詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゼミでの孤独感

レス27
    (トピ主0
    あられ
    ひと
    大学三年生の女です。今年からゼミがはじまったのですが、周りはみんな友達と入っていてなじめません。
    それなら、その中に入って行けばいいじゃない?って思われるかもしれませんが、6・7人ぐらいが固まって恋愛とかについて盛り上がっている中に入る事は出来ないし、その人たちは、私と違って派手でキャピキャピしている子です。私はかなり地味で、浮いています。
    その人たち以外は、2人で友達同士で入っていて、1組は苦手な子なので入るのは無理です。(深い理由がある)もう1組は、少しは話せる感じです。

ゼミで新しく仲が良い子が出来たらいいなぁって思っていたのに、こんな感じですごく悩んでます。
    ゼミで一人で孤独に過ごす人なんてほとんどいませんよね。ゼミのある日は、食欲がなくなり、体中がだるくなります。
    ゼミの教授は、私のこと嫌っているみたいだし、もう不安で不安でゼミ恐怖症になってます。
    (嫌っていると思う理由は、教授は私のことだけ名前忘れていた・私の発言に対してだけ深く聞いてこないなど)
    こんな私に何か意見などよろしくお願いします。
    ちなみに、ゼミが一緒の子以外では話す人はいます。

ランキング

レス

派手でキャピキャピしているから不真面目とは限らない

おたくゼミ
    私、大学のときに派手でした。
    私のそういう仲間達3人で同じゼミに入りましたが、実はそのゼミ、学科内で一番マニアックな分野でした。
    私たち、ちゃんと勉強しましたし、それまで知り合いじゃなかった人たちとも話しました。
    少人数だったので誰をも仲間はずれになったりしませんでした。

その、派手でキャピキャピしている、という人たちを始めから除外しないで、話をしてみたらどうでしょう。
    その人たちだって、同じ教授の同じ課題に悩む仲間なんですから。

まわりに流されず、あるがままでいいと思います。

こめこめ米粉
    ゼミの内容によっては共同作業はあるでしょうが、
    基本的に大学やゼミは「仲良しクラブ」ではないと思います。
    ですから無理して合わせる必要もないと思いますよ。
    新しい環境に徐々には慣れてきますよ。
    まわりに流されずご自分のことに邁進することで、
    あられさん自身が輝いていれば、
    まわりの方々もきっと振り向いてくれるでしょう。
    絶対上手く行きますよ。

もう一つですが、
    個人的には大学と全く関係ないコミュニティーに
    参加されることをお薦めします。
    バイトを頑張ることでもいいし、
    習い事や資格の勉強をするのでも良いと思います。
    色んなことに挑戦していれば、
    まわりの雑音なんて気にならないですし、
    さらにあられさんの輝きが増すと思いますよ。
    ささいなことで悩むなんて時間がもったいないです。
    せっかくの学生生活、楽しんでくださいね。

そのうち話せるようになりますよ

みみ
    ゼミとは研究室単位で行う授業の事なんでしょうか?

私が入った研究室には、とある事情(学生の大半が研究室に居ないから。私も年間の3分の2は居なかったです。すごく不真面目に感じるかもしれませんが、もの凄く真面目です)でゼミらしいゼミが無かったのでよく分かりませんが。

同じ教授のもと、各々のテーマについて学んで行くのでしょうから、そのうち共通の話題も出来るでしょうし、仲良くなれますよ。

そもそも友達と一緒に入る類の物では無い気もしますし。私が入った研究室は、同じ学年の女の子は私一人でした。

やりたい研究のテーマがあったんで、女の子一人でも特に気にならなかったです。

ゼミとは何をするところですか?

アミ
    人数も限定されてるのだしその中で気の合う相性ばっちりの友達が出来なくても仕方がないと思う。仲良しはゼミの外で作ればいいのでは?

ゼミって勉強する場所でしょう?目的があってゼミに入ったんだろうからそれに集中したらいいと思うが。貴女が集中してそれなりの成果をあげれば他の人もそれにそれなりに興味を持ってくれるだろうし遣り甲斐あると思うが。
    「仲良しのお友達が出来ない~」と勉強にも集中できないなら本末転倒と思う。

>ゼミで一人で孤独に過ごす人なんてほとんどいませんよね。
    何でそんなこと考えるんですか?ゼミって勉強するところだし、1人で集中しててもいいと思うけど。
    あまり勉強しないゼミなの?

