詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係って?

レス4
    (トピ主0
    🐶
    まーさ
    ひと
    30歳、女性、結婚していて3歳と0歳の子どもがいます。
    結婚して4年目、遊ぶ相手や連絡する友人はどんどん減っていき今では子どもがいる人としか遊ばなくなりました。(それも半年に1回とかですが)LINEなんて全く鳴らず、気軽に連絡とれる人なんて1人もいません。

よく地元の友達と~や、学生時代の友達と~など聞くと羨ましいなとも思ってしまいます。
    子どもをほっといて遊びたいとは全く思いませんが、連絡を取る相手がいないのも寂しいなと常々思います。
    後、私の性格が原因で友達関係が続かないのかなとも思う部分はあります。ハッキリとは分からないですが、言えるのは、口下手・自分から連絡を取らない・思った事を言えないです。

私の様に、同世代の方で同じ状況の方っていらっしゃいますか?今から友人関係を築くことはできるのでしょうか。同じ方は、もう1人でもいいやって感じなんでしょうか?
    質問ばかりですみません。相談相手がいなく、こちらに書かせて頂きました。

ランキング

レス

同世代ではないのですがレスします。

わかめ
    同世代でなくてごめんね。

うちは転勤族なので転居がある度に、関係はリセットされます。
    メールやLineがあるから気軽に連絡できる今の世の中ですが、
    私も主さんのように「自分から連絡することがほぼありません」。

そうなると必然的に関係は切れていきます。

一時期私の地元(関東)に住んでいて、私はそこで出産し、しばらくそこで子育てをしたので、そこから転勤で転居した後の数年は、帰省する度に約束して同級生やママ友に会っていました。

で、転勤先で知り合った、同じく転勤族のママ友が関東に転居し、私が帰省の際に関東で会いましょうとなると、
    恐ろしいことに、会わないとならない友人が年々増え、
    帰省中はものすごい強行スケジュールになりました。
    午前中に誰々と、午後に別の誰々と、夕食をまた別の誰々と一緒に…を、帰省中の数日繰り返すんです。

ある時、もうこれは無理だ…となって、そこからお誘いを断るようになりました。

さて、主さん。
    お子さんがまだ小さいようですから、この先ママ友関係はできていくと思います。
    ネットを読んでいると「ママ友関係は難しい」と思いがちですが、実際はそんな悪いことばかりではありません。
    まずはそこから関係を広げていくと良いと思います。

ただ、主さんのような方は、相手との距離を間違える可能性もあるので気をつけましょう。
    私も経験があるのですが、ママ友ができると何故かすごく楽しくなっちゃって、楽しくなり過ぎちゃって、距離を間違えます。
    うっかり距離を間違えると、せっかくの良い関係があっという間に悪くなる。

その悪くなった部分が、ネットに上がるのです。

で、そうなってくると、「やっぱり一人が良いかもな」と思う訳です。

私は今介護があるので、友人関係は切っています。
    落ち着いたら連絡しますねと伝えて、それを理解してくれた人だけが今は友人です。

そうなっちゃうものですよ

みけにゃん
    結婚して子どもが出来れば、自然と友だちとは縁遠くなります。
    なぜなら、自分も忙しければ、友だちも忙しいからです。

友だちと疎遠にならない方法は、まずは近くに住むこと。
    子どもの年齢が近く、同性であること。
    そうでなければ、仕事や趣味などで一緒に活動していること。

などだと思います。
    地元から離れてしまうと、後はもうママ友しかいません。
    そこで親しいママ友が出来ないと、誰とも交流が無くなってしまう。

女性は難しいですよね。

まあ、子育て世代は仕方がないんじゃないかな。
    子育てが終わって暇になってから、仲が再開することもあるだろうし。

私の場合は、「無理には一人でいいや」って感じですね。

どうしたいか

四角
    私が20代後半の頃から、学生時代の友人は結婚したり仕事で引っ越したりと
    ちょくちょく会うということができなくなっていきました。
    そのときに思ったのは友人関係は努力しないと続かないってことです。
    貴方の場合は連絡を取る相手がいないのが寂しいとしながら
    自分からは連絡を取らないということは相手にだけ行動を押し付けている状態になります。
    連絡くらいは取り続けたいと願うのであれば貴方から連絡を取らないといけません。

私の場合は普段の近況報告的な連絡はどうでもいいけれど
    実際に会いたいと思ったので、その人には連絡をするし多少遠方でも自分から会いに行きました。
    私の友人たちは私も含めてめんどくさがりの適当なので
    連絡を取らなければ1年でも2年でも取らないのです。
    (でも会えば普通に会話が始まります)
    そうなっていくと頑張ってでも会いたいのかそうじゃないのかがだんだんわかってきて
    そうじゃない人とは必然的に疎遠になりました。
    相手が会いたければ連絡くれるだろうし相手も私と同じように思っていればそれで終わりです。

貴方が友達を作りたいと行動を起こせば年齢に関係なく友達は作れます。
    そして一人でいいと思えば一人になります。
    さらに、年数が経てば学生時代の友達と付き合いが戻ることもあります。

独身で働いている私からすると専業主婦や子持ちの友人とはやはり会話のズレが生じます。
    どっちが悪いというのではなく現状の立ち位置が違いますので
    古い友人でもしょっちゅう会うのはしんどいだろうと思います。
    たまなら姑の愚痴も親ばかネタも楽しんで聞けますけどね。

友人いなくて不具合がありますか?

🙂
    真紀子
    綺麗ごとを言っても所詮、自分にとって都合がいい人が友人ですよ。

いなくても不自由しないはすです。

友人関係で悩むこともないのでいいと思います。