詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こっちだって休みたい!

レス6
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    話題
    ただの愚痴です。

今度の10連休のために連日2倍の仕事量。仕事はぼかしますが取引先の工場が10連休になるので、前倒しで5月中旬までの納品物を仕上げるために休み前までに工場に入れなければならない状況。
    しかし、仕事をするようになってお盆、正月休みで5日間の連続休みというのはあったけど10連休というのは初めて。
    休みになったら何しよう、ぐーたらするかなんてウキウキしてたら兄夫婦が来るって。
    一昨年、去年と亡くなった父と母の墓参りしたいそうな。
    いや、会いたくないわけじゃないけどお盆やGW、正月、そうやって来られると迎えるこちらは全然休めないしどこにも行けない。母だけでは世話出来ないからいつも私も在宅する必要があった。
    ここは親がいた家ではあるけど兄はここに住んだことはないから親の存命時から全くお客様状態。ちなみに親の介護だって遠距離を理由に同居の私に丸投げだった。母の病気発覚から亡くなるまでに3回見舞いにきたくらい。
    しかもいつ来るかはっきりしない。
    彼らは車移動だから仕事の都合がついたらと気ままにやってくる。800キロほど離れているからくるとしたら連休だけど私も長期休暇楽しみたい。
    今回も連休のいつになるかは分からなくて出発の前日に連絡するというから私だって都合があるからせめて2、3日前に連絡をくれとは申し渡したけどどうなるものやら。
    50近い独身を気にかけてくれる兄弟の存在はありがたいと感謝するべきなんだろう。
    しかし休みが急に憂鬱になってしまった。あと1週間の猛烈な仕事も気が重い。

ランキング

レス

似たような状態だけど

介護疲れ
    帰省する人に合わせたりしないよ?

こちらも10連休、帰省する側も10連休。

3月には旅行の予定を入れたので、後ろの3日間なら歓迎するよって伝えてオシマイ。
    先週、アッチも前の3日なら行けたけど、後ろの3日は都合が悪くてって申し訳ないって電話があった。
    あーら残念なんて言ってはいるけど、内心はこれでゆっくりできるとほくそえんでいます。
    毎日ではないけど、交代で介護していて疲れが取れなくなってきているのよね。。

なんでトピ主がアッチの都合に一生懸命合わせようとするのか不思議。
    飛び石になった時とか、便利なレジャー先として歓迎しているんだから、コッチの都合がある時だってあるよね?

ちょっと酷いですね

🙂
    なな
    私も仕事ですよ。
    サービス業やマスコミ、病院関係者などなど・・・
    むしろ連休が迷惑って方も多いです。

というか、数日前の連絡も出来ないなんて、ちょっと非常識すぎ。
    お兄さん夫婦は、特にもてなされなくても
    屋根があればいいと割り切ってるのは?
    お布団を出すことから、食事や掃除も、全部セルフでやってもらいましょう。

それだけ図太い人たちなら、やってあげなくていい。
    本人達も気にしないと思います。

親しき仲にも

🐧
    詩音
    私も兄がいて、私は実家住まいです。
    遠方に住んでますが、帰省の際は必ず一ヶ月前には打診があります。

はっきり「こっちの都合を考えて。」と伝えても良いのでは?
    それか自分の予定を先に決めて「〇日~×日までは不在だかね。」としてしまうのは?
    墓参りだけなら家を留守にしても問題ない。

遠くの親戚より、近くの他人

対案
    車で10時間以上掛けてやって来るのでしょうか。休憩を入れても、座っているだけでも疲れそうですけれど。
    そうだとすると日帰りは無理でしょうから、トピ主さん宅に宿泊するのですか?
    用事はお墓参りだけで、トピ主さん宅にお仏壇があって「お線香をあげたい」という訳ではないのなら、現地集合現地解散で良いのではないでしょうか。
    宿泊はホテル・旅館を取って貰い、お墓参りの後に近くでお茶でも飲んで、近況報告をしあって終わりと。
    今回は間に合わない可能性が大きいですけど、今後の事も考えてお話してみては如何ですか。

お兄さんたちは何日滞在すると言っているのですか?
    相手が予定を言わないのなら、トピ主さんの方から予定を告げて「○○日と△△日は来られても困る」と制限してみてはどうでしょうか。実際は予定が無くても。
    無視してやって来るような方々だと逆効果になり兼ねませんが。

>50近い独身を気にかけてくれる兄弟の存在はありがたいと感謝するべきなんだろう。

用がある時だけ連絡が来るような印象を受けましたけど、違うのですか?

いまだに連絡ありません

😨
    トピ主
    こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
    こちらの都合が悪いと言っても兄は聞く耳持ちません。人に預けられないペットがいるのを知っているので、私が出かけると言っても「夜には帰ってくるんだろう。それまで時間潰してるから」とか布団を処分したからホテルに泊まって(これは事実。前回布団に文句つけられたので古い布団をみな捨てた)と言っても「じゃあ車で寝る」とかいうんです。
    田舎と言っても住宅街だし、もし車で寝たとしたらまだ寒いから車の暖房つけるだろうからアイドリングは近所迷惑。家の前の道で駐車してそんなことをしたら外聞も悪い。こちらがお金出すからホテルに泊まってと言っても聞き入れてくれません。
    それに旅行に行くなんて知れたら「そこに行くなら何々買ってこい」と集られるので昔からどこへ行くということはむしろ言わないようにしてきました。
    うちの他に途中の義姉の親戚の家によるとも言ってたけどそちらにも連絡いれてないんだろうな。
    兄夫婦は決まった予定を立てるのが嫌みたいでいつも日時、滞在期間は曖昧です。ある日突然来たり、連絡くれてもあと1時間で到着するとかこれから家を出るから8時間後とかだったりします。
    今回も行くことは予告したんだからと突然来るかも知れません。
    布団が本当に無いので貸し布団か買ってくる必要があるのですが、貸し布団はいつ来るのかわからないので頼めてません。それにいきなり借りられるものなのか。
    仕事は忙しいし、イライラします。

結局もてなすから、つけこまれている

🙂
    還暦
    トピ主さん、真面目で誠実すぎます。
    私なら旅行に行って、兄が訪ねて来ても鍵がかかっていて兄はすごすご帰路に着いた、となりそうです。

布団は借りなくてかまいませんよ。
    一度、痛い目に合わせて理解させないから、兄は続けるんです。
    布団はなし。兄一家は畳でごろ寝させましょう。
    食事はトピ主さんが母親と二人で外食にいき、作らなくて良いです。

義姉だって、夫の実家なんか来たくないでしょう。

ただ、お母さんはお兄さんに会いたいのでは?
    それなら、「私は出かけるから、お母さんが一人で留守番してるので、お母さんを食事に連れて行って世話してあげてね、お兄ちゃん」で良いと思います。
    義姉さんに「母は高齢なので、私がいない連休中は母の世話をお願いします。お布団はありませんからホテルか車中泊してください」と電話すれば、すぐに帰省は無くなると思います。