私が学生の時、別に「つるんでる人」ばかりじゃなかったですよ。それぞれ自分の思いで勉強に取り組んでいたし。別に仲が悪いわけじゃないし、互いのことを認め合ってはいたけど、プライベートで趣味などが違うならそんなことは無理にあわせなくてもいいじゃない。

貴女がどうしても他の人と行動を共にしたいなら、貴女もその「キャピキャピ派手」とかになればいいのでは?その必要がないと思うなら自分は自分でいいでしょう。

嫌われている、というよりは…

法学部
    「不真面目な学生」と思われているだけかも知れませんよ。
    もちろん、トピ主さんが…です。

私は、編入生だった為、ゼミだけでなく、他の講義でも知り合いはいませんでした。
    ゼミ仲間は、1年からの友人などがグループで入ってきていた為、
    私は、初めの頃は、完全に浮いていました。

でも、ゼミについていく為に頑張って下調べをして、進んで発言するようにしていました。

すると、まずは教授が、場が沈黙したら私に発言を求めるようになり、
    次いで、ゼミ仲間も、「一緒に予習しようよ」って、誘ってくれるようになりました。

反対に、「予習もしない」「発言もしない」「飲み会だけ参加する」といったゼミ仲間も2人いましたが、
    教授は、いつも、その2人の名前を混同していましたし、
    就活が始まっても、私たちほどには気にもしていないようでした。

まずは、学生の本分である「学業」に励むことから始めた方が、良いかも知れませんね。

自分の問題ですよ。

そら
    苦手意識は伝わってしまうものです。
    派手な子や苦手な子がいる、その感じが周りに伝わると貴方自身が難しい人ととらえられてしまいます。

また、特に目立たない学生は先生に覚えてもらえません。
    地味に構えていたり、他のゼミ生とちゃんとやれない学生には先生も話づらいですよ。
    先生はあられさんが嫌いなのではなく苦手なのだと思います。

ゼミ以外で友達が居る居ないではなく、人付き合いを出来るか出来ないかです。
    地味という印象を自分が持っているのなら、派手ではなく明るい人を目標に笑顔で話しかけてみるべきだと思います。
    作り笑顔はダメですよ
    頑張って下さい。

無知のむちむち
    私がいたゼミは生徒が2人
    個性もなにも気が合わない
    しかも教授は厳しい
    友達として恋愛話をした記憶ありません

2回に1回は自分の担当だし休めないし
    ひたすらゼミの準備や卒論に追われました
    それでもゼミは楽しかったといえるのは
    私なりに真剣に勉強したからだと思います

あなたのゼミは遊ぶところ?
    ゼミ合宿など楽しそうな話を誰かに聞いて
    ゼミに対してお友達の集まりのような印象を
    持ったのでしょうか?

私みたいな楽しみ方もあるので
    勉強してみたらいかがでしょう?
    何をすればいいのかわからなければ
    それこそ教授にどんな本を読めばいいのか
    自分には何が足りないのか聞けばよいのですよ
    教授も完璧な人間ではありません
    相手に求めるのではなく
    自ら行動しましょうね
    学生さん がんばれ!

*年前の私と同じです!

ポー
    あられさん、はじめまして。
    私も学生の時、割と人数の多いゼミに一人で入り、何となく疎外感を感じていました。
    教授もなかなか名前を覚えてくれず、ゼミにいる目的が分からなくなりやめてしまいました。(正確には除籍かな)

しかし卒業してから物凄く後悔しています。

大学3,4年という勉強に費やす貴重な時間を、他の勉強やボランティアやなどに打ち込む訳でもなく、だらだらと過ごしてしまったからです。

あられさんも、ゼミに入った当初の目的をしっかりと思い出して、教授に笑顔で質問しに行ったりして交流を深めて、学生の本分の勉強をしっかり果たして下さい!!

私のようにならいように頑張って!

最近の若い人はさみしがり?

