詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わが家のリビングには。。。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    春らんらん
    話題
    今年戸建てを購入し、引っ越しも済み、暮らし始めたのですが、リビングが17.5畳あります。
    戸建てがこんなに寒いとは思わず処分しようと考えてたこたつをまた使い始めました。
    光熱費が相当かかるので、冬はこたつにしようと主人と決めましたが、ダイニングテーブルを置いてないのです。
    子供が小さく、人を呼んだときダイニングだと椅子も確保しなきゃだから、大きめのローテーブルだけにして、人が増えたら折り畳みのテーブルを追加すればいいねとなりました。
    しかし、今現在ソファもなくただこたつに座椅子数個で過ごしています。
    やっぱりくつろげません。
    私も膝や腰が強い訳ではなく、負担になる時があります。
    ネットで見つけたダイニングソファで更に冬は脚を取り除いてローソファローテーブルのこたつにもなる、優れものを見つけました。
    本当にこれでくつろげるのでしょうか?
    子供の遊ぶスペースを考えたら、ダイニングテーブルは置かず、こたつ、ただソファや椅子の生活も取り入れたい。。。
    何かいい案がありましたら、お教え下さいませんか?

ランキング

レス

ちゃぶ台生活

コタツムリ
    我が家はマンションですが、120cm幅のこたつ生活です。

子どもは小学生が2人。
    私の実家でもこたつ生活で、私はダイニングテーブルのある家で暮らしたことがありません。

コタツを同じ幅程度のローソファをひとつ置き、あとは座布団です。
    ローソファ―にクッションを置いて寄り掛かり、足はコタツの中でコタツ布団をこっぽり体にかけれます。

くつろげるというより、グータラな感じですが、かなり快適です。
    1人ならソファに横向きにゴロンとすることもできます。

ただ、こたつに使うローソファの条件としては、座面の高さができるだけ低いこと。
    なんなら座布団程度の高さがベター。
    コタツの天板の高さにもよりますが、座面と天板の間が狭いとくつろげません。
    さらに、コタツで寝っ転がることを前提とすれば、
    ソファと床の段差があればあるほど、寝た時に背中に段差を感じ寝心地は悪くなります。

なので、私だったら、脚を外せるダイニングソファは選ばないです。

うちにあるのは、ハイバックリクライニングのローソファで、左右のひじ掛けも倒せるものです。

座面の高さは10~15cmで、なるべく柔らかい素材のものでないと痛いと思います。

子どもの友達が遊びにくると、「わ~、こたつ!!」と喜びます。
    今どき、コタツのある家は少ないのでしょうね。

高さ調節のこたつ

まりも
    >子供の遊ぶスペースを考えたら、ダイニングテーブルは置かず、
    こたつ、ただソファや椅子の生活も取り入れたい。。。

トピ主さんが膝が気になるならば、床に座らない方が良いと思います。
    (床から立ち上がるのは、膝に負担をかけます)

こたつでも足の長さを~70cmぐらいまで、
    段階的に変えられるものが、通販にありますよ。

うちの母に頼まれて買ったのですが、
    冬はこたつ、夏はただのテーブルとして使用できます。
    (母はソファと組み合わせて65cmの高さにして使っています。)

ダイニングテーブルとしても使えると思います。
    天板のサイズも、正方形から長方形まで各種あります。

それだけ広いなら

🙂
    マチコ
    いろんな要素が盛り込まれていますね。
    暖房費、くつろぐ、子供の遊ぶスペース、、、

リビングだけで17.5畳ですよね?(LDKで17.5畳ではないんですよね?)

それだけの広さがあれば、普通にダイニングセット置けますし、
    ソファを置いても余裕なんじゃないでしょうかね?

で、ダイニングソファって選択もあると思うんですけど、
    中途半端な存在だと思います。

座るのは単独の椅子ではない分、くつろげるかもしれないけど
    目の前にテーブルがあるからそれなりに鬱陶しい。
    ソファの幅や奥行がある分スペースも取る。

食事をする場所、書き物などをする場所としてのダイニングソファ
    ならばテーブル高さを「都度、いちいち変える」なんてことは
    ほとんどやらないと思います。大きい家具の「マルチ機能」って
    実は購入者が一番やらないことなんです。

家具類の企画販売をやっていたんですけど、世間にそういう商品がある
    から当社もラインナップに載せていましたけど、何セットも売れる
    商品じゃなかったです。イマイチ中途半端が理由だと思います。

でね、インテリアっていうのは何を優先するか?で決まります。
    「くつろぐ」を優先にするならダイニングセットを揃えるよりも、
    ソファを並べてそこでお茶をする、談笑する、テレビを見る、に
    特化することだし、いやいやくつろぐのは床にゴロ寝出来ればいいって
    人ならソファも要りません。

昔のデータですけど、ソファを置いたはいいが座ってくつろぐ人は
    少なく、ソファのふちを背中にあてて床に座る・・なんて傾向もありました。

それだけ広いのならプチリフォームしてリビングを分けて
    キッチンの一部としてしまった方が良いのかもしれません。
    それで暖房費が節約出来るのなら・・。

ダイニングこたつ持っていました。

🙂
    なな
    でも、通常のこたつよりは温かくはなかった。
    炬燵の中の空間が広いせいなのか、専用の椅子、カバーであっても隙間が出来やすく暖気は逃げてしまうせいか…。
    あと、音が結構うるさいです。
    椅子もごついし、重い…など早々に嫌になってリサイクルショップに持って行ってもらいました。
    今はこたつに座椅子です。
    リビングは広いので、冬場寒々しい感もありますが、子供達が物を広げて遊んだりできるのでいいかな。

家具は実物を見て買いましょう

🐧
    manaminion
    面倒でも時間がなくても、リビングやダイニング用のソファーやテーブル、椅子などは、現物を見て座って選んでください。
    もちろん部屋の寸法などもきちんと測ってメモをして、必ず夫婦で行きましょう。
    部屋の写真も撮っておくといいと思います。

急がないものであればなおさらです。
    ネットは参考にするだけにして、手を出すのは少し待ってください。
    せっかくの新居ですから、休日に夫婦で家具選びを楽しんでみてはいかがでしょう。