詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だから地毛が茶色なんだってば!

レス23
    (トピ主0
    茶色い青春
    黒髪vs茶髪の論争トピは出尽くしたかもしれませんが、「純日本人でも、天然で茶髪!」という方に集まっていただきたくて、トピを立てました。

私の髪は生まれつき茶色です。こめかみの辺りは金髪で、誰がどう見ても「メッシュを入れた」ように見えます。また全体的にも適度に茶金髪が混ざっています。ちなみに、長さはウエストまでのロングです。

ところが茶色いのは表面だけで、中の方はこげ茶なんです。アップにするとその差が激しく目立つため、髪を上げることが不可能です(日焼けなどではなく子供の時からこうです)。
    学生の時は言われなき中傷で苦労し続け、就職の面接試験には落ち、とにかくいい思いをしたことがありません。

現在は日本には住んでおりません。気にしない生活を送っていたつもりだったのですが、先日、日本人会の集まりで、
    「きれいに染めていますねぇ」
    「海外に出てまでそこまで凝った茶髪にするなんて」
    「そんな長い髪を染めていたら、髪に悪いんじゃない?」
    と、複数の女性にイヤミをいわれ、久しぶりにへこみました。

地毛で茶髪の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再度、トピ主です

茶色い青春
    たくさんあるトピに埋もれてしまいました。

追加ですが、私、残念ながら、茶色い髪が似合わない顔とスタイルです。茶色い瞳・色白ならばよかったのですが。
    だから余計に「染めている」と疑われるのかもしれません。
    幸い、眉がとっても薄いので、茶色のアイブロウを使えば髪と合わせることができます。

どなたか気づいて下さった方がいらしたら、お願いします。

私は黒と茶金のメッシュです

メッシャー
    生まれつきで、生まれたときは完璧に金髪で、母が祖母に「ビールなんか飲むからよ!」と言われたそうです。
    幼稚園の頃には右側のまん中辺りから7センチ幅程のメッシュで落ち着きました。

美容院に行くと小学生の頃は「ドライヤーで焦がしちゃったのかな?」と聞かれ(友達の親にはちょっと非難ぎみに「それ、どうやって染めたの?」です。)、中学生のときは「学校でなんか言われない?」でした。
    高校に入学したときは「ヤンキーだと思って話し掛けられなかった」です。

一時期メッシュが流行ったときはうらやましがられましたが、今はなんとも言われません。(始めて行った美容院では相変わらず「染めてるんですか?」ですが)

嫌味は言われたことないですねぇ。中学も高校も(大学はもちろん)就職のときも何も言われませんでした。

私はこの地毛がささやかな個性だと自慢に思っています。今は短いですが、高校生で腰まであった頃は「フランス人形みたいで綺麗ねぇ」とよく同級生から言われました。(他に褒めるところがなかったからかもしれませんが)

あまり卑下しないで頑張れ!

誤解+貴重品扱い

ユーカラ
    私も同じ天然茶髪です。ちょっとこげ茶どころではなくベージュのような色していて私も前の方にいくほど色が薄く、表面と内側でも色が違っています。
    私は古い人間で田舎育ちなので学校時代に毛染めしていると思われてトラブルになったことはないですが
    都会へ出て就職となると影響あった気がします。
    真面目で成績も悪くなかったのにことごとく落ちました。
    当時は髪の色のせいだとは思いもしなかったですが。

一番変だったのは、結婚が決まって夫の田舎へ行くとき夫が義理母に「髪の毛見てびっくりしないように」と前もって言っておいたこと、そして義母がそれを近所に『言い訳』して廻ったこと。
    でないと「派手に髪染めた嫁さんもらった」と言われるからだそう。
    そして今、私はパッと見「いい年こいて茶髪にしている」と思われているようです。
    誤解されまくりの人生、です。

ただ良いことと言ったら、若い頃に地毛だと(噂で)知った人、特に男性から「こんな髪のコと出会いたかった」とか「夢にまで憧れていた色」とか、「貴重なコ」とか最上級の言葉をくれたことですね。
    オバサンになった今も忘れず心中密かに自負していることを告白します。

トピ主さんほど困ってはないですが・・・

のわーる
    私もよく美容院で、「きれいな色に染めてらっしゃいますね」って言われます。
    まあ私の場合は中傷というより褒められてるみたいなので、トピ主さんの大変さはわかりませんが、ご苦労お察しします。

そもそも「日本人はみんな黒髪でなきゃ!」っていう発想は、結局「茶髪がはやったらみんな茶髪にしちゃおう!」っていうのと、なんら変わりはないですよね。
    ちょっとでも違う人がいると奇異の目で見る・・・・。困ったもんですね。

は~い!!!

ちはる
    私もです!! 生まれつきの茶髪です。それも、傷んだ所は、金髪になって、中の方は、こげ茶なんです。
    だから、まとめると髪の色にむらが有り、部分的に染めてるみたいなんです。。。

私は、自分の髪の色が好きなんですが、トピ主さん同様、腹が立つ事も、よくあります!!
    「染めてない」と言っても、”そんなわけないやろ”みたいな顔されたり、嫌味言われたり。。。
    「染めてる」って言った方が楽に思う事も有るけど、1回言ったら、ずっと嘘つかないかんし。

でも、ベテランの美容師さんは、少し立ってから「あっ、これ、地毛なんですねェ。きれいな色ですね。」って言ってくれます! こんな時は、”分かってくれた!!”ってすっごく、うれしいです。

トピ主さん、お互い腹が立つことも有るけど、自分の髪を愛しましょうね!!!

