詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚旅行の会社へのお土産

レス7
    (トピ主1
    🐧
    みい
    話題
    来月新婚旅行で海外へ行くことになりました。
    会社は9日間お休みを頂いているので、お土産を購入してきたいと思っています。
    会社人数は10人程です。
    結婚式は親族のみで行い、会社からお祝いを頂きお返しはしてあります。
    そこで、お土産はいくらぐらいのものがよいか迷っています。一箱でバラマキのような形だと少ないかと思われないか、一人一箱ずつ購入し渡した方がよいのでしょうか。
    わたしはこうしましたよなど経験談などありましたら教えて下さると嬉しいです。

ランキング

レス

ばらまきでよいのでは?

トミ
    その会社の慣習にもよる、もし貴女の会社では土産の菓子を配る場合はバラマキなどにせず1人1箱ずつ配るという慣習になっているなら、バラマキ菓子にしたらいかにも手を抜いた印象になると思います。

しかし通常は1人1箱など丁寧なことはしない、バラマキで済ませるだろうから貴女もそれでよいのでは?

旅行先で土産買いばかりに時間を取られてしまってはつまりません。
    今時、海外旅行はそう珍しいことでもなくなっているので、「形だけ、気持ちだけ」のものでよいと思いますよ。
    免税店で土産用に売っているものを買うとか、最近よくある「旅行前に国内で申し込んでおけば宅配してくれる、海外土産通販」を利用してもいいし。

貴女の会社の人達がどういう人達かにもよると思います。
    年配の人できちんと包装した、免税店で売っているような菓子の方が丁寧でよいと思う人達なのか。

海外旅行などよく行っていてありきたりの免税店で売っているような菓子はつまらないというような人達なら、旅行先の地元のローカル菓子店で量り売りしているような地元菓子を買って皆に何個かずつ取ってもらえば、珍しいしおいしいから喜ばれたりするかも。

というか、海外旅行が珍しくない今の時代、「適当な土産物が無かった」と土産無しでもよいような気がします。

ばら撒きでいいんじゃないの

🐧
    ソレイユ
    ばら撒きでいいんじゃないの。
    男性の場合はよくわかんないお菓子をどがっと買ってきて下っ端の女子に配らせています。
    お前の新婚旅行だろー!自分で配れ!ゴラァ!と思いながら見てますけど・・・(笑)

私は女ですが女性が新婚旅行で長期に休んだ場合
    時代錯誤ではありますが女子がしている清掃等の女子雑用を被るので
    撒き菓子とは別に+アルファでお土産を頂きます。
    小さい雑貨・・・海外っぽい柄の紙ナプキンのような食べ物でもないけど消費してなくなるものとかお茶とかみたい感じです。

別にたいした欲しいものでもありませんよ。
    他の人も期待してません。
    深く考えずチョコとか焼き菓子とか買って来たらいいんですって。
    寧ろよくわかんない海外のお菓子より
    「長期にお休みありがとうございます!」って地元の有名菓子の方が嬉しいです(笑)

土産物より仕事で返せ

働き女子
    10人のうち、あなたのフォローを実務で主に被るのは何人ですか?(以下フォロワーさんとします)
    その人(たち)へは「ばらまき菓子」以上の消え物の土産物を渡す。
    でもほんの少額で良いのです、

例えば全員へハワイのチョコ1箱なら、
    フォロワーさんへは小さなソルティーナッツ一人小一缶(袋)追加とか。

これが有効なのは海外や新婚旅行だけではありません。
    あくまでも目に見えてフォロワーさん本人からも周囲からも分かりやすい形で差を付けること。

そして、土産物なんかよりも重要なのが、「仕事で返せ」。
    即ち、実務で今後 常日頃どれだけフォロワーさんの負担軽減に貢献するか、ということ。
    帰国後はご自身の不在中の残務処理だけではなく、
    フォロワーさんの繁忙期のフォローをする、
    加えて当面はフォロワーさんの希望通りの休暇を取りやすくする
    (2019年5月に新婚旅行に行くなら、
    当年度中の夏休みや年末年始はフォロワーさんの希望をかなえるように例えばあなたがお盆年末年始出勤を代わるまたはかって出る、繁忙期の休み希望はフォロワーさん優先など)は必須です。

家庭の半分が妻担当、半分が夫担当、ならば職場場でのフォローも得やすいです。

それが「お互い様」っていうものです。

新婚さんなら、次は悪阻や切迫の配慮も必要になるのですから、
    今から「信頼の貯金」を積み上げておくことと全業務の可視化は働く上では大事です。

お土産って気持ちであって義理ではない

🙂
    ゴールドコースト
    私も働き女子様に全く同感です。

「仕事の借りは仕事で返す」ものだと思います。

とはいえ、こういうのは社風だったり働いている人
    個人個人の性格とかいろいろあるので、そこは何とも言えない
    ところはあるんですけど、

基本はばら撒きのお土産でよくて、
    今回のお休み期間中に、特にあなたの仕事をフォローしてくれてた人にだけ、
    こっそり別枠でお土産を渡す・・のがもっとも合理的だろうと思います。

まあ本来は、そのフォローしてくれた人の仕事を率先してフォロー
    し直してあげるのが良いんですけど、そんなこと帰ってきてすぐ
    ないだろう(まず自分の仕事の整理で手一杯だろう)し、
    まずは謝意として、その人だけには「特別に」しておけば良いと思います。

私の場合は、勤めていた会社の夏季休暇が10日程あって、
    その10日の範囲内で新婚旅行に行ったので職場にお土産は
    買いませんでした。

ばらまきでよいです

🙂
    チョコ
    新婚旅行から帰った報告みたいなものですから、
    チョコレートの箱を持って、「お一つどうぞ」とトピ主さんが回るだけで良いです。
    そのとき、ちょっとお話ができる。

一人一箱にすると、単純に10箱を荷物として持ち帰る。
    新婚旅行が、お土産の買い出しになります。
    一箱頂いた職場の人は、お返しを考える人も出てくるでしょう。
    そもそも、旅行のお土産をいただくのは、とまどいなのです。

GWに加えて9日間のお休み?

🙂
    ゆうき
    超超大型連休ですね。うらやましい。
    3週間の新婚旅行かしら。

もし,あなたがお休みすることで,どなたかにでも負担を掛けるならお土産のお菓子くらい奮発しても良さそう。
    最終寄港地のものとか,帰りの免税店で買うなら,ゴティバやノイハウスなどの有名チョコレートの小箱でも全員に買っていけば良いのでは?
    2万円程度でみなの機嫌が良いのなら,安いものだと思います。

戻ったら頑張って働いて下さい。
    休み疲れして,体調不良にならないでね。

返信ありがとうございます。

🐧
    みい
    みなさん相談に乗って頂きありがとうございます。わたしの会社はサービス業なのでゴールデンウィーク中の休みはなくわたし自身も1日だけ休みをもらっております。
    バラマキ用のお菓子を購入し、あとはがんばって仕事で返そうと思います。ありがとうこざいました。