詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 連絡が途切れてしばらく経った友達からの連絡
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡が途切れてしばらく経った友達からの連絡

レス12
    (トピ主0
    😣
    ちゃちゃ
    ひと
    高校からの友達で、卒業してからは少し遠い場所に住んでいたので年に3.4回会う程度の友達なのですが。。。

最後に会ったのはちょうど一年前で、その後もSNS上やLINEでは元気?なんてやりとりをしていました。
    地元に戻ったら連絡するねなんてやりとりで終わっていました。

でも、SNS上では時々地元に戻ってきてる様子があり、私には全く連絡は来ず。そんなもんなんだなと思って、こちらから連絡するのも控え、こういう思いをするくらいなら距離をとってフェードアウトしようと考えていました。

そんな矢先、やっと連絡が来て、お返事と連絡忘れてましたごめんなさい、とのこと。
    正直に言ってくれて謝ってくれたことはいいのですが、こんなやりとりに疲れてしまって、SNSで地元に戻ってきてたりしたの見てたから複雑な気持ちですと送ったら、

嫌な気持ちにさせて嫌いになられてるかもしれないけど、会いたいと言われました。

私はもういいかなと思ってしまっているのですが、長年の友達ですし、どうしようかと悩んでいます。
    こういう連絡にだらしない子は、そういうことがあるたびにモヤモヤしてしまいそうで。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

友達全員には会えないので・・・

🙂
    なす
    世代がちょっと違うので、今の若い世代だとわかりませんが、私も海外に住んでいます。
    日本に帰る期間は限られているので、全員には連絡できず、「今回はXX」「次回はOOO」など 会いたいメンバーには ローテーションして会っています。

それでも皆 歓迎してくれて 会いたい人 できる限り会うようにしています。

数年に1度くらいしか会えない人たちもいますし、「地元に帰ってくるなら連絡が欲しい」といってくれるのはとてもありがたいお友達(トピ主)なんでしょうけど、「絶対に連絡しなければいけない」というのも 友達ではないかなとも思います。

トピ主さんのお友達は分かりませんが、私は親戚や叔母にあったり、墓参り なども 何度かに1度の帰省ではしています。時間がないんじゃないかしら???

それでも 昼には 誰誰たちと、 夜は 誰誰たちと。。。と 大忙しスケジュールですが、帰省のたびに 沢山の友達との時間を過ごせるのは楽しいですね。
    きっと お友達もトピ主さんには会いたいんじゃないかな

う~ん

omo
    アナタは連絡しないの?連絡ってアチラが一方的にするものじゃないじゃないですか?
    あなたは来るのを待っていただけ?

>地元に戻ったら連絡するねなんてやりとりで終わっていました

でもこれって必ずするって話じゃないじゃないですか~
    よくあるやりとりですよね

また会おう。また連絡するね~。また暇になったら連絡するわ~。来月とか会ったりしようよ~。そのうちまたね~、また映画行こうよ~。また飲みに行こうね~

こんなの誰もが言ってるよくあるやり取りですよね。
    「地元に戻ったら連絡する」ってやつもその部類の一つじゃないですか?
    実家に行くわけだから家族の用事もあるし。他の友達だっているでしょう。
    必ずしも実家に帰ったらあなたに連絡しなきゃいけないなんて決まりはないですよ。
    社交辞令のやり取りがあって、その後連絡してなかった、お互いって話じゃないですか?
    あなただってそれ以降何も連絡してないんだよね?
    あちらだけ責めるのもちょっとおかしくないですか?
    こういう思いをするならってほど大袈裟な話かな?

私ならこっちに戻ってきてるようだけど会えないみたいね~と思うだけです。
    そして友達でいたいのなら会う話以外の時でも自分から連絡するし。
    その流れで「まだこっちに来る予定ないの~?」とか聞いてもよかったんだし。
    ちょっといじけすぎじゃないですか?
    また来月会おうよ、今度の飲みに行こう、連絡するね~なんて会話してそのまま流れて・・なんて事皆さん経験してる話ですよ。
    お互い連絡しなかったからそうなったんであって、どっちかが一方的に悪いわけじゃない。その社交辞令のようなやり取りで本当の約束したみたいに思うのはちょっと飛躍させすぎじゃないですか?

連絡にだらしないってほどの事かな?地元に帰ったら必ず連絡するって約束したわけもなくない?またそのうちにね~帰った時にね~って、お決まりのセリフでは?

続き

omo
    それが「GW実家に行く?こっちに来るなら遊ぼうよ」
    「うん。実家に帰る予定でいるよ、またわかったら連絡するね」
    「じゃ、会えたら会おう。GWこっちに帰って来たら連絡して」
    「わかった」

なんてやり取りをしていたのなら・・・社交辞令の「またね~」じゃなくて本当にそこまで具体的に話が進んでいて後は日程を決めるだけだったのにその後連絡なくGW終わりました・・
    なんて話なら貴方がモヤモヤするのもわかります。
    連絡にルーズって、そこまで具体的な話ならそう思うのも分かります。

でも地元に戻ったら連絡するね~って話は「そのうち会おうよ~またね~」なんてよくあるただの挨拶みたいなものでは?

私ならそう思うもん・・
    そのやり取りで「本当に地元に帰って来たら連絡が来てそれまで私は待機、その約束があるから私は待つだけです・・」って感じに思いすぎでは?

