詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達のこと、個人的な悲しい話です。

レス154
    (トピ主4
    😑
    ayaka
    ひと
    50代です。
    高校時代からの気の置けない仲間です。(だと思っておりました)

彼女たちはみな20代で結婚したのですが、離婚したり、子育てが終わりパートにいそしんでいたり、海外移住したりなどいろいろな事情を抱えつつ、今もパートやフルタイムで仕事をしてがんばっています。

私もかつては総合職でしたが39歳で結婚し、40過ぎの出産を機に退職しました。
    50代になりこれから自分の人生をもう一度見直そう!とスポーツや学業を始めるべく、動き始めていた矢先…

悪魔のラインを目にしてしまいました…
    「ayakaには失望、働かず子育てだけなんて若い頃のayakaだったら考えられない、自分磨きの前に働くべき、でもいくらayakaでも雇ってくれるところなんて今はないんじゃない(笑)、ayakaって何のために生きてんだろ、ayakaの老後は悲惨だ、等々…」

いわゆる「裏アカウント」でやり取りしていたつもりだったのでしょうね。それが正規?のグループラインで繰り広げられており、オンタイムで私が見てました。ひとりがその状況に気付き、即座に削除されましたが。

あまりのショックに何も言えずそのまま退会、40年近く大切にしていた友達とはそのまま連絡を絶ちました。

確かに彼女たちの言っていることは専業主婦に対する世論の中にもあるでしょう。

でも世論云々よりも、親友だと信じて疑わなかった彼女たちが私のことをそのように(本当のこととはいえ)悪し様に興じ合っていたことが何よりショックでした。

みんな自分の意思で選んで生きてきた人生です。帰路に立った時には励ましたり時に厳しいコトバで激励したりとお互いの人生を尊重し、私にとっては家族のような存在でした。
    でももう元には戻れそうにありません。

悲しみを吐かせていただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お察しします

みんみん
    それは悲しい出来事でしたね。
    お気持ち、お察しします。

おそらくは女性同士ならではの悲劇ですよね。男性は生き方に所詮大きな違いはないけど、女性って、結婚する、しない、仕事を続ける、ない、子供がいる、いない、で、なんだか歳をとるに連れてどんどん生き方、考えかたが枝分かれしていく気がします。

それでも、お互いの生き方を尊重し合えばいいものを、こうして人によってはひがんだり、敵視したりと悪意をもって他人を見る人、私の学生時代の友人にも、いました。昔はあんなに仲が良かったのに、今はすっかり疎遠になっています。

忘れましょう。あなたはあなたで誰にも非難されるような生き方はしていません。堂々と胸を張って、「この人、かわいそうに」と彼女のことを哀れんであげてください。
    きっと彼女は心のどこかで、あなたのことを嫉妬しているのかもしれませんよ。悪魔よ、さようなら、です。

裏アカウントっていうのが

🎶
    ウサギのぴょんこ
    とっても嫌な思いをされました。お辛いことと思います。

しかし、考えようによっては、主様の再出発にとっては好都合だったのではないでしょうか?

「裏アカウント」のことを知らずに、悪しざまに言われていることを知らずに、今もライン仲間だったらと考えてみたことはありますか?表のグループラインでは仲良く、裏では散々にあざけられそれを知らずにいたら・・・。

まさに50代になりこれから自分の人生をもう一度見直そう!と動き始めたその時に、人間関係においても、積もり積もったゴミやホコリが一掃されたようなものではないかと思います。

これからの新しい出会いに期待しましょう。

気持ちの一部

まこ
    それはショックなものを見てしまいましたね。
    彼女達もしまったと思ったでしょうが、覆水盆に返らずなのだろうなあ。

ただそれは彼女達の本音の「一部」であり、全面的に貴女のことを馬鹿にしているわけでもないと思います。

例えば友達が自分の彼氏について「どんなに酷い男か」「自分がどんな酷い目にあわされて来たか」を切々と訴えるので、こちらも「なんて酷い男だ!」とすっかり同情して「そんな男、最低!」「こんな最低の男見たことない!」「そんなヤツ、酷い目に遭わせて振ってしまえ」と共感してあげたら、だんだん風向きが変わって来て今度は突然「人の彼氏のことよくもそこまで悪く言えるわね!」と怒り出したなんてこと、よくあるのでは?

