詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気の感じられないパートさん

レス1
    (トピ主0
    😝
    ぴのこ
    仕事
    『新しい上司に疲れる』というトピを先日立てたぴのこです。
     http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0418/896715.htm

そちらにアドバイスを戴いたのですが、数日たち、更なる問題発生で 上司よりもストレスとなる人が現れ、《上司に疲れる》から《新人に疲れる》に変わったため 新しくトピ立てさせて戴きました。

新人パートさんQ。
    新店長によるパワハラで新しく入ったパートさんが数日で辞め、代わりに入った(他店舗から異動になった)方です。
    またもや店長のパワハラ発言でQさんも辞めると人事に訴えました。
    ひとり辞めて新しく入ったばかり。また他の人を、というのは人手不足のうちの会社では到底無理で、Qさんには5月いっぱいまでとりあえず頑張って貰うことに。
    が、じきに辞めるという意識があるせいか このQさん、全くやる気が感じられません。2度、3度と同じことを間違える。しなくてはならないことをしないままほったらかしで帰る。わからないなら他の人に聞けばいいのに、それも一切なし。
    どうせ辞めるんだし、と思っているんだろうなと思います。

私はもう様々なことを指摘することさえ億劫になり、正直 彼女の代わりに休日出勤してもいいから いない方がマシ、とまで思うように。

元々のんびりしていて多客のうちの店舗には向かないタイプではあるのですが、そういうタイプのパートさんも過去にはいました。でも頑張ろうという姿勢を感じられたので 丁寧に教えたりフォローしたり、出来るだけのことはしていましたが、Qさんからはそういう姿勢が全く感じられません。
    だからイライラし、いちいち同じことを指摘するのも面倒になり、いっそすぐに辞めて貰って結構とまで思ってしまうんです。

ストレスが溜まり過ぎて もう私が駄目になりそうです。新しい店長がまだ不慣れなため、そのストレスもあり。。。
    なんとか。 せめて5月いっぱい、乗り越えるための心持ちをご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと、ちょっと

kuma
    前のトピを拝見しましたが、3件頂いているコメントに対して
    あなたからのお礼の返事もせずに受付終了させた上に、新たなトピを立てるって
    ちょっと失礼じゃないでしょうか。

たった3件の方にお礼をすることもできませんか?
    そういう気持ちすら持っていないのでしょうか?

店長さんや新人さんの文句ばかり言っているようですが
    あなた自身にも、問題はあるのではないですか?

うちのお店にもいます。
    長いこと勤めていて、我が物顔のベテランパートさん。
    店長や社員の文句ばっかり言ってます。
    新人が入れば、使えない、やる気がない、やめればいいのにって文句ばかり。
    そのパートさんが嫌で辞めた人も数知れず。

同じパートの立場ですが、私からすると言葉は悪いですが「お前の店か!」と言いたくなります。

仕事ができるできない以前に、社員には社員の、パートにはパートの立場があります。
    あなたはそこの線引きができていないように思います。

>ストレスが溜まり過ぎて もう私が駄目になりそうです。

会社はパートのあなたに、そこまで望んでいません。
    あなたが勝手に「私がやらないと」「私しかやる人いない」「私が」「私が」となっているだけです。
    あなたがいなくても、それなりにお店はまわります。

あなたは、他の人より多少仕事ができるのは事実かもしれませんが、
    できてないこと、失敗していることもあるんですよ。
    周囲が知らず知らずフォローしていることも。
    ただ、それをあなたに言うと面倒くさいから、みんな黙っているだけです。

そんなに仕切りたければ、あなたが社員になるのが手っ取り早いです。
    パートの立場でいるなら、何年働いていようが、あくまで自分はパートだということを再認識してください。