高校時代のクラスメート

たみ
    女子校だった私です。とりあえず地元では伝統のある学校で、校内の至る所に全身が写る鏡が設置してありました。
    女子たるもの、心は勿論、身だしなみにも気を配る様にという意味合いだったらしいですが。

さて、そんな中でクラスメートだった子が、本当にまっ茶色の髪で、私は入学早々「すごく勇気のある子だ」と内心ビックリしたものです。

ですが、それは全くの地毛だったようで、担任からひどく叱責を受けても、泣いて地毛である事を訴えるばかりの彼女でした。

が、しかし…。数日後、思い余った彼女は自分のお父さんを連れて学校へやって来たのです。職員室で他の先生方の前で、あるモノを見せて直訴する為に。
    そうです、彼女の髪はお父さん譲りだったのです…。

目撃した友人曰く、「お父さんの年で、あの色はナシだろう。」と言いたくなるような、見事な茶髪だったらしいです。先生はタジタジで、ひたすら謝罪しまくっていたそうですが。

お父さん自身は、取り敢えず気に入っていらした様です。クラスメートは疑いも晴れて、その後は毎日はつらつとしてましたね。

ちょっとうらやましいけど・・・

なんなん
    もともとが茶色ってかっこよくないですか?
    ストレートのロングってまたまたかっこいいし。

でも、トピ主さんがその髪型が似合わないとおっしゃっている・・・

トピ主さんに似合う髪型にすればいいのでは?
    でも、腰までのロングって切るのもったいないしねー

せっかくの茶色の髪の毛が泣かないように、おしゃれで
    かっこいい髪型にしてくださいね!!
    「きれいに染めてますねー」
    「いいえ、これ、地毛なんです!」
    「えーーーかっこいい!!!」
    って言われてみたいな~~~

茶髪です・・

いちご
    私も生まれつき茶髪です。
    今までさんざん嫌な思いをしてきました。

幼稚園・小学生の時は「外人」と言っていじめられ、
    中学生の時はヤンキー扱いされ怖がられ、
    ヤンキーの先輩方にはトイレに呼び出され、
    先生には生活指導の度に殴られました。
    受験のときは、なぜか髪を染めさせられ・・
    高校に入ってからもヤンキーだと思われ、
    クラスメイトに声をかけてもらえませんでした。
    (後から「茶髪だから怖かった」と言われました)
    部活では先輩に生意気だと言われ、無視されました。

ちょうど高校生の時にコギャルブームがきて、
    茶髪の子が増えたので目立たなくなりましたが・・

今は昔よりはだいぶ落ち着いた色になったし、
    よく「いい色だね」と言われるので気に入っています。

ただ、少し前に黒髪ブームがきたとき、
    友人に「黒髪にしないの?」と聞かれたのですが、
    「黒髪は似合わないんだ~」と言ったら
    「日本人なんだからそんな訳ないじゃん!
    みんな元は黒髪なんだから」と言われ、
    すごくショックでした・・
    私だって日本人なのに・・

自分を笑う

メッシュIII世
     もう歳ですけど、私もそうです。といっても額の生え際だけ異様に茶色くて、中学生の時は前髪をおろしていたので頭髪検査とかもひっかからなかったのに、高校では散々言われましたね~。でも、私のキャラから言ってみんなわざと突っ込んできてた気がします。
     美容院でも「染めてるの?」って必ず聞かれてました。「自毛なんですよ~。いつも先生に目つけられてました~。」なんて大げさに言ってましたね。
     私も海外ですけど、トピ主さんみたいなこと言われたら「よく言われるんですけどホント自毛なんですよ。カラリング代、浮いて助かります~。」とかなんとか笑い飛ばすかな?でも、この間帰国したらもうみんなびっくりするほど染めてません?
     そういう私はこの間生まれて初めて染めました。ハイ、白髪隠しです。

メッシュではありませんが

蓑虫
    子どもの頃から赤みのない栗色です。小学生の時、歩いていたら2人組の男の子達に追い越しざまに振り返って「なんだー日本人かー」と言われました。
    ただ、自分の色素(瞳、肌の色)と合っているのと、色が気に入っているので私もささやかですが誇りに思っています。
    年の割にはこめかみの白髪がもの凄いので(涙)時々染めようかとも思うのですが、自分の色と同じ色にするのは難しいので二の足を踏んでいます。
    もともとの色が薄いのであまり目立たず、それこそメッシュのように見えるのでいいかなとも思ってます。これはちょっとメリットかも。
    また何か言われたら「ううん、これ私のオリジナル。染めなくて済んで得してるのー」とでもあっさり言ってやりましょう。そうやってあっけらかんと言い返されると嫌味を言う気力も殺がれるってモンです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示