友達の言うことにすっかり同調して同情してあげたら、結局のところ「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の類だったというような。

その友達の「彼は最低!」という気持ちも本当なら、「でも彼にもいいところはたくさん、他人に彼の悪口を言われるなんて許さない!」という気持ちも本当だという。

だから彼女達も貴女のことを本当に見下しているのではなく「失望!」という言葉の裏には「あのayakaが仕事から離れたなんてもったいない!」という貴女への評価の気持ち、自分達は生活のために働かざるを得ないのに、ayakaは華やかな仕事と子育ての両方を経験し、生活のために働く逼迫した事情も無くスポーツや勉学に取り組める余裕があることに対する軽い妬みの気持ちなどではと。

彼女達も後悔して貴女に申し訳なかったと思っていると思います。
    これまでの激励や評価も嘘では無かったはず。
    でも覆水盆に返らず、辛いことになりましたね。

子どもにも恵まれこれからはもっといいことがありますよ。

悲しいけど、そんな人もいます

🐧
    絹子
    仲が良かった分、恨み辛み嫉妬などの裏感情なんでしょうね。
    人気の芸能人がたたかれたりする、人の不幸は蜜の味的な感情かも。

それだけ、一目置かれる人だったのかも。

幸せそうにしていると、こんな友達でも、不幸なときは親切にしてくれるかも?

だけど、こんな悪魔の気持ちを知ってしまったら、もう付き合えませんよね。

悲しまないでくださいね、女性は、こういう一面があるんだとおもい、心の友でなかった昔の仲間には、期待しないでいましょう。

裏アカが分かってよかったじゃないですか!

😨
    ももろに
    不幸中の幸いですよ。
    今はお辛いでしょうが、
    元ご友人たちの裏アカが分かってよかった。
    悪い縁を断ち切れてよかったと何年後かには思えますよ。
    50代、まだまだ良い出会いがありますよ。
    オンライン上で何十年も友達付き合いがある人の人生を悪く言うだなんて。
    ぞっとします。
    辛かったですね。

誰かをターゲットにして 憂さ晴らししてるだけでしょう

通りすがり
    貴女が抜けた今 きっと次のターゲットを見つけてるはずです。

人は自分にないもの、自分が出来なかったことに惹かれます。
    そこで相手を尊重できるか、八つ当たり的に攻撃して腹を収めるか、だと思います。

離れて正解でした。
    ショックだったでしょうが、結果オーライでしょう。

見てよかった!

きぼり
    知らずにずっと欺かれるよりずっとよかったじゃないですか。
    所詮そんな人たちだったのだから、縁が切れてよかったんですよ。
    神様からの贈り物だと思ってください。

そんな人たちのために傷つく必要もありません。

これから素晴らしい人間関係に恵まれますよう、願っています。
    楽しい人生を送ってください。

まこ様のレス 素晴らしい

ばばちゃん
    まこ様のレス素晴らしい。
    おっしゃる通りです。
    人が他人を評価する場合、すべて否定、肯定することはありません。
    一部だけです。
    友人達にとって、今のトピ主様にガッカリと感じる部分もあるのは当然です。
    親しいからこそ遠慮なく、厳しく言ってしまう。
    でも、長年付き合って来て、良い部分、好きな所も沢山持っていると思います。
    トピ主様、知らん顔して、付かず離れずのお付き合いを続ければよろしいのに。
    誰だって、嫌な所も良い所もあるのが人間です。
    まこ様、お幾つの方か分りませんが大人ですね。
    ちなみに、私は70歳の婆さんです。
    人間関係で、だいたいのことは許して、お付き合いしている人の方が、豊かな人生が送れることを実感しています。
    家族でも友人でも、色々思う所があっても、飲みこんでお付き合いしていると、良い結果になるのに、逃げている方が多くて、もったいないなあと感じます。