アクセル
    なんでそんなに群れたがるのでしょうか?(笑)

>教授は私のことだけ名前忘れていた

もう覚えましたよね?教授だって人間です。許してあげてください。

>私の発言に対してだけ深く聞いてこない

つっこみどころがないくらいスバラシイ発言だったとか。

いずれにしても、教授がいちいち1生徒に対して「好き・嫌い」なんて感情をもつことはあまりないですよ。教授はなんてったって人間よりも研究大好きですから(失礼!)。
    考えすぎです。嫌われていませんよ。

とにかく、ゼミの勉強を第一に考えてください。友達は、その後についてきますよ。心配しないで。

ゼミって

ん~。。。
    勉強する所なんだから、勉強以外のことは気にしなければよいのでは?

ゼミ以外でお話しできるお友達がいるなら、そういう人を大切にしていたら良いと思うのですが。。。

無理して合わせて勉強に集中できなくなったら、元も子もないかと。。。

(先生も含めて)そこにいる人と合わないのであれば、他のところに換えるとかしたらどうでしょう。

そんなことはない

おやじ小僧
    >ゼミの教授は、私のこと嫌っているみたいだし、もう不安で不安でゼミ恐怖症になってます。
    >(嫌っていると思う理由は、教授は私のことだけ名前忘れていた・私の発言に対してだけ深く聞いてこないなど)

教員としての意見ですがよろしいですか。
    自分のゼミの学生を嫌うなどということは滅多にありませんよ。おそらくトピ主さんの被害妄想です。
    何人のゼミかわかりませんが、名前を覚えていなかったとか、深くつっこんでこないとか、教員にしてみれば全く他意などないものですよ。たまたまです。
    優秀な学生に好意を抱くことはあっても、学生を嫌いになるということはよっぽどの悪さをしない限りありません。今時の大学生はオヤジ世代から見ればどいつもこいつも頭に来る連中ばかりですから、特定の1人だけを特に嫌うなどということはまずないので安心しましょう。基本的に教員は学生の味方です。

ゼミでの人間関係に悩んでいらっしゃるようですが、就職したらもっとドライな人間関係が待っていますよ。自分から積極的に人間関係を構築していく努力をしないと、どんどん孤立していってしまうことだってよくあります。今はその練習期間です。

私の妹もえらく派手できゃぴきゃぴしてます

ピコ
    でも勉強もすごくするんですよ。某S台予備校の特待生で一浪して国立のT大学にいきました。武道館で行われた入学式なんてあれだけの人数の中でどこに座ってるか、上から見てすぐわかるほど目立っていたくらいです。でも彼女本当に幅広い友達がいます。きゃぴきゃぴさんもいるし、いつもTシャツとジーンズの子、地味目な人、本当にいつもいろんな友達を連れてきます。
    人は見かけじゃないです。あなたの中で「彼女たちとは合わない」と決めてしまう前に一度声をかけて話してみてください。そこからどう進展するか、まずは試してみないとわからないですよね。それでも合わない人たちなら仕方がないです。でも、そうとわかる前に自分で思い込んでしまうと、あなたの行動や言動にもそれが出てしまうと思います。知らず知らずのうちに「あなたたちとは合わないのよ」と
    表現してしまうと思うのです。そうなると、もちろんそこからはマイナス以外の何ものも生まれません。

あなたの、かけがえのない一度きりの学生時代です。思いきり楽しみましょう。

そう思っちゃう時期もありますよ

えすかるご?
    少なくとも名前が出てこないから嫌われているってことは無いですよ。人間嫌いな奴は真っ先に覚えます。
    教授に認めさせる方法は一つ。一生懸命勉強すること。人を指導したり何かを深く研究する人が、その分野を一生懸命学んでいる学生に反感を覚えることはまずあり得ません。深く突っ込んでこない教授側の理由はあなたの自信無さそうな様子ではないでしょうか。
    いきなり目立つタイプもいれば、じっくり自分なりの存在感を出すタイプもいます。教授は毎年何名もの学生に接してきています。分かってくれますよ。
     学生同士ならなおさら心配無用。これからゼミの課題やら就職活動やら同じ敵をやっつけていくのですから、気が付けば戦友になってます。週1回のゼミなら、まだ5~6回でしょ?

