詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたくない母。老後の楽しみは?

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ぺんぺン
    ひと
    私の実母は70歳ですが、30年近く働いた会社でパートで働いています。

今月のとある朝、急にめまいと吐き気で動けなくなり病院に運ばれ、体にあまり無理をかけないように、と医師から言われました。ネットで調べてみると、自律神経とも関係があり、疲れたり余裕がなくなると血圧が上り、酷くなると脳梗塞の危険もあるようです。

それでも母は会社に働きに行こうとします。
    病院から帰ってきた直後はもう辞める方向で考えている、と言っていましたが、結局しばらくしてやっぱり辞めたくないような事を言い口論になりました。

母親の中では職場が世界の中心というか自分を認めてくれる、承認欲求を満たせる場所になってしまったようです。得に今のところ熱中出来る趣味もないようです。住んでいるところが田舎なので娯楽が少ないことも関係しているのかもしれません。

どれだけ好きでも命を削ってまで仕事には行かせたくありません。母の気持ちも考慮して、働くにしても週3日勤務くらいにしてと言いましたが不満そうです。

母と似たような状況の方がいらっしゃいましたら、どのようにして自分自身を納めて、次の目標や楽しみを見つけて生活してらっしゃるのか、母への提案のひとつのして教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

家でお母様をぼーっとさせるの?

🐧
    hanako
    それも可哀想ですよ。私も仕事のほうがいいです。

お母様の体なのですから、任せるしかありません。
    きつくなってきたら本人も諦めざるをえなくなる時が必ず来ます。

心配でしょうけど、そこまで待ってあげる必要があると思います。

ぜんぜん同じような状況ではないけど

🙂
    そこ
    そういう心理的なことよりも

>疲れたり余裕がなくなると血圧が上り、

というのが重大だと思います。

先程も書いた通り、状況はぜんぜん違うけど、母親が血圧が高いことは同じです。

それで、私の母親は、もっと昔から、血圧を下げるお薬を、朝に一粒飲んでますよ。

もう何十年も飲んでるけど、不都合なことは全くなく、一粒よりお薬が増えることもなく、血圧は

110―70台くらいを保ち、今も普通に過ごし健在です。

お母様は、血圧のお薬を飲んでないのか、ということの方を心配した方がいいと思います。

申し訳ありませんが

🐱
    蒔くのウチ
    歳をとると自分の最期は「ピンピンコロリ」が良いと思うようになります。

自分自身も苦しむのはイヤだし、子供にも介護の負担をかけたくない、ということです。

お母様もそういう気持ちがあるのではないでしょうか。

ありがとうございます!

🙂
    ぺんぺン
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます!

書き忘れていたのですが、今回から半年程前も同じような症状で動けなくなり、しばらくしておさまったのでその時は病院には行かなかったようです。今回明らかに症状が重くなっています。

仕事が生き甲斐になっている為それを全て取りあげるのも可哀想かと思い、日数を減らしてほしいです。

血圧の薬は必要かもう一度医師に確認してみることも話してみたいと思います。

周りに迷惑をかけたくないから、辞める方向で考えていると退院直後は話していましたが、しばらくしてまた考えが変わっていて驚きました。

もう少し話をしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

バランスの取れた生活習慣。

🙂
    Keyココ
    今年夏に68歳になる兼業主婦です。海外在住なので、状況が違う場合はスルーして下さい。

私の場合は、バランスの取れた生活習慣が、健康を維持する意味で大切になっています。

お母様は、血圧が高くなる事以外に、他の疾患はありませんか?それから、適度な運動はされているのでしょうか。

私はボランティアを長年していた関係で就職しました。勤務時間は毎朝4時間です。

4年程前に糖尿病予備軍と診断されました。それ以前は散歩以外の運動はしていませんでした。医師の勧めで、食事制限と有酸素運動と筋トレを始めました。幸い近所にシニアセンターがあり、クラスは無料です。毎日1時間ほど何かのクラスに出席します。お友達もできて楽しいです。