悲しい気持ちになりますよね

はなかっぱ
    私も、過去に
    長い付き合いだった友達が
    壁一枚隔てた向こう側で
    私の悪口を電話で誰かに話しているのを
    聞いたことがあります。

興奮していたのか
    凄い大声で…

凄くショックでしたね。

向こうは気づいたのか気づいてないのかは
    解りませんが、
    私の態度も変わっていき
    だんだんと疎遠になり
    今では連絡をとることもありません。

SNSで繋がっているので
    たまに相手の動向は解ります。

今となっては、私自身にも悪い部分があったんだろうなぁと
    思って受け入れています。

私も彼女に対して嫌だなと感じる部分もありました。
    早かれ遅かれ
    離れた方が良かった縁だったんだろうなと思っています。

長い人生、色んなことがありますよね。
    そんな人生の中の1ページと思える日が
    きっときますよ。

なかなか忘れられない出来事ですが
    忘れるくらい楽しい事も沢山これからあると思いますよ。

妬まれやすい境遇なんですよ

🙂
    あや
    アラフォーアラフィフ辺りに幸せになった人は妬まれやすいんですよ。
    私も実感しています。
    いままで下にみていた人が結婚できて、子供に恵まれて、結婚が遅い分人間ができていてお金もあるし夫婦仲も新鮮良好でゆとりがあって…面白くないんですよ、立場が逆転したから。
    みんながマミートラックにはまったり、専業主婦→兼業主婦になってパートにしかなれなかったり、子供の進学で馬鹿高い学費に焦って青息吐息の時、そこからさらりと抜けてまだまだ可愛い小さな子を育てながら自分探しとか言ってたら呑気さにイライラしたり負けた感に苛まれるんですよ。
    でも、みんなそんなもんですよ。
    親友だとか考えないほうが傷つきません。

それはショック・・・

ハレルヤ
    過去に何かトピ主が違う立場(独身総合:パート主婦)の意見にムカつかれたのかもしれないし、パートもしないで自分磨きするような余裕が妬ましいのかもしれないし、何があったのかは分かりませんが、きっと些細な事。

すごくショックで悲しいのは分かります。
    日常の忙しさ、充実した時間を過ごして薄まって、早く忘れてしまいますように。
    そして疑似家族とではなく、本当の家族と向き合って、幸せな時間を過ごされますように。

悲しいですね

🙂
    ロンロン
    彼女達も50過ぎて勉強になったのでは?

自分の価値観が絶対だと思い込んでいるような人と縁が切れて良かったと思いましょう。

まだまだ人生これから。
    この先良い友人との出会いがありますように。

50代で裏アカ・・・

第三者感想
    他人様の元友人ながら、つくづく残念な方々…
    悪い意味で子供の頃のままで、恥ずかしい…

その手の虐めで自殺する未成年者の報道の数々
    見て心痛まないのかしら?若者だってダメなのに
    分別が一番あるはずの50代でトピックの内容とは
    おぞましくって記憶から速攻消去したいわ…

「災い転じて福となす」と信じてご自分とご家庭を
    大切にお過ごしになるように祈念いたします。

余裕のある人への醜い妬み

🐶
    男ですが・・・
    裏アカで醜悪なことを書いている連中の、おそらく「首謀者」
    のトピ主さんに対する妬みが、そうさせているのでしょう。
    別にトピ主さんは、彼女に生活の余裕ぶりを自慢した訳では
    ないでしょうが、心が醜く捻じ曲がった人には、当人の眼に映るもの
    全てが、そう見えてしまうのです。

しかし、「裏アカ」なんてする女子って(全てではないが)何歳になっても
    小学生レベルの精神年齢で止まってしまうのですね。
    そんな「子供」たちと縁切りの機会ができて結果オーライでした。

分かって良かったと思いますよ

🙂
    らりー
    いい歳して 裏アカウントで悪口書くって、その人たち恥ずかしくないんですかね。
    悲しく辛いでしょうが、裏で悪口書かれてるのが発覚して良かったと思います。
    知らなければ、トピ主さんが発言する度に、裏でずっと馬鹿にされるはずだったのですから。

