詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚すべきか別れるべきか。

レス5
    (トピ主1
    トピ主
    恋愛
    初めて質問させていただきます。
    27歳女性、大学院生です。
    今、2年間付き合っている彼氏が居ます。大学からの友達で、大学卒業後に付き合いはじめました。
    それまでの私は、見た目や頭の良さなど、憧れで人を好きになっており、その恋が叶ったことはありませんでした。
    彼とは、友達としての付き合いを重ね、信用できる相手だったこと、何でも話し合える相手であること、安心できる相手であることで付き合うことになりました。
    自分の想像する恋愛とのギャップに悩むこともありましたが、彼と過ごす日々は穏やかで優しいものでした。
    そんな彼とももう2年。先日、プロポーズをされました。
    しかし、私はすぐに返事ができませんでした。
    自分が子供すぎて結婚ということを考えていなかったのです。
    自分は子どもだし、学生だし、ずっと結婚なんてできないと思っていた。
    けれど彼は社会人で(彼も同じ歳です)、もっと色々考えてくれていました。
    彼とのプロポーズを快諾できなかったのは、自分が子供という点以外にも、友達から付き合って燃えるような恋(アホですねすみません)ではなかったこと、またお互いキャリアを積んでいく職業ですが、彼がどこまで家事などに協力してくれるのか見えなかったからです。
    今でも半同棲で、彼は家事もやってくれます。ただ私が頼むとたまに嫌な顔をします。また、彼は家でゴロゴロケータイをいじっていたいのですが、私が「あれやって」と言ってしまうことも。
    昨日、彼に「トピ主は、俺のそのままを愛してはないんじゃないか。そうしたらトピ主の結婚するべき人は違う。」と言われてしまいました。図星だったかもしれません。
    私は彼のそのままも好きですが、家事や他の協力体制についても一緒に生きていく上で大変大事だと思っています。
    私が彼のそのままを好きになることに専念し結婚に向かうべきか、別れるべきか。自分勝手ですが彼と一緒にいたいです。。。

ランキング

レス

小休止

🐶
    ミルクチョコ
    うん、彼氏さんの言う事が正解だろうね。あなたも図星と感じているように。
    一旦別れたら。
    少し一人になってみたほうがいいと思う。そこで見えてくるものがあるかもしれませんし。

私は夫と大学時代に知り合って交際を始め、卒業後お互い仕事が大変忙しく会える時間が持てないことから結婚したくちですが、迷いはなかったですよ。
    今思うとそれだけお互いがお互いを愛してたんだと思います。
    「結婚しないほうが不自然だったもんな」って夫が言ってましたっけ。

迷ってするものじゃないと思う、結婚は。
    少し待ってもらったら。彼はそれを聞いてくれるかな。
    もし駄目ならそれだけの縁だったということだと思いますよ。

プロポーズは先延ばし

🎶
    ウサギのぴょんこ
    大学院生ということで、まだ自立していないということでいいでしょうか?
    主様はまだ子供すぎて結婚ということを考えていなかったということなので、今のままお付き合いだけを続けていきたいのだと思います。
    そうであれば、プロポーズはとりあえず保留で良いと思います。

トピ主様としては、まずは社会的な経験を積み自立して大人になることが先決のように思います。

それから、彼の「トピ主は、俺のそのままを愛していはないんじゃないか。」と言われたそうですが、それは彼も同じですよ。「私が頼むとたまに嫌な顔をします」とありますからね。
    彼の「トピ主に自分だけはそのままを愛してほしい」という考えは幼稚です・トピ主だって「彼にそのままを愛してほしい」わけですから。

女だけが、男をそのまま愛する必要はないです。男が女をそのまま愛するなら、納得ですけどね。お互い様です。

ご縁があるときに結婚しましょう

🙂
    女神
    私は結婚するべきだと思います。

燃えるような恋愛の末に結婚すること、確かに憧れますが、現実にはあまり聞きません。
    それで幸せになれるとも限りません。普通の結婚が案外幸せなんですよ。

若い時に受けたプロポーズを断って、一生結婚に縁がない女性って、本当に多いのですよ。そういう女性は、一生後悔して過ごしてるんです。

結婚は、完璧な大人がするもんじゃないですから、安心して彼氏について行って。

もちろん、双方努力は必要です。

お幸せに。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    皆さま、ご返信ありがとうございました。
    返信の仕方がわからなかったのですが、レスに返せばよいのでしょうか?

お三方の回答とも、とても納得するものがありました。
    まだまだ色々考えています。一度距離を置いてみる、というのも選択肢の一つでした。けれど、今はお互いの限りある時間を一緒に居たいと思っています。
    結婚に関してはすぐに決められることではなさそうです。もともと、色々な事態を考え尽くさないと決断ができない私です。彼には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、大学院生ということもあり、もう少し結婚に向けて心や金銭的なことを準備していきたいと伝えようと思います。待ってくれるかはわかりません。でも仕方ないです。
    肝心の「そのままを愛す」ですが、一緒に居たいけれど暮らしの中で妥協できないこともやはりあると思います。将来共働きになるので尚更です。幸い、彼は話し合いにとても前向きなので、結婚前に色々話し合おうと思っています。
    よく、良いご縁はトントン拍子に進むと聞きます。私のせいでスムーズには進んでいませんが、彼が理解してくれるなら、二人で沢山話して理解しあって結婚に進めたらなと思っています。

そうね・・

🙂
    あさり
    まず思ったのは、トピ主さんがまだ学生だという事。
    社会に出ると人間関係が広がりますから、それから結婚でも遅くはないのではないですか?

トピ主さん自身が胸躍らせるような恋愛を経験していないので、彼には満足ができないんだと思う。
    社会に出て、もっといろいろな男性を見て、恋愛をして、その延長で結婚した方いがいいと思いますよ。
    結婚は迷ってするものでもないし、無理してするものでもないです。

彼とは友達以上の関係にはなってみたけれど、結局、トピ主さんの気持ちの中ではずっと友達以上にはなっていないのでは?
    そんな印象を受けたので、これを機に、自分に正直になって、一旦お別れを選択するのもありだと思います。