気持ちは分かりますが

スーパーカー
    私など、1年休学したため、ゼミに入った時は後輩ばかりでしたよ。友達?全然できないし、仲良くもなれませんでした。
    先生だって、目立たない生徒だったらすぐに名前を覚えられないかも。頑張って勉強して、先生も耳を傾けざるをえないような発言しましょうよ。簡単にはいかないでしょうけれど…。

孤立してる、と必要以上に暗くなってはいけません。やっぱり暗ーい雰囲気をかもし出していると、人は中々近寄れないものです。挨拶はきちんとする、いつも口角は上げておくなどして、「勉強するところだから」と割り切ってみてください。ゼミ外にはお友達がいるのなら、本当に孤独なわけではないでしょう?
    頑張ってください。

決め付けない

みんなと
    派手できゃぴきゃぴしていて、ダメでしょうか?私は、派手でキャピキャピしている友人もいます。オタクと呼ばれ、あまり友達がいない、暗い雰囲気な友達もいます(実際話すと、普通に面白い方が多いけれど)。皆、考え方がいろいろで、いろんな事を教えてくれるし、楽しいですよ。結局のところ、自分の価値観と同じ(自分の価値観さえ常に変動している私)人などいませんから、いろんな人と付き合ってみるのは、いかがでしょう?
    己を含め、皆、一長一短です。
    ゼミの先生に嫌われているとの事ですが、勉強を頑張れば、目をかけてくれると思います。先生は、基本的に、勉強熱心な子が好きです。
    こんな私は、学生時代友達ができないので、学校に行きたくない、違う大学を受けなおそうかと悩んだ者です。でも、親友になりたいなどと考えず、全員一期一会と考えて付き合うと、それなりに時を経て、仲良くなれたりするもんなんです。楽しそうに見える人も、孤独感感じてたりするし、お気楽にいきましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぶっちゃけ

雄猫
      トピ主さんのような学生は、とっつきにくく、扱いにくく、対処に慎重にならざるをえません。
      嫌っているのではなく、はれものに触るようにして、扱いかねている可能性があります。

トピ主さんは友人関係を強く意識していて、それでいて人間関係の調整に苦労していて、しかも、『他人にどう思われているか』を気にしています。つまり、対人コミュニケーションに対して非常に繊細です。そーいう学生は先生にとっても鬼門です。だって扱いにくいんだもの。先生だって人間ですよ。

それから先生が名前を覚えてくれない件ですが、12人ほどのゼミで1年経っても半分しか名前を覚えられなかったことがあります。特に地味な学生は名前を覚えにくいので、目立つ工夫をしてください。メールで質問を送るとかね。

質問に答えたのに対処があっさりしていたという件は、的外れな答えで対処に困ってしまったとか。

で、アドバイスは、もっと勉強(予習)して、対人関係は淡白に済ませてください。ゼミは勉強・研究するところなので。

トピ主です

あられ
      みなさん、ありがとうございます。
      自分が甘い考えであることがわかりました。
      大学生なんだから、友達がどうのこうのじゃなく、自分から教授に質問しに行ったりしなければいけませんね。受動的ではいけないことは分かっていますが、なかなか自分からって出来なくて・・・。少しずつ性格も改善していきたいです。
      ちょっと付け加えですが、私は気になるテーマのゼミを選びました。だから、仲良し同士で入る人なんていないと思っていました。ですが、不真面目な大学なので、そういう人が多く少し驚いたのです。

派手な子たちは、話しが全く合わないので、なかなか話し掛けられません(共通の話題がない)。でも、まだ始まったばかりだし、いい面も発見出来るかもしれませんよね。頑張って話し掛けるなんてことはせず、表面的なこと(ゼミのこと)とかを話そうかなと思います。頑張って話し掛けても、その頑張りが伝わると相手も話しにくいと思うので。

これから卒論のテーマも決めなきゃいけません。
      もう20代ですし、ほんとしっかりしなきゃいけないなって思います。

気にしないでいいよ

ぴえろ
      オレもどちらかというと、地味なタイプでした。
      トピ主さんのように先生に名前を覚えてもらうのに3ヶ月くらいかかった気がしますw
      (ほんとにこのくらいかかったと思います)
      名前に関しては気にする必要はないと思います。
      議論などをしていくうちに名前は覚えられますよ。
      もし覚えていなかったら、その先生の記憶力が悪すぎるかと思います。

あなたが一番悩んでいることを解決するには、
      まず、礼儀や元気のよさをみせるのが一番てっとりばやいとか思います。
      いきなり話しかけろとは言いませんが、
      部屋にはいって、先生やゼミの仲間に大きな声で挨拶を
      してれば、おのずと友達になれると思いますよ。
      下向きより前向きに考えて行動してみてください!