結果として、血糖値は安定、コレステロール値が改善、血圧も正常になり、免疫力も付きました。

ところがです、3月に初孫誕生。その前後は娘(里帰り出産はしていない)の手伝いで忙しく、クラスへも中々行かれない状況が続きました。案の定、体調を崩し、風邪で寝込む始末。

私もお母様同様、疲れすぎると、吐き気を伴うめまいに襲われます。先日3月以来、2度目の吐き気に襲われました。医者はどこも悪いところはない。血糖値、血圧は正常。発熱も無し。自律神経に関係すると言われました。

自分なりに色々ネットで調べてみました。めまいと自律神経は大いに関係あるそうです。病気でない、めまい予防 の方法を取り入れました。それから、目眩が治ったら、体を動かすことも(血の巡りが良くなる)大切と知り、無理のない程度に運動を再開しました。

シニアセンターのクラスは、健康維持と社交場との両方を兼ねています。お母様のご近所にその様な場は無いでしょうか。

私には、仕事、運動、趣味(旅行やパソコン)、孫とどれを取っても大切な事です。しかし究極は、バランスのとれた生活だと思えるのですが、いかがでしょうか。

パートの後、ジムに直行

🙂
    70歳同僚
    仕事が生き甲斐になってるので、パートはやめては駄目です。リタイアしたら、益々体が衰えるのは眼に見えています。それよりも、自分の健康にもっと気を付けた方がいいです。

どんな仕事か分かりませんが、立ちっぱなしでいるとかしょっちゅう歩いてるとかの仕事でも、一日の仕事が終わったらジムに直行したほうがいいです。座ってる仕事ならなおさら運動は欠かせません。

今までそういう習慣のない人には途方もない考え方でしょうが、けしかけてください。最初のうちは、あなたも一緒に行ってあげたらいいですね。エアロビックと筋トレをやってください。シニア専門のトレーナーの方に優しく教えてもらう事です。

70歳なんて、まるでシニアの若者です。今は120歳まで健康に生きるという覚悟でやるように、お母さんを騙してもいいからけしかけてくださるのがトピ主さんのお母さんへの最高の贈り物です。

こういうことを毎日自分に言い聞かせてる70歳同僚でした。

少し減らせば?

虹色
    今はフルタイム勤務なのでしょうか?
    週に3日が気に入らないなら、時短勤務とかお母様の納得できるところで折り合いつけるしかないですね。
    そういう人は今更趣味など見つけられないと思いますよ。
    趣味に熱中しすぎてもまた困りますし。
    毎日出社するけど時短にするのが生活のリズムもできてよいと思いますが。

トピ主です!ありがとうございます!

🙂
    ぺんぺン
    貴重なご意見ありがとうございます!

なんとか妹からも仕事を減らすように話をしてもらい、週5日→週3日になりました。
    とりあえずホッとしました。

仕事は現場仕事で動き回っているようです。
    腰が痛いのか腰にコルセット巻いて仕事している時もあったようで「そこまでして仕事を・・?」と思い、少し減らす事は前々から言っていましたが、頑固にこちらの意見は聞かないので、見ているこちらが怖かったです。

血圧の薬は特に飲む必要はないと言われたようですが、血圧日記をつけるよう指示されたので毎日計っています。

今の時点では特に高い数値は出てないようで、やはり発作的なものだったのかもしれません。
    色々忙しい事が重なった時だったそうです。
    無理しすぎるというのは怖いですね。

特に今は他の疾患は無いようです。病院に運ばれた時も色々検査してもらったようですが大丈夫だったみたいです。

時間が空くので母親が興味がありそうなサイトをスマホにブックマークしたりしてみたり、外出の誘いもしてみましたが、性格もあまり素直ではないので反応はイマイチです。

とにかくこれからも血圧日記をつけながらまた無理をしないようこちらからもチェックしていきたいと思います。

ありがとうございました!