詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めるか、続けるか。

レス6
    (トピ主1
    😨
    HINATA
    仕事
     高校卒業してから3年間製造業で働いてきて今新しい仕事について(同じく製造業)やっていけそうにないので辞めようかと悩んでいます。

前の会社は土日休みで仕事内容自体が嫌で辞めたわけではなく、部署内の雰囲気がとても悪く、人の出入りがあまりに激しく(3年間で10人程辞めていきました)先輩に嫌がらせを受けて精神的に参ったので辞めました。先輩のことを上司に報告しても「人手不足だから、注意して彼女に辞められても困るし」と言われ異動も考えました。

しかし、先輩が嫌になって異動したDさんは人手が足りないためたまにこちらに手伝いに来たりと完全には離れられないようで、例え私が異動出来たとしてもDさんのようになると予測し完全に先輩から離れたいと思い、退職を決意しました。

先週から新しい職場で働き始めました。職場の人たちもワイワイしていて雰囲気も良く、仕事もなんとか出来そうかな、って感じで順調に思えたのですが…。

トイレが全部和式なんですよね…。残業は前もしていたんでまあいいんですけど…。

入社前から土曜日は出勤あるって分かってはいましたが休みが1日しかないと体がもたないみたいです…

今の仕事続けられそうにないので辞めようか、それとももうちょっと頑張って続けた方がいいのか迷っています。

自分のやりたいことが全くなくただ生きるために働いてるって感じです。
    何の資格もスキルももたない高卒のしかも体力のない21歳の女の子って何ができるんでしょうか…。
    和式トイレも土曜出勤も我慢した方がいいのでしょうか?

他の人からしてみれば大したことじゃないかもしれないです。
    でもこの先働くうえでどうしても耐えられないんです。
    皆さんの意見を聞かせてください!

ランキング

レス

転職もありかな

🎂
    う~む
    でも仕事ってたいていやりたくないことばかりですよ

しかも新人の場合、先輩たちのやりたくないとこをやらされたりするので
    我慢と忍耐が昔は必要であった今はどうか知りませんけど基本的には、やりたくないことをやる
    それが仕事だと思う

そして慣れてくると仕事量が増えて責任も増えてくる
    そのあたりで会社側としてはその人の賃金等が赤字から黒字になりはじめるのだ
    なので最初の数年は会社側から見ると赤字なのよねぇ

まっ仕事って大変ちゅうことよ
    楽して金はもらえませんって

ハローワークに行きましょう

🙂
    匿名
    ここで相談してるレベルなら今の仕事は続けられないと思うし、
    続けたとしても文面からいずれ辞める可能性が高いので次は続けられる仕事を探そう。

21歳ならまだ全然やり直せます。
    遅くなればなるほど書類選考通過できる求人が減ってきます。今なら第二新卒枠にギリギリ間に合います。
    18歳から正社員?で21歳まで3年製造業で続けてきたなら、それは経験として履歴書に書きましょう。

何の資格もスキルも無いとありますが、普通車の運転免許はありますか?これくらいはあった方がいいです。
    今後やりたい事はハローワークに相談するなり、職業訓練を受講したりして自分探しをして下さい。
    20代前半は大卒と同じように重要な時期ですから、時間は無駄にしてはいけません。

どうかな?

🙂
    posuyumi
    簡単に就ける仕事はそれだけ一般的な意味で魅力のない仕事です。
    週二日休みで職場の施設が清潔快適で仕事内容がきつくなくて人間関係が良くて給与がそこそこだったら。
    つまり、あなたが続けたいと思うようなところは他の人もたいてい続けているわけです。その席はめったに空かない。
    一番その席を広く開放するのが大卒の新卒採用なんです。
    そこを勝ち取るために多くの人は名のある大学に行き、就活も頑張るわけで。

中途採用だとその席が空くのはキャンセル待ちくらいレア。
    運よく、その席に出会うために転職を繰り返すと年齢は上がり離職癖を疑われスキルは身につきません。

今回のその週1の休み和式トイレな職場が配られたトランプのカードとして本当に捨てるべきカードですか?
    上記条件のどれなら、欠けても我慢できますか?

週1休みについては今後、有休取得のための法整備が進みます。上記の中では一番、好転する可能性の高いものです。
    和室トイレも次に改装されれば問題ではなくなります。
    人間関係や業務の質よりも優先順位を下げていいんじゃないかなあ。

もうすでに体調不良で通院を始めている、医師に転職を勧められているというのでなければ今のところを大事にしてはどうかなと思います。

転職10回の経験者より

🙂
    kino子
    今の環境が嫌、そしてやりたいこともない。
    これで逃げるようにいなくなるというのはお勧めしません。
    自分はそれで退社したことありますが、
    長い社会人経験からするとよくなかったです。
    目標を見つけるって時間かかるし支出はあるし目標定まらないと無職期間が間違いなく延びます。

やりたいことを見つけるまで今の職場にいればどうかな。
    目標が見つかるまでは月に入る収入のうちいくらかは貯金できます。

または、「トイレが和式なんて嫌なんじゃー!ふざけてんのか!」と上司に向かって言えたら退社するとか(楽しい)目標を立てるというのもありだと思います。
    それを言えた分自分が成長した証と実感できます。

それから、製造業ということは、退社時間は早くないですか?
    週休2日も大事だけれど週休1日でも残業がないならさっさと帰れるのが製造業のいいところ、と思います。体力使う仕事なのだから毎日早めに寝ることを心がけてみてください。
    文章から気持ちが内向きで心が疲れているのが伝わってきました。
    早く元気になれるといいですね。

21なら

🙂
    もっと選びたい放題じゃないですか?

もっと綺麗なビル内の仕事とか、探せばあるんじゃないですか?

正社員だとなかなかないかもしれないけど、そんなに若いんだから、もっとたくさん探せば、自分の気に入る清潔なビルや会社で働けると思うんだけどな。

トピ主です。

🐱
    HINATA
    皆さんありがとうございました。参考になりました。
    あれから結局辞めました。

ハローワークに地道に通ってちゃんと長く続けられる仕事に就きたいと思います。
    残業に関しては最初のとこも次のとこも2時間程毎日残業があったので 早く帰れるかは会社によってです。

妥協せざるを得ないところは妥協しますし、高卒でいい仕事が簡単に見つかるとは思ってません。それでもこの先の人生は長いので頑張って転職活動していきたいと思っています。