仲良しのようでも

南風
      人はみんな孤独なものです。
      孤独でいることを寂しがり、暗くなってはいけません。

私も、こちらから近づこうとすると難しかったですが、「一人で良いや」と開き直ってから、良い友人が何人も出来ました。

孤独でも、明るさ・人の好さを失わないで、淡々としていれば、不思議に人は寄ってくるものですよ。

うーん・・・

元学生
      >ちなみに、ゼミが一緒の子以外では話す人はいます。

↑
      これで十分ではないでしょうか、って思っちゃうんだけど、当時の私を考えてみても、トピ主さんと同じような経験ありだから、気持ちは分からないでもないですよ~。
      でも、やっぱりこの際、勉強に励んでください。私も今から学生時代を思い起こすと、「友情だの恋愛だのに振り回されることなく、あの時間が自由にきいて、物事を好きなように追究できたはずの4年間、もっとしっかり勉強してればな~」って後悔を感じます。私の場合、卒業してから語学熱が生じたから尚更。ああ、あの時、大学の制度を利用して、留学してればな~と歯ぎしりの日々でしたよ。
      友情っていわば付随的なもの、一所懸命何かしてれば、おのずとついてくるもんなんだと思います・・・。

頑張ってね!

アミ
      少しふっきれたようでよかったですね!
      そうです、ゼミ仲間とも、無理に話題を合わせずにまずはゼミの必要な話だけしておいても十分だと思いますよ。
      後、何ヶ月かすれば、互いに今気付かなかった面が見えて案外親しくなれるかもしれないし、ずっとなれないかもしれないし。まあ、それはどっちでもいいじゃないですか。

>私は気になるテーマのゼミを選びました
      いいですね♪それなら、ゼミの本来の目的を頑張りましょうよ。
      これはまず断言出来ますが、先生は、「ゼミ内容に興味を持って一生懸命に取り組んでくれる学生」のことを無条件にかわいいと思って色々勉強のことを助言してくれると思います。そしたら勉強が面白くなってますます遣り甲斐が出来ますよ!
      先生の立場になってご覧よ、自分のゼミに一生懸命に取り組んでくれる学生がいたらうれしいじゃないですか。特に「不真面目な大学」なら、「真面目な学生がいてくれてよかった♪」だと思います。

逆に「変につるむ仲間がいなければ、勉強に集中できるチャンス♪」とでも思いましょうよ。
      仲のよい友達、遊び仲間はゼミ外で見つけてもOK!

少しずつですよ!

スロバキア
      『大学は一体何をするところか?』

と考えると確かに孤独であることを開き直るべきと頭ではわかっている。
      だけど授業中のおしゃべりも楽しいんですよね。
      私の場合、専攻のゼミではなく教職課程のゼミで孤独感を感じることがありました。
      人見知りな性格もあり、前期の授業では全く自分から発言なんてできず、教授から名前で呼ばれたことなんて無かったですよ。

でも、教員になる勉強しているのに人見知りと言っているのもおかしい!
      と思い始めて当たって砕けろ精神に切り替えました!
      気持ちの切り替えをして今は本当に良かったと思いますよ!きっと、表情とかも変わってくると思います!