悪縁を断ち切ったのですから、今後は良いことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それだけの人

🙂
      とりめし
      似たような事がありました。
      ママ友とその子供達の三組で旅行先で私が先に寝たら起きていた二人が私の悪口を言い始めました。
      ガバッと起きてまた飲みました。
      今でも細々と付き合いはありますけど、子供が高学年になったら離れようと思っています。

本音で付き合ってくれる人がいるのかなぁと思ってます。
      一人は気楽です。

トピ主さんの過去からのブーメラン、かもしれない。

都市伝説
      キツいレスかもしれませんが。

>「ayakaには失望、働かず子育てだけなんて若い頃のayakaだったら考えられない、自分磨きの前に働くべき、でもいくらayakaでも雇ってくれるところなんて今はないんじゃない(笑)、ayakaって何のために生きてんだろ、ayakaの老後は悲惨だ、等々…」

「(専業主婦になるなんて)失望」
      「働かず子育てだけなんて考えられない」
      「自分磨きの前に働くべき」

これらの言葉って、昔とぴ主さんが友人たちに言った言葉なんじゃないでしょうか。
      どれも、キャリア志望の(でも実は結婚願望が人一倍ある)独身女性が如何にも言いそうな言葉ですよね。

トピ主さん自身が、当時独身である劣等感の裏返しで、結婚退職やパートを選んだ友人たちに上から目線でこういうことを散々言ってたのに、いざ自分が結婚妊娠したらあっさり手のひらを返したから、こういうことを言われてるんじゃないでしょうか。
      あれだけ専業主婦やパート主婦を馬鹿にしてたくせに自分は何なの? って。

そう考えると、こういう言葉が並んだ理由が納得できます。

ただ嫌われてるだけならもっとトピ主さんの人格や容姿・言動を否定する言葉が並んだはずです。

トピ主さん自身は覚えてないことかもしれませんが、言われた方は悔しくて腹立たしくていつまでも覚えてますよ。
      今のトピ主さんのように。

不満のはけ口

🐱
      蒔くのウチ
      友人たちも幸せそうに見えて実は様々な悩みを抱えている、
      その裏返しにトピ主様の幸せそうな姿に対して妬みが芽生え、
      悪し様に言うことで鬱憤を晴らしている、ということでしょう。

友人たちの境遇を理解はするものの、
      それを口に出してしまってはおしまい。
      自然とフェードアウトで良いのではないでしょうか。

植木も成長のためには時に根切りが必要、その時だということです。

わかってよかった

🙂
      美幸
      きっとずーっと言われ続けてたんだと思いますよ。
      私たちは子供を産んでけど、ayakaはもう産めないんじゃない?
      その前に結婚できないかー?ガハハ
      みたいなことをね。
      ずーっと、下に見て、マウンティングの対象にされてたんだと思います。

それがこのタイミングで発覚した。

50代、トピ主さんが人生を見直すというこの時期に。
      すごくいいタイミングだったんじゃないですか?
      いらないものを排除して、新しいものを得る。
      結婚する前だったら、子供を産む前だったら…
      ショックのあまり、鬱になっていたかもしれません。
      見ないフリして、このまま友だち関係だったかもしれません。
      そのほうが地獄でしょ。

今は悲しいかもしれないけれど
      最高のタイミングで発覚したと思って
      新しい交友関係を築いていくと良いと思いますよ。

お気持ち、わかります

🐧
      ショウB
      私は、3つ上の姉(50歳)とそういう関係になってしまいました。
      私に対し、強烈な嫉妬の感情があるようで、ふだんは表に出しませんが、飲むとたがが外れ、裏の感情が溢れ出します。

姉いわく、大学を出たあと一人暮らしをせず、実家暮らしを続けた私はずるい、と。
      自分は一人暮らしで厳しい生活を強いられたのに、と。
      しかし、姉が一人暮らしを始めたのは当時母との折り合いが悪く、解放感を求めて自分から出て行った節があります。
      しかし、いざやってみたら生活が厳しかった。
      それで、「おめおめと実家暮らしを続けていたあなたには何も言われたくないね」となるわけです。
      でもこれ、20年近く前の話なんですよ。

