曜日、日曜日が休みになり
    土曜日か日曜日を合わせてくれるようになりました。

    ですが土曜日、日曜日どちらも趣味の事であけてくれない日が月1で続いています。
    どちらもあけて。とは、言いませんがどちらかは、あけて欲しいです。
    私は趣味がなく私のワガママなのはわかってます。

    住んでる場所が地元ではなく旦那の職場の近くに引っ越したので、お茶をする友人も遊ぶ友人もおらず
    地元は離れているため、友達はなかなか遊びにも来れません。
    旦那に土曜日か日曜日どちらかあけてほしいと言うべきなんでしょうか・・・。
    趣味を辞めてほしいわけではないんです。

    トピ内ID:1328955020

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 34 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    >言うべきなのでしょうか

    しおりをつける
    blank
    あなたがご主人に土日のどちらかを開けてほしいと思うのなら
    『べき』かどうかではなく、そう言うしかありません。

    私の夫はバツイチです。
    夫は東京の人間ですが、大学は地方に行き、そこで前妻と出会いました。
    前妻は夫の大学があった町生まれ育ちの人でした。
    その後の詳細な話は知りませんが、夫が就職で東京へ。
    夫と前妻は結婚の決意をし、前妻も東京で就職を。
    前妻はあなたと同じように知り合いも誰もいないところに来ました。
    夫の仕事は多忙を極め、その疲れで土日もグッタリ。
    その他にもいろいろな理由があったんだと思いますが、
    前妻は他に心を通わせる人ができて夫から心が離れ、
    いろいろあって離婚しました。

    思ったことも言えず、それを我慢することができないなら
    最悪の事態に進むのではないでしょうか。

    トピ内ID:3966056053

    ...本文を表示

    スポーツに付き合う

    しおりをつける
    🎂
    亀の甲
    旦那さんのスポーツに付き合うというのは、無理でしょうか?

    一緒にやらなくても、応援とか、見学とか。お弁当を作って一緒に食べるとか。

    結婚してまだ二カ月ですし、夫婦の時間を週1くらいは欲しいと思うのは、そんなにワガママとは思いません。普段は仕事と生活上のルーティーンで終わってしまうと思います。

    主様が、引っ越した今の場所で友だちができれば、解消することなのかもしれません。旦那さんに気持ちを話してみてはいかがでしょう。

    トピ内ID:7282250189

    ...本文を表示

    お互いが月に一度自由に過ごせる休日がある

    しおりをつける
    🙂
    うめぼし
    お互いが月に一度自由に過ごせる休日がある。
    そう言うことではありませんか?

    夫婦になったと言っても、
    毎日・毎週いつも一緒に行動することなんて所詮無理ではありませんか?

    これからの長い結婚生活、適度な距離感を探りながら共に生活していく相手です。

    趣味の世界を持つ人が結婚した途端に趣味をやめろと言われるようなものでしょう。
    夫婦といえども束縛はよくありません。

    月に4度ある土日のうち3度は合わせてくれ、
    合わないのは1度だけなら、ご主人の配慮が感じられます。
    むしろそれをあなたの自由な時間として利用したら良いのにと思いました。

    見知らぬ土地での生活なのでしょうか?
    むしろ知らない土地だからこそ興味を持って行動出来ませんか?
    仕事をされているなら新しい人間関係が出来て来ると思いませんか?

    私は転勤族の夫の関係で突然見知らぬ土地へ引っ越すことを繰り返した人生です。
    その度に別れと出会いがありましたが、
    むしろ好奇心もあったので新しい土地も楽しめました。
    夫を必要としない?趣味あったので、休日お付き合いゴルフなんて快く送り出せました。(笑)

    これから自分の世界を見付けられたら、頑張って来てねと送り出せる時が来ると思います。

    トピ内ID:3678990722

    ...本文を表示

    言いたいことを伝える練習を

    しおりをつける
    🙂
    少しずつ頑張って
    トピ主さん、結婚ってこの繰り返しです。
    言いたいこと、聞いて欲しいこと、これを黙っていて我慢していると、
    自分がとても疲弊するし、夫婦仲も冷えて行くし、
    結局何のために二人でいるのかわからなくなってしまいます。