たまに友人から
      「初めはあんなに静かだったのに…」
      と言われるくらい今はしゃべり通しの人間になってしましましたが(笑)

横ですけど

alegrita
      トピ主さん、レスで「自分から先生に質問に行く」と言ってらっしゃいますね。そのことで一言。その際は、質問することを明確にして行きましょうね。何が聞きたいかわからず、ダラダラ話されるのを大学の先生は嫌います(飲み会の雑談は別ですが)。
      それから、先生が突っ込んでこないのは、2つ考えられます。
      1.質問に対する完璧な回答だった
      2.質問に対して直接回答出来ていなかった
      先生の性格にもよりますが、1の場合は、大抵「その通りですね」的反応があると思います。何も突っ込まないのは2の方が可能性がありますね。私の場合は、学部生にせよ、大学院生にせよ、あんまり的外れな回答をする学生の場合はスルーしてしまいます。思い込みが激しい人とかね。

みなさん、ありがとうございます。

あられ
      こんなにもたくさんの回答、本当にうれしいです。ひつひとつの回答、じっくり読ませていただきました。
      教員の方からの回答もあり、うれしく思います。
      一人一人返信出来なくてごめんなさい。

先生が名前覚えてくれなかった=嫌われてる
      というのは被害妄想だったかもしれません。
      覚えられてなかったのは、まだゼミの2回目ぐらいの時でしたから。

大学は勉強をするところという意見が多いように思いましたが、その通りですよね。楽をしたいとばかり思う、なまけ者では就職してからもやっていけなさそうです。就職をしたら、もっと厳しい人間関係になるので、今は勉強の期間だと思って出来るだけ明るく頑張りたいと思います。

よく考えれば、大学生活は友達に恵まれていると思います(ゼミ以外)。だから、ゼミのことばかりで頭を悩ますのは少しずつやめようと思います。

大丈夫!

めがねっこ
      不真面目な大学だったとしても。先生が、綺麗にしている子のほうがお気に入りに見えるとしても。
      真面目に勉強している生徒のほうが100万倍貴重でしょう!当たり前ですよ、そんなの。勉強が好きだから教師になったんですよ、彼らは(笑)

無理に質問を作って、先生を訪ねて気に入られよう…などということは不必要だと思います。(もちろん、本当に質問することがあるならいいのですが)
      トピ主さんは、気になるテーマのゼミを選んで、今も興味をもって勉強されているのですから、それでもう十分では。絶対嫌われてないです。

どれくらい不真面目な大学なのか(笑)わかりませんが、ゼミって、成績で上下関係が決まったりしますよ…。まじめにやっていれば、一目おかれて友達は自然にできると思います。
      むしろ他の生徒を出し抜くようなつもりで勉強されればよいのではないでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと違う意見ですが・・

びよ
        皆さん、「ゼミ=勉強をするところだから、友人は気にしなくていい、勉強を頑張って先生に名前覚えてもらえ」って言っておられますね。もちろん、それは大切なことだと思いますが、私はゼミってそれだけではないと思います。

私は今年大学を卒業して、社会人になったばかりの者です。
        数ヶ月前には卒論も書いていました。

私にとってのゼミって、「一緒に学び、学生生活を共にしたかけがえのない仲間」って感じがします。普通のクラスメイトとは一味違う深い関係です。
        一応言っておきますが、私は授業は基本的に一人で受ける、個人行動が大好きな人間です。
        群れるのが好きで、このような発言をしているわけではありません。
        私は、トピ主様がゼミでも仲良くしたいと思うのは、とっても自然なことだと思います。

もちろん、勉強を軽視しろと言っているのではないです。
        先生に発言したりして、名前を覚えてもらって熱意を伝えることも大切です。
        ゼミの基本は勉強ですもんね。

(続きます)

ちょっと違う意見ですが・・2

びよ
        (続き)
        でも、トピ主様が友達関係で悩んでることを解決したいですよね。
        苦手だと思ってる人も、話してみると話がはずむってことあると思います。何かの糸口で共通の話題が見つかるかもしれませんし。先入観を捨てて、その人達と軽い世間話をしてみることから始めてみればいいと思います。

時間がたてば、ゆっくりと仲良くできるようになると思います。私も、ゼミの始めの頃は仲のいい人がなかなかできず、ゼミ合宿で一人だけ飲み会から切り上げて布団に入っていたこともありました。
        でも、卒業する頃にはお互い気張らずツッコミ合えるような関係になれましたよ。
        卒業コンパでも、先生が涙を見せるほど私達の卒業を惜しまれました。

頑張ってくださいね。