そのへんの受け取り方の違いですれ違ってるだけって印象ですけど・・

一度会ってみる

🐱
    ハーバル
    会いたいと言ってきてるんだし会ってみたら。
    そこでどう印象が変わるかわからないしね。
    でもあまり期待はせずに。

で、会ってみて「なんかやっぱり違うなー」って思ったらそこから疎遠にするのでもいい。
    友達ってちょっと「ん?」っていうのでバシバシ切っちゃうと後で後悔することもあるから。

好きなところ6割嫌なところ4割とか、嫌なところが好きなところを上回っていない程度なら繋いでおいたほうがいい気もしますよ、長年の友達は。
    相当許せないことがあったならもちろん終わりにしていいけどね。

トピ主の気持ち優先で。

🐱
    むゆ
    私にもそんな感じの友人がいますが、忘れた頃に連絡をくれるので会っていますよ。
    会うと楽しいので。
    何年も会わない期間が続く時もありますが、誕生日メールと年賀状だけは続いているので、それで繋がっていればいいかなと思っています。
    あまり執着せず、「たまに会えたらいっか」くらいの気持ちでいると楽ですよ。それに何故か私は、今さら途切れる事は無いだろうという根拠の無い自身があります。なので連絡の頻度とか気にしませんね。

でも、トピ主が「もういいや」と思っているなら、会わなくて良いと思います。トピ主がそう感じてしまったのだから仕方ない。そのご友人とは縁が無かったという事だと思います。

あら、いっちゃったの?

🙂
    母2号
    完全に疎遠ならいいのですが、複雑のくだりはいらなかったですね。
    今更会いたくないなら、「ごめんね、今予定が立たないから、またこちらからまた連絡するねー」
    でよかったのに。

えー、

ふうこ
    この程度で連絡にだらしないというのはどうなのでしょうか?

私も地元を離れており、年に2回帰る程度なのですが、1回の帰省で全ての友達に会うのは不可能です。
    それでも1年に1回はみんなに会えるように調整していますが、連絡するのも調整するのも結構面倒だし大変です。
    その中でもそのお友達は、トピ主さんに連絡をくれたわけです。

トピ主さんは友達が少ないのかしら?
    1年、長いように感じるかもしれませんが、彼女にとってみれば1年の中でも地元にいる期間は数日です。
    帰省したからといって、全ての友達に連絡ができないのは当然です。

ただ、彼女にとって、貴方が一番の友達というわけではないのでしょう。
    それがモヤモヤするというのなら、もう会わないという選択肢もありだとは思います。

連絡にだらしない・・・?

🐶
    なぎ
    地元から飛行機で2時間の距離に住んでます。

高校時代の友人はほとんどが地元で就職・家庭を持っているので、私が帰省して連絡しない限り「会おう」という話にはなりません。

帰省するのは基本的に年に3回(GW・お盆・年末年始)ですが、帰省する度に連絡して会う子は1人で、他の子は年に1回のどこかで会う、という感じです。

また、1~2泊程度の帰省(法事とか)なら、友達に連絡はしません。
    地元に戻って、用事を済ませて、家族と少しお喋りして、もう帰る時間って感じなので。
    それを「帰省してるのに連絡くれないんだね・・。私ってその程度なんだね・・」とか思われてるとしたら、ちょっとしんどいですね。

でもまあ、無理して付き合うこともないです。
    トピ主の気持ちが離れてしまったのなら、もう会わなくていいんじゃないですかね。

性悪説。

コールドブラッド
    私なら、「何らかの勧誘を狙っているかも」と考えます。

面会には吝かではありませんけど、密かにICレコーダーを用意します。

今回は会えば?

🙂
    posuyumi
    今はねえ。
    SNSで他の子たちが楽しく会ってる様子が駄々流されする大変な時代ですよねえ。
    見なきゃいいようにも思うけど、消息を見聞きして元気にやってるなあと仲間意識もって眺めてて思いがけずあれ?こっちは?私には?と思うような内容がまぎれてるわけで。

学校を離れ、個々に連絡をとって会う機会を作らないと会えなくなる大人の場合、他の交流については情報がないほうが気が楽なんですよね。

どうするか?
    とりあえず、今回は会えば?
    そこで答えが自然と出ると思いますよ。
    ああ、やっぱり会うと楽しいなと思うか、うーん、やっぱり会わないほうがよかったなと思うか。
    それで決めればいいでしょう。

私の経験上に限って申し上げますと

羅瑠蓮
    没交渉になって久しい方からのご連絡は良いことであった試しがございません。
    気が進まないのであれば、お断りをしても不義理にならないと思います。
    過去にその方に借りがあってこの機会に会う必要があれば、この限りではないですが。

普段から連絡を取り合っている方の場合は頂き物のお福分けなど、お互いに相手にとって
    良いことでお知らせすることも多いのですが、最後にお会いしたのがいつなのかも
    思い出せない過去の方からのご連絡は恐いです。
    ほとんどの場合、相手にとってのメリットで迷惑を被ることばかりでしたから。

お断りに理由を伝える必要は一切なく、個人情報でお伝えするのは難しいからと
    話を広げないことが肝心です。

お断りを貫くには速やかにが基本です、
    返事が長引くと相手が期待して更なる甘えが生じても困りますから即実行です。

会いたいなら会えば?

🙂
    シシィ
    何年も疎遠の友だちが連絡してくるとき、
    宗教の勧誘だったり、マルチの勧誘だったりすることもあるのでご注意を。

でも、そうでない可能性だってありますから、
    トピ主が会いたいと思うなら、会えばいいと思います。
    また、仲良くなれたらそれはうれしいことだし。

会ってみて、やっぱりもうダメと思ったら縁を切るのもありです。