    結婚の面白いところは全然違う同士が一緒になること。
    全然違うのだから、会話しないと進めないでしょう?。

    要は会話の仕方です。
    不満がたまると人間てどうしても相手を責めてしまうけど、
    まずは私はあなたと一緒にいたいのだという事を伝えましょう。

    あなたが好きで一緒にいたいと言われて嫌な人はいません。
    みんなが怒ってしまうのも、そもそもはこれが原因で、
    一人でなんでもやる辛さや寂しさから怒りになるんだと思うのです。

    相手を責めるのではなくて、
    自分が被害者になるのではなくて、
    あなたと一緒の時間が好きで、一緒に過ごしたいのだと、
    一番底にある素直な気持ちを言うと伝わり易いですよ。

    そして互いに妥協点を見出す練習を。

    毎週何かをする約束があっても出来ない時もある。
    そういう時、どういう形で埋め合わせをするのか、
    それを互いのイベントとして楽しみましょう。

    人とは違ったルールや習慣など、
    トピ主さんとご主人で作り上げていってください。
    自分たちのコミュニケーションができれば、
    仲は一層深まると思います。

    トピ内ID:2174907529

    ...本文を表示

    子供がいるなら話は別だけど

    しおりをつける
    🐱
    ナッツ
    子供がいるとね、休みの日は趣味より家族優先してほしいと強く思うのは普通だと思うんですけど。
    月に1回土日に趣味で明け暮れる事があっても許容範囲じゃないでしょうか。飲みに行って帰らないとかじゃないですよね。夜には帰って来るんでしょ?
    付き合ってる時とは違って毎日家では一緒にいるんだし、私はそのくらい気持ちよく行かせてあげればと思いますが。
    まぁ、子供ができてからズルズルとなし崩し的に趣味一番にされると嫌なので「月1回だけなら」という事は伝えておくかな。その辺は今から話し合って意見を言っておく方がいいと思いますよ。旦那さんもまだお若いでしょうし、結婚してちょっと気が緩むと言うか「いつでも妻とは家で会える」と安心する部分もありますからね。

    自分が趣味もなく友達も遠くて何にもする事がないから、、、というのは話に出さない方がいいと思います。それ言われると男の人は縛られてる感が強くなって嫌がります。付き合ってる時も休みの日は全部会ってたわけじゃないですよね?多少寂しさはあるかもしれないけど、月に一度くらい趣味で充実できる週があって、それで機嫌良く仕事に行けるならいいと思います。
    私は多趣味なので別行動の日があっても全然構わないし、暇なら旦那のスポーツしてるところ見学にでも行くかな。私も知らない土地に嫁いできたので友達もいないし会話も旦那としかしないような日々を過ごしたのでトピ主さんの気持ちも分かるけどね。新婚さんだし「一人残されて寂しいから、1日は一緒にいたいな。ダメ?」と可愛く下からお願いしてみたらどうでしょうか。不満!ほっとかれてる!と怒りを伝えずに、可愛くね。

    トピ内ID:5560899316

    ...本文を表示

    伝えてみては?

    しおりをつける
    🙂
    PCマニア
    まだ結婚して二か月目ということなので、今はもっと一緒に居たいのかもしれませんが、
    ずっと一緒に居たら居たで、夫が家を空けてくれると解放感を覚えるようになりますよ。

    うちの夫も、結婚前から忙しく出歩いている人でした。
    最初は私よりも趣味が優先みたいで不満もあったけど、私も趣味が同じだったので、
    結婚後は私も夫の趣味の集まりに参加するようになりました。
    おかがで、今となっては一人の時間が欲しいと思うほどになりました。

    趣味が無いとおっしゃるなら、旦那さんと一緒にできる趣味を見つけてはいかがでしょうか?
    あるいは、旦那さんがやっている趣味を一緒にするか見に行くかして、
    趣味仲間の集まりに夫婦で参加することは出来ませんか?

    我が家では、夫の仲間の集まりに私が参加することもあれば、
    私の仲間の集まりに夫が参加することもあります。
    そういう付き合いが出来るようになれば、寂しくないと思います。

    「どちらかあけてほしいと言うべき」とは思いません。
    だけど、現状が辛いなら、話し合って解決策を探した方が良いと思います。
    言うとしても、相手の反発を買わないように、伝え方は気を付けた方が良いと思います。

    トピ内ID:5775708358

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0