また、現在の話をすると、自宅で仕事をしながら月30万弱稼ぐ私への妬みが、ことあるごとに顔を出します。
      私自身はここまでにするのにずっと努力してきたわけですが、自分が専業主婦をしていた間も妹はずっと継続してきたからこその今だ、というふうには考えられないようで。

何がいちばんこたえるかというと、そういう負の感情をずっと抱えたまま生きていくことの愚かさに本人が気づかないことです。
      本を読めば、負の感情がいかに無意味で、生活の質を自ら落としているだけだということにも気づけるでしょう。
      あるいは外に出て、価値観そのものをひっくり返してくれるような人に会う機会だってもてるでしょう。
      しかし、本も読まないし、人にも会わない。
      レベルは低いまま。永遠に向上しないのです。

トピ主さんの友人も、周囲にいるうまくいっている人を蔑み、自分より下の存在とみなすことで何とか自分を保とうとしているだけの人です。
      自分が努力しないことは棚にあげてね。

トピ主さんも当面はショックでしょうが、気持ちを切り替えてください。
      私はもう、切り替えました。たった一人の姉なんですけどね。
      辛いですけど、仕方ないです。

一人だけでしょ?

🙂
      gura
      みんなも、そうよそうよと返事してたの?
      なんか弱すぎ!子育て大丈夫かいな?
      怒ったらいいじゃん?

そんなことは、あなたに関係ない。
      私の人生にあれこれ口出しするくらいなら、自分を幸せにするために力を使いなよ、もったいない。
      あなたがいくら言おうと、私は今の選択で満足してる。

くらい言ったらいいのに。
      あ、もしかしたら、キャリアを捨てた後悔があるのかな?

また昔のように仕事したい、でも雇ってくれるところあるかなあ?と思ってるところだったのかな?

ショックだけどわかってよかった!

人生は分かれた
      40歳まで総合職で働かれたトピ主さん。十分働いたと思いますよ。
      その後、子育てし、やっとひと段落したところですよね。
      専業主婦、いいじゃないですか。
      自由な時間を持てるトピ主さんに嫉妬してるんです。

人は変わりますよ。
      私も中学から親しかった人がいるけど、家庭をもち生活環境がかわって
      同じようには行きません。
      つかず離れずで付き合っていますが、会っても心から楽しかったとは思えません。

たぶん、友人たちは総合職で働くトピ主さんがずっと独身で結婚しないと思っていた。
      結婚している(バツイチでも)自分たちをちょっと上に感じていた。
      でも結婚して子供ももち、仕事をやめて悠々自適(にみえる)
      「くやしー」って感じなんでしょうね。

縁が切れてよかったんですよ。

う~ん

💍
      tom
      もしかして、
      昔総合職でバリバリ働いていた時に
      何か言いませんでした?

言った本人は忘れているけれど
      周りは覚えている事はよくある訳で。

過去の自分を振り返ってみたら?

ある意味事故のようなもの

ぴょん吉
      私も、似たような経験があります。

こちらは素敵な人だなあと思い、相手からも好意的に接してもらっていたので、
      まさか嫌われているとは知りませんでした。

ひょんなコトから、その人から良く思われていなかった事を知り、
      なかなかショックを受けました。

自分の精神状態を守るためにも、逆に悪感情を見せたり見られたりしないためにも、
      その人たちとは会わなくて良いと思うし、むしろ会わない方がいいかも。

私は、悪口って考えたり言葉に出したりするのは、
      自分にとっても良くないと思うので、
      そういう悪感情を抱くほどには人に近づき過ぎないように、と心がけておりますが、
      世の中には色んな人がいるし、生きていたらそういう事もあるのかも……。

自分の好きなことして、日々を楽しみましょうよ。
      時間は限られているので、幸せな時間を過ごせているかを大切に。

前半働くか 後半働くかの違い

ひみつで
      トピ主さまと同世代です。

あのセクハラパワハラという言葉さえ無かった時代に、男性と肩を並べて働くのはいろいろありましたよね。

私も50過ぎて初めての専業主婦となり、毎日が新鮮で仕方ありません。

本気で家の事やると愉しいものですね。

特に若いうちにしっかり働いていたら、資産的にも今後復職するにもラクですものね。

しかしトピックのように私も数名に言われた事あります。

ずっと専業主婦でここ数年働きだしたひとたちです。

何がいいたいのかわかりませんよね。

私が働いていた頃に専業主婦してた人からの謎のお説教。

ほっとけと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

主さん素敵。

pepe
        ずっと働いてきっと貯金もすごくされて、そしてお子さんを出産されるなんて、
        理想的で羨ましいですし、尊敬します。

専業主婦ってなぜ叩かれるんでしょうか?
        私は独身だからそのうち独身叩き始まるんでしょうか?

これから、スポーツや学業って頭のいい人だと思いました。

もう、嫌なことは忘れてください。

40歳まで良い職につき、子供まで出来た。

アズキアイス
        そりゃあ、嫉妬、妬み。
        きついパートしながら、シングルの人には
        トピ主さんは面白くない存在です。
        でも仲間の一人ぐらいが羨ましがって
        他の皆んなはその人を慰めようとして
        いたのかもしれません。

そんなに落ち込まなくても、いずれ
        もと通りになると思います。

自己評価ではない

さささ
        評価するのは他人です。
        それが嫌なら気にしないことです。
        悲しみを吐くとか言って「彼女って酷いよね」が言いたい、いくらから自分がされたようにしてるね。
        同情という感覚は起こらないです。

そりゃ悲しい。。

🙂
        フォークダンス
        50代にもなって裏アカですか!
        気持ちがお若いというか、子供ですよね。

私の場合、裏アカではないですけど
        母と姉が二人だけのグループ?を作り
        私のことをいろいろ言ってるのに気付きましたよ。

いやー傷つきますよね。
        まあでも肉親なんで
        あの年でスマホを使いこなし悪口を書く元気があり
        たいしたもんだって気持ちもあるけど。
        今更娘の悪口言っても不毛なことに気づいてほしいですよね。

親ですらこれなんだから
        いわんや友達をやです。
        大きい声で歌でも歌って元気出してくださいね。

結局家族ではないのですよ。

💤
        邪気だらけ。
        私も50代ですが、友人は何人かいますが家族の様な友人はいないです。

人間50年も生きてくると邪気が出て来ると思うのです。
        幾ら高校時代に仲良しグループだったとしても、高校を卒業していけば今まで同じ目線の高校生同士でも環境が変わり考え方も変わってきます。

それでも高校時代からの仲良しと言う事で励ましあって来たりしたかもしれませんが、いつまでも純粋な心って持っていなくなったりしますよね。
        社会で揉まれて来たトピ主さんなら特にそう感じませんか?。

トピ主さんがバリキャリで働いてきたとしましょう。
        中には素直にトピ主さんの活躍を認めない人も出て来ると思うのです。
        例えばですよ。例えば自分で選んだ道で主婦に収まっていたりすると、結果旦那さんに養われている感ですごく稼いでいるトピ主さんを羨んだりしてね。

そんなトピ主さんがいざ結婚出産すると、トピに書いてあるような「皮肉」な気持ち持ってしまったりね。

つまり皆うわべは仲の良い友達でも内面は分からないって事です。
        私も友人はいますし、悩みを話したりしますが、結果友人は私をどう思っているかは分からないといつも頭の隅で考えています。

特に人間我が出て来る幼い頃から焼きもちの感情って育ちますので、良い年した大人の多くの人が素直に他人を認められないところあるのでは?と思います。

確かに嫌なラインを露骨に見てしまいましたね。
        友人の全員が同意している訳ではないとは思いますが、トピ主さんが退会したら、普通は誰か何か言ってきそうですが、誰一人何もトピ主さんに連絡来ないと言うなら、残念ながら家族の様な友達と思っていたのはトピ主さんだけだったのかもしれません。
        「余計なお世話。」と書いて退会すれば良かったのに。

これから新たに友達を見つけるのも大変かもしれませんが、もし見つけても一線置いてお付き合いしていた方が良いかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  154
        次へ 最後尾へ
        全て表示